ダイニングルームの主役として♪オシャレなダイニングテーブルを10点ご紹介!

ダイニングルームの主役であるダイニングテーブルは、実用性だけでなく素敵で良いものを選びたいものです。そこで今回は、実用性とデザイン性を兼ね備えたオシャレなダイニングテーブルを10点ご紹介していきたいと思います。

2017/08/23 更新
著者:
ダイニングルームの主役として♪オシャレなダイニングテーブルを10点ご紹介!

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

ダイニングルームの主役であるダイニングテーブルは、実用性だけでなく素敵で良いものを選びたいものです。そこで今回は、実用性とデザイン性を兼ね備えたオシャレなダイニングテーブルを10点ご紹介していきたいと思います。

1.フラットスチールダイニングテーブル

ウッドとスチールのスタイリッシュなダイニングテーブル

天板にウォールナットの無垢材を、脚部分に黒皮鉄を用いた「REMBASSY(レンバシー)」のフラットスチールテーブルは、シンプルながらもスタイリッシュなデザインでどのようなインテリアスタイルにも合わせやすいのが特徴です。


 

天板に用いられている木材は、ウォールナット(クルミ)の丸太から切り抜かれた無垢材を使用。その美しい天然由来の木目は使い続けることに味わいのある風合いを増していき、より深みのあるテーブルに変化していきます。

商品はこちら


 

広告

 

2.マージダイニングテーブルラウンド

ナチュラルな風合いが目にも優しい「SIEVE(シーヴ)」のマージダイニングテーブルラウンドは、天板からフレーム部分にかけてすべてオーク(ナラ)の無垢材を用いているため、木材の風合いを楽しめるのが魅力的です。


 

シンプルかつ大人6人掛けでもゆったりと使えるラウンド型は、実用性もさることながらそのナチュラルな風合いがダイニングルームの雰囲気を柔らかいものにしてくれます。色はナチュラルとブラウンの2色からお選びいただけますので、お部屋の雰囲気に合わせてカラーを選択できるのも魅力的です。

商品はこちら


 

3.ビンテージエクステンションダイニングテーブル

個性的な天板のデザインと美しい木目が目を引くダイニングテーブル

横長の八角形の天板に、足元のアイアン素材が個性的なヴィンテージ感あふれるこちらのダイニングテーブル。付属された中板をエクステンションすることで天板をより広くすることができ、急な来客などにも対応できます。


 

天板のウッド部分の渋みと風格を感じさせる木目の美しさはヴィンテージならでは。そのシンプルかつ個性的でモダンなデザインは、カフェ風インテリアをはじめ、男前インテリアなど様々なインテリアスタイルに取り入れたいほどの魅力を放っています。

商品はこちら


 

4.ソリッド耳付きダイニングテーブル

重厚感溢れるいぶし銀なダイニングテーブル

天板部分に木材由来の「耳」をあえて残すことで、ナチュラルながらも重厚感を感じさせる『ナガノインテリア』のソリッド耳付きダイニングテーブルは、そのどっしりとした存在感あふれる佇まいに木目を生かした風合いは生命感を感じさせます。


 

素材はウォールナットとブラックチェリーの2種類あり、脚部分もT字型からスタンダードな四本脚までお選びいただけ、デザインもシンプルかつナチュラルな素材感を大切にしているのでどのようなお部屋にも合わせやすいのが魅力的です。

商品はこちら


 

5.コンコルド テーブル

スタイリッシュなデザインでダイニングルームをクールに彩る

独創的なインテリアアイテムを数多く手掛ける「Poliform(ポリフォーム)」のデザイナー、エマニュエル氏が手掛けた「CONCORDE(コンコルド)」。

実用性だけでなくスタイリッシュなデザインからインテリア性の高さにも優れています。


 

天板には大理石を、脚部分には希少なスペッサートオークの無垢材を用いているため、スタイリッシュながらも重厚感にあふれ、ノーブルな印象を与えます。脚部分の独創的なデザインは実にスタイリッシュでお部屋全体の雰囲気をクールに彩ります。

商品はこちら


 

6.クラウム ダイニングテーブル

ユニークな天板部分のデザインがオシャレなダイニングテーブル

まるで卵のような形をしたユニークな形状が魅力的なクラウムダイニングテーブルは、オークの無垢材から切り出され、岐阜県の飛騨山脈にて熟練の職人の手によって一台一台丁寧に作られたナチュラル感あふれるテーブルです。


 

その個性的かつユーモアあふれる天板のデザインは、対面する際に視線がかち合って気まずい思いをせずに自然にゆったりと会話会話を楽しめるようにするためだそうです。リラックスしながら家族や気心の知れた友人たちと食事やティータイムを楽しむのにピッタリのダイニングテーブルです。

商品はこちら


 

 

7.クッパⅡダイニングテーブル

シンプルでスタイリッシュな機能性抜群のテーブル

天板部分のオーク無垢材とスチール製の脚部分がシンプルながらもスタイリッシュな「Knot antiques(ノットアンティークス)」のクッパⅡダイニングテーブルは、デザインもさることながら、収納スポットが天板下にあるなど機能性にも優れているのが特徴です。


 

ラッカー塗装の木材とスチールが合わさった都会的なスタイルは、お部屋をクールかつモダンに演出します。古材を用いて作られているため、一台一台風合いが異なるのも魅力的で、そのヴィンテージ感あふれる佇まいは、特に男前インテリアなどに活用したくなります。

商品はこちら


 

8.チークダイニングテーブル・ダヴィンド

ヴィンテージ感あふれるたたずまいが魅力的

スタンダードなデザインながら、重厚なヴィンテージ感が魅力的なチークダイニングテーブル・ダヴィンド。素材にマホガニーと並ぶ高級木材として有名なチークの無垢材を用い、オイル塗装で仕上げることでチークの独特な木目と風合いを活かしています。


 

オイルフィニッシュによるマットな質感はチークの木目の美しさだけでなく、より重厚かつアンティークな魅力を引き立たせ、そのどっしりとした安定感のあるたたずまいは、まさに「ダイニングルームの主役」にふさわしい風格を醸し出しています。

商品はこちら


 

9.シカゴテーブル

レトロな味わいを感じさせるダイニングテーブル

古材の風格と良さを引き立たせるインテリアアイテムを多数プロデュースする「Knot antiques」のシカゴテーブルは、レトロアメリカンな魅力を感じさせながらも、ちょっとした哀愁や渋さを感じさせ、お部屋に独特の雰囲気をプラスしてくれます。


 

古い鉄材に杉古材とアンティーク感溢れる佇まいは、ダイニングテーブルとしての実用性以上にレトロかつスタイリッシュな魅力を醸し出しています。同じようなコンセプトのチェアと一緒に用いることで、このシカゴテーブルの味わい深さが一層引き立ちます。

商品はこちら


 

10.リプスキーテーブル

古材とスチールのアンティーク感がたまらないダイニングテーブル

男前インテリアやカフェ風インテリアなど、ヴィンテージ感あふれるダイニングテーブルを取り入れたいのであれば、「Knot antiques」のリプスキーテーブルがオススメです。

天板は寄木のオーク材を、脚部分はアンティーク風な鋳物のスチールを用いることでスタイリッシュながらも風格を感じさせる渋さがとても魅力的です。


 

こちらのテーブルの最大の魅力といえるオークの寄木材由来の個性的で味わい深い天板部分の文様は、使い込むごとに渋さと趣深い風格を増していき、より味わい深く魅力的なテーブルに変化していきます。天板高が76cmと少々高めなので、ご利用の際は脚の高いチェアと組み合わせるとよいでしょう。

商品はこちら


 

まとめ

今回はダイニングルームの主役を飾るオシャレなダイニングテーブルを10点ほどご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?日々の食卓に、家族の憩いの場として、または気心の知れた友人をもてなす場として重宝するダイニングテーブルは、まさにその家庭の「顔」といえるものです。今回のまとめを参考に、是非ご家庭にふさわしいダイニングテーブルを選んでみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!