北欧インテリアの新定番!オシャレなしろくま貯金箱&可愛い北欧キャラクターをご紹介♡

約20年前、フィンランドのNordea銀行が、口座開設記念として子供たちに配っていたノベルティのしろくまの貯金箱。あまりの可愛さが話題になり2010年に復刻されました。そこで今回は、オシャレなしろくま貯金箱&可愛い北欧キャラをご紹介します。

2017/08/01 更新
著者:
北欧インテリアの新定番!オシャレなしろくま貯金箱&可愛い北欧キャラクターをご紹介♡

著者名

ASAMIHO

ASAMIHO

フリーライター歴20年。現在、女性誌や実用書にて、収納、インテリアなどの記事を担当しております。たくさんのオシャレなお部屋を取材して、感動と刺激をいただきながらライティングに励む毎日です!

約20年前、フィンランドのNordea銀行が、口座開設記念として子供たちに配っていたノベルティのしろくまの貯金箱。かつては、地元フィンランドのフリーマーケットなどでしか手に入らなかったグッズですが、あまりの可愛さが話題になり2010年に復刻されました。そして、今、北欧インテリアファンを中心に大人気アイテムになり、様々なファッションをまとったしろくまくんがインスタに登場しています。そこで今回は、オシャレなしろくま貯金箱&可愛い北欧キャラをご紹介します。

ぽってりボディをオシャレに飾ったしろくま貯金箱をご紹介します!

こちらがノーマルバージョンです

media-52

24_t.h.u.s

出典:instagram.com

リサ・ラーソンのキャラクターたちと並んでおすまししているのが、話題のしろくま貯金箱です。ほっぺに「moi!」のシールが貼ってあるものは復刻版のしるし。2010年版は水色のフキダシに白文字。2012年以降は白いフキダシに水色の文字が目印です。何もついていない状態で販売されていた場合は、貴重なビンテージの可能性も!


 

広告

 

オシャレな帽子バージョン

media-53

momo

出典:instagram.com

手作りの帽子を耳に乗せて、おすまししているしろくまくん。帽子はアレンジがしやすいので、インスタでもいろんな作品が発表されています。こちらはカジュアルなキャップをかぶったしろくまくん。おどけた表情とマッチして、楽しい雰囲気に!


 

media-54

meemee

出典:instagram.com

麦わら帽子のひまわりを飾って、間もなくやってくる夏を迎える準備に余念のないしろくまさんです。黄色のネックレスもとってもオシャレ! ほのかなオフホワイトカラーなので、北欧カラーの黄色がとっても映えるんです。


 

media-55

takaT

出典:instagram.com

カンカン帽をかぶって、お調子もののサルくんと戯れているしろくまくん。となりに並んでいるイッタラのグラスには、この2匹が飲み干した冷たいドリンクが入っていたのかも……。そんな想像が膨らむ夏にぴったりのコーディネートです!


 

めがねもお似合いです!

media-56

__kayo__

出典:instagram.com

普段は、ほんわか癒し系のしろくまくんですが、実は知的なメガネもとってもお似合いなのです。これから図書館に向かうのかな? そんな想像が膨らむノーブルなしろくまくんに、ギャップ萌えしちゃいました!


 

media-57

__kayo__

出典:instagram.com

メガネと手編みのスヌードを合わせると、オシャレに敏感な代官山系しろくまさんのできあがり! しろくま界のファッション誌があったら、きっと人気ファッションモデルになっていたはず……そう思いませんか?


 

お花との相性がバツグンなんです!

media-58

しあ

出典:instagram.com

木製の飾り棚の上、ドライフラワーの花束をかかえて座っているしろくまさんです。遠くを見つめる瞳に哀愁がこめられているような……。遠く離れたフィンランドの恋人のことを考えているのでしょうか? ちょっと気になっちゃいますね!


 

media-59

momo

出典:instagram.com

リサラーソン、バーズワーズ、イッタラ。人気の北欧雑貨&北欧風インテリアに囲まれて、居心地良さそうに座っているしろくまくん。黄色いお花を差し出して優しく微笑む姿に、思わず惹き込まれてしまいます。ほっこり優しい世界観にいつまでもひたっていたくなりますね!


 

media-60

neppe___ks

出典:instagram.com

斜めがけのポシェットの中には木製のお花。まるで、たった今おとぎ話の中から抜け出してきたかのような、ファンタスティックなしろくまさんです。可愛らしいポップな色だけでなく、落ち着きのある色の雑貨も似合うんですね。


 

マフラー&ストールを変えるだけで、イメージもかわります!

media-61

Miki

出典:instagram.com

大きな木の下で涼んでいるしろくまくんです。おしゃれなしましまのストールをまとって、きっとお散歩の途中だったのでしょう。のんきそうな笑顔を見ていたら、ほっこり優しい気持ちになりました。できればお散歩のお仲間に入れて欲しいな!


 

media-62

momo

出典:instagram.com

グレーのマフラーがスタイリッシュ! ちょっとオトナな雰囲気のしろくまさんです。このしろくまさんなら、悩み事もじっくり聞いて貰えそう。落ち着きのある雰囲気に、ぜひコーヒータイムをご一緒させていただきたくなりました!


 

media-63

takaT

出典:instagram.com

黄緑色のマフラー&毛糸の帽子をつけた、とってもポップなしろくまくんです。プレゼントの腕時計を眺めながら、どんなお話しをしているのでしょうか? とっても嬉しそうに笑う顔が魅力的で、思わず見とれてしまいました。


 

季節と共に楽しむコスプレしろくまくん

media-64

24_t.h.u.s

出典:instagram.com

しろくまくんは、季節の行事だって積極的に参加します。こちらは、小さな鬼のお面をつけた節分仕様のしろくまくんです。フィンランド生まれのはずなのに、日本の古典的コスプレも似合ってしまうなんて凄い! もしかして体形のせいかな!?


 

 

media-65

24_t.h.u.s

出典:instagram.com

男の子なら子供の頃に一度はやったことがあるはず。おり紙で作ったカブトをかぶって、子供の日をお祝いするしろくまくんです。お隣にいるのはムーミン。こころなしか、2匹の笑顔もいつもよりワンパクに見えますね。このまま武将ごっこが始まりそう!


 

media-66

しあ

出典:instagram.com

魔法使いをイメージさせる三角帽子としましまマフラー。まるでハリーポッターさながらのしろくまくんです。魔法の杖も、魔法のホウキも見あたらないけれど、このしろくまさんなら不思議な力を持っているのでは?そんな期待が膨らむカワイイコスプレです。


 

media-67

momo

出典:instagram.com

冬の大定番!サンタさんコスプレのしろくまくんです。やはり、しろくまくんには冬が似合いますね。このしろくまサンタさんはどんなプレセントを届けてくれるのでしょうか?きっといつまでも忘れられない「素敵な想い出」をくれるはず!


 

しろくまくんのライバルたち!?まだまだいます!大人気北欧キャラ

ぶたさん貯金箱

media-68

N.b.

出典:instagram.com

フィンランドの銀行が、子供向けのノベルティとして配っていたのはしろくまさんだけではなかったんです。POSTBANKEN銀行が子供向けに配っていたのがぶたさん貯金箱。供が貯金箱にお金を溜めて銀行に持っていくと、鍵をあけてくれたんですって。ということで、ヴィンテージの貯金箱は鍵がついていませんので、お金を入れると取り出せなくなってしまいます。ご注意を!


 

こちらは現在発売中のフィンランドのエレファンドバンク。こちらは鍵付きですので、実際に使えます! 全7色。大きなぞうさんと子供たちも揃っていますので、どの子も欲しくなってしまいますね。


 

media-69

*ma-ko*

出典:instagram.com

北欧のキャラクターといえば、真っ先に名前が浮かんでくるのがムーミン。皆様ごぞんじかと思いますが、ムーミンとは、フィンランドのどこかにあるムーミン谷に住んでいる妖精の仲間です。1945年に誕生したというのに、全く色あせない人気を誇るのは、この愛嬌たっぷりの存在感ゆえ。子供も大人もみんなを癒してくれる永遠不滅の人気者です!


 

media-70

aarre

出典:instagram.com

一部の大人に大人気なのがムーミンパパ。アニメでは風格のあるキャラですが、原作ではどこか危なっかしい存在感があります。じっと物思いに耽り、家族を置いて一人で冒険にでてしまったことも! 危険を顧みず、自我を貫くパパの生きざまに感銘を受けてしまいますよ。ムーミン一家のオブジェを飾るだけではなく、原作にふれてその世界観ごと好きになって下さいね!


 

media-71

wacchu

出典:instagram.com

北欧雑貨は好きだけど、ムーミングッズを飾るのは、少し子供っぽいと感じている方には、このようなオシャレなオブジェがオススメ。しろくま貯金箱と並べると、北欧の雰囲気が深まりますので、ぜひ取り入れてみて下さいね。


 

まとめ

さて、今回は少し嗜好を変えて、しろくま貯金箱&北欧キャラクターたちをご紹介しましたが、いかがでしたか? シンプルなフォルムなので、子供っぽくならずにオシャレでカワイイアクセントになります。しろくま貯金箱が手に入ったらなら、ぜひ素敵なアレンジを加えてご自分だけのしろくまくんを飾ってみてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!