おしゃれなオフィスカジュアルコーデに挑戦!スタイル・プチプラブランド別にご紹介☆

最近、オフィスカジュアルの会社も増えてきていますよね。会社によって基準は異なりますが、気崩しすぎたもの、あまりにもカジュアルすぎるものは控えた方がいい、などのポイントがあります。 そこで今回は、おしゃれなオフィスカジュアルコーデをスタイル別にまとめました。また、プチプラで嬉しいユニクロとGUのアイテムを使ったオフィスカジュアルコーデもあわせてご紹介します。

2017/08/25 更新
著者:
おしゃれなオフィスカジュアルコーデに挑戦!スタイル・プチプラブランド別にご紹介☆

最近、オフィスカジュアルの会社も増えてきていますよね。会社によって基準は異なりますが、気崩しすぎたもの、あまりにもカジュアルすぎるものは控えた方がいい、などのポイントがあります。

そこで今回は、おしゃれなオフィスカジュアルコーデをスタイル別にまとめました。また、プチプラで嬉しいユニクロとGUのアイテムを使ったオフィスカジュアルコーデもあわせてご紹介します。

王道のパンツスタイル

オフィスカジュアルといえばおすすめなのがパンツスタイルです。袖がフリルの可愛らしいトップスも、黒のテーパードパンツをあわせることで落ち着いた印象になりますよ。上品なパンプスで、きちんと感もしっかりと。


 

パンツが柄物なら、トップスは無地がおすすめです。柄物といっても派手な物ではないので、モノトーンでまとめると、おしゃれなオフィススタイルに。ベージュのバッグでコーデにやわらかさもプラスできますよ。


 

広告

 

グレーは大人っぽく、上品なカラーです。グレーのトップスにシンプルな黒のパンツをあわせることで、きれいめコーデになりますね。パンプスは、スタッズがついたものをチョイス。シンプルなコーデのアクセントに。


 

淡い色でまとめたコーデには、黒のストールをプラスすることで、色のメリハリをつけることができますよ。また、バッグの持ち手に赤いスカーフをぐるぐると巻きつけることでワンポイントにもなります。


 

さわやかな白のシャツに黒のスキニーパンツをあわせることで、シンプルなモノトーンコーデになりますね。シャツは裾の長さが前後で異なるのもおしゃれなポイント。ベージュのバッグが差し色になっていますよ。


 

ストライプ柄のスキッパーシャツは抜け感もあるおしゃれなアイテムです。スカートのようにもみえるスカーチョをあわせることで、きれいめカジュアルな印象に。スニーカーで適度にカジュアルさも。


 

ブルーのシャツはフロントインすれば、こなれ感を演出することもできますよ。抜き襟りにすることで、トレンド感もしっかり出すことができます。目を引く赤いバッグを取り入れることで、女性らしさもぐっとアップ!


 

可愛らしいフリルデザインのフェミニンなトップスをオフィスコーデに取り入れるなら、シンプルな黒のパンツをあわせるのがおすすめ!ボリュームがあるフリルデザインとすっきりとしたパンツのバランスもおしゃれ。


 

すっきりとしたシルエットのグリーンのトップスは、可愛らしいスカラップが特徴です。甘くなりすぎないようにグリーンをチョイスしているのもポイントですよ。黒のパンツをあわせることで、大人っぽい仕上がりに。


 

トップスとサンダルが黒なので、パンツはやさしいブラウン系にするのもおすすめ。落ち着いた色でまとめられているので、オフィスカジュアルにもぴったりですよ。チェーンバッグで、エレガントさもアップ!


 

ウエストリボンで可愛らしさをプラスしたタックパンツは、シンプルなトップスとあわせてカジュアルコーデに。足元にきれいめのパンプスを取り入れることで、カジュアルすぎないオフィスコーデになりますよ。


 

鮮やかなストライプシャツは、ウエストできゅっと締めることができるのでシルエットにメリハリをつけることができます。明るいベージュのパンツをあわせると、夏にもぴったりな爽やかなコーデになりますよ。


 

シンプルなトップスには、ウエストリボンがワンポイントのサテンパンツをあわせるのもおすすめです。バッグや靴なども淡い色でまとめることでやさしい印象となり、オフィスカジュアルにもぴったりあっていますよ。


 

シャツとパンツは淡い色でまとめて、ベルトやパンプスで濃い色を取り入れてメリハリをつけるのもおしゃれですね。こちらは、ベルトの代わりにスカーフを巻いています。ちらりと柄がみえておしゃれですよ。


 

フェミニンな白のトップスは、袖口がレースになっています。甘さを抑えるために、上品なネイビーのガウチョパンツをあわせることで、大人カジュアルな仕上がりに。ネイビーは、オフィスカジュアルでも重宝します。


 

 

大人可愛いワンピーススタイル

シンプルなワンピーススタイルなら、オフィスカジュアルにもおすすめですよ。ベルトでウエストマークすることで、メリハリのあるシルエットになります。白のパンプスで、明るさもプラス。


 

カーキのワンピースに黒のブルゾンを羽織ればぐっと大人っぽいオフィススタイルになりますね。黒のブルゾンは、よくみると実は花柄の大人可愛いアイテム。さらりと羽織れば、ぐっと女性らしさもアップしますよ。


 

グレーは落ち着きがあり上品さも演出できるのでオフィスカジュアルにはぴったりのカラーです。シンプルなグレーのワンピースに足元はネイビーのサンダルをあわせることで、きれいめコーデになりますね。


 

淡い色のポンチョワンピースのウエストリボンは可愛らしいですね。前後で裾の長さが異なるのもおしゃれで、トレンド感を演出できます。小物を黒で統一することで、淡い色のワンピースと色のメリハリをつけることも。


 

黒のワンピースは重くなってしまいそうなので、パンプスやバッグは明るい色をチョイスするのがおすすめです。こちらは、白のパンプスやバッグをあわせてモノトーンでまとめています。シックで上品な仕上がりに。


 

カーキのワンピースは、すらりときれいなシルエットを作ることができますよ。細めのベルトでウエストマークすることで、脚長効果も期待できます。小物をモノトーンで統一するのもおしゃれで、落ち着きがありますね。


 

淡いピンクのワンピースは、可愛らしく女性らしいアイテムです。黒のサンダルをあわせることで、大人っぽさも取り入れることができますよ。やわらかなピンクに落ち着きのある黒の組み合わせでメリハリも。


 

ベージュのワンピースは左右のスリットと丸みを帯びた裾が特徴です。おしゃれでシンプルなワンピースは、オフィスカジュアルにもぴったり。小物を黒でまとめて、コーデを引き締めるとよりおしゃれな印象になります。


 

ピンクのワンピースはフェミニンな印象が強いですよね。そこで、黒のカーディガンをさらりと羽織るだけでも、大人っぽさもプラスできます。やさしいベージュのパンプスをあわせれば、上品なコーデの完成です。


 

ブルーのワンピースは、ふんわりとした袖と、きれいなフレアシルエットが特徴です。ウエストラインで絞りが入っているので、シルエットにもメリハリがつきますよ。足元は黒のパンプスをチョイスすると大人っぽさも。


 

爽やかなブルーのワンピースは、夏にぴったりのアイテムです。きれいめカジュアルな印象のワンピースには、上品なグレーのパンプスをあわせることで、おしゃれなオフィススタイルに。涼しげなバッグで季節感も意識。


 

 

清楚なスカートスタイル

オフィスカジュアルではスカートが短すぎるものはNG。こちらは、オフィススタイルにぴったりなシャツと、落ち着きのあるカーキのスカートをあわせたきちんとコーデ。フィッシュテールスカートでこなれ感もアップ!


 

清潔感がある白のトップスに、大人っぽいベージュのタイトスカートをあわせたお仕事コーデです。サンダルやバッグを黒であわせることで、淡い色でまとめたコーデを引き締めることも。少し抜き襟りにするのもポイント。


 

ピンクのVネックブラウスは、フリルが可愛らしいアイテムですね。そこで、ネイビーの上品なレーススカートをあわせれば、きれいめカジュアルな仕上がりに。可愛らしさと上品さを兼ね備えたコーデになりますよ。


 

ネイビーのブラウスは透け感が魅力的で、大人可愛い印象です。タイトな白のスカートをあわせることで、清潔感もある上品な大人ガーリーコーデに。落ち着きと女性らしさもあり、オフィスカジュアルにもおすすめです。


 

花柄のスキッパーシャツには、シンプルなカーキのニットタイトスカートをあわせると、可愛らしさを抑えた大人っぽいコーデになります。タイトスカートのフロントボタンやサイドポケットもおしゃれなポイントですよ。


 

ブルーのストライプシャツは、タイトスカートにゆったりとインすることで、メリハリのあるシルエットになりますよ。ネイビーのカーディガンを肩にかければ、アクセントにも。こなれ感もぐっとアップしますね。


 

スカートは鮮やかさを抑えた落ち着いたイエローをチョイス。存在感があるので、トップスはシンプルなシャツをチョイスするのがおすすめ!バッグにスカーフを巻くことで、ワンポイントとなり上品さも演出できますよ。


 

淡い色でまとめたコーデは清潔感もあり、オフィススタイルにもぴったりですね。シンプルながらも、フロントリボンがアクセントとなり、可愛らしさもアップします。辛口なシルバーのパンプスもおしゃれですね。


 

ボートネック風のブラウスにはウエストリボンが可愛らしいスカートをチョイス。カジュアルなカーキに、白のブラウスをあわせることで落ち着いたお仕事コーデに。パンプスとバッグもブラウンで統一すると素敵ですね。


 

黒のノースリーブとネイビーの女性らしいレーススカートをあわせれば、色味を抑えた落ち着いたコーデになります。黒とネイビーで暗い印象にならないように、バッグは明るい色を取り入れるのがおすすめですよ。


 

カーキのスカートはカジュアルな印象ですが、シンプルな白のシャツをあわせることできれいめカジュアルな仕上がりになります。トレンドアイテムであるバケツバッグを取り入れることで、今っぽさも演出できますよ。


 

落ち着きがあるトップスにはフェミニンなピンクのスカートをあわせることで、大人可愛いお仕事コーデになります。ゆるく垂らしたベルトもワンポイントになり、メリハリのある色使いとシルエットになりますよ。


 

レーススカートもグリーンをチョイスすると、可愛らしさを抑えることができますよ。スカート以外を白や黒でまとめることで、スカートが主役のコーデを作ることができます。落ち着いた印象で、オフィスにもぴったり!


 

 

ブランド別アイテムを取り入れたコーデ

ユニクロのアイテムを使ったコーデ

プチプラなユニクロのアイテムでも、オフィスカジュアルにおすすめのアイテムがたくさんあります。こちらは、ユニクロの白のパンツを取り入れたオールホワイトコーデです。清潔感がありオフィススタイルにぴったり!


 

オフィススタイルにおすすめのアイテムといえば、シャツ。ユニクロのシャツにやさしいベージュのワイドパンツをあわせるときれいめカジュアルな仕上がりになりますね。黒のパンプスで引き締めることもポイントです。


 

オフィスカジュアルにぴったりなオールホワイトコーデです。ユニクロのプリーツブラウスに女性らしいレースのタイトスカートをあわせれば、大人可愛いお仕事コーデになりますよ。フロントインでこなれ感もアップ!


 

シャツにユニクロの黒のガウチョパンツをあわせれば、コーデが引き締まって大人っぽい印象に。レースアップサンダルを大人っぽく履きこなすポイントは、後ろでリボンを結ぶこと。前で結ぶときとは印象が変わります。


 

モノトーンコーデも、シンプルで落ち着きがあり、オフィスカジュアルにおすすめですよ。黒のブラウスとユニクロの白のパンツで作ったお仕事コーデは、きれいめカジュアルな仕上がりに。チェーンバッグで上品さも。


 

ユニクロのトップスと黒のパンツで作ったシンプルコーデは、落ち着いた色でまとめられており、オフィスカジュアルにぴったりですよ。足元も黒のスニーカーを取り入れることで、大人っぽい雰囲気になります。


 

ユニクロの爽やかなブルーのシャツは、ゆったりと着ることで余裕を感じます。また、ゆったりと着たシャツに対し、スカートはタイトなものをチョイス。そうすると、シャツとスカートが、きれいなバランスになります。


 

シンプルなユニクロのトップスに深いグリーンのワイドパンツをあわせたお仕事コーデです。足元にきれいめのパンプスを取り入れるのは、オフィスコーデにおすすめですよ。グレーのバッグで上品さもプラスして。


 

 

GUのアイテムを使ったコーデ

GUもプチプラで、とても人気のブランドですよね。こちらは、GUのストラップサンダルを取り入れたコーデです。淡い色のワンピースも黒のパンツとサンダルで引き締めることで、大人っぽく上品な印象になりますよ。


 

GUの柄物サンダルを取り入れたコーデ。トップスやパンツが無地なので、足元に少しだけ柄物を取り入れるとおしゃれ度もぐっとアップします。淡いベージュのワイドパンツは清潔感もありお仕事コーデにぴったりです。


 

トップスはGUのもの。ぱっと華やかな色が禁止されているオフィスでは、こちらのように落ち着いた色でまとめて、バッグなどの小物で明るい色を取り入れるのもポイントですよ。パンツをロールアップしてもおしゃれ!


 

GUの可愛らしいピンクのトップスに、ユニクロのパンツをあわせたプチプラのオフィススタイルです。淡い色でまとめたら、落ち着きのあるネイビーのカーディガンを肩かけにして、コーデを引き締めるのも素敵です。


 

まとめ

様々なオフィスカジュアルをご紹介しましたが、いかがでしたか?パンツスタイルやスカートスタイルは、場面によって上手に使い分けたいですね。また、プチプラブランドを使っても、おしゃれなコーデを作ることができます。ぜひ、参考にしておしゃれなオフィスカジュアルを楽しんでくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!