くるりんぱアレンジでこなれ感UP♡ショートからロングまで一挙ご紹介

誰でも簡単にできるのに、たちまちこなれた雰囲気を作れるくるりんぱアレンジ。とはいえ、レングスが短かかったり、中途半端だったりすると難しいのでは?と思っている人も多いかもしれませんね。実は、くるりんぱアレンジは、ほかのヘアアレンジと組み合わせることで、どんなレングスの人も楽しむことができるんです。そこで今回は、レングス別のくるりんぱを使ったヘアアレンジをご紹介します。

公開日:2017/08/09
著者:
くるりんぱアレンジでこなれ感UP♡ショートからロングまで一挙ご紹介

誰でも簡単にできるのに、たちまちこなれた雰囲気を作れるくるりんぱアレンジ。とはいえ、レングスが短かかったり、中途半端だったりすると難しいのでは?と思っている人も多いかもしれませんね。実は、くるりんぱアレンジは、ほかのヘアアレンジと組み合わせることで、どんなレングスの人も楽しむことができるんです。そこで今回は、レングス別のくるりんぱを使ったヘアアレンジをご紹介します。

くるりんぱってどんなヘアアレンジ?

くるりんぱとは、ゴムなどで結んだ髪の毛先を二つにわけたら、結び目の穴にくるんと通すだけのヘアアレンジのこと。この一技を加えるだけで、簡単アレンジがぐっとおしゃれに見えてしまう便利なヘアアレンジです。くるりんぱを成功させるコツは最初の結び方を緩めにしておくことですよ。


 

ダウンスタイルにも使えるくるりんぱアレンジ。サイドから集めた毛束にくるりんぱを加えるだけで華やかな雰囲気のダウンスタイルが出来上がります。コテやカーラーを使ってカールを加えてもいいですね。


 

毛先を下から上にくるんと巻き上げる逆くるりんぱアレンジ。下から上に毛先を持ち上げることで更にアレンジの幅が広がります。アップスタイルやポニーテールと組み合わせるのもおすすめ。


 

サイドの髪を残してポニーテールを作ったら、その上からサイドの毛束を重ねてくるりんぱ。程よいボリュームがでてこなれ感のあるくるりんぱアレンジを作れます。さらに小分けにくるりんぱするとお呼ばれにもぴったりなパーティアレンジも出来ますよ。


 

広告

 

ショート・ボブはくるりんぱを部分使いでヘアアレンジ

ショートヘアのくるりんぱアレンジ。サイドの髪を編み込んで毛先を後ろでくるりんぱするだけで、ショートヘアでもキュートなアレンジができますよ。おくれ毛はアメピンなどを使って留めて、それだけでも雰囲気のあるヘアアレンジに。


 

レングスが短いショートヘアは、部分的にくるりんぱでアレンジするのがおすすめ。サイドの髪をすくってくるりんぱにしたら、毛先をピンで留めてみましょう。簡単ながらキュートなヘアアレンジを楽しめます。


 

ボブスタイルもハーフアップにくるりんぱを加えてエレガントなヘアアレンジを。ボリュームのあるウェーブヘアに、くるりんぱを加えることですっきりした後ろ姿を作ることができますね。大きめのバレッタが大人っぽいアクセントに。


 

細かくブロッキングした毛束をそれぞれくるりんぱしたら、ボリューム感のあるボブスタイルのヘアアレンジができます。最後は程よくほぐしてトップにふんわりとしたボリュームを持たせましょう。


 

センターで作ったくるりんぱは、段をつけて重ねることで、華やかな雰囲気に。レングスの短いショートやボブでもこのアレンジなら、短い髪がはらはらと落ちる心配がありません。お呼ばれにもぴったりなヘアアレンジですね。ほどよくほぐしてピンで留めたら、サイドにヘアアクセサリーでおめかしを。


 

ロープ編みの毛先をくるりんぱにしたハーフアップのヘアアレンジ。上品なロープ編みがクラシカルな雰囲気を作ります。アクセントにピンクのリボンを付けたらフェミニンな雰囲気が素敵ですね。


 

こちらはくるりんぱを3段重ねにしたハーフアップのヘアアレンジ。サイドの髪を束ねることで、インナーカラーがいいアクセントを添えてくれます。きちんと感がありながら大人の遊び心を忘れないスタイルに。


 

こちらも段を付けたくるりんぱのヘアアレンジですが、間にスカーフを挟むことによってカジュアルな雰囲気をプラス。リボン結びで仕上げたら、トレンドのファッションにもお似合いのヘアアレンジに。


 

おくれ毛が気になるボブのポニーテールもサイドをくるりんぱして加えてあげるとニュアンスのあるヘアアレンジが作れます。立体感のあるヘアアレンジで、ボブスタイルをとことん楽しんで。


 

くるりんぱの毛先を中に入れ込んでシニヨンを作ったヘアアレンジ。トップの髪を程よくほぐすことでカジュアルな雰囲気のヘアアレンジになりますね。ルーズなお団子がとってもキュート。


 

サイドの毛束をロープ編みにしてくるりんぱでまとめたヘアアレンジ。エレガントなロープ編みも毛先をくるんとまとめることで、カジュアルな雰囲気をプラスできますね。すっきりした襟足で浴衣などにも似合いそうなヘアアレンジです。


 

こちらはちょっと高めの位置に逆くるりんぱでシニヨンをつくったヘアアレンジ。逆くるりんぱを使うことで、アップヘアでもバランスのいいくるりんぱアレンジができますよ。複雑そうに見えますが、使っているのはロープ編みとくるりんぱだけなので、慣れれば5分ほどでご覧の通り。


 

フィッシュボーンとくるりんぱを組み合わせて編み込みのようなヘアアレンジに。程よいボリュームとラフな毛先がトレンド感のあるアレンジですね。カジュアルでこなれた印象を与えてくれる簡単ヘアアレンジは、デイリーでも重宝しますよ。


 

編み込みを混ぜたらさらに華やかな雰囲気に。ボリューム感のあるこのスタイルは、くるりんぱならではのものですね。アシンメトリーに仕上げることで、さらにこなれた雰囲気のヘアアレンジに。


 

 

ミディアムヘアは他のヘアアレンジとの合わせ技で可愛く!

ヘアアレンジしやすいミディアムヘア。レングスがある分、くるりんぱに更にアレンジを加えて楽しめますよ。こちらはくるりんぱの毛先を三つ編みにした簡単アレンジ。すっきりとした後ろ姿が素敵ですね。


 

レングスがあるから、簡単にヘアアレンジするだけでもぐっとおしゃれに決まります。ポニーテールもくるりんぱを加えるだけでこの通り。毛束を一房残して結び目に巻いてあげるとゴムも隠せるうえ、こなれ感アップ。


 

こちらは毛先をまとめずルーズに下したくるりんぱのヘアアレンジ。ウェーブがあって華やかな雰囲気ですが、リボンアレンジも加えてフェミニンに。遊び心のあるアレンジで大人の余裕を感じます。


 

ミディアムヘアにくるりんぱで段をつけたヘアアレンジ。くるりんぱ自体は簡単なのに、いくつか重ねるだけで手の込んだアレンジに見えるからいいですね。毛先はラフに流してカジュアルに。


 

くるりんぱとロープ編みを使った編み込みアレンジ。ボリューム感のあるトップと、タイトにまとまった毛先のコントラストがいいですね。毛先まできつめに編み込むことでニュアンスのあるヘアアレンジに。


 

ボリュームのあるくるりんぱにサイドの編み込みを合わせたヘアアレンジ。サイドを編み込むことでメリハリのあるヘアスタイルを作ることができますね。おくれ毛を程よく残して抜け感をプラスして。


 

細かい毛束を作ってくるりんぱすれば、ボリュームがでて華やかなアレンジに。デイリーに使うなら、最後は一つにまとめてラフに落とすと作りこみすぎない雰囲気を作ることができますよ。


 

3段のくるりんぱに三つ編みもプラスしてちょっぴりクラシカルな雰囲気のヘアアレンジに。三つ編みはきっちりめに編むかルーズに編むかだけでも雰囲気ががらりと変わるので、その日のスタイルに合わせて使い分けできますよ。


 

 

毛先をサイドに流すだけも雰囲気の違うヘアアレンジに。ロープ編みとくるりんぱを組み合わせれば、すぐにこなれた雰囲気のアレンジを作れますよ。時間のない朝でもすぐにできる簡単アレンジです。


 

ミディアムヘアならハーフアップのくるりんぱもさらに華やかに。くるりんぱの結び目をサイドで作ったら三角バレッタで留めてアクセントを。アンバランスなスタイルに色気を感じますね。


 

三つ編みの結び目もくるりんぱでヘアアレンジ。たったこれだけで三つ編みに動きが出て立体感のあるヘアアレンジが楽しめます。下手をすると野暮ったく見えがちなツインテール三つ編みもこれなら安心!


 

フィッシュボーンのくるりんぱアレンジは、あえてすべての髪をまとめずボリュームをコントロール。自分で毛先のボリュームをコントロールできるので、毛量が多いとお悩みの方にもおすすめのヘアアレンジです。


 

くるりんぱを2回繰り返してハーフアップに。トップをふんわりとほぐせば、毛先のウェーブと相まってエレガントな雰囲気のヘアアレンジに。清潔感もあるので、オフィスやデートにもおすすめです。


 

波ウェーブのミディアムヘアにくるりんぱと編み込みを合わせてアップスタイルに。程よいほぐしを加えれば、大人の色気を感じますね。うなじが綺麗に見えるので、和装にもおすすめヘアアレンジです。


 

きっちり編み込んでくるりんぱすれば、クラシカルな雰囲気に。上品な雰囲気のヘアアレンジにはどんな世代からも高評価を得られそうです。大人っぽいヘアアクセサリーでさらにエレガントに。


 

ヘアアクセサリーの代わりに生花でヘアアレンジ。結婚式のお呼ばれはもとより、主役の花嫁にだっておすすめのくるりんぱアレンジです。簡単アレンジなのにこのエレガントさ。あなどれません。


 

 

ロングヘアのくるりんぱは長さを活かして華やかに

最後はロングヘアのくるりんぱアレンジ。長さがあるからこそアレンジが難しいと思われるロングヘアですが、くるりんぱなら簡単にヘアアレンジ出来てしまいます。ボリュームがあるので、一度くるりんぱするだけでもこんなにおしゃれ。


 

ローポニーテールにくるりんぱを合わせたヘアアレンジ。とっても簡単なアレンジなのに可愛く決まるのでおすすめです。ルーズなシルエットが大人っぽく、頑張らないのに可愛いスタイルです。


 

ハーフアップのくるりんぱアレンジも長さのあるロングなら簡単なのにこのゴージャスさ。毛先にボリュームがあるので、トップのくるりんぱは少しタイトにまとめるのがポイントです。バランスを見ながらスタイリングしてみましょう。


 

ダウンアレンジのくるりんぱも高め位置からのフィッシュボーンで個性的に。サイドから落ちるきつめのフィッシュボーンが個性的な雰囲気を作ります。毛先にはアメピンでアクセントを付けて。


 

くるりんぱを4回繰り返したあとは、毛束を交差してダウンスタイルに。簡単なのに個性的なヘアアレンジで、周りのみんなと差をつけちゃいましょう。ルーズな雰囲気がカッコいいですね。


 

くるりんぱを繰り返してつくったおさげ髪は、三つ編みとはまた違った雰囲気のヘアアレンジに。ルーズな結び目に大人の余裕を感じますね。最後は三角バレッタでアクセントを付けて。こなれ感のある大人のリラックススタイル。


 

こちらもくるりんぱだけを組み合わせてつくったヘアアレンジ。立体感のあるアレンジでロングヘアをぐっと華やかに見せてくれます。結び目をサイドに流すとさらに変化がついていいですね。


 

ロングのウェーブにポニーテールでヘアアレンジ。くるりんぱを組み合わせることで、ぐっとこなれた雰囲気のアレンジになりますね。高め位置でまとめるなら、逆くるりんぱを使うとやりやすいですよ。


 

ちょっと髪をまとめたいときも便利なくるりんぱ。ただ結ぶよりもニュアンスのあるヘアアレンジができますよ。ラフに結んだら毛先をくるんと一回転。ルーズなお団子がキュートですね。


 

 

くるりんぱ三つ編みの上には、髪の毛で作ったリボンがひとつ。フェミニンなヘアアレンジでお目立ち度抜群です。お呼ばれはもちろん、女子会に行っても話題の中心になれるかも!


 

くるりんぱの上に小さなリボンをひとつつけてガーリーなヘアアレンジに。同じくるりんぱでもヘアアクセサリー一つで印象ががらりと変わるから面白いですね。ねじりを加えたアレンジがこなれた雰囲気に。


 

サイドに作った大き目の三つ編みが印象的なヘアアレンジ。結び目をくるりんぱでボリュームアップすれば、サイドとのバランスもグッド。ロングならではの華やかなヘアアレンジはパーティにぴったりです。


 

細かい編み込みとくるりんぱを繰り返してボリューム感のあるアップスタイルに。しっかりめの編み込みを作ることで、上品な雰囲気のスタイルを作ることができますよ。ロングだからこそできるまとめ髪です。


 

サイドを編み込んでクロスさせたら、毛先はダウンスタイルで。コテやカーラーでウェーブを加えるとさらに華やかな雰囲気を作れます。立体感のあるアレンジが素敵ですね。


 

くるりんぱの毛先をフィッシュボーンで編み込んだら、くるくる丸めてお団子に。タイトにまとめながらもロングヘアらしいボリューム感のあるヘアアレンジに仕上がっていますね。長めのおくれ毛が艶っぽい。


 

くるりんぱを繰り返してツインテールの三つ編み風に。ロングヘアだとさらにニュアンスのあるヘアアレンジになりますね。スッキリした前髪とのコントラストが一層おしゃれな雰囲気に。


 

まとめ

くるりんぱを使った簡単で可愛いヘアアレンジをレングスごとにまとめてみました。部分遣いのショートやボブ、他のヘアアレンジを加えることでもっとバリエーションの幅が広がるミディアムやショート。複雑そうに見えて実は簡単なアレンジばかりです。ヘアアクセサリーを変えるだけでもイメージが変わるので、いつものスタイルに飽きたなんて言う方は、ぜひくるりんぱのヘアアレンジを試してみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!