ゆったりくつろげるおしゃれソファ20選☆お部屋のインテリアとしてもオススメ♪

リビングルームの憩いの場として重宝されるソファ。オーソドックスなスタイルからゆったりくつろげるユニットタイプの大型ソファまで幅広い種類があります。さらにデザインや素材にこだわれば、お部屋の雰囲気を演出するインテリアとしても活躍してくれます。そこで今回は、インテリアとしてもオススメな素敵なソファをご紹介します。

2017/09/07 更新
著者:
ゆったりくつろげるおしゃれソファ20選☆お部屋のインテリアとしてもオススメ♪

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

リビングルームの憩いの場として重宝されるソファ。オーソドックスなスタイルからゆったりくつろげるユニットタイプの大型ソファまで幅広い種類があります。さらにデザインや素材にこだわれば、お部屋の雰囲気を演出するインテリアとしても活躍してくれます。そこで今回は、インテリアとしてもオススメな素敵なソファをご紹介します。

ゆったりくつろげるおしゃれソファ20選☆

男前からナチュラルまで幅広く活用できる

レザー素材のソファは、ナチュラル系から男前インテリアまで幅広く活用することができ、スタイリッシュなデザインのものが多いのも魅力的です。こちらのシンプルながらもオシャレなデザインのソファは「SIEVE(シーヴ)」のパートソファ。柔らかなブラウンのレザーにナチュラルな風合いのフレーム部分はどんなスタイルのお部屋にもマッチします。


 

広告

 

アメリカンなテイストを感じさせる「REMBASSY(レンバシー)」のロバンソファは、その重厚なレザーとフレームのデザインが実に男らしく、特に男前インテリアやアメリカンスタイルにピッタリのデザインです。特に幅広のアーム部分にはウォールナット素材を用いてあり、サイドテーブルやシェルフとして使えるなど実用性とインテリア性を上手く両立しています。


 

エレガントなクラシックスタイルを踏襲しながらも、モダンな雰囲気をまとう「HALO(ハロ)」のイーストボーン2Pソファは、アンティークスタイルのお部屋はもちろん、都会的なスタイルのリビングやカフェ風インテリアなど様々なインテリアスタイルに活用できます。シックな風合いのレザー地がなんともオシャレです。


 

オイルレザーの風合いがヴィンテージ感あふれる「ACME Furniture(アクメ ファニチャー)」のフレスノソファは、レザー地の独特な光沢と重厚感あふれる武骨な柄もダンディズムに富んだデザインで特に男前インテリアとの相性が抜群です。


 

インテリアとしても楽しめる個性的なファブリックソファ

好みのファブリックでお部屋をオシャレに彩る

実用性だけでなく、ファブリックにこだわれるのもソファの魅力の一つです。「JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)」のアービーソファは、どのようなスタイルにも合わせやすいスタンダードなデザインかつ、ブラウンを基調としたシックな風合いのチェック柄のファブリックがお部屋を素敵に彩ります。


 

伝統的なスタイルを踏襲しつつ、個性的な魅力あふれるインテリアアイテムを発信する「HALO(ハロ)」。その中でも特に個性を発揮しているこちらのベンジントンソファは、赤系ベースのカラフルなベロア生地をパッチワークしたファブリックがガーリーな魅力を醸し出しています。


 

伝統的なフォルムのソファにダメージジーンズ風のファブリックを合わせた「JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)」のフランクリンソファは、ヴィンテージ感とスタイリッシュなデザインでいつものリビングによりオシャレな雰囲気をプラスしてくれます。そのレトロアメリカンなスタイルは、特に男前インテリアとの相性が抜群です。


 

背もたれ部分のクッションのクロスが実にスタイリッシュな「AZO(アゾ)」のアゾソファは、クラシックなフォルムでありながらも、布地とレザーを合わせたスタイリッシュなデザインにクールなファブリックが実に魅力的で、ソファとしての実用性もさることながら、お部屋のインテリアとしてもオススメです。


 

くつろぎのひとときに、一人用ソファ

お部屋に個性を与えるインテリアとしても活躍

一人で座ってゆったりとくつろぎたい方にオススメなのが、一人用ソファです。デザインもスタンダードなものから個性豊かなものまで幅広く、インテリアとしても楽しめます。こちらの「SIEVE(シーヴ)」の一人掛け用バージュソファは、高さを抑えつつくつろぎやすいコンフォートなスタイルが特徴的で、実用性もさることながら、お部屋に柔らかい雰囲気を与えてくれます。


 

 

ヴィンテージ感あふれるレザー地に、シンプルなパイプのフレームがレトロアメリカンを彷彿とさせる「JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)」のラバルソファはシンプルながらもそのいぶし銀かつダンディなスタイルが魅力的です。


 

伝統的なデザインを踏襲しつつ、個性豊かなインテリアアイテムを数多く手掛ける「HALO(ハロ)」。こちらの1人掛け用フリーマーケットソファもスタンダード且つクラシックなソファでありながらも、独特の風合いを持つレザー地でインテリア性をより高めています。リビングはもちろん、客間や書斎などにもオススメです。


 

同じく、「HALO(ハロ)」のアンティーク感と洗練されたモダニズムが融合したこちらの一人掛け用ソファ、プロフェッサーアームチェアはアンティークな雰囲気を醸し出しながらも、スタイリッシュな雰囲気が知的な魅力を感じさせます。


 

くつろぎ重視のあなたにオススメ。ユニットソファ

ゆったり寝そべってくつろげるユニットソファ

寝そべったり、多人数でゆったりとくつろげるユニットソファは、実用性とインテリア性を兼ねたものを選びたいものです。こちらの「SIEVE(シーヴ)」のレクトユニットソファは、ゆったり腰かけられるワイドタイプと寝そべってくつろげるロングタイプがセットになったもので、しかもセパレートタイプなのでお部屋の雰囲気に合わせて自由に組み合わせられるのも魅力的です。


 

こちらのアシンメトリーなデザインがスタイリッシュな「SIEVE(シーヴ)」のシフトソファは、コンパクトなデザインで場所を選ばず設置できるのが魅力の一つです。クッション部分は低ウレタン素材を用いていて、ソファの高さも低めに設定されているため、インテリアとしてだけでなく、ソファとしての実用性も非常に優秀です。


 

シンプルながら高級感漂う「ASPLUND(アスプルンド)」のヴィラユニットソファは、フレームに高級ラタン素材を用い、オリエンタルな雰囲気を醸し出しています。また、クッションや背もたれ部分のファブリックも好みのカラーや素材を自由にセレクトできるため、室内の雰囲気に合わせたり、アクセントとして用いるなどインテリアとしての機能も充実しています。


 

「ソファとは座るもの」という前提は保ちながらも、ソファのスタンダードなスタイルを覆した斬新なデザインが魅力的な「Rigna(リグナ)」のスキップ1ミニ。まるで座布団や敷布団のような使用感は、日本人のライフスタイルにしっくり合うため、こたつなどの伝統的な日本家具との相性抜群です。形にとらわれない、一風変わったソファをお求めの方にオススメしたい一品です。


 

インテリアスタイルに合わせたソファ選びを

ナチュラルな空間に合わせたソファ

media-39

Akira

出典:instagram.com

実用性としてもさることながら、インテリアとしても楽しめるのがソファの魅力です。こちらのナチュラルテイストあふれるお部屋に置かれた北欧テイストのソファは、存在感を出しながらもお部屋の空気と調和し、より魅力的な空間づくりに役立っています。


 

media-40

myplacestore(マイプレイスストア)

出典:instagram.com

こちらのインテリアコーデ例では、テーブルやチェスト、壁面や床などをアースカラーで統一しつつ、ソファのファブリックにブルー系のカラーを用いることで、地味になりすぎないスタイリッシュな雰囲気をプラスしています。


 

スタイリッシュな空間を演出するソファ

media-41

FILT.

出典:instagram.com

お部屋をよりスタイリッシュに演出したいのであれば、ソファのデザインもこだわりたいものです。こちらのコーデ例では、ソファ自体はスタンダードなデザインながらも、ファブリックの素材がテーブルのデザインとマッチし、より洗練されたスタイルを確立しています。


 

男前インテリアになじむソファ

media-42

明石裕佳子

出典:instagram.com

重厚でダンディな魅力あふれるレザー地のソファは、男前インテリアとの相性抜群で、より男らしい格好良さをお部屋にプラスしてくれます。こちらのコーデ例では、レザー地のレトロアメリカンなソファが独特の存在感を発揮し、男前な空間を演出しています。


 

まとめ

今回は実用性だけでなく、インテリアとしても大活躍できるオススメソファをご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか?スタンダードなデザインのものから個性的なものまで幅広く、ファブリックや素材なども考慮に入れると実に奥が深い家具であることがご理解いただけたと思います。今後のソファ選びに今回のまとめをぜひ参考にしていただけたら幸いです。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!