人気の北欧雑貨☆その中で特に有名なおさえておきたいかわいいアイテム8選をご紹介♪

これから北欧インテリアを目指そうという方も、そうでない方も、現在大人気の北欧インテリアがどういうものか、知っておくと便利ではないでしょうか?北欧インテリアならではの独特なデザインや有名なアイテムについて簡単に見知っておくと、人との会話などできっと役に立ちますよ。

公開日:2017/07/03
著者:
人気の北欧雑貨☆その中で特に有名なおさえておきたいかわいいアイテム8選をご紹介♪

著者名

qweokm2525

qweokm2525

ミニマルを目指しながらも、買い物も好きという矛盾に日々悩み中。失敗しながら学んで得たアイディアや情報を共有できたらなと思います。

これから北欧インテリアを目指そうという方も、そうでない方も、現在大人気の北欧インテリアがどういうものか、知っておくと便利ではないでしょうか?北欧インテリアならではの独特なデザインや有名なアイテムについて簡単に見知っておくと、人との会話などできっと役に立ちますよ。北欧デザインでまず有名なのは「マリメッコ」などですが、今回はファブリック系を抜いた北欧生まれのオブジェ8選をご紹介いたします。

人気の有名北欧オブジェ8選

ケーラーのフラワーベースとイッタラのガラスオブジェバード

FILT.

出典:instagram.com

北欧オブジェとしてよく登場するのがケーラーの花瓶。こちらはケーラーの中でもハンマースホイデザインシリーズのホワイトフラワーベース。もう1つ有名なのが横ストライプのオマジオベース。画像右側の鳥は雷鳥モチーフで、イッタラのバードトイッカです。北欧デザインにはさまざまな鳥モチーフがありますよ。


 

ダーナラホース、アヒル

H A R U.

出典:instagram.com

ここには北欧アイテムがギュっと詰まっていて、北欧オブジェ専用シェルフみたいですね。おさえておきたいのは、白い馬のモチーフのダーナラホースと木製のアヒルの親子。こちらは正規品ではないとのことですが、デンマークのオブジェということでよく目にしますよ。


 

広告

 

イッタラ・アラビカ

ko.so.jun

出典:instagram.com

北欧デザイン雑貨と言えば、「イッタラ」や「アラビア」という言葉を目にします。「イッタラ」はデザインショップで、「アラビア」は「イッタラ」で扱っているブランドの1つ。主製品は陶器です。北欧なのになぜアラビア?かというと、フィンランドヘルシンキの中にあるアラビア地区で創業したから。


 

リサラーソン

leaf

出典:instagram.com

北欧オブジェで外せないのが「リサラーソン」という有名なデザイナー。動物や身近な生活品のモチーフを独特なデザインでデフォルメ。ユニークなシルエットに深い味わいがあり魅力となっています。ライオンの親子のオブジェがリサラーソン。


 

カイボイスンモンキー

leaf

出典:instagram.com

このお猿さんも北欧インテリアでたびたび見かけます。1951年に子供用コートフックとしてデザイナーカイ・ボイスンによって生み出されました。手足が動いていろいろなポーズにできるところが魅力。


 

MKトレスマーのシロクマ貯金箱

かつてフィンランドの銀行で口座開設時にノベルティとして配布された貯金箱の復刻版。プラスチックですが、陶器のように見える質感がいい感じですよね。シンプルやナチュラルテイストのお部屋にしている若い人に人気があります。


 

ヒンメリ

yumiho

出典:instagram.com

木製の多面体を吊り下げたモビールのような北欧の民芸品。このアイテムのユニークなところは、壁に映る影。深い味わいがあります。既製品もありますが、ストローなどで手作りしても楽しいですよ。


 

ジィ・ガントフタ

yumiko

出典:instagram.com

JIE(ジィ)の陶板は、花、りんご、動物、ちょうちょなどのモチーフがあって、どのデザインも素朴ながらとてもキュートで人気があります。


まとめ

いかがでしたでしたか?どれも個性的で温かみがある愛らしい雑貨ばかりですよね。ミニマル派の方でも、これらの雑貨を1つだけ厳選して飾ったりしていることがよくあります。北欧雑貨が飾ってあれば、そこからほっこりとした優しい空気が漂い温かみがプラスされますよ。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!