インテリアとしても優秀!お部屋をオシャレに照らすオススメペンダントライトをご紹介!

インテリアにこだわるのであれば、照明選びにもこだわりたいもの。特に、ペンダントライトはオーソドックスなデザインのものから個性的なもの、アーティスティックなものまで種類が豊富で、お部屋を彩るインテリアとしても最適です。そこで今回は、お部屋をよりオシャレに彩るオススメのペンダントライトをご紹介していきます。

2017/08/03 更新
著者:
インテリアとしても優秀!お部屋をオシャレに照らすオススメペンダントライトをご紹介!

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

インテリアにこだわるのであれば、照明選びにもこだわりたいもの。特に、ペンダントライトはオーソドックスなデザインのものから個性的なもの、アーティスティックなものまで種類が豊富で、お部屋を彩るインテリアとしても最適です。そこで今回は、お部屋をよりオシャレに彩るオススメのペンダントライトをご紹介していきます。

カフェ風インテリアにオススメのペンダントライト

スタイリッシュなインダストリアルデザインが魅力的

カフェ風インテリアや男前インテリアにオススメなこちらのペンダントライトは、「Studio-pendant(スタジオペンダント)」という名前の通り、アトリエや作業場といったクリエイティブな現場に用いられるようなデザインが特徴的です。シンプルかつ実用性重視の質実剛健なデザインが実に魅力的です。


 

「helter-pendant(シェルターペンダント)」はその名の通り、重厚で武骨なデザインが魅力的なペンダントライトです。その質実剛健な見た目とは裏腹に、柔らかく暖かな光でお部屋一面を照らしてくれる、お父さんのようなイペンダントライトです。男前インテリアはもちろん、インダストリアルテイストを加えたい時にオススメですよ。


 

広告

 

スタイリッシュな形状のシェードが特徴的

まるで優雅なドレスを身にまとった貴婦人のシルエットを描いたような洗練されたデザインのシェードが魅力的な「Railroad-pendant(レイルロードペンダント)」は、レトロながらもモダンな空気を演出するのにオススメのペンダントライトです。そのスタイリッシュかつ柔らかなデザインは、ダイニングやリビングのインテリアとしてもオススメです。


 

シェードの上部分が特徴的なデザインの「Enamel N socket set(エナメルエヌソケットセット)」は、そのスタイリッシュなデザインながらどのようなスタイルにも合わせやすいデザインが魅力的なペンダントライトです。特に、男前インテリアやカフェ風インテリア、北欧系インテリアとの相性はよく、お部屋のテイストをより引き立たせてくれます。


 

電球のデザインを活かしたシンプルかつスタイリッシュなペンダントライト

お部屋にレトロなテイストをプラスしたいときにオススメ

お部屋にレトロなテイストを加えたいのであれば、白熱電球は欠かせないアイテムですが、それをインテリアとして直に楽しめるのがこちらの「Jupiter-pendant(ジュピターペンダント)」です。ツイスト状のコードが実にスタイリッシュでカラーバリエーションも豊富かつ価格も6,480円(税込)と非常にリーズナブルです。


 

真鍮製のソケットに、小さな電球をつけたただけなのに、スタイリッシュな魅力あふれるこちらの「Mini laiton-pendant(ミニレイトンペンダント)」は、単一で用いるだけでなく、複数用いてよりミニマルな空間を演出することも可能です。どのようなスタイルにも合わせやすく、引きたて役としても、インテリアとしても楽しめます。


 

ワイヤー製のシェードでオブジェのように楽しめるペンダントライト

個性的な多角形ユニットを描いたワイヤーシェードが電球を包むようなデザインが実にスタイリッシュな「Ambient form-pendant(アンビエントフォームペンダント)」は、そのデザイン性の高さから、単なる証明としてだけでなく空間を彩るオーナメントとしても楽しめます。


 

まるで鳥かごのようなアイアンフレームで電球を包んだデザインが特徴的な「Lasso-pendant(ラッソペンダント)」は、錆のような塗装を施すことで武骨ながらモダンなアート性を感じさせるペンダントライトです。フレームのデザインもシンプルかつスタイリッシュでナチュラルテイストなお部屋からカントリー調、男前インテリアなど幅広く活用できます。


 

ロマンティックなステンドグラスタイプのペンダントライト

色とりどりのガラスがお部屋をロマンティックに照らす

お部屋にロマンティックなテイストを加えたいのであれば、ステンドグラスタイプのペンダントライトがオススメです。こちらのイエローと透明ガラスが市松模様状に組み合わさった「Stained glass-pendant Checker(ステンドグラスペンダントチェッカー)」は、スカート状に広がったシェードが実にキュートです。


 

グリーンと透明の曇りガラスが市松模様状に組み合わさり、褐色のガラスが裾を縁取る個性的な形状が特徴的な「Stained glass-pendant Helm(ステンドグラスペンダントヘルム)」は、細部に至るまでデザインにこだわった職人技の光るペンダントライトです。ユニークながらもどこか懐かしい雰囲気を漂わせるシェードを通す光は、ムードたっぷりにお部屋を照らしてくれます。


 

レトロかつまるでドレスのようなデザインのシェードが魅力的な「Stained glass-pendant Dots(ステンドグラスペンダントドッツ)」は、その名の通り、小さな丸い球状のグラスを格子状に連ねたデザインが印象的です。明かりを付ければムーディにお部屋を照らし、ロマンティックな雰囲気を演出してくれます。


 

ガラスシェードのシルエットが、まるでレトロワンピースやお花を思わせるペンダントライト「Stained glass-pendant Maribu(ステンドグラスペンダントマリブ)」は、ナチュラルからカントリー、カフェ風インテリアまで幅広く活用できます。特に、スカイブルーのグラデーションと鮮やかなレッドのラインの色の対比が美しく、単なる照明器具としてでなくインテリアとしても楽しめます。


 

 

アート性豊かな「トシユキ タニ」のペンダントライト

「和」の心が息づく「ホコレ」シリーズ

日本の伝統工芸を積極的に取り入れ、部屋を照らす光と影すらインテリアとして表現する「トシユキ タニ」のペンダントランプには「和」の心が息づき、アート性が高くそれでいてどのような部屋にも合わせやすいのが魅力的です。この「ホコレ」シリーズは、シェードに竹ひご細工の技法を用い、まるで蕾から花開く瞬間を繊細に描いています。


 

こちらの「ホコレ」シリーズの作品は、シェード部分の一つ一つがまるで花盛りの大輪の花のように重なり合い、優雅なシルエットを描いています。明かりを付ければ、花弁を模した繊細なシェードを通した光が柔らかく部屋を照らし、ムーディな雰囲気を作りだします。


 

松ぼっくりのような形がユニークな「マツ」シリーズ

ふっくらとした曲線を描くパーツがまるで松ぼっくりのように集まったシェードがユニークな「マツ」シリーズのペンダントライトは、透明なポリプロピレンの表面に薄くスライスした木目の美しい桜の突き板を貼りつけることで、独特の柔らかな光でお部屋を照らします。


 

伝統工芸曲げわっぱで作られた「手裏剣」ペンダントライト

こちらは、日本に古くから伝わる伝統工芸曲げわっぱによって作られた「手裏剣わっぱシェード」と呼ばれるペンダントライトです。秋田杉の柔らかな質感と、手裏剣のスタイリッシュなデザインが見事に調和し、灯りをともせば光と影が織りなすファンタスティックな空間を演出してくれます。


 

より個性豊かに部屋を彩るペンダントライト

夜空にきらめく星を象ったキュートなペンダントライト

フランス語で「星」を意味する「ETOILE pendant lamp(エトワールペンダントランプ)」は、シンプルかつ金平糖のようにキュートなデザインでどのようなスタイルにも合わせやすく、単一はもちろん、複数使いでもよりお部屋をかわいらしく演出します。ガラス部分はフロストとクリアの二種類からお選びいただけます。


 

星をかたどったフレームに白熱電球をあしらったチャーミングなペンダントライト「DOM(ドム)」。フレーム部分はオイル仕上げの木材を用いているため子供っぽくなく、どんなお部屋にも合わせやすいのが魅力的です。複数用いてオーナメントとして用いても素敵ですね。


 

ネイチャーな雰囲気を醸し出すペンダントライト

生い茂る木々の木漏れ日を思わせるようなネイチャーなデザインが印象的な「MINI FORESTI pendant lamp(ミニフォレスティペンダントランプ)」は、特にナチュラルな雰囲気のお部屋にピッタリのペンダントライトです。シェード部分はフェイクグリーンを用いてあり、枝部分は自由に曲げることができるため、お好みの形状に変えることで変化を出すことも可能です。


 

翼を大きく広げ、大空を自由自在に羽ばたく小鳥を描いたシェードが可憐な「bird light(バードライト)」は、夜間だけでなく昼間も楽しめるアート性の高いペンダントライトです。明かりをともすとその繊細な造形美が織りなすシルエットが壁面に映し出され、メルヘンチックな雰囲気を演出します。


 

まとめ

今回はオーソドックスなペンダントライトから、インテリアとしても楽しめるペンダントライトまでご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。一口にペンダントライトといっても種類が豊富で、実用性重視のものやデザイン性の高いもの、ユニークなものまで幅広く、実に奥深いものであることがご理解いただけたと思います。是非今回のまとめを参考に、お好みのデザインのペンダントライトを選び、お部屋を素敵に彩ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!