オブジェのようなウォールクロック19選!名作から最新型まで集めてみました♪

幼い頃は、どのお宅にも家の中心となる大きな時計があったけれど、存在感がありすぎるものは、今のインテリアにはあまりマッチしません。そこで、リビングに置いても違和感のない、オブジェのような時計をあつめてみました。

公開日:2017/07/19
著者:
オブジェのようなウォールクロック19選!名作から最新型まで集めてみました♪

著者名

ASAMIHO

ASAMIHO

フリーライター歴20年。現在、女性誌や実用書にて、収納、インテリアなどの記事を担当しております。たくさんのオシャレなお部屋を取材して、感動と刺激をいただきながらライティングに励む毎日です!

幼い頃は、どのお宅にも家の中心となる大きな時計があったけれど、存在感がありすぎるものは、今のインテリアにはあまりマッチしません。そこで、リビングに置いても違和感のない、オブジェのような時計をあつめてみました。名作ウォールクロックから、飾り方を工夫しているお宅、最新型オシャレウォールクロックまでありますので、たっぷり楽しんで下さいね!

インテリア好きが憧れる名作ウォールクロックたち

北欧を代表するアルネ・ヤコブセンの傑作

エッグチェアやスワンチェアなど、シンプルモダンな作品で有名な、世界的デザイナーのアルネ・ヤコブセンの名作を忠実に再現したウォールクロックです。無駄のない真っ白な円の中に描かれたシャープなローマ数字は、一見シンプルですが白い壁と溶けことで洗練された美しさを感じさせます。ステンレスケースと文字盤が一体型になっているので、見る角度を変えると数字が浮き上がっているように見えます。


 

広告

 

 ジョージ・ネルソンの名作サンバーストクロック

media-27

ショコ

出典:instagram.com

1957年、建築家としても有名なデザイナーのジョージ・ネルソンが発表したサンバーストクロックです。太陽がキラキラと輝くモチーフが、部屋に品の高い華やかさを印象づけます。時計としての機能性ももちろんですが、オブジェとしても一流品です。


 

Finn Juhl Wall Clock

「家具の彫刻家」として名高いフィン・ユールの作品です。フィン・ユールの作品の特徴は、計算された曲線美。世界各地の美術館に作品が収蔵されています。このウォールクロックも無駄のない洗練された文字盤が特徴で、温かみのあるチーク材とのバランスが絶妙。リビングをホッとくつろげる空間にしてくれます。


 

渡辺力「日比谷の時計」

日比谷にある第一生命本社の交差点に建っているポール時計を「日比谷の時計」として復刻。作者は、ジャパニーズモダンのパイオニアとして世界的に有名なデザイナーである渡辺力です。この時計は、デザインの美しさと見やすさを両立させた名作として、日本のパブリッククロックのお手本となったデザインです。製作から40周年を迎えた記念として、家庭用の壁掛け時計として発表されました。


 

こちらが現在のポール時計の姿。40年経っても現役です!


 

純白が美しい名作時計たち

ダリアの花を咲かせたようなLeffard

media-26

capel(カペル)

出典:instagram.com

こちらは、神戸のデザイン輸入インテリアメーカーインターフォルム で販売されているLeffard (ルファール)です。ダリアの大輪のようなこの時計は、厚さ5㎝もある大きくて美しい花びらが特徴。立体感があるので、見る角度によって違った姿を楽しませてくれます。


 

無印良品の公園の時計

media-25

kao.

出典:instagram.com

無印良品「公園の時計」・ミニのホワイトバージョンです。公園でみかける親しみのあるデザインをそのまま20㎝弱のカワイイサイズで再現してあります。壁掛け時計もいいけれど、テレビの横などにちょっと置きたいという方にもぴったりのサイズですね!


 

クラシカルな時計たち

古民家に眠っていたような風合い

media-24

capel(カペル)

出典:instagram.com

長い時間を刻んできたような風合いのクラシカルな時計は、眺めているだけで遠い記憶を呼び戻し照れる貴重なアイテム。まるで、古民家に眠っていたかのようなこの時計は、そこにあるだけで懐かしさを感じさせてくれます。


 

寡黙な時の番人

かつては外枠という洋服をまとっていたかもしれない、このアンティーク時計。文字盤だけになった今も静かに時を刻み寡黙な時の番人となって、住む人を見守っています。サビの数だけ歴史と重みを感じさせる素敵な掘り出し物です。


 

不思議の国にいるみたい!

懐中時計型の壁掛け時計です。眺めていると、いつのまにか不思議の国に迷いこみ、小さくなってしまったかのような感覚にさせられます。アンティーク好きにも、ファンタジー好きにもオススメです。


 

眩しい太陽の国へようこそ!

media-23

capel(カペル)

出典:instagram.com

太陽のような光を放つ華やかな時計です。落ち着きのあるアンティークカラーなので、大きいけれど、存在感をほどよく抑えている素敵なデザインです。


 

アメリカンビンテージ風

media-22

ひろ

出典:instagram.com

ルート66全盛期の古き良き時代のアメリカで使われていたような時計です。男前インテリアで整えたリビングは勿論ですが、パパの部屋か男の子の部屋のもぴったり!


 

インテリアにとけこむオシャレ時計たち

ホワイト系インテリアに

media-21

R&jem(KAORI)

出典:instagram.com

枠も文字盤もホワイトなので、ホワイト系インテリアでまとめたリビングにぴったり。シンプルなデザインですが、時間を刻む時計の針がアンティーク風なので上品さな印象を受けます。周りの小物とも溶けあって、優雅な時間の流れを感じさせます。


 

 

飾り方に一工夫

media-20

めぐみ

出典:instagram.com

シンプルな時計にグリーンのネットをかけて、ツタをデコレーション。無機質な文字盤を見事にインテリアにとけこませている素敵なアイデアに拍手です。時計を目立たせたくない方はぜひ真似してみてくださいね!


 

お気に入りのインテリアと並べて

media-19

株式会社FILE -FILE Co., Ltd.-

出典:instagram.com

壁面収納の中にさりげなく時計が。お気に入りの本やインテリアと並べて飾ることで、時計がコレクション同化。こんな方法があったとは!? と、驚いてしまう、まさに目からうろこの飾り方ですね。


 

まるでアート!

media-18

yukiochi

出典:instagram.com

四角形の時計が、壁にかけられた額縁に溶け込んでアート作品のよう。木製の可愛らしいデザインも、ナチュラルインテリアのいいアクセントになっています。大きすぎないサイズ感もオシャレ上級者のなせる技ですね!


 

ナチュラルインテリアにぴったり

[IDEA SEVENTH SENSE] 電波ビンテージウッドクロック

7,344円

BRUNOの電波ビンテージウッドクロックは、新しいのに懐かしい雰囲気。木製の文字盤がナチュラルインテリアにしっくり馴染んで可愛さを倍増させてくれます。少しだけ色味が欲しいときにも、この優しいブルーの風合いは嬉しいですね!

 

驚きの進化形オシャレ時計たち

ポスター感覚の紙の時計

4605049_b_2_500

[ZOZOLuiiRe] タイムペーパー「Timepaper」/紙の時計

9,180円

D-BROSの紙の時計「Timepaper」です。本物の紙で文字盤が作られているので、ポスター買感覚で壁に貼ることができるのが特徴です。あえてつけた折り目が気取らない雰囲気をかもし出していてオシャレ!

 

ウォールステッカータイプの時計

ウォールステッカー チックタックシリーズ【Animal Forest】です。こちらは、文字盤がウォールステッカーになっていて、真ん中に文字盤を設置するタイプの最新型時計。重たい時計がつけられない場所に飾れるのが嬉しいですね。文字盤にさりげなく隠れている、バンビやリスたちがキュート!


 

数字が壁をダンシング!

[IDEA SEVENTH SENSE] アラビックダンスウォールクロック

5,400円

IDEA LABELの「アラビックダンスウォールクロック」です。数字が飛び出しているので、見る角度によって見え方が変わるだけではなく、窓から差し込む光の角度によって影が生まれるので、まるで壁で数字が踊っているようにも! 遊び心のたっぷりのオシャレなセンスに感激です!

 

まとめ

便利なだけではなく、とてもオシャレなウォールクロックたち。こんなにステキな時計ならぜひリビングに飾ってみたくなりますよね。自然と視線が向かうアイテムですので、選び方次第で部屋の印象をアップさせてくれます。ぜひ、参考にして下さいね!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!