無印良品やニトリ、100均アイテムで解決!スペースを無駄なく使うスッキリとした洗面台下収納

頭を悩ませる収納場所のひとつ、バスルームの洗面台下です。もったいないデットスペースが出来てしまったりして上手くいかない。。なぜなら、あの邪魔な排水パイプがあるからです。そこで今回は、そんな問題をさらりとクリアしてスペースを無駄なく使った、すっきりとした収納シーンをご紹介させていただきます。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

無印良品やニトリ、100均アイテムで解決!スペースを無駄なく使うスッキリとした洗面台下収納
アバター画像

innocent

ライター

キャンドルとコスメ、フレグランスが好きな愛犬家です。 心地よく暮らすためのおしゃれなインテリアと、暮らしに役立つシンプルで機能的なアイテムのご紹介をしていきます。

頭を悩ませる収納場所のひとつ、バスルームの洗面台下です。ほぼスクエアな形なのに、もったいないデットスペースが出来てしまったりして上手くいかない。。なぜなら、あの邪魔な排水パイプがあるからです。そこで今回は、そんな問題をさらりとクリアしてスペースを無駄なく使った、すっきりとした収納シーンをご紹介させていただきます。

スペースを無駄なく使う、すっきりとした洗面台下の収納シーン

media-28

ルル

出典:instagram.com

扉が閉まった状態の、洗面台のシーンです。モノトーンで整えられた、とても美しくスタリッュな光景ですね。今回のご提案は、扉が閉まっているときはもちろん、開けた時もすっきりとした収納シーンを保つ事♪しかも、できるだけデットスペースを無くすという、ハードルがプチ高い条件付きです。そんな事、できるでしょうか、だってこの中には、あの邪魔な排水パイプがあるのですから・・・今回ご紹介するのは、そんなハードルをさらりとクリアして、すっきりとした収納をされているシーンです。無印良品やニトリ、100均のアイテムを上手に使った、達人たちの収納アイデアをご覧ください。


 

 

無印良品やニトリ、100均のアイテムで解決!達人たちの洗面台下収納例

ネット限定、ニトリの引き出し

media-29

Yum

出典:instagram.com

様々なサイズ展開がある、ニトリのプラケースの引き出しタイプを組み合わせて、洗面台下をフルに活用した収納です。右端の空いたスペースには、無印良品のファイルボックスをセットされています。ジャストフィットの収納アイテムを見つけるためには、ショップ以外にもネット限定商品などに目を向けてみるのも良いかもしれません。


 

17268163_633718776829582_3658036165832867840_n-1

Yum

出典:instagram.com

引き出しの中を見せていただきましょう。左側の引き出しにはハンガーや洗剤などが入っています。


 

17332573_980868895381927_1913412435788693504_n-1-600x600

Yum

出典:instagram.com

右側の薄型の引き出しには、歯ブラシや防カビ剤など。どの引き出しも詰め込み過ぎないことで、何が入っているのかひと目でわかりますね。また、扉を開けてすぐに目につく洗剤やハンドソープなどは、スタイリッシュな容器に詰め替えて、見た目をすっきりとさせています。


 

無印良品のポリプロピレンボックス

media-30

tomoyo☁︎

出典:instagram.com

排水パイプの左右に、無印良品のポリプロピレンボックスを置いて、空間を無駄なく利用されています。右柄の白い缶ボックスは、シャンプーとコンディショナーのストック入れ。洗面所の収納はこちらオンリーという事で、すべての洗剤やバスアイテムが、一か所に収められています。気になる排水パイプの前には、スタイリッシュなデザインのスプレーボトルなどを置いて、素敵にカモフラージュされています。


 

棚を利用して無駄なく収納

media-31

おさよさん

出典:instagram.com

棚を利用して2段にしての収納です。下の方には無印良品のファイルボックスを並べ、空いたスペースにもサイズの合うプラケースをセットし、スペースを無駄なく使われています。


 

無印良品の引き出し+ファイルボックス

media-32

H A R U.

出典:instagram.com

無印良品の引き出しとワイドサイズのファイルボックスを使って、細々としたものや洗剤類を収納されています。一番左にあるのはキッズの踏み台。十分なスペースを空ける事で、ストレスフリーで出し入れする事が可能になります。


 

2段構えでたっぷり収納

media-33

Mai

出典:instagram.com

手前にはニトリのインボックスを並べ、その後ろに棚を作成。100均のケースなども利用して、奥まで無駄なく収納スペースとして使いこなしています。


 

media-35

Mai

出典:instagram.com

ニトリのインボックスをセットする前のシーンがこちらです。ご覧の通り、下段までしっかりと収納♪無駄なくすっきり、そして取り出しやすいアイデアです。


 

洗面台下収納ラックを利用して

media-36

akane.t

出典:instagram.com

排水パイプを挟んで設置できる洗面下収納ラックを利用すると、簡単に棚を作る事が出来ますね。隠したいものは無印良品のファイルボックスの中へ♪あとは100均などの詰め替えケースを選んだら、すっきりとして取り出しやすい収納が出来上がりです。


 

アクリル仕切り棚を利用して

media-37

tae

出典:instagram.com

食器棚の収納でよく利用される、無印良品のアクリル仕切り棚を利用して、空間を無駄なく利用されています。細々としたものは、無印良品やセリアのケースに入れ分けて、見た目がすっきりした収納シーンとなっています。


 

 

ラタンのカゴでナチュラルな雰囲気に

media-38

tae

出典:instagram.com

こちらは、ひとつ前の写真と同じお宅の2階部分の洗面台下です。1階よりも排水パイプがシンプルなデザインという事もあり、2階ではラタンのカゴを利用して、また違った雰囲気の収納を楽しまれています。


 

2段式の引き出しを1段抜いて利用する

media-39

えりか ◟̆◞̆ ❁

出典:instagram.com

無印良品のファイルボックスの間に、コンパクトな引き出しをセット♪右の引き出しの1段目と2段目は、上の引き出し部分を抜いて使用されています。


 

17932324_100358810521767_1913410150866092032_n-e1497264520572-1-600x402

えりか ◟̆◞̆ ❁

出典:instagram.com

引き出しを抜いたその理由は、1段に納まらないドライヤーを収納するためでした。なるほど、気づきそうでなかなか気づくことが出来ない、ナイスなアイデアです。


 

オープンスペースには無印良品のホワイトグレーの収納ケースを

media-40

すんこのおうち

出典:instagram.com

最後にご紹介させていただくのは、扉のないオープンスペースになっている洗面台下の収納です。こちらでもやはり、無印良品のポリプロピレン製の引き出しを利用して、シンプルな形での収納をされています。オープンスペースのため、引き出しは半透明ではなく、中身の見えないホワイトグレーを選ばれています。ホワイトグレーのポリプロピレンケースはネット限定で購入することができるアイテムです。


 

素敵なアイデアやアイテムを、ぜひ取り入れて♪

無印良品やニトリ、100均アイテムで解決!スペースを無駄なく使うスッキリとした洗面台下収納◆いかがでしたでしょうか。収納の達人たちのアイデアにはいつも驚かされてしまいます。気になる収納方法やアイテムがありましたら、ぜひ、お家の洗面台下収納にも取り入れてみてください。

 

こちらもおすすめ☆

x