面長さんにおすすめのショートボブ特集!顔型カバーがナチュラルにできるヘアスタイル♡

顔が縦に長い面長さんを小顔に見せて、全体のバランスを良くし、可愛くも格好良くもできるヘアスタイルがあるんです。それはショートボブ! 今回はそんな面長さんにおすすめのショートボブを、前髪のありなし・ストレートヘア・パーマスタイルに分けてご紹介します。またショートボブをさらに魅力的に見せるアレンジもご紹介しますよ!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

面長さんにおすすめのショートボブ特集!顔型カバーがナチュラルにできるヘアスタイル♡

面長さんにおすすめのショートボブ特集

「面長な顔型で少し年上に見られる…」「顔が面長だから何となくスタイルのバランスがとりにくい…」などと悩んでいませんか?

でもその悩みはヘアスタイルでカバーできるんですよ!顔が縦に長い面長さんを小顔に見せて、全体のバランスを良くし、可愛くも格好良くもできるヘアスタイルがあるんです。それはショートボブ!

今回はそんな面長さんにおすすめのショートボブを、前髪のありなし・ストレートヘア・パーマスタイルに分けてご紹介します。またショートボブをさらに魅力的に見せるアレンジもご紹介しますよ!

【面長さんにおすすめ】かわいい雰囲気なら♪前髪ありのショートボブ

ストレートヘア

ショートボブのどこが面長さんにおすすめかというと、耳のあたりの髪にボリュームを持たせやすいから。

ここの部分がふんわりとすることで、縦長の顔を丸っぽく感じさせることができるんです。そして面長に見える原因がおでこの面積にあるという方には、前髪ありのスタイルがとくにおすすめ!

おでこを前髪で隠してあげてサイドの髪にボリュームを持たせると、若見えで顔型カバーができるヘアスタイルのでき上がりです♪


 

 

こちらはサイドの髪を少しだけ外ハネさせて、横にボリュームを持たせています。全体的にサイドの髪にボリュームをつけるのが難しいという時には、ぜひ試してもらいたいスタイルです。


 

厚めの前髪と綺麗なひし形のシルエットで、小顔効果抜群のヘアスタイル。手をかけすぎないナチュラルなふんわり感とストレートでダークトーンなヘアの清潔感が、万人受けしそうな雰囲気ですね。


 

無造作な雰囲気にボリュームを持たせたショートボブ。くせっ毛があって、毛先がはねてしまうという人はスタイリング剤などを使って、そのくせを活かしたスタイリングに持っていくのがおすすめです。

湿気の多い時期は、特に悩まされることが多いくせっ毛を味方につけてくださいね。


 

ななめのラインが美しいシースルーバングで艶っぽさを出しながらも、ボブの清楚なイメージも持ち合わせたスタイル。

サイドは片方を耳にかけてタイトな雰囲気ですが、耳の後ろの髪にボリュームを持たせたり、前髪の長い部分を顔にかけたりすることで目線が外れ、面長もカバーできます。


 

短すぎると面長な雰囲気が強調されそうでイヤ!と短めのショートボブを敬遠している方もいるのでは?

でも今までの基本通り前髪を少し長くして耳のあたりにボリュームをもたせれば、顔型をカバーできますよ。


 

エアリーなスタイリングと少し軽めな髪色が若々しい雰囲気のショートボブ。少し明るい髪色でもストレートのショートボブは、軽すぎる印象にならないので大丈夫!

ボリュームのあるサイドが際立ちますね。


 

ダークなヘアカラーのショートボブはおかっぱ風になりそうで怖いという方もいると思いますが、前髪を長めにして少し透け感を出してあげると、大人かわいい雰囲気になるんですよ。

お仕事などでヘアカラーを明るくできないという方にもおすすめです。


 

ワンカール

面長さんの顔型をカバーできるショートボブに、毛先がふんわりとするワンカールを合わせるとさらに顔型カバーの力がアップ!

しかも家でもできるテクニックなので、マネしやすいですよ。

こちらは束感を出しつつワンカールで内巻きをつけたヘアスタイル。エアリーな雰囲気になりますね。


 

 

ワンカールさせた毛先をわざと色々な方向に向けて、無造作な雰囲気を出したヘアスタイル。

顔のサイドの毛束は、少し大きくカールさせるとあごラインのボブでも顔型カバーが上手にできますよ。


 

おでこの面積はそんなに気にならないという方におすすめのショートボブ。短めのシースルーバングはダークトーンのボブでも重くならない優れものです。

カールさせたサイドを無造作に耳にかけて1筋だけフェイスラインに残せば、すっきりとさせながら、顔のラインから目線を外すことができます。


 

明るいカラーで軽やかな印象のショートボブ。レングスの長い髪だけをワンカールさせて、ランダムな方向に動きを出したスタイルです。

大人の落ち着きと余裕が、明るいカラーのヘアスタイルでもかっこいい雰囲気にしてくれますね。


 

毛先にだけアッシュなラベンダーカラーを入れたショートボブ。

きれいに外はねさせた毛先が整っていて元気な雰囲気ながらも、きちんとした感じも出ていて大人女子にもマネしやすいスタイリングです。


 

前髪とその他の長さをそれぞれに揃えたショートボブ。

ワンカールは軽めにつけて、均一に内巻きしているように見えますが、実は少しランダムな毛束をつくっているので、重さと軽さの絶妙なバランスを保っています。


 

パーマスタイル

パーマスタイルのショートボブは、サイドにボリュームが出やすいので、面長な顔型で悩んでいる方も簡単に顔型カバーが可能なスタイルです。

こちらはパーマのふんわり感に明るめなカラーをオンして、優しい雰囲気の可愛らしさを出したスタイルですね。


 

毛先にだけウェーブをつけたショートボブスタイル。頬から下の部分にボリュームがつきやすいスタイルなので、面長さんの顔型カバーにはピッタリですね。

前髪は束感を出しながら横に流して、自然とおでこをカバーしています。


 

耳のあたりの髪のボリュームをつけたパーマヘア。パーマをかけているという感じがなく、全体的に自然に見えますが、実は小顔見せのために考え抜かれたスタイル。

全体的に耳の辺りからボリュームがあるので、顔の横幅を感じさせてくれて、前髪は流しておでこを少し見せながらも、気になる部分は隠してくれるという絶妙バランス。


 

バランスが可愛いパーマヘアのショートボブ。優しい雰囲気でクールな印象を持たれやすい面長さんにおすすめの髪型です。フェイスラインはあいまいにぼかして、サイドは横に膨らんでいるので、小顔で丸い雰囲気が作れます。


 

頬も気になる面長さんにはこちらのスタイルがおすすめ。サイドのカールが頬を隠してくれて、横幅も出るボリューム感。

前髪も重めでおでこをしっかりと隠してくれています。


 

 

短めのショートボブでパーマヘアに挑戦したいなら、こちらがおすすめですよ。

もみあげのあたりの髪はフェイスラインを包むようにカモフラージュしてくれて、サイドの動きがある毛先で横幅をアピール、前髪もおでこが隠れるボリュームです。

でも重くならないのは、全体的に動きがあるから。


 

ナチュラルなパーマヘアを目指したいなら、こちらのスタイルはいかがでしょうか?

毛先だけに自然なカールをつけて、顔型をカバーしてくれるボリュームがついていますが、他はナチュラルな雰囲気なので、自然な可愛らしさが出ますよ。


 

ラフな雰囲気が好きなら、こちらがおすすめです。パーマでかけたカールをランダムに動かして、無造作な遊び心を出しています。

でも束感を作った前髪からおでこがチラ見えするので、ちょっと色気を感じる雰囲気なんですよ。


 

少しならおでこを出してもいいと思うなら、こちらのヘアスタイルもいいですよ。

サイドやバッグはふんわり空気を抱いているようなカールでボリュームがありますが、レイヤーが効いているので重くありません。

そこに、横に流した前髪をプラスして抜け感をアピール。


 

短めのショートボブなので、ボーイッシュな雰囲気もあるのですが、反対に女性らしさも醸し出せるヘアスタイルです。

束感をもって眉毛に落ちる前髪や外ハネの毛先など、かわいい雰囲気なのですが、ダークトーンが落ち着きも持たせています。


 

【面長さんにおすすめ】大人っぽい雰囲気に!前髪なしのショートボブ

ストレートヘア

おでこを出すと面長な顔型が目立ちそう…と前髪をのばせないという方もいるかもしれませんが、かえって前髪をのばしてスタイリングする方が、顔型のカバーになるということもあるんですよ。

こちらのように長めの前髪を毛束をつくって、自然に流れるようにスタイリングすると、顔全体の形がカバーされます。流れた前髪はサイドにはねさせてボリュームアップにも。


 

韓国語でおかっぱ・短髪の意味があるタンバルモリ。韓流アイドルや女優の間で流行しているヘアスタイルなのですが、こちらの雰囲気がちょうどそのタンバルモリのスタイルです。

全体的にボリュームのあるフォルムと動きのある毛先、片方だけ耳かけしているのが特徴で、全てが面長さんの顔型カバーにプラスになるものばかりなので、オルチャン風にチャレンジするのもいいかもしれませんね。


 

前髪の長いワンレンスタイルのショートボブは、知的なイメージがあるヘアスタイルでもあります。

でも少し冷たい雰囲気もあるので、耳のあたりから毛先には少し丸みを持たせて、顔型カバーとともにやわらかい雰囲気も出してあげましょう。


 

こちらは少し毛先のカールを強めにして、サイドの毛束を外ハネさせたショートボブ。片側だけ顔に髪がかかることで、どことなく色っぽい雰囲気をかもし出しています。


 

ワンカール

同じようなストレートのワンレンショートボブスタイルでも、毛先にワンカールをほどこしてランダムに動きを持たせると、エアリーな雰囲気を持ったヘアスタイルが完成します。

トップも少しだけふんわりとさせて立体感を。でもあまりトップを高くすると面長さんには逆効果なので、気をつけてくださいね。


 

 

同じようにワンカールを使って毛先をランダムに動かしたスタイルでも、トップがまっすぐだと落ち着いた雰囲気です。


 

先ほど、面長さんにはトップを高くしすぎるのはNGといいましたが、横も大きく張りだたせれば、あまり面長な印象が目立たなくなります。パーティーなどには華やかさがあっていいですね。


 

前髪があまり長くない場合でも、ちょっと冒険したい時にはサイドの毛束と前髪を馴染ませて、前髪のないような雰囲気にスタイリングしてみましょう。大人っぽい色気が出てきますよ。


 

 

少し長めのワンレンショートボブを外向きをメインにワンカールさせたスタイル。顔にかかる部分は縦ロールでゴージャスな雰囲気にしています。


 

こちらも長めのボブを外巻きにワンカールしているのですが、顔にかかる毛束をまっすぐにおろしているので、大人のナチュラル感が出ています。


 

ワンカールを外と中にランダムに配置したスタイル。カジュアルスタイルにピッタリラフな雰囲気に仕上がっていますね。


 

全体的に丸フォルムを作るようなワンカール。ひし形に近いシルエットが、さらに顔型をカバーして、バランスよく見せてくれます。


 

パーマスタイル

前髪なしもパーマスタイルなら、さらにらくに顔型をカバーが実現します。手でクシュクシュしたようなこちらのスタイルなら、自然でやり過ぎた感じがありませんね。


 

こちらは毛先のカールを強調したパーマヘア。髪が細い人や毛量がない人でも簡単にボリュームアップできます。


 

【面長さんにおすすめ】ショートボブをさらに魅力的に!アレンジスタイル

ハーフアップ

ここからはショートボブを華やかにしてくれるアレンジをご紹介します。こちらはボリュームのある毛先をサイドに残したハーフアップ。

パールのバレッタならフォーマルシーンにもおすすめです。


 

 

軽くお団子にしたハーフアップに、ゴールドのピンを使ってアクセントつけたアレンジ。フェイスラインは後れ毛をカールさせてカバー。


 

3つのくるりんぱを束ねたボリュームがあるアレンジ。きちんとくるりんぱさせてから遊びを持たせてボリュームアップしています。


 

編み込みにねじりをくわえたハーフアップ。蝶と羽のヘアアクセサリーで華やかに仕上げています。毛先はランダムにして、やり過ぎないのがポイント。


 

前髪のないショートボブは、前髪アレンジをするのにピッタリ。ふんわりとするようにねじって耳の後ろでとめただけなのに華やかです。


 

日常使いのアレンジにはこちらがおすすめ。こめかみのあたりの毛束をねじりながら後頭部に持ってきて、ピンでとめるだけのアレンジです。


 

前髪の部分から編み込みをしているアレンジですが、一緒に白のリボンを編み込んでアクセントをつけています。


 

アップスタイル

ショートボブでもピンを使ったりすればアップ風にもアレンジできますよ。こちらはサイドから編み込んで後ろにまとめたアレンジ。

編み込み部分が少しボリュームがあるので、顔型もあまり気になりません。


 

ゆるーく全体をまとめ上げたアップアレンジ。襟足は落ちないようにきっちりとあげていますが、サイドはふんわりとしているので顔型カバーもばっちり。


 

ギブソンタック風にアレンジしていますが、下の毛束はカールさせた毛束を1つにまとめて逆立てただけなので、ショートボブでもできるんですよ。


 

サイドを編み込んだアップアレンジ。こちらも襟足の髪を巻き込んでとめるだけなので、長さが足りなくても大丈夫です。


 

こちらは日常使いにピッタリのアップスタイル。ピンで襟足部分をとめて、他にはカールで動きをつけていますね。


 

今年人気のスカーフを使うと、長さが足りないショートボブでも崩れることなくアップを作ることができます。すっきりとして夏にピッタリ。


 

お呼ばれでぜひやってみたいアップスタイル。耳のあたりから毛先をねじってはとめるをくりかえして、編み込んだような雰囲気にしています。パールがフォーマル感たっぷり。


 

お団子

_tamonomono_

お団子はトップの髪の毛で作ってふんわり散らします。両サイドの髪の毛はバックに向かって三つ編みにし、お団子の結び目を隠しながらピンで固定して出来上がり。

写真のようにバレッタなどで留めると崩れにくいですよ。


 

 

umiko.0928

ウェーブショートボブを一つにまとめてお団子にしただけの簡単スタイルです。

金髪はくっきりとウェーブが出るので、シンプルなヘアスタイルでも、ヘア飾りやイヤリングはパステルカラーなどの控えめなものを選んで。


 

33_sassa

こちらは無造作風のお団子アレンジ。面長さんには、ぴたっと頭に吸い付くお団子よりも、このようにトップやサイドをふんわりさせたお団子スタイルの方が、若々しく見えるのでお勧めですよ!

また、前髪を厚めに作ることで小顔効果があり、キュートな雰囲気もプラスされます。


 

ryuu.i

ショートボブをハーフアップしたお団子スタイルです。無造作なちょんまげ風のお団子が面長さんを若々しくみせてくれますよ。

ショートボブの人はサイドの後れ毛が多くなりやすいので、飾りピンで可愛らしく仕上げて。


 

33_sassa

トップとサイドをふんわりさせたお団子スタイル。サイドの後れ毛がフェイスラインを包み込むので、縦長だった面長さんの印象を小顔に見せてくれますよ。

また、眉上バングは目を大きく見せてキュートなイメージにしてくれます。


 

otonari.garden

襟足をふわっとさせたルーズなお団子スタイル。後ろ方向にボリュームが出るので、横から見た姿の縦長な印象を消してくれますよ。

スタイルが崩れないようにお団子は、しっかりと留めておきましょう。


 

33_sassa

長めの前髪をサイドに流した大人っぽいお団子スタイルです。崩れないようにお団子の部分をバレッタなどで留めるとGood。

前髪がフェイスラインをカバーしてくれるので、小顔効果が期待できます。


 

33_sassa

左側から右側に毛束を持っていき右側にお団子を作ります。毛先は隠さずに右側に散らしたスタイル。サイドにアクセントがあるので縦長の印象を横長に見せてくれますよ。

お団子を作るときは、ふんわりと結びましょう。


 

igloo_erika

トップの髪をくるりんぱしてからお団子にしたスタイル。お団子は折り曲げるようにして毛先を遊ばせています。

仕上げは結び目のゴムが見えないようバレッタで隠しましょう。フェイスラインや襟足の後れ毛を出すことで小顔効果に。


 

Hiroya Funaki / nakipu(ナキプー)

出典:instagram.com

髪の毛を3つのパートに分けてお団子を作っています。正面から見ると左右にお団子が見えるので、横長の印象になります。

年上に見られがちな面長さんを、キュートな雰囲気にしてくれるスタイルですよ。


 

外ハネ

takeno_masashi

外ハネは視線を外側に向かわせてくれるので、縦に長い印象の面長さんにぴったりです。

長い前髪はサイドパートから流すようにスタイリングすれば、縦のラインが強調されないのでお勧め。


 

 

nora_reon

顎のラインでカットされた外ハネスタイルは、大人っぽい面長さんの印象を若々しくキュートに見せてくれます。

また、厚めに作った短めバングは小顔効果も高く、個性的でおしゃれな雰囲気になります。


 

thoiry.sakae

うざバングをサイドパートから分けて大人っぽい外ハネスタイルにしています。毛先がぴょんぴょんと跳ねるようにパーマをかけると朝のスタイリングが楽に。

程よくフェイスラインがカバーされているので、面長さんにぴったり。


 

rutica_by_dolce

緩めのウェーブパーマをかけた外ハネスタイル。厚めバングが小顔効果とキュートな雰囲気を作っています。

軽さを出すために全体的に大きめのレイヤーを入れているので、キュートかつスポーティーな印象に。


 

ryouichi729

フェイスラインを囲むようなマッシュボブは小顔効果が抜群です。襟足を外ハネにすることで、こなれ感がアップして、朝のスタイリングが簡単になります。

また、三角形のシルエットが横長の印象を作るので面長さんにお勧めです。


 

jun_1221

毛先にグラデーションのカラーリングを施した外ハネスタイル。軽さが出ておしゃれな雰囲気になっています。

くせ毛の人はボブレングスにすると毛先が跳ねやすいので、くせを活かすようにして外ハネスタイルを楽しむことができますよ。


 

c_ts44

伸ばしかけの前髪の扱いに困ったら、写真のようにサイドパートから分けてサイドにの流れように見せると、縦のラインがカモフラージュされつつ、大人っぽく清楚な雰囲気になります。

襟足を外ハネにしておしゃれ感と若々しさをプラス。


 

mokuhairsalon

毛先にレイヤーを入れて外ハネを作りやすくしたスタイル。頭の形に沿ったシルエットになるので頭部をコンパクトに見せてくれます。

毛先にはつやの出るようなスタイリング剤を馴染ませて。毛先にワンカール程度のパーマをかけると綺麗にセットできます。


 

ryuu.i

少しだけ外ハネがあるウェービーボブ。顎ラインボブは、フェイスラインを包み込んで顔を小さく見せてくれます。

ウェーブボブはストレートより優しい顔立ちに見えるので、クールに見えやすい面長さんに試してほしいスタイル。


 

takashi20380329

頬骨の横から外側へと向かう外ハネスタイル。トップから顎までひし形のシルエットを作り、小顔で理想的な輪郭に見せてくれます。

面長さんは前髪をサイドパートから分けて縦長の印象を抑えて。またショートからボブへ伸ばしたいときにも、このスタイルがお勧め。


 

jun_1221

長めの前髪を活かした外ハネ。襟足の外ハネと前髪の無造作風の組み合わせが、しっかりとこなれた雰囲気を出しています。

前髪が重い印象を与えないように、明るめのカラーリングで軽さを演出しましょう。


 

jun_1221

フェイスラインを包み込むような外ハネスタイルです。全体にレイヤーを多めに入れているので、ふわっとした印象になっていますね。

トップから肩までのシルエットがひし形を作っているので、面長を綺麗にカバーしてくれます。


 

着物

adobe.mashu

着物に似合うようにバックでまとめ髪をした後、前髪でポンパドール作っています。菊や牡丹など和の花をモチーフとしたヘア飾りを、大胆にあしらって華やかさを出しましょう。

サイドにボリューム感が出るので、面長さんに似合うスタイルです。


 

 

rinkomamama

ヘア全体をスタイリング剤でウェットな印象にした後、左から右へトップの髪をまとめます。右側にアクセントが付くので、縦長の印象をカモフラージュしてくれます。

黒を基調とした浴衣などに映える、シンプルなヘアスタイル。


 

reiww

トップの髪の毛をお団子にした後、前髪、サイド、襟足の髪の毛を残して、ねじりながらピンで留めたスタイル。

頭に巻きつくねじりが華やかさを演出してくるので、着物にぴったりのヘアスタイルですよ。


 

nishioka_tsubasa1227

髪の毛を一つにまとめてルーズにお団子にしたスタイル。一つに結んだときに頭周りの毛を手で摘んでふんわり感を作るのがコツ。

毛束を折るようにお団子を作るとこなれ感がアップ。紺色などの大人っぽい浴衣に合うまとめ髪です。


 

kawamura_takashi_cam

サイドの髪を右側から左側にねじりながら編み込んでいったハーフアップ。アシメトリーなスタイルは外側に視線を持っていくので、縦長の面長さんにお勧めです。

和風の髪飾りなどを付けると、浴衣などに映えるスタイル。


 

adobe.mashu

前髪とトップの髪を編み込みにして後ろで留めたハーフアップスタイル。アップにしていない残った毛束はアイロンなどでウェーブを付けましょう。

着物に負けないように、ヘア飾りも華やかなものを選んで。


 

pentasyuji

サイドの髪の毛を編み込んで、襟足でクロスしてピンで固定した着物に似合うスタイル。

これだと、毛足が短いショートボブでもアップにできるから嬉しいですよね。仕上げに玉かんざしを挿して艶っぽい雰囲気に。


 

umiko.0928

襟足の髪の毛を上側に巻いてピンで留めたスタイルです。襟足の短いショートボブの人ならボリューム感を抑えたコンパクトなねじりができます。

ピンで留めたところは、花をモチーフにしたヘア飾りで隠しましょう。


 

relaxx_hair_make

顔の横のヘア飾りが大きくアクセントになり、視線が横へと向かうので顔の印象が横長に。

また、耳上の髪も横に膨らむようにボリュームを出していますので、面長さんをカバーしてくれます。

ヘア飾りは着物の色と合わせて。


 

ヘアバンド

_tamonomono_

三つ編み×ヘアバンドでとってもキュートヘアスタイルが作れます。

ヘアバンドをつけてから、ヘアバンドを髪の毛で挟むようにして、くるりんぱ、三つ編み、くるりんぱ、三つ編みの順番で編み込んでいくと簡単にできますよ。


 

 

 

堀井大輔 ヘアアレンジ hairarrange

出典:instagram.com

編み込みを作ってから高い位置でお団子にしています。後れ毛は大きめのヘアバンドでカバーできるから気にしないでOK。

ふわふわとしたニットに合わせて、ヘアバンドもふわふわした素材のものを使っていますね。


 

Rutica by DOLCE

出典:instagram.com

バッグを編み込みとねじったサイドの髪の毛をバックで一つでまとめました。

ターバンをヘアバンドのようにぐるっと頭に巻くと、スタイルが崩れにくく可愛らしい雰囲気になります。

フェイスラインの髪の毛は、アイロンなどでカールして小顔効果を。


 

rinkomamama

スカーフをトップでクロスさせて太めのヘアバンドのように巻いたトレンドなスタイル。

ショートボブをいつも違ったイメージにすることができます。

明るめのカラーリングをしているなら、ダークなカラーのスカーフが似合います。


 

帽子

三好 宏和

出典:instagram.com

面長さんは帽子を深く被ると顔が小さく見えます。面長さんは帽子のつばを前側に倒すより、後ろ側へ持っていく方が似合うので、顔が良く見えるように被りましょう。

ショートボブによく合う帽子ですね。


 

kimxhair

つば大きいタイプの帽子。つばが大きいと横長な印象がプラスされるので面長さんをカバー。

ただし、高さのある帽子を選ぶと、さらに面長が目だってしまうので、浅めの帽子を選びましょう。


 

 

まとめ髪

ciel6850

ルーズな三つ編みを作ってシニヨンにしたまとめ髪。ショートボブでも襟足でまとめるなら後れ毛を気にせずにシニヨンができます。

かんざしのようなヘア飾りでキュートに仕上げましょう。着物にも似合いそうなスタイル。


 

 

mokuhairsalon

高い位置でお団子を作りクリップでラフにまとめたスタイル。ショートボブの人が高い位置でまとめ髪を作ったら、襟足の後れ毛が気になるところ。

下に降りてくる後れ毛は、敢えて飾りピンで留めてアクセントにしましょう。


 

igloo_erika

低い位置で作るポニーテールならショートボブでもまとまります。結び目を飾りつきのゴムで結ぶだけのとても簡単なまとめ髪です。

面長さんの場合は、全体のトップのボリューム感を控えめにして高さを抑えましょう。


 

toshi201

両サイドをねじってバックに持っていき、クリップで留めている簡単なまとめ髪。

ショートボブの後れ毛を気にすることなく、すっきりとまとまったスタイルを作ることができます。

面長さんはフェイスラインの髪の毛を残して、仕上げにアイロンなどでカールを付けましょう。


 

Hiroya Funaki / nakipu(ナキプー)

出典:instagram.com

高い位置で左右に分けてから三つ編みを作り、くるっと丸めたキュートなスタイル。幼さを演出する年下風に見えるヘアスタイルなので、大人っぽく見られがちな面長さんに、ぜひやって欲しいまとめ髪です。


 

工藤由佳 (美容室Unami )ショート/ボブ/ミディアム

出典:instagram.com

短めバングを横に流したまとめ髪。後ろで一つにまとめているだけですが、前髪がおしゃれ感をアップさせています。

ルーズに見られやすいヘアスタイルなので、アクセサリーを付けるなどしてきちんとした印象に。


 

pentasyuji

ウェーブショートボブなら、襟足だけ三つ編みをしてピンで留めてウェーブヘアに馴染ませれば、こんな素敵なアップスタイルになります。

チュールタイプのヘア飾りを付けて貴婦人のように仕上げても。


 

morikawa_george

襟足の後れ毛を残した編み込みで作ったまとめ髪。敢えて残した襟足の後れ毛がカジュアル感のあるまとめ髪にしています。

フェミニンな洋服はもちろん、ジーンズや着物にも似合う万能なヘアスタイル。


 

pentasyuji

レイヤーが多めのウェーブヘアなら、襟足の髪の毛だけねじって後ろでまとめてもコンパクト。

ぴょんぴょんと動きのあるウェービーなスタイルなので、ヘア飾りなどをつけなくても華やかに決まりますね。浴衣などにも似合いそう。


 

シノヅカ ケンタ✂︎ALBUM渋谷✂︎ヘアアレンジ

出典:instagram.com

一見無造作に一つにまとめているように見えますが、結び目のゴムの部分を髪の毛で巻いて隠している手の込んだスタイル。

厚めの前髪やサイドの後れ毛などがフェイスラインを包み込むので、面長さんを上手にカバー。


 

Rutica by DOLCE

出典:instagram.com

ウェービーな毛の流れを活かしたまとめ髪です。長めの前髪はサイドパートに分けるようにして面長をカバー。

ショートボブを一つでまとめただけですが、結んだ毛先がパッと咲いたように華やかに見えます。


 

面長さんにおすすめのショートボブまとめ

面長さんにおすすめのショートボブをご紹介しました。それぞれに目の大きさや顔の形は異なりますので、自分の好みと顔型にあったスタイルで、さらに魅力的に輝いてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x