元家具屋の主婦がオススメする!買ってよかったと思う家具まとめ☆

家具って買うとき凄く悩みますよね。深く考えないで買ってしまい後から使い勝手良くないな。デザインは気に入ってるんだけど重いんだよな。なんてことありませんか?私もそんな事の繰り返しでした。気に入ったデザインで機能性抜群の物を見つけた時は本当に嬉しいです。そんな家具が自分の周りにあるだけで毎日の生活を応援してもらっている様な気分になります。今日は買ってラクになったと思える主婦に優しい家具をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

元家具屋の主婦がオススメする!買ってよかったと思う家具まとめ☆
アバター画像

mariko

ライター

頑張りすぎないがモットーで、工芸、インテリア、お花、パンが大好きな主婦です。洋服は丈夫な素材が好き。デニム、革、ヴィンテージLOVE。レトロ、トラディショナル、クラシックな洋服に目がないです。

家具って買うとき凄く悩みますよね。深く考えないで買ってしまい後から使い勝手良くないな。デザインは気に入ってるんだけど重いんだよな。なんてことありませんか?私もそんな事の繰り返しでした。気に入ったデザインで機能性抜群の物を見つけた時は本当に嬉しいです。そんな家具が自分の周りにあるだけで毎日の生活を応援してもらっている様な気分になります。今日は買ってラクになったと思える主婦に優しい家具をご紹介します。

肘掛けナシ!低めのソファ

media

minmin

出典:instagram.com

寛ぐためのソファですが、お母さんがそこで本当にゆっくり過ごす時間は他の家族から比べると少ないですよね。でも家族が居なくなった日中少しだけ寝ちゃうって事を考えるとこのソファ最適です。クッション一つ端に置けばほとんどベット。幅も広いのでお母さんバッチリ仮眠とれます!


 

media-1

st_____.

出典:instagram.com

そしてこちら可愛らしいワンちゃんもお気に入りのソファ。低めのソファですのでスロープなしでも簡単にのぼれちゃいます!全てが背もたれではないので後ろにも前にも行きやすく動線を妨げないソファです。ほんの少しの気遣いがありがたい。デザイナーさんに感謝です。


 

 

ハイバックのパーソナルチェア

media-2

leaf

出典:instagram.com

仕事に行くまでの30分手があいた。ソファで横になっちゃうと寝てしまっては困るし、ダイニングだと休めない・・・。そんなお母さんにはこちらのパーソナルチェアがおすすめです。ハイバックなので頭まで支えてくれる安楽椅子。小一時間の休憩にはちょうどいい椅子なんです。


 

上の写真と同じ椅子のネイビーです。ハンス・J・ウェグナーの名作。佇まいが美しく座り心地も最高です。北欧の家具を代表する椅子と言っても過言ではありません。オットマンがあるともっとラクちんですよ!


 

media-3

Bellbet Warehouse

出典:instagram.com

こちらもハンス・J・ウェグナーの椅子です。カバ-がストライプで爽やかな印象ですね。どこから見ても美しいパーソナルチェアはウェグナーの作品をおすすめします♪


 

ダイニングには木の椅子

media-4

MIHO

出典:instagram.com

ウインザーチェアは背もたれのどこに手を掛けても引っかかりが良く、椅子の方を見ていなくても片手ですぐに持ち上げられます。掃除機を掛けながら椅子を浮かす時もウインザーチェアなら楽々です。細い木材を何本も組み込むことで強度もあり軽量です。ダイニングにはとてもおすすめなんです。


 

media-5

mayu

出典:instagram.com

ダイニングチェアって汚れがつきやすいのですぐにサッと拭ける素材がいいですよね。座面や背もたれの一部が布だと汚れが気になってしまいます。木製の椅子は濡れぶきんで拭いても、古くなってきてもオイルを塗ったりするごとに味が出てきます。古くなっても愛せる椅子。壊れても直して使いたくなる椅子を選ぶとイイですよ!


 

伸張式4本脚のダイニングテーブル

お正月やお盆、クリスマスなどのイベントの時、テーブルがもう少し大きければな・・・。なんて思っていた方はこちらの伸張式のテーブルがおすすめです。こちらは通常1400cmですが伸ばすと2400cmまでになります。大人8人でゆったりとテーブルを囲めますので本当に便利です!


 

テーブルの脚はシンプルな4本脚がおすすめ。縦横どちらにも座れ、邪魔なものが何も無いので脚にあたって痛いということもありません。バラバラのデザインの椅子を並べても全体が統一しやすいですよ!


 

直角がない家具

毎日家の中で忙しく家事をこなすお母さん。お洗濯物の入った大きなカゴを抱えて棚の角に腰やお尻をぶつけた経験はありませんか?そんな時、家具に角がないと本当にイイんです!コンソールは半円が多いですが探せばオーバルのチェストなんかもあります。私は角のないチェストを買ってからは生活が快適になりました♪ぜひおすすめします!


 

media-6

アンティークショップ チェルシーオールド

出典:https://www.chelsea-old.com/

こちら6角形のコンソールですが、直角じゃないだけでぶつかった時にだいぶ痛さが違います!そして、視覚的にも圧迫感がないんですよ♪お花を飾ったり、クリスマスの時期にはツリーを飾ったりダイニングテーブルの端に付けて飲み物を並べたり本当に便利です!


 

ハンガーポール

自分以外の家族ってなぜか上着をきちんと掛けないと思いませんか?毎日床に落ちてる上着をハンガーに掛けなおすという作業から逃れたいという方におすすめ。小さなお子さんから大人まで、何でも掛けられちゃうハンガーポール。低い位置にも引っかかりがあるのでまだハンガーを上手に使えない子供でも簡単に掛けられますね!


 

踏み台にもなるスツール

media-7

nanoku329+1

出典:instagram.com

長時間キッチンに立っているお母さん。煮込み料理の最中に座りたいな・・・。と思う事はありませんか?でもダイニングの椅子に腰掛けてテレビを見ているうちに料理している事を忘れちゃってお鍋を焦がしちゃったら大変!そんな方はスツールに腰掛けてくださいね。ちょっとラクだけど完全には落ち着かない。キッチンの中で座っているのでお料理中なのも忘れません!


 

こちらは忙しいお母さんがちょっと休憩したい時に役立つスツールです。高さも50cm~65cmと4サイズ展開なので自分の好みに合わせて選んでみては。スタッキングもできてコンパクトに収納できます。この華奢な4本脚で200kgまで耐えられる優秀なスツールです♪


 

 

収納付オットマン

オットマンはトレーを載せて時々小さなテーブルになったり、お客様の荷物を入れられるような収納スペースがあるものだと便利です!疲れた時は足を上げて一休みもできますよ♪


 

低めで柔らかいオットマン

オットマンは子供、ペット、おじいちゃんやおばあちゃんに優しい低めでふわふわした物がおすすめですよ。おじいちゃんは足を上げて座るとラクだと言って喜びます。子供やペットが高い所に行きたい時には手軽に運べるこちらのような低めのオットマンがあるととっても便利なんです。


 

おしゃれなキャスター付き椅子

media-8

yuko⌂↟⌂↟

出典:instagram.com

シンプルな学習机に合わせた椅子。後姿がとてもおしゃれなのでリビングでも合いそうです!急に大人数が集まり椅子が足りなくなっても、子供部屋からこの椅子を持っていけばOK!きっと他の椅子とも調和するでしょう。


 

ウインザーチェアの良いところはそのままに現代的なキャスター仕様。こんな椅子が他の椅子と一緒に置かれていたら目を引きますね!高さが変えられる事が一番の魅力です。キッチンで座りながら作業する時も高めに設定すればちょうどイイですね!


 

こちら座面と背もたれが大きいので身体全体を包み込んでくれます。高さを調節できるから子供から大人まで使え、リクライニング機能もあるので疲れたパパにも最適♪現在我が家で赤と黒の2脚を使用中です☆子供が気に入りよく座ったまま寝てしまいます。そんな時もベットルームまでこの椅子ごと運びます。ちょっとした車椅子代わりにもなるので肉離れで歩けなかった時も大活躍してくれました♪我が家の力強い味方です!


 

洗えるラグマット

小さいお子さんがいるご家庭やペットを飼っている方におすすめのキルティングのラグマットです。こちら綿100%で丸洗いできます。小さく折りたたんで運動会などの行事に持って行けるのも嬉しいですね!デザインがとってもおしゃれで冬は電気カーペットのカバーとしても使える万能選手。1枚あると本当に便利です♪


 

キャスター付きのワゴン

media-9

アンティークショップ チェルシーオールド

出典:https://www.chelsea-old.com/

大人数でテーブルが足りない時もこちら天板を上に上げるとワゴンからテーブルになってしまう優れもの♪キャスター付きの家具は忙しいお母さんの味方です。ワゴンを買ってから食事の準備や後片付けが本当にラクチンになりました!


 

家の中で何度もお水や調味料、コップやお皿を取りに行かされるのは面倒ですよね。そんな時は最初から必要なものはこのワゴンに全部のせちゃってダイニングにGO!片付けもこのワゴンで一気に運んでしまえば今よりもっとラクできますよ♪


 

ロッキングチェア

赤ちゃんは揺れていると泣き止んだり機嫌が良くなったりしますよね!自分で揺れるのに疲れたお母さんはこちらのロッキングチェアに頼ってみてはいかがでしょうか?子育てに疲れ気味のお母さんを少しでもラクにしてあげたい!赤ちゃんのためにもお母さんのためにもかなりおすすめ♪


 

media-10

シャークアタック

出典:instagram.com

ロッキングチェアがあったら家でボーっとしたい時よさそうですよね。家族の事をやって少し疲れたときはこちらのロッキングチェアに揺られてみては。ゆっくり紅茶でもいただきながら・・・。


 

まとめ

いかがでしたか?毎日大変ですが、少しはラクできそうですか?インテリアって自身の生活を客観的に見て自分に合ったものを見つけると本当に便利で味方をしてくれますよ。昔家具屋さんだった頃の立場と主婦になって子供ができてからの立場が違うこともあり家具の持つ重要性を日々感じます。家の中がどんな環境かで人ってこんなに変わるんだと実感します。みなさんも素敵な家族とお気に入りのインテリアに囲まれて充実した一日を過ごしてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

x