2017浴衣トレンド☆夏ならではの装いを楽しもう!

海外でも人気のある着物スタイルですが、夏と言えば浴衣ですね。2017年の浴衣の柄のトレンドは、レトロモダン・はんなり・粋・古典の4つのパターン!2017年の流行も踏まえた、浴衣の着こなしをご紹介させていただきます。

公開日:2017/07/17
著者:
2017浴衣トレンド☆夏ならではの装いを楽しもう!

著者名

innocent

innocent

北欧といい香りのするものが大好きな大人女子です。みなさまのhappyをお手伝いできたらうれしいです。

海外でも人気のある着物スタイルですが、夏と言えば浴衣ですね。今年の浴衣の柄トレンドは、レトロモダン・はんなり・粋・古典の4つのパターン!2017年の流行も踏まえた、浴衣の着こなしをご紹介させていただきます。今年の夏は、花火大会やお祭りなどのイベントの他、お家の中でもどんどん浴衣を着て、夏ならではの装いを楽しみましょう。

浴衣を着てお出掛けしましょ♪

浴衣は、元々は湯上り着として重宝されたアイテムです。そこから、寝間着、夏の普段着と着こなしの幅が広がり、現在では、夏祭りなどのおしゃれ着として注目を浴びる着物となっています。そんな浴衣にも、毎年トレンドがあるんです。可愛い柄が売り切れてしまわないうちに、2017年、今年の浴衣の柄のトレンドをチェックしておきましょう。

 

トレンドの柄は、レトロモダン・はんなり・粋・古典の4つのパターン

大きな花柄が主流となるレトロモダン柄

今年のファッショントレンドのひとつとして、レトロな花柄がありましたが、浴衣でも、レトロモダンな花柄がトレンドとなってている様子です。


 

大人女子にぴったりな、はんなり柄

[SOUBIEN] 浴衣3点セット ツバキ柄 (浴衣+帯+下駄)「bonheur saisons/ボヌールセゾン」

17,800円

「はんなり」とは、上品で華やかな感じがするさまという意味の言葉で、浴衣のはんなり柄としては、ツバキや朝顔の花が好まれ、品が良くやさしいイメージで着こなせますので、大人女子には特におすすめのデザインです。

 

あか抜けた色香を放つ、粋な柄

[SOUBIEN] 浴衣3点セット モダン麻の葉柄 (浴衣+帯+下駄)「bonheur saisons/ボヌールセゾン」

11,800円

シンプルですっきりとした、あか抜けたデザインの浴衣を、大人カッコよく粋に着こなせたら素敵です。「粋」とは、江戸時代からの美的観念。着る人の身のこなし方など、相対的な雰囲気から漂う色香を問われますので、大人女子のみなさまにぜひトライしていただきたい柄のひとつです。

 

日本の伝統を受け継ぐ古典柄

[SOUBIEN] 浴衣3点セット 絞り染め風麻の葉柄 (浴衣+帯+下駄)「bonheur saisons/ボヌールセゾン」

10,500円

日本独特の伝統を受け注いだ古典柄は伝統柄とも言われ、麻の葉や菊、牡丹、トンボ柄など、意味がこもった自然の素材が絵柄になった、素朴な美しさを感じられるデザインです。古来から引き継がれている柄ですので、お家の中に、どなたかが着ていらした古典柄の浴衣があるかもしれませんね。

 

 

広告

 

浴衣に合わせたいバックはどんなデザイン!?

巾着付きカゴバック

[SILVER BULLET] ゆかた姿を引き立てる♪選べる4柄巾着付き高級レトロかごバッグ 巾着BAG 和服

6,048円

定番とも言える、巾着付きのカゴバックは、浴衣以外の着こなしにも持って歩ける、着回しの効くおしゃれなアイテムです。

 

巾着型のカゴバックを合わせたイメージはこんな感じです。浴衣の柄に合わせて、バックのなかの巾着をチェンジしても良いですね。


 

[Paradise Picnic] 【浴衣・作り帯・下駄・腰紐2本 5点セット】花柄鞠浴衣

9,936円

お持ちの方も多い、人気のフラワーモチーフのカゴバックも、浴衣にぴったりとマッチします。その他にも、お手持ちの小ぶりなバックを色々合わせてみると、意外にも浴衣と合うものが見つかるかもしれません。

 

トレンドを取り入れた浴衣コーディネート

20170606161727450_500

レトロモダンな浴衣姿で、野外コンサートへお出かけです。浴衣と下駄は正統派ですが、ハットとバックは普段から愛用しているものを合わせています。帯に重ねたベルトはアンティークのファッション雑貨♪こちらはぜひ見習いたいコーディネート。今年トレンドのサッシュベルトなどでも代用できそうです。


 

20170529180841036_500

[SOUBIEN] 浴衣3点セット 紫陽花と金魚柄 (浴衣+帯+下駄)「bonheur saisons/ボヌールセゾン」

15,800円

淡い紫陽花柄とカッチリとしたイメージのスクエア型のバッグで、はんなり感とモダンなイメージが融合した浴衣スタイルです。

 

[SOUBIEN] 「bonheur saisons/ボヌールセゾン」浴衣3点セット 縞模様に花と金魚柄 (浴衣+帯+下駄)

9,800円

落ちついた色合いの古典的な浴衣に、トレンドのピンクから髪飾りと帯を選び、華やかな印象をプラスしています。

 

[SOUBIEN] 浴衣3点セット 水彩風水玉と金魚柄 (浴衣+帯+下駄)「bonheur saisons/ボヌールセゾン」

9,800円

可愛らしい浴衣をお探しなら、金魚と水玉模様を組ませた、パステルカラーのデザインがおすすめです。帯の色は水玉のカラーから一色を取ったターコイズブルーで、爽やかな雰囲気の着こなしです。

 

[SOUBIEN] 浴衣3点セット 金魚に撫子の花柄 (浴衣+帯+下駄)「bonheur saisons/ボヌールセゾン」

11,800円

金魚と撫子の花をモチーフにした浴衣にミント色の帯を結んで、ふわりとした雰囲気にまとめています。見た目も涼しそうでとても素敵ですね。

 

 

20170601163433056_500

[SOUBIEN] 浴衣3点セット 椿や桜の花柄 (浴衣+帯+下駄)「bonheur saisons/ボヌールセゾン」

16,800円

ツバキや桜の花がふんだんに描かれた可憐なデザイン。白い帯が清潔感と色香を添える素敵な着こなしです。

 

20170529181937728_500

[SOUBIEN] 浴衣3点セット 格子に向日葵の花柄 (浴衣+帯+下駄)「bonheur saisons/ボヌールセゾン」

9,800円

シックな柄に淡いピンクの帯を合わせた、素敵なカラーコーディネートの組み合わせです。帯を白に変えると、大人っぽい着こなしにチェンジすることもできますね。

 

同じ柄の浴衣と帯に、サンダルを合わせた着こなしです。これなら、いつもの感覚でお出かけすることができそうです。


 

浴衣を夏のコーディネートにプラスしてみましょう

いかがでしたでしょうか。最近では、ひとりで簡単に着られる浴衣もありますので、もっと気軽に、浴衣を夏のコーディネートにプラスしてしまいましょう。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!