じわじわきてる!?半袖オープンカラーシャツと着こなしをご紹介☆

オープンカラーシャツとは、いわゆる開襟シャツのことで、衿と第一ボタンにあたる部分が予め開いているように仕立てられたデザインのものをいいます。アロハシャツやボーリングシャツなどでよく見られる衿の形です。今シーズン、実はこのオープンカラーシャツがメンズでトレンドとなっており、おしゃれ上級者を中心にレディースでも人気上昇中。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

じわじわきてる!?半袖オープンカラーシャツと着こなしをご紹介☆
アバター画像

tentenwork

ライター

男の子を子育て中の主婦です。それまではセレクトショップを中心に、約10年間アパレル業界で仕事をしていました。プチプラブランドからセレクト系まで、等身大のおしゃれをご提案できたらと思います★

記事ページ 記事内の商品画像一覧

オープンカラーシャツがブームの兆し

オープンカラーシャツとは、いわゆる開襟シャツのことで、衿と第一ボタンにあたる部分が予め開いているように仕立てられたデザインのものをいいます。アロハシャツやボーリングシャツなどでよく見られる衿の形です。今シーズン、実はこのオープンカラーシャツがメンズでトレンドとなっており、おしゃれ上級者を中心にレディースでも人気上昇中。そこで今回は、おススメのオープンカラーシャツとそのコーデをご紹介したいと思います。

ベーシックな無地で着こなし色々♪

小花柄のガウチョにインして

[LEPSIM] カイキンシャツブラウスSS 752176

4,320円

プレーンな白のオープンカラーシャツに小花柄のガウチョパンツを合わせて。今シーズントレンドのレトロガーリーな装いに。もちろんフレアスカートでも◎。

 

羽織としても◎

[LEPSIM] カイキンシャツブラウスSS 752176

4,320円

前のシャツの色違いを、今度は羽織りとして着たコーデです。シックな色合いで大人カジュアルにまとめているので、先程とはまた異なった印象に。襟元がすっきりきれいに開いているので、軽いシャツジャケット感覚で合わせられます。

 

 

スキッパータイプで女性らしく

[URBAN RESEARCH DOORS] DOORS コットンリヨセルオープンカラーシャツ

8,100円

レディースらしいスキッパータイプのものも。優し気なピンクベージュのシャツにワイドデニムを合わせて大人のリラックスカジュアルスタイルに。足元のピンクと色をリンクさせているのも可愛いです。

 

[LOWRYS FARM] カイキンムジシャツ 750892

4,212円

同じくスキッパータイプのシャツに、サッシュベルトをウエストマークして。メンズライクな印象が強いオープンカラーシャツも女性らしい雰囲気になります。少し衿を抜いて着るのも、今年らしい着こなしになるポイントです。

 

インナーをちらりと見せても

[SHIPS for women] Prefer SHIPS:オープンカラーシャツ

15,984円

デコルテ部分がきれいなVネックになるオープンカラーシャツは、下に着たインナーをちらりと見せても可愛いです。こちらはゆるっとしたシャツにレーシーなインナーで甘辛ミックスに合わせています。

 

プリントや刺繍ものも可愛い♡

夏らしいドラセナ柄

[URBAN RESEARCH] Sonny Label ドラセナ柄オープンカラーシャツ

7,992円

オープンカラーシャツと言えばアロハシャツ。そんな雰囲気を彷彿とさせるドラセナ柄のシャツ。ラフにデニムと合わせるだけで、夏のカジュアルスタイルの完成です♪

 

華やかなフルーツ柄

[DEICY] フルーツガーデンオープンカラーシャツ

17,280円

こちらは爽やかなフルーツ柄のシャツにウエストリボンがポイントのワイドパンツで、夏らしく華やかなコーデ。小物は黒で締めて大人っぽく。

 

バンダナ柄でカジュアルに

[URBAN RESEARCH DOORS] DOORS ラフィアハット

3,780円

ボーイッシュなバンダナ柄のシャツにデニムを合わせて。ブルー系でまとめた爽やかな印象です。ラフィアのハットで夏らしさをプラス。

 

ヴィンテージライクな花柄で

ヴィンテージライクな花柄シャツをバサッと羽織って。シャツのベースの色も、中に着たカットソーやパンツも黒でまとめているので、花柄でも甘くなり過ぎず大人シックでクールなスタイリングに。


 

マニッシュなストライプ

[STUDIOUS] 【WEB限定】STUDIOUS サテンオープンカラーシャツ【先行予約】

8,500円

マニッシュな印象のこちらストライプシャツは、落ち感のあるサテン素材でエレガントな雰囲気もする一枚。太めのバングルや華奢なネックレスを合わせて、女性らしさをプラスさせて。

 

レトロなマルチストライプ

[one after another NICE CLAUP] アソート柄開襟ブラウス

4,212円

レトロな雰囲気のするマルチストライプのシャツは、袖のキャンディスリーブが更にトレンドライクでガーリーな雰囲気。シンプルにワイドパンツを合わせて、シャツをメインにしたコーデがおススメです。

 

トレンドの刺繍ブラウスもオープンカラーで

[LEPSIM] フラワーシシュウシャツSS 758552

4,860円

メンズライクなオープンカラーシャツに、トレンドの花柄刺繍をあしらった甘辛ミックスな一枚。スカンツにラフに合わせて、大人っぽいリラックス感のあるコーデです。

 

 

Uniqlo Uのメンズシャツでコーデ

Uniqlo U オープンカラーシャツ(半袖)

しなやかな素材感が上品と人気のUniqlo Uのメンズシャツ。あえてコーデに取り入れて、ゆるっとした着こなしを楽しむ大人女子も♪

 

フレアスカートに合わせて♪

Mサイズのカーキのシャツを、レディライクなネイビーのフレアスカートに合わせて。少し衿を抜いて、今年らしいこなれ感のあるバランスに。


 

ブラック小物&デニムでメンズライクに

ネイビーのシャツにベーシックなデニムを合わせて。小物を黒で統一して、メンズライクでクールな雰囲気に。あえて大きめのメンズシャツを合わせることで、女性らしい華奢さが引き立ちます。赤いリップもポイントになって素敵です。


 

まとめ

いかがでしたか?メンズライクな印象の強いオープンカラーシャツですが、素材感や柄で様々なスタイルのコーデが楽しめます。今年らしく着こなすポイントは、ゆるっとしたシルエットで、衿を後ろに抜いて着ること。リラックス感のあるこなれた雰囲気になりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x