あなたならどう使う?アルファベットプレートのおしゃれな活用法

カフェやインテリアショップなどでも見かけることの多い、木製などのアルファベットオブジェは、インテリアのアクセントとしても使えると大人気!自宅でおしゃれに取り入れるためのオススメの使い方をご紹介します。

2017/06/05 更新
著者:
あなたならどう使う?アルファベットプレートのおしゃれな活用法

著者名

warp365

warp365

アートと建築、ファッションや旅行が大好きなWARPです。 フォトジェニックでワクワクするようなおしゃれな最旬トレンドをいち早く見つけることが大好き!そんなワクワクを共有できればと思っています。

カフェやインテリアショップなどでも見かけることの多い、木製などのアルファベットオブジェは、インテリアのアクセントとしても使えると大人気!自宅でおしゃれに取り入れるためのオススメの使い方をご紹介します。

おしゃれなインテリアの定番アイテム!アルファベットオブジェの魅力

あなたならどう使う?アルファベットオブジェの素敵な使い方

海外インテリアや、おしゃれなお店のディスプレイなどでも見かけることの多い木製のアルファベットや数字のオブジェをご存知ですか?最近では自宅インテリアに取り入れる人も急増中!でも、どう使うのが正解?素敵な仕様実例を参考に、是非インテリアに取り入れてみましょう。


 

広告

 

ナチュラルなのに存在感!アルファベットオブジェの魅力

media-31

mirionrose みじー

出典:instagram.com

ショップのブランドサインや、ディスプレイなどでも使用されていたりと、人気のアルファベットオブジェは、インテリアにアクセント使いできる優れもの!自宅のインテリアもお店のようなおしゃれな空間にしてくれるのではないでしょうか。


 

家族のイニシャルなど一文字使いでも存在感のある木製のアルファベットオブジェは、サイズや色、書体のフォントなど種類は様々!自宅のインテリアに似合うものが見つけやすいレパートリーの豊富さも魅力です。


 

デザイン性の高いものも多いので、存在感は抜群!海外のお店のディスプレイのようなハイセンスな空間を作ることができます。いくつか組み合わせて使ったりと、配置や組み合わせで印象を変えることもできるので、インテリア好きな人にもおすすめ!


 

そういった理由から、多くの人に人気なのも頷けますよね。自分らしくアレンジしてインテリアに取り入れやすいので、気分や季節でかえたりと飽きずに楽しむことができるのではないでしょうか。


 

そのまま飾ってもおしゃれなアルファベットオブジェ

アレンジや組み合わせの楽しいアルファベットオブジェですが、そこまでセンスがないという人は怖気付いていませんか?アルファベットオブジェは、そのまま飾っても、もちろんおしゃれに使うことができます。


 

気軽に取り入れやすいので、難しく考えずにまずは挑戦してみましょう。玄関のウェルカムスペースに飾ったり、表札代わりに使ったりとシンプルに使いやすいので、難しく考えすぎないでも大丈夫!


 

飾り棚などのディスプレイスペースにもぴったりなので、一文字でもしっかりアクセントとしてインテリアに生かすことができます。


 

流行りのカフェ風インテリアなど。空間演出に大活躍

流行りのカフェ風インテリアなど、空間演出にもアルファベットオブジェは大活躍!本格的なおうちカフェの完成です。


 

media-32

めぐみ

出典:instagram.com

OPEN、WELCOMEなど元々文字になっているものもあるので、置く場所や作りたい空間イメージに応じて選びましょう。いつものキッチンもカフェ風になり、コーヒーもいつもより美味しく感じるかも?


 

秘密の隠れ家風?アトリエみたいな男前インテリアにも相性抜群

media-33

ARTWORKSTUDIO Inc.

出典:instagram.com

インダストリアルでかっこいい男前なインテリアにも、アルファベットオブジェは大活躍!少し使い古したようなヴィンテージ感があるとよりしっくりとマッチしやすいのではないでしょうか。


 

 

media-34

mirionrose みじー

出典:instagram.com

リラックス感のある西海岸風な男前インテリアにも相性抜群!西海岸テイストのショップやインテリアのお店などでも用いられているディスプレイテクニックです。


 

ナチュラルな木の温もりも優しげな印象ですが、ちょっぴりクールでかっこいい印象にエイジング加工を加えたものなら、男前な印象のアトリエ風なインテリアなどにも相性抜群です!


 

家族のイニシャルや好きな言葉で、こだわりをインテリアにプラス

media-35

Kei

出典:instagram.com

アルファベットオブジェは、一文字ずつ販売されていることが多いので、組み合わせて好きな文字を作ったりと、アレンジがしやすいので、好きな言葉やメッセージを作ったりと、組み合わせる楽しみも魅力の一つです。


 

上級者から人気!筆記体のレタリングオブジェ

よりおしゃれでこなれた印象になる筆記体のレタリングオブジェもおすすめです。文字自体のフォントやデザイン次第でより存在感も際立つのではないでしょうか。


 

オイルステインで汚し加工をしたり、色付けなどの加工で濃淡をつけたり、コントラストをきわ立てることで、たくさん飾ってもよりおしゃれな印象に仕上がるのではないでしょうか。


 

アレンジで世界に一つ!プチDIYでオリジナルのアルファベットオブジェに

デコレーションをしたりスタンプで文字を刻印したり、アレンジ次第で、オリジナルのアルファベットオブジェに変身させることもできます!好みのインテリアのテイストにより近づけることができますね。


 

元々は白木のものが多い木製のアルファベットオブジェは、最近では100円ショップなどでも購入することができるので、色を塗ったりとDIYがしやすいのも魅力です。あえて、ヴィンテージな風合いを出す汚し加工をしたり、ラフにペンキを塗ったりとアレンジの幅が広いので、様々なテイストのインテリアにも相性抜群です。


 

media-36

mirionrose みじー

出典:instagram.com

スポンジなどに絵の具やペンキを塗ってポンポンと色を重ねてあえてラフな風合いを出したり、マスキングテープでアクセントを加えてり、難しい作業をしないでもおしゃれな雰囲気が出るので、DIY初心者さんにも挑戦しやすいのではないでしょうか。


 

周りに差をつけたいなら、サインランプがオススメ!

media-37

ARTWORKSTUDIO Inc.

出典:instagram.com

海外でも人気の高い、サインランプは、周りと差をつけたいこだわり派さんにもおすすめです。様々なロゴに電球がついたデザインのものがあるので、お気に入りのものを是非見つけたいですよね。


 

まとめ

結婚式のウェルカムボードに使われるイメージの多いアルファベットオブジェですが、実は用途は非常に幅広く、お子様のお誕生日会などの記念日の写真に数字やメッセージを残したり、インテリアに活用したりと、あると便利な優れもの!是非、あなたらしく取り入れてみましょう。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!

関連タグ