豊かな自然に寄り添う☆これこそ”自然と呼応する空間”がある家!

建築やインテリアを考える時の大きなきっかけになるのが、自然や周辺環境。どう取り込むのか、どう活かすのか、どう調和させるのか、設計する建築家や設計士はもちろん、一緒に環境を読み取る住まい手の腕が試される時でもあります。全国各地にある様々な敷地で、どんな建物や空間がつくられているのか、是非ご覧ください!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

豊かな自然に寄り添う☆これこそ”自然と呼応する空間”がある家!
アバター画像

m.okada

ライター

芸術系大学やインテリアデザイン事務所で学んだ経験を活かして、皆さまの心に響くような、建築やインテリア関連の記事をお届けします。

建築やインテリアを考える時の大きなきっかけになるのが、自然や周辺環境。どう取り込むのか、どう活かすのか、どう調和させるのか、設計する建築家や設計士はもちろん、一緒に環境を読み取る住まい手の腕が試される時でもあります。全国各地にある様々な敷地で、どんな建物や空間がつくられているのか、是非ご覧ください!

これこそ”自然と呼応する空間”がある家!

敷地内に巨大なクスノキが聳え立つ

500坪程度の広い敷地の住宅に、巨大なクスノキが聳え立っています!広いアプローチの砂利に落ちる、影や木漏れ日もいいですね!


 

家の中のどの場所に居ても、クスノキが見え、感じられる窓がつくられています。開放感のある大きな空間なので、巨大クスノキが見えても窮屈感がありません。また、フローリングの色を濃くすることで、メリハリのある空間になっています!


 

巨大クスノキであっても、室内に向けて強い存在感を与えることはなく、窓の大きさでコントロールされています。日の光と一緒にクスノキの風景が取り込まれています。打ち放しの素材感とマットな白の仕上げ材もよく合っています。


 

 

住まいに取り込まれた、庭の大きなしだれ桜

庭に大きなしだれ桜がある家です。このしだれ桜をどう取り込むのか、どう調和させるのかが大きなテーマになっています。しだれ桜の後ろには、山が見えていい風景です。


 

しだれ桜は、枝が緩く垂れかかる姿が印象的な桜です。


 

部屋の大きな窓からしだれ桜が見えます。また、梁が見えているので、照明を取り付けると綺麗に収まります。フローリングの柄も綺麗ですね!


 

サッシュがフレーム効果をつくりだし、素敵なピクチャーウィンドウになっています。窓によって切り取られたしだれ桜はまるで写実的な絵画のようです。奥行きのあるバルコニーなので、空間に広がりを感じますね!


 

しだれ桜を見ながらゆったりとできる、大きな縁側があります。木のぬくもりが溢れ出していますね!春にはお花見がお庭でできてしまいます!


 

室内の灯がしだれ桜に漏れ出したような暖色の灯が特徴的なライティングです。しだれ桜の堂々たる立ち振舞がかっこいいですね!


 

田舎の風景を楽しむことができる、光いっぱいのサンルーム

五角形の屋根は傘のような木組みが印象的なお家。白いボリュームに灰色の屋根がのっています。外から見てもサンルームが特徴的です。


 

室内に居ると、立体的に五角形を感じることができます。サンルームの向こうには田舎の風景が広がっていて、黄色い電車が可愛いですね!


 

サンルームはもちろん光いっぱいの空間です!色鮮やかな田んぼの風景を見ながら、日向ぼっこすると気持ちが良さそうです。


 

多様な風景や景色を切り取る窓

家に帰ってきたとき窓から灯が見える家。こんな家に憧れる人は多いのではないでしょうか。灯の先に「お帰りなさい」が待っている住まいが一番ですね!どんなに疲れていても、落ち込んでいても、吹っ飛んでいきます!


 

多様な開口があることによって、同じ場所であっても、変化しつづける風景を見続けられます。様々な開口から入り込む光も多様で、楽しみ方の一つです!


 

開口から見える玄関ドアの先。近くを歩いていると家族のあたたかい日常を垣間見ることができるかもしれません!


 

子どもが上から覗いている時もあります。道から見ると、窓から子どもの顔がひょっこり現れて、心和む風景になります。


 

窓によって切り取られた青い空が綺麗です。景色を切取る家でもあり、風景をつくる家でもあります。また、壁が白いので、空の青が鮮やかで綺麗です!


 

 

私たちだけの空の風景を獲得するプライベートコート

外には窓を設けず、外部の風景は遮断し、自分達だけの空の風景を獲得しようとした計画です。無表情なボリュームに2つの灯が表情を与えています。


 

4.5×4.5のプライベートコートから光を取り入れることによって、室内に光と風を呼び込みます!また、家族それぞれが別の部屋にいても、気配を感じることができます!


 

住まい手だけが見ることのできる空の風景があります。雲の形は日によって違うので毎日の楽しみですね。


 

星が降りそそぐバスルーム

浴室の天井がガラス張りになっています。星空が見えるように、一日の疲れが癒されるように、風呂上りにバルコニーでビールを飲めるようになど、様々な想いが詰められたバスルームです。色々な物語が見えますね!コンクリート打ち放しの壁面やガラスの建具など、インテリアとしても洗礼されています☆


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。様々な自然や周辺環境に合わせた空間の考え方がたくさんあります。桜の木や大きな木があったり、好きな風景や景色を切り取ったり、敷地によって環境は違います。また、インテリアに使う素材も、打ち放しコンクリートや天然木など、設計者や住まい手の趣味嗜好よって変わってきます。その結果できる空間は、たったひとつのオリジナリティ溢れる空間になるので、その空間に対する愛着は計り知れないものになると思います。皆さんも、自分だけの”自然と呼応する空間”を考えてみてください♪

 

こちらもおすすめ☆

x