アンティーク家具特集!ハイセンスな部屋にアップデートしよう♪

お気に入りのアンティーク家具を暮らしの中に取り入れる人が増加中!今回は、そんなアンティーク家具をとりいれたインテリアの魅力をご紹介します。初心者さんも大丈夫、まずは一点プラスしてみませんか?

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

アンティーク家具特集!ハイセンスな部屋にアップデートしよう♪
アバター画像

warp365

ライター

アートと建築、ファッションや旅行が大好きなWARPです。 フォトジェニックでワクワクするようなおしゃれな最旬トレンドをいち早く見つけることが大好き!そんなワクワクを共有できればと思っています。

芸能人やお洒落な人の間で、人気のアンティーク家具を取り入れたインテリアをご存じですか?あえて新品ではなく、お気に入りのアンティーク家具を暮らしの中に取り入れる人が増加中!今回は、そんなアンティーク家具をとりいれたインテリアの魅力をご紹介します。初心者さんも大丈夫、まずは一点プラスしてみませんか?

上級者インテリアの定番!アンティーク家具が今、トレンドです

中古じゃなくてアンティーク!アンティーク家具が教えてくれること

アンティークやヴィンテージと聞いてどのようなイメージを持ちますか?古着や中古品というイメージを持っているとすればその考え、少し古いかもしれません。海外セレブを始め、アンティークやヴィンテージの家具は価値の高いもの、お洒落なインテリアの必需品とされています。そんなアンティーク家具の魅力をご紹介します。


 

 

世界にひとつ?暮らしにこだわりのスパイスをプラス!

media-38

UNIVERSTWORKS / OSAKA-JP

出典:instagram.com

ファッションにおいても今また古着ブームが着ています。海外セレブは、お気に入りのヴィンテージショップを数件は知っていると言います。インテリアにおいても、ヴィンテージテイストやアンティーク家具を取り入れた部屋作りが人気、急上昇!人とはカブらない、お気に入りのアイテムや家具を探して、こだわりのインテリアを完成させましょう。


 

media-39

Ballancourt Sur Essonne

出典:instagram.com

新品の既製品にはない、一点一点ことなる風合いが特徴なアンティークの家具なら、自分だけのお気に入りのもの見つけることが出来ます。居心地の良い空間を演出することができます。


 

media-40

ARTWORKSTUDIO Inc.

出典:instagram.com

作られた次代や国によって異なるのもアンティーク家具ならではの魅力です。好きなテイストのもので統一すれば、なにも同じメーカーの家具で揃えなくても、インテリアはお洒落に変わります。アクセントとして、空間に浮かないようなものを選ぶのが、アンティーク家具を使った上級インテリアへの近道です。


 

芸能人にも人気の「シャビーシック」な女子力インテリア

有名人のブログなどで見ることも増えてきたお洒落なインテリアの「シャビーシック」というテイストをご存じですか?フレンチカントリーをベースにしたアンティークな「シャビーシック」なインテリアは、くすんだ色味が特徴で、白やグレー、ピンクなど明るくやわらかい色使いのものが多く、女性的で柔らかな印象の空間作りができます。


 

都会的なモダンインテリアと比べ、ぬくもりを感じさせつつも、甘くなりすぎないので、子供っぽくならず、やわらかな印象の空間を作ることができます。ウッドや陶器のもので、くすみがかった柔らかな色使いでリラックス空間を演出します。


 

流行りの男前インテリアには「インダストリアル」

SNSなどでも人気の「男前インテリア」にも多くみられる「インダストリアル」なインテリアにも、アンティークやヴィンテージの家具やラグなどは大活躍してくれます。ウッドを基調にブラックやアイアン使いの家具などが特徴です。シンプルなインテリアにも、アメリカンヴィンテージの照明やテーブルなどをプラスすることでこなれた印象になり、取り入れやすいのも人気の理由のひとつではないでしょうか。


 

無機質な印象のアイアンを使った照明や、アイアンと古材を使って作られてテーブルやチェストなども人気です。


 

普遍的な人気!「ミッドセンチュリー」

media-41

ARTWORKSTUDIO Inc.

出典:instagram.com

デザイナーやクリエイティブな職業の人の間で定番的に人気が高いのが「ミッドセンチュリー」です。有名家具デザイナーのソファーやテーブルなどは、雑誌などでも見かけたことがあるのではないでしょうか。最近では、本物のヴィンテージのデザイナーズ家具よりも安価に手に入るリプロダクトのデザイナー家具も増えています。


 

海外インテリアや、インテリア雑誌から飛び出したような、こだわりのつまったハイセンスなお部屋にぴったりと言えるでしょう。シンプルでナチュラルテイストのインテリアにも相性がよく、ポップな色使いやなめらかな曲線などが、存在感をアピールしてくれます。


 

一点投入でプチプラインテリアにアクセントをプラス!

IKEAや無印良品など、汎用性が高く手頃な価格から使いやすい家具が見つかるプチプラインテリアにこそ、実はアクセントとしてアンティーク家具は相性抜群です。照明や鏡などをアンティークのものにするだけで、プチプラインテリアにも、抜け感とこだわりを感じさせるセンスが加わります。


 

 

media-42

ARTWORKSTUDIO Inc.

出典:instagram.com

スチールシェルフやパイプハンガーなどにも、実はアンティーク家具は相性抜群です。同じ金属同士で統一感をだしながらも質感の違いでコントラストを出したり、シンプルな木製家具のアクセントとしてもおすすめです。


 

コーヒーテーブルやサイドテーブルなどをアンティークのものにするだけでも、とたんに高級感のあるお洒落な空間に生まれ変わります。家具すべてを揃えなくても、ミックスインテリアとしてバランスよく、空間を演出してくれます。


 

アンティーク家具選びに迷った時は、ライトが正解!

media-43

Ballancourt Sur Essonne

出典:instagram.com

まずはなにから手を付ければよいのかわからない人におすすめなのは、比較的安い価格から幅広い種類のものが見つかる、ランプなどの照明器具です。アンティークガラスのシャンデリアや、ヴィンテージの間接照明など、一点取り入れるだけで、存在感を感じることができます。


 

間接照明として、落ち着ける空間作りにも、アンティークの照明はおすすめです。存在感のあるデザインで、家でのくつろぎ空間を演出しましょう。


 

毎日使うものだから。こだわりのアンティークミラー

海外インテリアなどで多く用いられるテクニックのひとつにミラーがあります。空間を広く見せてくれる効果も期待できるので、インテリアのアクセントとしてだけでなく、効果的に利用することが出来ます。アンティークのものは、デザインや装飾の凝ったものが多いので、きっとお気に入りのインテリアアイテムとして活躍してくれるのではないでしょうか。


 

media-44

Ballancourt Sur Essonne

出典:instagram.com

あえて複数枚のミラーを飾るのもお洒落でおすすめです。インテリアショップやカフェなどでも見られるテクニックです。鏡は、化粧やコーディネートの身支度だけのものではありません。インテリアとして有効的に利用しましょう。


 

初心者にもおすすめ!アンティーク調も増えています。

本物のアンティークやヴィンテージの家具は、どこで見つければよいのかわからない、また効果で手が届かない…そんな人には、アンティーク調の家具やインテリア雑貨もおすすめです。あえて使い古したようなこなれたヴィンテージ加工をほどこしたものも増えているので、初心者さんにはアンティーク調のものも手軽にチャレンジしやすいのではないでしょうか。


 

DIYも出来ちゃいます!使い古した家具もリメイクで再利用

また流行のDIYインテリアにも、アンティークのテイストを取り入れる人も増えています。あえて木製テーブルにやすりをかけてオイルステインで使い古したようなアンティーク感を演出することで、いつものマンネリ化した家具なども生まれ変わらせることが出来ると人気です。

 

コーヒーテーブルの作り方はこちら


 

ワインボックスをリメイクして、3段スタッキングボックスをDIYされている方もいます。キャスター付きで実用性も抜群です。ニューヨークで買い付けてきた高級ヴィンテージ家具のような風合いもDIYで叶います。


 

まとめ

いかがでしたか!?シャビーシックなど、芸能人にも人気のアンティークインテリアは、高級なものも多いイメージですが、実は、お金よりも必要なのはセンスです。これまでのマンネリインテリアにも、また世界に一つのものも多く愛着をもって暮らすことも出来るのもポイントです。

 

こちらもおすすめ☆

x