半端な季節を乗り切る優秀アイテム☆サーマルTシャツが頼れる6つの理由

春から夏への変わり目は、過ごしやすい日がある一方で、着るものに迷う日もある微妙な時期。暑くなったり肌寒くなったり、急にジメジメしてきたり…。そんな季節にぜひオススメしたいのが、シンプルな「サーマルTシャツ」なんです!

公開日:
半端な季節を乗り切る優秀アイテム☆サーマルTシャツが頼れる6つの理由
masumi0330

masumi0330

ライター

ファッション系メディアライター。また、「スタイルプロデューサー」としても活動中。 みなさんのコーデに関する悩みを解決すべく、各種情報発信をしたり、ちょっと変わった手法で個人のスタイリングをコンサルしています。 とにかくオモロイことが好き★

春から夏への変わり目は、過ごしやすい日がある一方で、着るものに迷う日もある微妙な時期。暑くなったり肌寒くなったり、急にジメジメしてきたり…。そんな季節にぜひオススメしたいのが、シンプルな「サーマルTシャツ」なんです!

そもそも「サーマルTシャツ」って?

[URBAN RESEARCH] UR Lee THERMAL TEE

4,212円

「サーマル」とは、「熱の~、保温性のよい~」などという意味で、サーマルTシャツは生地表面にある細かな凹凸が特徴。その特性のおかげで、薄手で軽快な着心地ながら、適度なぬくもりも保ってくれる優れものなんです。しかもコーデに取り入れるだけで、肩肘張らない垢抜けスタイルに決まるのも魅力! 今回はそんなサーマルTシャツを使ったコーデをピックアップしつつ、その優秀さの理由を解説していきます★

 

 

理由1:デニムスタイルがこなれて見えるから

まずは王道、デニムとのスタイリング。ミニマルなTシャツやビッグサイズシャツとはまた違い、コーデに独特なアンニュイさが漂います。

 

Tシャツ&パンツという、本当にシンプルなコーディネート。でも、ボディに合わせて生まれるしなやかな”しわ”や”ユレ”が、雰囲気ある佇まいにしてくれます。


 

帽子やシューズでちょっぴり味付けするだけで、グッと個性あるスタイルに。サーマルTはシンプルで無駄がないからこそ、自分のカラーに染めやすいんです。


 

少し肌寒い日はシャツカーデを羽織って。袖からもサーマルTをぞかせて白の分量を増やし、さらに軽やかな印象に!


 

理由2:甘くないスカートスタイルが叶うから

女度高めなスカートは、そのまんま着るよりも、ちょっとハズして大人の余裕をチラつかせたい!サーマルTを合わせれば、いい塩梅に女っぽさを中和してくれます★

 

トレンドのイレギュラーヘムスカートも、ミーハーに走り過ぎない大人なスタイリングに。


 

繊細なプリーツスカートと。その儚げなイメージを損なうことなく、リュクスなカジュアルコーデが完成!


 

理由3:モノトーンコーデに柔らかさが出るから

モノトーンスタイルはシンプルでかっこいいけれど、とんがり過ぎは避けたいところ。そんなときサーマルTを選べば、クールさと同時に、触れたくなるような柔らかなニュアンスも出すことができます。

 

ライダースジャケットにスクエアバッグ。そんなハンサムなアイテムで揃えた着こなしも、ゆるっとしたサーマルTを投入すれば、女性らしい”スキ”が生まれます。


 

オールインワンとのコーディネート。白シャツやジャストフィットなプルオーバー合わせもいいけれど、休日はこれくらいリラックスしたスタイルで過ごしたい!


 

理由4:アースカラーな着こなしが洗練されるから

纏っているだけで気分も和らぐアースカラー。そのリラックス感を残しつつ、都会的な着こなしをめざしたいならサーマルTにお任せあれ!

 

ベージュ系でまとめたワントーンコーデ。色もシルエットもあえて「ハッキリさせない」ことで生まれるそのいで立ちに、センスの良さを感じます。


 

こんなグリーン系のサーマルTもおすすめ。サッシュベルトやワンハンドルバッグなど、少しヴィンテージ感漂う小物使いも真似したい!


 

 

理由5:レイヤードアイテムとしても使いやすいから

シャツやワンピのインナーにしても、サーマルTはいい仕事をしてくれます♪今年なら花柄アイテムと合わせるのが気分。

 

薄手なサーマルTは、少しタイトな花柄ワンピとのレイヤードもOK。まさにテイストミックスのお手本のようなコーデです!


 

トレンドのロングシャツワンピをさらりと羽織って。小物使いも工夫して、カントリーテイストを思わせる着こなしに。


 

理由6:カーキパンツとの相思相愛っぷりがすごいから

サーマルTの魅力を思い切り味わいたいなら、ぜひカーキパンツと合わせてみて!守備範囲の広いサーマルTですが、カーキパンツとの相性はピカイチです★

 

ワイドなカーキパンツの凛々しさを、真っ白なサーマルTが女っぽくカバー。深めのVネックと袖のたくし上げで、少しだけ肌を見せるのもポイント。


 

裾ロールアップ&女っぽサンダルで、キリっとハンサムな女性に。こんなローゲージのサーマルTなら、ボディの曲線を美しく描いてくれます。


 

グレーを選んでダスティな装いにするものおすすめ!小物は黒で揃えて、白のそれとはまた違う、重みのある清潔感を。


 

最後に

いかがでしたか?機能性はもちろん、日々のスタイリングにも一役買ってくれる優秀なサーマルTシャツ。色や形違いでいろいろ揃えていくのも楽しいかも知れません♪ぜひ有効活用して、気温が移ろいやすいこの時期を、快適に乗り切ってくださいね!

 

こちらもおすすめ☆