100均DIYでできるナチュラルキュートな収納51選!

100均ショップに入るとつい買いすぎて使わないままデッドストックになっている場合ってありますよね☆そんな買い置きや、お店に寄ればいつでもそろえられる定番商品を使って、すぐにできちゃう大人かわいいナチュラル収納の実例をご紹介いたします。この週末、ぜひDIYにチャレンジしてみませんか?

公開日:2017/09/29
著者:
100均DIYでできるナチュラルキュートな収納51選!

様々なものが売っている100均ショップ。100均のアイテムを使ったDIYをする方も多くどれも実用性の高いものばかり。今回は100均のアイテムを使ったナチュラルなDIYアイデアをご紹介します。

まな板を使ったDIY

アンティーク風バインダー♡

プリントや手紙を収納するなら、バインダーがあると便利ですよね。こちらのアンティーク風なバインダーはなんと100均のまな板を使って作ったもの。バインダーとしてだけではなく、トレイなど様々な使い方も。

詳しい作り方はこちら


 

2wayブックシェルフ

こちらのほんのり懐かしさも感じるブックシェルフは3種類の大きさのまな板を使って作ったもの。100均のまな板だけで立派なブックシェルフを作ることができます。ひっくり返すと置き棚として使うこともできます。

詳しい作り方はこちら


 

引き出しつきブックシェルフ

引き出しつきのブックシェルフは、作り方が難しそう、と思っている方もいるでしょう。しかし。まな板やプルケースなどを使えば簡単に作ることができるんですよ。引き出しがついているので、収納力も抜群ですね。

詳しい作り方はこちら


 

壁面収納

こちらの壁面収納ができるアイテムは、まな板とアイアンブラケットを使って作ったものです。白でペイントすることで、ナチュラルで優しい印象になりますね。壁から外せばブックスタンドにもなるんですよ。

詳しい作り方はこちら


 

広告

 

ウッドボックス(木箱)を使ったDIY

救急箱

薬や絆創膏などを収納する救急箱も、ダイソーの木箱を使って作ることができます。中に仕切りがあるので、箱の中でごちゃごちゃと散らかってしまうことがありません。左下の十字がワンポイントとなっていますね。

詳しい作り方はこちら


 

マグカップラック

セリアのウッディスクエアボックスを使って作ったマグカップラックです。焼き網を曲げて使用することで、おしゃれな見せる収納ができますよ。上にセリアの取っ手をつけることで、取り出しやすさもアップします。

詳しい作り方はこちら


 

アクセサリー収納

セリアの木製ボックスを使って作ったアクセサリーの収納ボックスです。ピアスなどの小さい物も、きちんと収納することができます。端切れの柄や色を変えると、印象をがらりと変えることも。

詳しい作り方はこちら


 

収納ボックス・ラック

セリアのガーテンプランターという木箱を使って作ったナチュラルアンティークな収納ボックス。落ち着きのあるアイボリーが素敵ですね。ペーパーラベルを背面に貼ると、ワンポイントとなりよりおしゃれな仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

こちらの可愛らしい収納ボックスは、セリアの桐箱ボックスを使って作ったものです。ペイントしてマスキングテープや刺繍リボンをつけると、元が木箱だとは思えませんね。たくさん作って並べてもおしゃれですよ。

詳しい作り方はこちら


 

ダイソーの木箱を使って作った収納ボックスです。2つセットにして使うことで、蓋つき収納ボックスになりますよ。数字のラベルを貼ればどの収納ボックスに何を入れたのか、わかりやすく使いやすさもアップします。

詳しい作り方はこちら


 

セリアやダイソーの木箱を使って作った収納ボックスは、大きさが異なる木箱を組み合わせて作ることで中に仕切りを作ることができます。仕切りがあると、細かいものを収納しても中で混ざらないため便利ですね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらの収納ラックはすのことダイソーの木箱を使って作ったものです。セリアのリメイクシートを貼ると落ち着いた雰囲気になりますね。クールながらも木箱やすのこなどのナチュラル素材であたたかみも感じますよ。


 

 

フレームをDIY

パンケース収納

見せる収納ができ、ほこりもかぶらない収納ケース。白でペイントし、可愛らしい取っ手をつけることでナチュラルインテリアにもぴったりのアイテムに。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのウッドフレームやコルクボードを使って作ったディスプレイ収納ボックスです。こちらのように、パンケースとして使用してもお店のようでおしゃれですね。蓋をすればほこりをかぶる心配もないので安心ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

マグカップ収納

セリアのインテリアメッシュフレームを使って作ったマグカップの収納ラックです。マグカップだけではなく、調味料や雑貨などを収納することもできますよ。木材はお好みの色でペイントすると愛着もわきますね。

詳しい作り方はこちら


 

アクセサリー収納

こちらのアクセサリー収納ボックスは、ソーメンの木箱と100均のメッシュフレームを使って作ったもの。見せる収納ができ、可愛らしいですね。木箱に三角カンをつけることで、壁につけることもできますよ。

詳しい作り方はこちら


 

セリアの写真フレームにダイソーのPPシートを使って作ったアクセサリー収納ボックスは、中に丸棒をつけることでピアスを吊るして収納することもできます。ワトコオイルで塗装することで、落ち着いた雰囲気に。

詳しい作り方はこちら


 

ディスプレイ収納

セリアのインテリアメッシュフレームを使えば、ディスプレイ収納ができる可愛らしいショーケースを作ることもできますよ。フェイクグリーンをつけるのもポイント。雑貨などを収納すれば、おしゃれな見せる収納に。

詳しい作り方はこちら


 

ディスプレイもできるナチュラルな壁面収納DIYです。雑貨を飾るだけではなく、小物なども収納することができる便利な収納棚ですね。さらに、ちりとりやほうきなども吊り下げ収納ができるので収納力も抜群ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

 

すのこをDIY

キッチンのすのこラック

ダイソーのすのこやセリアの木製角材を使って作ることができるすのこラックです。キッチンにあると調味料やキッチンツールを収納することができ便利!ほぼ100均のアイテムで作ることができるのも嬉しいですね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらのすのこラックは、セリアのすのこや水性塗料、釘を使って作ったものです。壁とすのこの色がマッチしていておしゃれですね。調味料を収納してスペースが余ったら、雑貨もいっしょに飾っても素敵ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

ウォールシェルフ

ナチュラルなウォールシェルフもすのこを使って作ることができます。こちらは、セリアのすのこをカットしたり、ばらしたりしてから組み合わせて作ったもの。白でペイントすることで、清潔感も演出できますね。

詳しい作り方はこちら


 

ワッツのすのことセリアのインテリアアイアンウォールラックを使えば、収納力も抜群なウォールシェルフを作ることができます。タオルやティッシュなどを収納するのもいいですが、フェイクグリーンを飾ることも。

詳しい作り方はこちら


 

窓つきシェルフ

すのこを使って作った可愛らしい小窓風のシェルフです。すのこをブルーでペイントすると、爽やかさもアップしますね。棚受けがあるので、雑貨を飾ったりフェイクグリーンをのせたりすることができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

収納ラック・ボックス

セリアのすのこやガーデンプランターを使えばナチュラルな収納ラックを作ることもできますよ。ペイントしたら、やすりで表面や角を削ることでシャビー感もぐっとアップ!深さがあるのでボトルなどを収納することも。

詳しい作り方はこちら


 

セリアのすのこや木製トレイを使って作った仕切りつきの収納ボックスです。仕切りがあると、使いやすさもぐっとアップしますね。それぞれのアイテムをペイントし、色合いを整えることでまとまりのある仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

ワッツのすのこやキャスターを使って作ったナチュラルな収納ボックスです。収納ボックスにキャスターをつけることによって、移動させるのも簡単ですね。セリアのデザインプレートもアクセントとなっていますよ。

詳しい作り方はこちら


 

工具箱

DIYに必要な道具を収納するのにあると便利な工具箱も、すのこを使って作ることができます。すのこと木箱、フォトフレームを使って作った工具箱はあたたかみがあり、コンパクトな見た目に反して収納力も抜群です。

詳しい作り方はこちら


 

ラダーラック

セリアのガーデンフェンスやすのこなどを使って作ったラダーラックです。おしゃれな見せる収納ができるDIYアイテムですね。麻紐をつけるか、ボンドで固定することによって開きすぎることを防ぐこともできますよ。

詳しい作り方はこちら


 

マガジンラック

シンプルであたたかみのあるマガジンラックは、セリアのすのこを使って作ったものです。ソファなどの横に置いてもいいサイズですね。実用性が高いだけではなく、見せる収納ができるところも嬉しいポイントですよ。

詳しい作り方はこちら


 

レターケース

プリントなどを収納するのに便利なレターケースも、100均のすのこを使えば作ることができます。紙やすりで削ったり、ペイントしたりすることでよりおしゃれな仕上がりになりますね。ステンシルもアクセントに。


 

 

角材・板材などをDIY

ミニ本棚&飾り棚

本を収納できるだけではなく、小物を飾ることもできる2wayシェルフです。もちろん引き出し部分にも収納することができますよ。木製角材などを白でペイントすることで、ナチュラルで可愛らしい雰囲気になります。

詳しい作り方はこちら


 

壁面収納

セリアの木製角材を使えば、壁面収納スペースを作ることができます。木のあたたかみとアンティークさのバランスもおしゃれですね。材料もすべて100均でそろうので、費用も抑えることができるのも嬉しいですね。

詳しい作り方はこちら


 

セリアの木材と焼き網を使って作った壁面収納の棚です。小物を並べて収納すると、ディスプレイのようで素敵ですよ。クールな焼き網も白くペイントした木材によって、ナチュラルで可愛らしい収納アイテムになります。


 

小物収納

セリアの木製角材やウッドボックスを使って作った小物入れです。なくなりやすい小物も一ヶ所にまとめて収納することで、紛失を防ぐことができますね。デコパージュペーパーを貼れば可愛らしさもぐっとアップ!

詳しい作り方はこちら


 

セリアの木板や木製パーテショントレーを使えば、ナチュラルで可愛らしい小物入れを作ることができます。中が細かく仕切られているので、薬などの収納にもぴったりですよ。上部のレースもアクセントとなりますね。

詳しい作り方はこちら


 

セリアの木板や木箱などを使って作ったシンプルな収納棚です。難しそうに見えますが、意外と簡単で材料もセリアでそろうため、挑戦もしやすいアイテムですよ。ペイントしたりシールを貼ったりしてもおしゃれ!

詳しい作り方はこちら


 

引き出し収納

引き出し部分にセリアのタイルブラックのリメイクシートを貼ったおしゃれな四段引き出しです。全面に貼るのではなく、木の部分を見せることでナチュラルさもアップしますね。半円形型ノブも可愛らしいポイントです。

詳しい作り方はこちら


 

ダイソーの角材やホームセンターの木材を使って作った引き出し収納です。ナチュラルな枠に淡いブルーのスクエアボックスをはめると、爽やかさもぐっとアップしますよ。お好みでシールを貼ってもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

 

アイアン系(焼き網・アイアンチェーンなど)をDIY

吊るす収納

アイアンバスケットに100均のアイアンチェーンをつけた簡単なDIYです。収納力が高いだけではなく、ラウンド型で丸みを帯びているので優しさもありますね。ディスプレイ収納にもぴったりですよ。


 

100均のワイヤーバスケットをつなげ、ワイヤーチェーンをつけると小物を収納して吊るすことができるおしゃれなハンギングバスケットになります。組み合わせて固定し、チェーンをつけるだけと作り方も簡単ですよ。


 

収納ラック・ボックス

セリアの焼き網を使って作った収納ラックです。ブルーのラックは爽やかで、白のステンシルもワンポイントとなっています。キッチンやベランダなど、場所を選ばずどこでも使うことができるのも嬉しいですね。

詳しい作り方はこちら


 

ワイヤーバスケットを繋げて立てると、可愛らしい収納ラックになりますよ。仕切って収納することができるのも嬉しいポイントですね。観葉植物や小物のディスプレイ収納にもぴったりの収納アイテムです。


 

木材とセリアの大きめの焼き網を使って作った収納ボックスです。中には本などを収納することもできますよ。上には雑貨を飾ることもでき、便利ですね。ステンシルをするとアクセントを加えることも。

詳しい作り方はこちら


 

 

アイアンバーをDIY

マガジンラック

すのこにセリアのアイアンバーをつけるだけで、シンプルなマガジンラックを作ることができます。作り方も簡単で、ナチュラルな暖か味がありますね。本だけではなく、新聞なども収納することができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

タオル収納

すのこにセリアのアイアンバーやメッシュラックを取りつけるだけでタオルや小物を一ヶ所にまとめることができる壁面収納スペースを作ることができますよ。小さなグリーンを添えるとナチュラルさもアップしますね。

詳しい作り方はこちら


 

キャベツボックスやポリカーボネートを使って作ったナチュラルな洗面所の壁面収納の棚にセリアのアイアンバーをつけると、タオルをかけることもできますよ。洗面所のすぐ横にタオルがあると使いやすく便利ですね。

詳しい作り方はこちら


 

ディッシュスタンドをDIY

ナチュラルアンティークな玄関フック

玄関はたくさんの人が使う場所ですから、すっきりと片づけておきたいですよね。ディッシュスタンドを使って玄関フックを作れば、バッグやスツールなどを一ヶ所にすっきりとまとめて収納することができますよ。

詳しい作り方はこちら


 

カッティングボードをDIY

裁縫箱

オールダイソーで作ることができる裁縫箱です。白でペイントすることで、ぐっとナチュラルさがアップしておしゃれですね。裁縫道具以外にも、アクセサリーなどの小物を収納することもできる便利な箱ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

スマートフォンスタンド

スマートフォンもきちんと収納場所を決めておけば、なくなってしまったということを防ぐことができますよね。カッティングボードに端材やインテリアウォールバーをくっつけるだけでナチュラルなスタンドができます。

詳しい作り方はこちら


 

収納ボックス

ダイソーのカッティングボードで作った収納ボックスです。フェイクグリーンだけではなく、小物やカトラリーを入れることもできますよ。ボンドで固定するだけなら簡単なので、不器用さんでも作ることができますね。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

さまざまな100均のアイテムを使ったDIYアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?どのアイデアも、とても100均のアイテムを使ったものとは思えない、お洒落で実用性の高いものばかりで驚きですね。作り方が簡単なものもたくさんあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!