シャツワンピコーデ50選☆春にピッタリのスタイリングをブランド別にご紹介!

使い勝手抜群で着回しにも重宝するシャツワンピ。クローゼットを覗くと色違いや柄違い、素材違いなどたくさんのシャツワンピが並んでいませんか?今年はそんなシャツワンピを上手に着まわして、春のコーディネートを楽しんじゃいましょう!今回は人気のブランド3つと通販ブランド1つのシャツワンピを使ったコーディネートをご紹介します。

2017/03/28 更新
著者:
シャツワンピコーデ50選☆春にピッタリのスタイリングをブランド別にご紹介!

使い勝手抜群で着回しにも重宝するシャツワンピ。クローゼットを覗くと色違いや柄違い、素材違いなどたくさんのシャツワンピが並んでいませんか?今年はそんなシャツワンピを上手に着まわして、春のコーディネートを楽しんじゃいましょう!そこで今回は人気のブランド3つと通販ブランド1つのシャツワンピを使ったコーディネートをご紹介します。

【ユニクロ】シャツワンピコーデ集

使いやすい無地のシャツワンピ

シンプルで使い勝手がいいトレンドアイテムが手頃な価格で手に入ると、老若男女問わず人気が衰えることのないユニクロ。そんなユニクロもたくさんのシャツワンピをリリースしています。まずは使い勝手のいい無地のシャツワンピから。ブラックのふんわりとしたシルエットのシャツワンピはどんな着こなしにもマッチしてくれる万能アイテム。


 

ホワイトのゆったりとしたシャツワンピは、1枚で着てもインパクトが出ます。小物や合わせるアイテムに色物や柄物を使うと自分らしいテイストが表現できますね。


 

縦長のすっきりとしたシャツワンピ。1枚で着るだけでなく、デニムやタイツなどとの合わせで長いシーズン使えるアイテムです。足元もスニーカーやブーツなど季節によって何でも持ってこれます。


 

流行色キャメルと使ったシャツワンピ。ブラウンほど強くなくベージュほど淡くないカラーは春先に使いやすいですよね。寒い日には上にアウターを持ってきてすっきりとスタイリング。


 

すとんと落ちるような形のシャツワンピはかわいいけれど、スタイルがずん胴に見えそうと心配な方にはサッシュベルトがおすすめですよ。ウエストマークすることでくびれが出るだけでなく、足長効果も!


 

こちらもサッシュベルトを効果的に使ったシャツワンピのコーディネート。シャツワンピと同系色のサッシュベルトを使うことで、スタイルアップを図りながらも統一感が出るコーデに格上げしています。


 

レッド系のシャツワンピに薄手のスウェットを重ねたコーディネート。アウターを着るのには暑いけど、シャツワンピだけではちょっと肌寒いという時にマネしたいコーデですね。


 

こちらも重ね着コーディネート。ベージュのシャツワンピにグレーのパーカーで大人の雰囲気ですね。ワンピースは重ね着をするとスカートのようにも使えるところが便利です。


 

ふんわりとしたシルエットのシャツワンピをアウターとして使ったコーディネート。スプリングコートがいらない時期でもちょっと羽織るものがほしくなるという時におすすめですよ。


 

ホワイトのシャツワンピのボタンを全部あけて、羽織りとして使いながら上にレザージャケットを重ねたレイヤードスタイル。ブラックとホワイトの分量が絶妙です!


 

ブラックのシンプルなシャツワンピは1枚あるとどんなシーンでも使えるんですよ。こんな風にスプリングコートとあわせれば、通勤コーデでも活躍できそうですね。


 

広告

 

もはや定番?チェック柄

ユニクロのシャツワンピで無地の物の次に人気なのが、チェック柄のシャツワンピです。様々な色や大きさのチェックがシーズンごとにリリースされるので、つい買いたくなってしまうアイテムですよね。


 

ブラック&ホワイトの小さめなチェックなら、ボーイッシュになりすぎないので、こんな女性らしいコーデにも◎赤いスリッポンがかわいくてさし色になっています。


 

ネイビーのチェックは清潔感があって、使いやすいですよね。カジュアルになりがちなチェックのシャツワンピ&デニムのコーデをレースアップシューズで大人かわいく。


 

デニムのオールインワンの上にチェックのシャツワンピを羽織ったコーディネート。ゆったりにゆったりのコーデですが、どちらもカラーが濃いめなので着太りしないというのもうれしいところ。ウエストに共布の紐がついたシャツワンピなら後ろで結んで、シルエットをタイトにしてもいいですね。


 

大人になってくると短い丈のボトムスが履きづらくなってしまいますが、今年はシャツワンピを重ねるコーディネートで、タンスの肥やしになっているショートパンツや短めのスカートなどを復活させてみませんか?


 

【GU】シャツワンピコーデ集

何がなくとも無地

GUならさらに安い価格設定でシャツワンピを購入することができますよね。そんなGUのシャツワンピだからこそ着回しテクニックで、たくさん登場させちゃいましょう。まずはホワイト無地のシンプルシャツワンピから。少しだけすそに向かって広がるシルエットに、タイト目のデニムという黄金コーディネートですね。


 

ブラックのシャツワンピとスキニーなボトムスのオールブラックコーディネート。きれい目のバッグとベージュのパンプスという組み合わせは、オフィススタイルでも大丈夫そうですよね。


 

デニム素材のシャツワンピももう定番になってきましたよね。春にはこんなふうにビックシルエットのニットとの合わせがいいですね。タイツやレギンスを履いてスニーカーで、軽やかにというのもよさそう。


 

羽織として使えるシャツワンピだからこその使い方ですね。ワンピの上にワンピを重ねて軽やかだけど、日焼け対策や寒さ対策はばっちり!リュックをもって手ぶらでお散歩コーデにピッタリです。


 

甘めのチュールスカートはボリュームが出てちょっと困るという方におすすめのコーデ。デニムシャツのワンピで辛さをだしながら、チュールスカートのボリュームをおさえてもらいましょう。


 

 

今季も注目の花柄

今年も春には花柄が注目されていますね。大人女子にとって花柄はかわいくなりすぎたり、地味になりすぎたりとちょっと難しい柄でもありますが、シャツワンピのカジュアルさなら取り入れやすいですよ。


 

こちらはブラックに花柄のシャツワンピ。カットオフデニムにおじ靴というマニッシュでカジュアルなテイストとの合わせなら、かわいくなりすぎないから着やすいですよね。


 

ホワイトのシンプルなトップスにデニムの定番コーデにも、花柄のシャツワンピを羽織ればエレガントな雰囲気に。襟がない形のシャツワンピならガウン見えしてくれますね。レースアップシューズのエレガントさもプラスされて、大人の女性らしいコーデです。


 

同じようなホワイトトップスにデニムのコーデに羽織っても、色が変わると印象がかなり変わりますね。シューズとバッグをベージュでそろえて大人の余裕が感じられるコーディネートです。


 

【無印良品】シャツワンピコーデ集

安定&素材感が楽しい無地

ナチュラルにも個性派にも人気の無印良品。プチプラブランドと比べると手ごろ感は少ないかもしれませんが、素材や手触りにこだわったアイテムが無印の特徴。シンプルなシャツワンピこそ、その良さが出ますよ。短めのホワイトのシャツワンピにくすんだピンクのトップスをあわせたコーデ。カッティングを見せて着るのにふさわしいシルエット。


 

こちらはホワイトのシャツワンピにデニムのあわせ。自然素材が使われている無印のシャツワンピはシワ感も表情になってくれます。質がいいからシンプルなコーデにピッタリ。


 

シャンブレー素材のシャツワンピとパンツの組み合わせ。ビックシルエットをさらっと着こなしているところが、大人かわいいコーディネートです。


 

フレンチリネンを使ったシャツワンピ。夏に向けてリネン素材のシャツワンピは1枚は欲しいところ。さらっと涼しく着られますよ。春はハイネックとの重ね着も◎


 

くたっとした質感が気持ちいいデニムのシャツワンピ。このアイテムは全体的にウォッシュをかけた上に所々強く色をぬいてこなれた雰囲気を出しているので、買ってすぐにこなれたコーデに使えますよ。


 

ブルーのきちんと感が出るシャツワンピ。ホワイトデニム&トップスとの合わせはさわやか!羽織り物が活躍する春だからこそできるあわせ方ですね。


 

 

無印らしい柄といえばチェック

無印良品で柄といえばボーダーかチェック。シャツワンピならそんな無印らしいチェックが味わえます。毎年のように登場するチェックのアイテムですが、その年のトレンドに合わせて少しずつディテールが違うんですよ。こちらはブラックとホワイトの大きめチェック。いろんな使い方ができそうですね。


 

カジュアルな雰囲気が多いチェック柄ですが、こちらのウィンドウペンならシックな雰囲気に使えますよ。少しだけすそに向かって広がっているシルエットだから、ワイドボトムとの相性が◎


 

ウィンドウペンのシャツワンピなら羽織にしてもすっきりと着られますね。ソックスと柄をあわせて遊び心あるモノトーンコーデに。


 

ネイビーのウィンドウペンを羽織に使ってコーディネート。ネイビーなら無地のような使い方もできそうな感じですね。これなら柄オン柄のコーデにも挑戦できそうな雰囲気です。


 

無印のチェックの定番といえばブラックウォッチ。きちんとした印象に仕上げてくれますね。実はこの柄もシーズンやアイテムによって違いがあるんですよ。そんな違いや工夫を楽しめるのも無印ならでは。


 

【フェリシモ】シャツワンピコーデ集

定番!無地&チェック

通販ブランドのフェリシモは女性の衣料品を中心に展開していますが、いろいろなテイストのアイテムがあるのが魅力です。それぞれにコンセプトがあるものが多いので、そのコンセプトも楽しんでみてくださいね。こちらは上半身だけがボタン開きになっているシャツワンピース。ふんわりとしたボトムス部分がかわいいですね。


 

ネイビーのシャツワンピを使ったコーディネート。ホワイトのワイドボトムスとあわせて大人っぽいカジュアルコーディネートになっています。


 

スタンドカラーのプルオンタイプのシャツワンピース。袖やボタン部分と素材がシャツなので、プルオンタイプのシンプルなワンピースでも、きちんとした雰囲気が出ますね。


 

デニム素材のシャツワンピ。胸元のポケットにチェックの柄が入っているのが、アクセントになっていてかわいいですね。シェル素材風のボタンも素敵です。


 

デニム素材のシャツワンピにロング丈のニットベストをあわせたコーディネート。デニムのカジュアル感が減ってきちんとした印象になりますね。


 

くったりした質感がリラックスムードのチェックのシャツワンピ。インディゴを使った染めが素材感とともに味わいを出していますね。カジュアルでまとめても大人のこなれた雰囲気が◎


 

丸襟とさわやかなブルーがイノセントな雰囲気のシャツワンピ。あえてボディバッグやサンダルというカジュアルなコーデにしていますが、ソックスやおじ靴のようなトラッドアイテムとの合わせも試してみたいワンピです。


 

パイピングがほどこされたシャツワンピ。どこかレトロな雰囲気がかえって新鮮ですね。胸元のキルティングのような雰囲気もレトロかわいい。


 

 

ここでしか手に入らない?個性派シャツワンピ

フェリシモのシャツワンピには北欧のテキスタイルや和柄のテイストを取り入れたものもたくさんあるんですよ。ここでしか手に入れられない柄もあるようなので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。こちらは直線的な柄が森に見えるような雰囲気ですね。


 

少しだけ和を感じさせる柄のシャツワンピ。先ほどの物もそうですが、少し丈が長めなのでパンツとの合わせも1枚で着てもちょうどいい丈ですね。


 

ブルーにホワイトの花柄がさわやかな雰囲気のシャツワンピ。デニムのアウターと合わせてカジュアルダウンさせていますが、エレガントにも使えそうな雰囲気です。


 

凹凸がかわいい水玉のシャツワンピ。色合いも柄も涼しげで夏にぜひ持っていたいアイテムですね。ノースリーブの上から着てもすっきりとあわせられそう。


 

こちらはちょっと遠くてわかりづらいですが、ダックスフントの柄のワンピなんですよ!遠くから見るとわからないけど近くから見るとくすっと笑顔になるようなディテールですね。


 

チェック柄は定番ですが、こんな風にいろんなチェックを組み合わせると個性派アイテムにも!トレンドの柄オン柄はちょっと難しいけど、これなら1枚で柄をあわせたコーディネートになりますね。


 

まとめ

シャツワンピを使ったコーディネートをご紹介しました。定番からそのシーズンにしか手に入れられない柄物までさまざまでしたね。いろんな着方ができるシャツワンピなので、今度気になるものを見つけたらぜひ購入してコーデを楽しんでくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ