パントリー収納ポイントや使えるアイテムを紹介☆スッキリきれいに収納しよう♪

パントリー収納ってあるととっても便利。主に食材や食品のストック、調理器具置場など使い方は様々です。でも、便利過ぎてついごちゃごちゃしてしまいます。パントリー収納のポイントを抑えてスッキリと収納したいですよね。そんなパントリーの収納の仕方やおすすめアイテムをご紹介します。

2017/03/28 更新
著者:
パントリー収納ポイントや使えるアイテムを紹介☆スッキリきれいに収納しよう♪

パントリー収納ってあるととっても便利。主に食材や食品のストック、調理器具置場など使い方は様々です。でも、便利過ぎてついごちゃごちゃしてしまいます。パントリー収納のポイントを抑えてスッキリと収納したいですよね。そんなパントリーの収納の仕方やおすすめアイテムをご紹介します。

パントリーとは?

パントリーってよく聞くけど、いまいち何のことを言っているのかよくわからないという人もいるのではないでしょうか?パントリーとは食品庫のことをいい、キッチンやキッチンの近くにある収納庫のことをいいます。欧米のお家によく見られますね。食器や調理器具、食品などを収納するスペースです。他には、文房具などの収納も!人によっていろんな使い方をしています。パントリーは、ストックしておきたいものを収納できるのであるととても便利です。


 

広告

 

パントリー収納のポイント

パントリーには、奥行きの浅い空間と広い空間で造られた2種類があります。ポイントとしては、食品や調理器具などの量を把握することや消費期限のあるものは取り出しやすいように、手前に置いたりして工夫をするなど、あまり詰め込め過ぎないということがあげられます。見やすくわかりやすいようにスッキリ収納すると使いやすいですよね。


 

パントリー収納実例集

調理器具や食品、キッチン用品などをパントリーに収納していますね。よく使うものは、取り出しやすい位置に!一番下にはダストボックスを置いて、スペースを活用していますね。壁紙がおしゃれで、パントリーが明るく感じます♪


 

上段には、酒類。中段には、調理器具。下段には、掃除機。というふうに分けて使うと、とても使いやすいですね。見やすいので、どこに何があるのか一目瞭然!自分が使いやすいようにスペースを工夫するのがベストです。


 

調味料やキッチン用品、生活用品などいろんなものを収納していますね。収納ボックスにラベルを貼っているので、どこに何があるのかすぐ分かります。素敵なパントリーに収納して、キッチンをスッキリ使えるのも魅力です。


 

モノトーンで統一しているパントリー。見た目もスッキリしていて素敵ですね。大きさの違う収納ボックスで、使うものを分ける工夫をしています。頻繁に出し入れしない花瓶などは上段に置いていますね。見えるようなものには、おしゃれな布で見せない収納をしています。


 

IKEAのVARIERAのボックスをたくさん使って、無駄なスペースを作らない収納の仕方をしています。白で統一していて清潔感あふれる空間ですね。ピッタリと収まる幅や大きさがうれしい収納ボックスです!


 

こちらは、スクエアボックスや布製の収納ボックスを使ってきれいにスッキリと収納しています。細かいものは、瓶やかごに入れて使いたいときにすぐ取り出せるのが便利ですね。空いているスペースに引き出し付きのケースを置くのも1つのアイディアです。


 

木の壁がおしゃれな雰囲気を感じさせてくれるパントリー。いろんなインテリアアイテムを使ってきれいに整理整頓しています。見せる収納と見せない収納をうまく活用している収納術ですね。


 

シンプルな色使いできれいに収納していますね。ファイルボックスも1つの収納アイディアです。スクエアボックスは、蓋が付いているので積み重ねるのに便利!引き出しが付いている小物入れは使いやすいですね。


 

こちらもファイルボックスを使ってきれいに収納していますね。引き戸になっているパントリーは、扉が邪魔にならないのがポイント!IHの卓上コンロなどを置いて、狭い棚のスペースも上手く活用していますね。


 

 

無印良品の収納かごをたくさん並べて、いろんなものを収納しているパントリー。食品や調理家電、レシピ本などもおける広いパントリーはうらやましいですね。ドライフラワーを飾って、まるでお部屋のような雰囲気!


 

調理器具や家電がきれいに収納されていますね。よく使うものは取り出しやすいところに、あまり使わないものは上段に。カゴやワイヤーバスケットなどをうまく活用して、湿気や通気性をよくする工夫がされています。


 

こちらは、キッチンの一部をパントリーとして使っていますね。上段には、カフェカーテンでおしゃれに見えない収納を!中段は、取り出しやすいように取って付のかごを置いています。下段には、パントリーにぴったりサイズがうれしい、デザインの素敵なゴミ箱を♪


 

こちらも、上にカーテンをかけてスッキリと見せていますね。下段にあるキャスター付きの収納ボックスは、引き出せるので便利。米びつなどの収納も♪用途に合わせて大きさの違う収納ボックスなどを組み合わせて見やすい収納にしていますね。


 

同じようなパントリーでも、収納するものも収納の仕方も違いますね。収納のポイントは、使いやすく整理整頓するのが1番です。参考にしてくださいね。


 

こちらは、リビングのスペースに造ったパントリー。スタンドファイルボックスや収納ボックス、ワイヤーバスケットなどで見やすくまとまりのある収納をしていますね。調味料は、収納ボックスに入れてすぐ分かるように!ワインラックは、取り出しやすくて便利ですね。


 

クリアケースにいろんなものを個別に収納しています。クリアケースは、中身が見えるので何が入っているのかすぐ分かりますね。ラベルも貼って分かりやすく工夫もしています。クリアケースの大きさを合わせているのできれいな収納に見えますね。


 

階段の下にパントリーを造っています。階段の下は、ちょうどいい奥行きがあってパントリーを造るにはちょうど良いスペースですね。上段には、コの字ラックを置いて更に収納できるスペースを作っています。


 

パントリーをアジアンテイストの雰囲気で作っています。かごや壁紙で工夫するだけでおしゃれな感じに!パントリーをただ収納庫として使うだけでなくアイディア次第で素敵な空間を演出できますね。


 

パントリーの下部。ゴミを分別するのに使っています。ハンガーパイプにS字フックをつけてレジ袋に、紙パックやペットボトルなどを捨てていますね。上部には、カゴを3つ並べてゴミ袋やポリ袋などを収納しています。


 

木箱にキャスターを付けて引き出しやすいように工夫しています。ビールなどの重たいものを入れると楽に移動させることができますね。レトロな木箱はとてもおしゃれ♪


 

パントリーの下部。有孔ボードにフックを取り付けて調理器具などを収納しています。引き出せて使いたいものがすぐ取り出せる収納アイディアは参考になりますね。


 

圧迫感を感じさせないように、通気性のある造りに!Rの形をイメージしたデザインは、おしゃれなパントリーですね。小さい子供やペットなどがいると便利なフェンスも取り付けいますね。生活のスタイルを考えて造られているのが伝わってきます。


 

 

パントリー収納におすすめのアイテム

野菜ストッカーは、野菜をおいて風通しをよくして長く保存するのに便利なアイテム。野菜の中でも乾燥や風通しをよくした方が良い野菜は、ジャガイモやタマネギ、ゴボウ、ニンニクなどです。他には、木箱などの丈夫に作られたかごなどがあります。


 

こちらは、リンゴを保存しています。色のきれいな果物を保存するとパントリーの中も明るくなりますね。リンゴの良い香りがしそう♪下段にはサツマイモ!


 

WECK(ウェック)の保存食器。簡単に煮沸殺菌と密閉ができ、保存した食品の品質を高く保つことができます。パントリー収納には最適ですね。瓶なので中が見えて便利!湿気を防ぎたいときは、ゴムパッキンとクリップでしっかり密閉できるのが魅力です。


 

ルパルフェの保存瓶。種類が豊富にあって、使いたい用途によってサイズが揃っています。他には、ジャムポット。内蓋と外蓋で、脱気保存ができるダブルキャップジャーなどもありますよ。瓶のデザインも素敵ですね。


 

ニトリのフレッシュロック。お砂糖やパン粉などの保存にも使えます。フタが透明なので引き出しに入れても、上から中が見えるのが特徴!パッキンも付いていて機能性抜群です。ファイルボックスには、お酒を収納。瓶などの高さのあるものは、ファイルボックスに入れると倒れる心配がないので安心ですね。


 

100均のアイテム。容器が透明なのでラベルいらず♪色とりどりできれいですね。大きい容器には、パスタや乾物などを。小さい容器には調味料を入れています。


 

小さめのパントリーに大活躍するスリムな容器。透明なので何が入っているのかすぐに見つけやすく、無くなっているものを買い足すことができるので食品の無駄も抑えられるのが特徴ですね。ラベルを貼ってもおしゃれに♪


 

こちらも、スリムな容器にスッキリと収納していますね。蓋が付いているので重ねられるのが特徴。大、中、小と細かく分けて収納していて使いやすそう!ラベルは、100均のネームシールもおすすめですよ。


 

無印のブリキバケツ。野菜ストッカーとして使っています。白で統一していてきれいに収納していますね。中段の黒い袋は、木製のクリップを使って留めているおしゃれな演出も!


 

無印良品のラタンバスケット。手編みで作っているラタンバスケットはやさしさと温もりで溢れていますね。蓋が付いているのもうれしい♪小分けにして使えるのでとても便利!きれいに並べてスッキリとしていますね。


 

 

ワイン箱を野菜ストッカーに。ワイン箱はおしゃれなものがたくさんあります。パントリーの中もおしゃれに演出できますね。興味のある人は、チェックしてみてください。見せる収納が楽しめますよ。


 

取っ手の付いているアイテムでスッキリと収納。取りやすくて便利ですね。上段には、キッチン用品を収納しています。中段には、お菓子や飲み物など。下段には、乾物や粉類を分けていますね。


 

ワイヤーバスケットに英字のペーパーを敷いてレトロな雰囲気を演出しているパントリー。他のインテリアアイテムもレトロなもので揃えていて素敵な雰囲気ですね。


 

おしゃれなバックのような収納ボックス。持ち手が付いているので取り出すときにも便利ですね。袋感覚でいろんなものを詰めてしまいそう♪デザインがかわいいので、たくさん並べたくなりますね。


 

狭いパントリーでもスッキリと収納。コンテナを積んで無駄なスペースを作っていませんね。コンテナの横にピッタリと入るワイヤーバスケットで調味料を収納。


 

無印良品の収納ケース。小分けにレトルト食品を収納していますね。ケースを横に置いたり縦に置いたりしてスペースを上手く活用しています。隙間には、ちょうどペットボトルが!空きスペースにピッタリ感はうれしいですね。


 

無印のストッカーとIKEAのワゴン。パントリーの中がスッキリと整理整頓できます。飲料水などの重いものはキャスターが欠かせませんね♪


 

シンプルな白の収納ボックス。手書きで中身を書いているのが、とてもおしゃれに見えます。すごくわかりやすくて魅力的♪上段に収納されているものが、インテリアアイテムとなじんでいますね。


 

スクエアボックスを横に並べてきれいに収納。突っ張り棒をかけて、クリップで布を留めてカーテンを作っているアイディアが素敵ですね。お部屋の一部のようなパントリーをおしゃれに演出!


 

100均の収納アイテム。カラフルなスクエアボックスを使ってパントリーの中を明るい雰囲気に!収納するのも楽しくなりますね。


 

パントリーの中にゴミ箱をDIY。ウッドボックスを作ってキャスターを取り付けて取り出しやすいようにしています。木目がとてもおしゃれに感じますね。用途に合わせてウッドボックスに、ラベルやステンシルで区別できるようにするのもおすすめ♪


 

プラスチックケースはニトリ。組み立て式ボックスは100均。クラフト封筒に、ケースやボックスの中身をスタンプとイラストで家族が分かりやすいように工夫しています。クリップで留めるとおしゃれに見えますね。


 

パントリーは、こんな使い方もできますね。こちらは、文房具収納として使っています。「とめる」「はる」「かく」「きる」とひらがなでラベルを貼っていて、子供が見つけやすい工夫をしていますね。いろんなものを収納してお家の中がスッキリ♪


 

100均のCDケースを収納ボックスに!棚にピッタリと収まってスッキリしています。100均の収納ボックスは、いろいろあってパントリー収納には欠かせませんね。すごく参考になります!


 

 

パントリーがなくても

キッチンカウンターの下を収納庫として活用しています。パントリーを造るスペースがなくても、アイディア次第でいろんなところを収納スペースとして使えます。例えば、壁に棚を付けたり、食器戸棚だってパントリー風に活用できたりもしますよ。


 

こちらは、キッチンボード。パントリーがなくても家の中を探すと意外といろんなスペースが活用できます。100均のアイテムを使ってスッキリと収納していますね。


 

まとめ

いかがでしたか?パントリー収納はスッキリきれいにすると見やすくとても使いやすいですね。収納するアイテムも工夫次第で便利に。パントリーがあると、毎日のお料理なども効率よくできるのがうれしい。いろんなアイディアを取り入れておしゃれなパントリーにしてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ