大人ボブで素敵にイメチェン☆30代からのおしゃれなボブの髪形大特集

大人っぽくておしゃれなボブの髪形を大特集。ショートボブからミディアムボブにパーマスタイルまで髪型別にまとめてみました。さらに、入学・卒業・浴衣のシーズンにも使える着物に似合うボブアレンジも併せてご紹介します。

2017/10/26 更新
著者:
改訂:
大人ボブで素敵にイメチェン☆30代からのおしゃれなボブの髪形大特集

小顔効果も抜群で扱いやすい髪型といえばボブ。女性の「チャレンジしてみたい髪型」でも常に上位に入る人気のヘアスタイルなんです。とはいえ、切り方によっては幼い印象になったり、なんだかあか抜けなかったりと大人女子の希望のスタイルを叶えるのが意外と難しかったりもします。そこで今回は、大人っぽくておしゃれなボブの髪形を大特集。ショートボブからミディアムボブにパーマスタイルまで髪型別にまとめてみました。さらに、入学・卒業・浴衣の様々なシーズンにも使える着物に似合うボブアレンジも併せてご紹介します。

ショートボブで爽やかにキメる

クールでカッコいいショートヘアにも憧れますが、女性らしいキュートな雰囲気を出したいなら断然ショートボブがおすすめ。ストレートの耳かけショートボブならアレンジ次第で可愛くも大人っぽくもなれちゃいますよ。


 

ショートボブは頭のかたちがきれいに見える髪型です。あごラインで切りそろえたサイドで小顔効果も抜群。清潔感のあるストレートヘアならきちんと感もあるうえ、こなれた雰囲気を演出できますよ。


 

前髪ありのショートボブで大人のキュートさが際立つ髪型に。長めにとった前髪から覗く瞳がコケティッシュな雰囲気です。子供っぽくなりがちな前髪ありのショートボブも長め前髪ならオトナの雰囲気に。


 

センターパートのショートボブで抜け感をだした髪型に。無造作なスタイリングに大人の色気を感じます。清潔感のあるショートボブの髪型はトレンドのウェットヘアとの相性も抜群です。


 

こちらもセンターパートのショートボブ。毛先を大きめに巻くことで大人っぽく上品な雰囲気に。丸みを帯びたシルエットが柔らかさを強調して顔周りをパッと明るくしてくれます。


 

長めの前髪を斜めにおろしたショートボブスタイル。襟足ギリギリのラインに清さを感じます。ショートボブの髪型を大人っぽくクールに仕上げるならこんな風に全体をコンパクトにまとめると素敵ですよ。


 

流しバングを厚めにとってヘルシーな色気と大人のキュートさを感じるショートボブ。前下がりのラインで輪郭をシャープに見せてくれるので、ショートボブに抵抗のある丸顔さんにもおすすめの髪型です。


 

クールな雰囲気の前髪なしのショートボブ。毛先をゆるーくカールさせたら女性らしい柔らかな雰囲気のある髪型に。前髪もトップにボリュームを持たせてかきあげバングにすることで色っぽさが加わります。


 

広告

 

ミディアムボブでしっとりとした魅力を

肩にかかるか、かからないかくらいのミディアムボブ。どんな顔型の人にも似合ううえ、アレンジしやすい長さなので世代を問わず挑戦してみたい髪型NO.1といわれています。そんなミディアムボブを大人っぽく見せるコツをご紹介します。


 

切りっぱなしのようなラフな質感と長めの前髪がおしゃれなストレートのミディアムボブ。かきあげ風のセンターパートで大人の色気も満載のスタイルです。つくりこみすぎない髪型がこなれた雰囲気をつくりますね。


 

明るめのカラーのミディアムボブ。前髪を長めに取ることで大人っぽい雰囲気を作ります。うざバングと呼ばれる目にかかるくらいの前髪もここ最近のトレンド。色っぽく見えるうえ小顔効果もあるので大人女子におすすめです。


 

ストレートのミディアムボブはそれだけでも大人っぽい雰囲気。耳かけして輪郭を見せればさらにおしゃれなスタイルに。前髪は逆サイドに垂らして重さと軽さを楽しむようなアレンジが素敵です。


 

たっぷりのレイヤーと毛先のワンカールで軽さを出したミディアムボブの髪型。前髪を厚めに取ることでニュアンスのあるスタイルに仕上がっています。柔らかな雰囲気が女性らしい髪型です。


 

ウェットな質感が色っぽいミディアムボブスタイル。レイヤーなしの髪型を大人っぽく見せるカギはずばり前髪。少し長めにとってサイドに流すことで色っぽい雰囲気に仕上げています。


 

マッシュのミディアムボブで大人可愛い髪型に。顔周りを囲むレイヤーがフェミニンな雰囲気を作ります。赤みのあるグレージュカラーで仕上げれば外国人風のハイセンスな雰囲気に。


 

 

前下がりボブでクールな女性に

mmm0105

シンプルな印象のストレート前下がりボブも、大人っぽい雰囲気満載のヘアスタイル。ストレートでクールビューティーな印象もあるのに丸みを帯びたカットで優しい雰囲気もあります。年代問わず挑戦できる髪型です。


 

toyopett

前下がりボブの毛先にワンカール加えたスタイル。トップを少し揉みあげて、アンニュイなニュアンスを感じるヘアスタイルに。ウェットな毛束感が、大人っぽい前下がりボブにカジュアルな雰囲気をプラスしていますね。


 

toyopett

前下がりボブのヘアスタイルをかなりふんわりとさせたエアリー感の強いアレンジ。前下がりボブはストレートだと品が良くオフィスライクですが、明るめカラーでここまでふんわりさせると、カジュアルな印象が強めに。


 

haruna_kaneco

黒髪がメインの前下がりボブに、ウェット感のある毛束を作ったクールなスタイリング。アッシュ系のグリーンを毛先にプラスで、華やかすぎないスパイスの効いたちょいオトナモードなヘアスタイルでカッコよくきめて。


 

kanou_t

前下がりボブは艶感たっぷりの黒髪ストレートなら、清楚でフォーマルな雰囲気さえ漂うきちんと感のあるヘアスタイルになります。前髪も眉上にして可愛らしく。首筋がちらりと見えるボブだから印象が重くなりません。


 

kanou_t

前下がりの黒髪ストレートのボブは言わば、昔からある定番スタイル。この定番スタイルに今っぽさを付け加えたインナーカラーがおススメです。アッシュ系ボルドーカラーを使って定番スタイルに奥行きを感じさせます。


 

kanou_t

ショートボブの前下がりは、長めの前髪をセンターパートで分けて大人っぽい雰囲気を引き出しています。あまり凝らないエフォートレスシックなスタイリングは、時間がない忙しい方にもおススメのヘアスタイルですよ。


 

otonari.garden

前下がりのボブに、大きめのゆるいウェーブをかけて大人のカジュアルスタイルに。毛先に動きがあってアクティブな印象が引き立っていますね。デイリーでスタイリングしたくなる優しい雰囲気のフェミニンな髪型です。


 

otonari.garden

しっとりとした雰囲気の強い前下がりボブですが、毛先を外ハネさせるだけでがらりと印象が変わります。ヘアアイロンを使って毛先をワンカールさせるだけの簡単アレンジだから、すぐにでも試すことができちゃいます。


 

hiroakiyamanaka

黒髪ストレートの前下がりボブは、特にクールな印象がありますが、毛先が内向きカットされた丸みのある髪型なら、優しい印象に。アッシュ系ダークカラーのカラーリングで自然な明るさを足し、より暖かみを出せます。


 

 

”切りっぱなしボブ”でワイルドさを引き出す

taneccho

野性的な雰囲気が魅力的な切りっぱなしボブですが、毛先を外ハネのアレンジにするとまた雰囲気が変わって面白い表情が引き出せます。アッシュ系ブラウンでこなれた感のあるカラーに、外ハネの組み合わせが素敵です。


 

taneccho

ゆるめウェーブ×外ハネの切りっぱなしのミディアムボブ。ウェーブの優しいフェミニンな雰囲気と、切りっぱなしのワイルドさを含んだ外ハネのスタイリングが、とっても絶妙なバランス感のあるセクシーな髪型ですね。


 

taneccho

こちらのミディアムボブは、段差が入ったカットになっていて短いほうを内向きに、長いほうを外ハネにスタイリングしています。内向きの柔らかさと、外ハネのアクティブさを併せ持った大人の切りっぱなしボブですね。


 

taneccho

ウェーブをかけた黒髪のボブは、とてもフェミニンで優雅な印象があります。切りっぱなしの毛先なら程よいワイルドさをプラスできます。優雅さとワイルドさをもったボブは自立した大人の女性にピッタリの髪型ですね。


 

taneccho

長めの切りっぱなしミディアムボブならよりセクシーで大人の女性によく似合います。アンニュイな表情のあるスタイリングなので、前髪をセンターパートで分けて顔色を明るく見せてバランスをとるのがポイントですよ。


 

taneccho

こちらは短めの切りっぱなしボブに、ウェーブを強めにかけたスタイリングです。切りっぱなしの毛先が甘さを抑えているので、大人の女性も試しやすいですね。毛先のグラデーションカラーも自然に入っていて素敵です。


 

taneccho

ストレートの切りっぱなしボブはクールで妖艶な雰囲気すら醸し出す、大人の女性の魅力を引き出すのにピッタリの髪型です。ダークカラーのグラデーションを毛先にかけて入れ、重たくなりすぎないようになっています。


 

taneccho

切りっぱなしのミディアムボブに、強めウェーブをかけて外ハネにしたスタイリングは、甘さよりも色気が香る大人の女性によく似合う髪型ですね。センターパートで分けた前髪や、ウェット感のある髪束がセクシーです。


 

taneccho

ワイルドさのある切りっぱなしボブは、毛先を外ハネにすることで可愛らしさをプラスすることができますよ。また、しっとりとした魅力のあるダークカラーの髪色でも、アクティブな一面を引き出せるのが素敵ですよね。


 

taneccho

切りっぱなしのボブは野性的な印象を与えるカッコいい髪型ですが、ウェーブを加えることで大人セクシーなスタイリングに。さらに前髪をかきあげるように分ける事でマニッシュな魅力あふれる素敵な髪型になりますね。


 

 

ワンレンボブで堂々としたオトナの女性に

kimxhair

前髪から後ろまでを同じ長さでそろえたワンレングス。レイヤーカットのように毛先に段差をつけることがないので、重たい印象もありますが、ボブなら重たくなりすぎず、潔い雰囲気でカッコよく素敵にまとまりますよ。


 

kimxhair

黒髪ストレートは凛としていて、とても綺麗ですがフェミニンな柔らかさも出したいと思ったら、内向きに丸くブローするのがおススメです。ほんの少し髪束を耳にかけたらより可愛らしく優しい雰囲気が引き立ちますよ。


 

masakazutsumura

こちらのワンレンボブは毛先を中心に丸く内巻きにして上品さを感じるスタイリングにしています。長さの揃ったワンレンボブの毛先を内巻きにするとすっきりとしていて、オフィスライク、フォーマルでも使えそうです。


 

hironori_okada

短めのボブをもっとアクティブな動きのある髪型にしたいと思ったら、センターパートで前髪を分けた外ハネがおススメ。顔がパッと明るく見えるので、しっとりとした雰囲気の強いワンレンボブの中では華やかな印象に。


 

hironori_okada

ワンレンボブも分け目を変えるとまた雰囲気が変わります。ワンレンの分け目では定番のセンターパートで分けるのも素敵ですが、位置を変えると知的な表情のワンレンボブになりますよ。大人っぽい表情が素敵ですよね。


 

masakazutsumura

ワンレンボブは印象が大きく変わりづらい、というイメージがあるかもしれませんが、毛先を外ハネと内巻きのミックス巻きにすると、また違った表情を魅せれます。外国人風のくせっ毛のようなナチュラルな髪型ですね。


 

mikichikuni

フロントの分け目を7:3ほどで分けたワンレングスのボブは大人っぽく知的な印象ですが、内向きに大きくふんわりとカールさせ、明るめのカラーリングを施すとカジュアルさもプラスされて優しい雰囲気に見えますね。


 

hironori_okada

後ろは内巻きに、サイドはフロント方向に思いっきり毛先をハネさせたワンレンボブ・スタイル。モダンガールを現代的にアレンジしたかのようなキュートな髪型は、毛先だけにアクセントカラーを入れて、より今っぽく。


 

ryouichi729

ワンレンボブにウェーブをランダムにかけてくせっ毛のような自然なスタイリングに。グレイッシュなブラウンカラーを選んでこなれた表情をプラス。大人のコケティッシュな魅力を引き出すカッコいいヘアスタイルです。


 

akmdoor

ワンレンボブはフロントのアレンジで大きく印象が変わります。ここ一番という時に使いたくなる、上げた前髪を横に流したスタイルはマニッシュで力強さと洗練された雰囲気を醸し出します。オフィスでもピッタリです。


 

 

ボブディで軽やかさを出して

hosogram

ボブよりも少し長め、ミディアムよりも少し短めのボブディヘア。黒髪のボブディは少しレイヤーを入れて、毛先を切りっぱなし風にすると、重たくなりすぎず今っぽさも出ます。透けうざバングを取り入れてキュートに。


 

hirosession

オン眉のフロントは持ち上げてふんわりとさせたブローで柔らかさを表現。ウェーブのかかったボブディも軽く揉むようにスタイリングすると、ナチュラルなくせっ毛のようなヘアスタイルに。明るめカラーも似合います。


 

hirosession

フロントをセンターパートできっちりと分けないで、少し外してジグザグのように分けたアレンジは、決めすぎず、エフォートレスシックでとてもおしゃれ。ランダムなウェーブがシックな印象の黒髪も和らげてくれます。


 

masakazutsumura

ボブディの毛先をS字のように外ハネさせたヘアアレンジ。重くなりがちな厚めのオン眉と、毛先の外ハネで軽やかに見せることで、バランス感の良い仕上がりになっています。ちょっとのアレンジでアクティブな印象に。


 

masakazutsumura

こちらも、オン眉に外ハネアレンジのボブディですが、あまり方向や角を定めず外ハネしているのでナチュラルな雰囲気です。アンニュイなニュアンスのある外ハネになってるので、大人にも挑戦しやすい外ハネですね。


 

hirosession

黒髪、切りっぱなしのボブディは、ウェットな質感にすると、アジアビューティーで色気の香る髪型になります。不揃いのオン眉の黒髪は迫力すら感じる、印象的なスタイリングです。サイドを少し外ハネさせるのがミソ。


 

hirosession

オン眉の前髪を不揃いになるようにアレンジで、ランダムにウェーブした髪を軽くもみほぐすと、艶感のあるスタイルに。ダークカラーの髪色が重たくなりすぎず、アンニュイな雰囲気を纏って大人女子にもよく合います。


 

masakazutsumura

大人の女性もたまには思い切ったカラーリングに挑戦したい時がありますよね。明るめのグレージュで毛先にグラデーションカラーや、赤みのある色をインナーカラーに選ぶと、華やかになりすぎずボブディを楽しめます。


 

masakazutsumura

ボブディの毛先にレイヤーを入れてかなり軽やかにしたスタイリング。毛先をほんの少し外ハネさせ、キュートさをプラスしています。ナチュラルに大人可愛い感じがカジュアルにもってこいの髪型になっていますね。


 

masakazutsumura

緩めのウェーブと毛先のCカールをランダムにアレンジした外国人風のくせっ毛のようなとっても可愛らしいスタイリングです。グレージュカラーの色合いがよりナチュラルに魅せてくれコケティッシュな魅力があります。


 

masakazutsumura

ショートボブに近いボブディ。レイヤーは入っていますが黒髪で重めの印象にしています。少しふんわりとさせ、エアリーな感じを出して重軽アレンジのバランスをとっています。シンプルだからアクセサリーも生えます。


 

 

パーマならこなれ感がでる♪

ショートボブの髪型にパーマを加えると一気にあか抜けた雰囲気に。カジュアルなスタイルに女性らしい柔らかさが加わります。厚みのある前髪もパーマをかけることで一気に抜け感がでますよ。


 

外国人のようなキツめのパーマを活かしたショートボブスタイル。かきあげ前髪で無造作にスタイリングすれば大人の色気たっぷりのおフェロ顔に。アッシュ系のカラーがパーマでもクールな印象に。


 

重さのあるパーマがニュアンスのあるボブスタイル。ウェットヘアの質感とフリンジバングで大人っぽく。グレーとベージュの中間のようなグレージュカラーで透明感のある仕上がりに。


 

外ハネカールがキュートなボブスタイル。無造作な毛先と厚めの前髪がキュートな髪型です。大人っぽく見せるならショートボブよりミディアムボブくらいの長さで挑戦するのがおすすめです。


 

こちらもミディアムボブの毛先を大きめに外はねカールして。前髪の長さをサイドと同じにして横に流せばポップなイメージの強い外ハネもこんなに色っぽく見えちゃうんです。大人女子の新たな魅力発見ですね。


 

力の入り過ぎないゆるめのパーマがキュートなミディアムボブ。トップにボリュームを持たせて色っぽくスタイリングしています。ゆるふわパーマは、暗めのトーンのカラーと合わせると大人っぽく決まりますよ。


 

こちらもゆるふわパーマスタイル。フリンジ前髪と耳かけで可愛らしさの中にも大人の色気が見え隠れする絶妙な髪型に。アッシュ系のカラーがミディアムボブのパーマスタイルを程よく引き締めます。


 

前髪までパーマをかけてクセ毛風のナチュラルボブスタイルに。作り込み過ぎないランダムなパーマと質感が大人可愛いスタイルです。ミルキーなカラーが甘い雰囲気を引き出します。


 

 

黒髪ボブで清楚な印象に

清楚なイメージのボブの黒髪ですが、子供っぽく野暮ったく見えてしまうことも。それを防ぐにはスタイリングが大事です。無造作に仕上げて軽さを出したり、程よい束感を作ったりとどこかに抜け感を出すとおしゃれに決まりますよ。


 

シンプルな黒髪ショートボブを耳かけにしてこなれた雰囲気に。短めの前髪と合せて明るい表情に見えますね。コンパクトにまとまった髪型はそれだけでも清潔感がありおしゃれに見えます。


 

レイヤーのない黒髪ミディアムボブ。この髪型は、そのままでは重たい印象になるので毛先を無造作に遊ばせて軽快さをプラスして。前髪も束感を出してシースルーに仕上げて全体的に抜け感のあるスタイルに。


 

清潔感のある前下がりの黒髪ボブ。センターパートにすることでぐっとあか抜けた雰囲気に。シンプルな前下がりボブですが、ボリューム感やサイドの長さなど計算されたシルエットをつくることでぐっとおしゃれに見えるんです。


 

切りっぱなしのような外はねが軽快な黒髪ボブ。束感を出して耳をちらりと見せることでニュアンスのあるスタイルに仕上がっています。黒髪の清楚さを活かしたナチュラルな髪型が素敵です。


 

黒髪×毛先のワンカールで大人っぽい雰囲気のミディアムボブ。ほどよく入ったレイヤーの効果でサイドに適度な抜け感を作っています。前髪ありのボブは可愛くなりがちですが、黒髪ならちょっと上品に見えますね。


 

クセ毛風のウェットパーマがモードな雰囲気の黒髪ミディアムボブ。実は黒髪はトレンドの赤リップやおフェロチークとの相性も抜群。髪型と組み合わせることでトレンドライクなスタイルが作れますよ。


 

 

着物にピッタリのボブもご紹介!

続いてはボブヘアにぴったりな着物や浴衣などの和装ヘアアレンジをご紹介します。ショートボブならこんな風にボリュームのあるかんざしやヘアアクセサリーをひとつ付けるだけでもキュート。


 

サイドの髪を編み込みにして顔周りを明るくしたら、大きなお花のヘアアクセサリーでアクセントをつけて。ダウンスタイルのヘアアレンジはボブヘアならではの特権。思い切りキュートに仕上げちゃいましょう。


 

後ろ髪に大きな花かんざしをひとつ携えて。簡単なのにインパクト大なアレンジで後ろ姿までぬかりなく。前髪はおろしているだけでも素敵ですが、ポンパドールなどを作ってアレンジするとさらにあか抜けて見えますよ。


 

編み込みのアップスタイルで華やかなヘアアレンジ。無造作なおくれ毛が色っぽい雰囲気を作ります。うなじをきれいに見せてくれるアップスタイルでボブスタイルを大人っぽく決めちゃいましょう。


 

ミディアムボブをくるりんぱのハーフアップに。すっきりしたトップと動きのある毛先のバランスが絶妙なアレンジです。少しクラシカルなデザインの着物や浴衣に合わせてしっとりとまとめたい。


 

低めの位置で編み込みしたハーフアップの着物アレンジ。フラワーモチーフのアクセサリーが上品な雰囲気です。ボリュームのあるハーフアップとスッキリした襟足のギャップが大人っぽい。


 

長めの前髪を7対3くらいに分けてヘアアクセサリーで留めた前髪アレンジ。ショートボブのスッキリしたシルエットが着物にぴったりです。毛先を軽く外はねさせて大人っぽさの中にも可愛らしさがあるアレンジに。


 

ねじりのあるハーフアップはトレンドのウエットヘアで仕上げてこなれ感を。ウェーブヘアで華やかさがあるので、アクセサリーアメピンを使って大人可愛くシンプルにまとめています。


 

ボブスタイルだからこそ似合うオールバック。凛とした雰囲気が着物にぴったりです。トップはふんわりとボリュームを出して女性らしく。サイドはタイトにまとめて大人っぽく仕上げています。


 

レトロとモダンが融合するモードなボブヘアアレンジ。アシンメトリーにまとめた毛先とショートベールが大人っぽい雰囲気を作ります。長めの髪だとトゥマッチになってしまいそうなところですが、ショートボブならカッコいい。


 

 

ボブアレンジでもっと楽しもう♡

toshi201

後れ毛を残して、サイドからの髪束を軽くロープ編みのように束ねたボブのハーフアップは、グレイのヘアアクセサリーで甘さのあるヘアスタイルをシックにしめてくれます。


 

loop_hair_kounan

トップからサイドに、反対サイドから後方をまわって編み込みをミックスさせたテクニックのいるボブのヘアアレンジですが、個性があるのに、緩く編んでいるせいでナチュラルさもあって可愛らしくまとまっています。


 

laface77

ハーフアップの編み込みと、ランダムに巻いた髪がとっても可愛らしいボブのアレンジ。トップもほぐしていてボリューム感があり、花などをアクセントにしているのでお呼ばれにももってこいの可愛いヘアアレンジです。


 

kawamura_takashi_cam

編み込みのハーフアップはボブに限らず人気の高いヘアアレンジですが、さりげなく個性を出すならナナメに編むのも一つの手です。サイドからはあまり毛束を取らないでまとめると、バックショットがより引き立ちます。


 

igloo_erika

ボブのアップスタイルは、髪の毛が短いことから難しいこともありますが、このように小さなお団子を作るのはどうでしょうか。低めのお団子で後れ毛を幾つもだし、気だるげな大人のアップスタイルにするのもとっても素敵ですね。


 

toshi201

ハーフアップのロープ編みは二つの髪束をねじねじと交差させるだけなのに、出来上がるととても可愛らしく見えるとってもオトクなヘアアレンジです。さらに毛先を外ハネさせてアクティブな印象も付け加えていますね。


 

igloo_erika

ボブのローポニーですが、くるりんぱを束ねた後、大きく大胆にほぐして後れ毛を多めに出すことで、こなれ感のあるスタイリングになっています。ビジューのへアクセサリーや、タッセルの小物を使ってゴージャスに。


 

tomohiro_shinya

毛先にグラデーションカラーの入ったカジュアルなボブも、くるりんぱを三つ作った後、さらに束ねてほぐし、ゴールドのヘアアクセサリーをプラスすると、お呼ばれ風のレディなヘアアレンジになっちゃいます。


 

umiko.0928

ウェーブのかかったボブのローポニーは、後れ毛やトップにボリュームを出すと、艶っぽい雰囲気のあるヘアスタイルになります。ヘアアクセサリーをシンプルにして、ピアスなどで目を惹かせるとハイセンスなコーデに。


 

0611akihiro

ボブのギブソンタックはトップにボリュームを出し、首元で束ねた髪をタイトにまとめると、とても品が良く慎ましい女性のようなヘアスタイルに。真っ赤な花のヘアアクセで黒髪とコントラストをつければよりお洒落に。


 

まとめ

大人女子におすすめのボブスタイルの髪型をまとめてみました。一口にボブといってもショートからミディアムまでそのスタイルは実に様々。また、カラーリングやパーマそしてスタイリング次第で大人っぽくも可愛くもなれる髪型なのがボブの魅力です。これを読んだあなたもボブヘアに挑戦したくてうずうずしてきたはず。あなたに一番似合うボブを見つけて新しい自分を発見してみませんか?

 

ボブに関連するこちらの記事もおすすめ☆

シェアしよう!