他とは格段に違う!無限にカスタマイズできる「無印良品」のユニットシェルフ

インダストリアル系のブームで改めて注目されているスチールシェルフ。無骨な見た目で丈夫、使い勝手も抜群の優秀アイテムです。いろんなメーカーやブランドのものがありますが、無印良品の「ユニットシェルフ」はご存知ですか?

2017/02/16 更新
著者:
他とは格段に違う!無限にカスタマイズできる「無印良品」のユニットシェルフ

他とは違う!【無印良品】のユニットシェルフ

インダストリアル系のブームで改めて注目されているスチールシェルフ。無骨な見た目で丈夫、使い勝手も抜群の優秀アイテムです。いろんなメーカーやブランドのものがありますが、無印良品の「ユニットシェルフ」はご存知ですか?


 

カスタマイズのパターンが豊富!

無印良品のユニットシェルフは、オプションパーツなどでのカスタマイズのパターンがとても豊富!特に枠組みにステンレスを選べば、棚板はステンレス、ワイヤー、木の板など種類豊富。さらにレール付きのカゴやボックスなど、無限にアレンジすることが可能です。


 

広告

 

一本でも、連結しても

こういったシェルフの嬉しいところは、一本でも、連結しても使えるところ。新築やリノベーションなら思い切って連結させるのもいいし、いつでも解体したり、追加したりできます。暮らしの変化に合わせて自由自在にアレンジできるので、万能と言っても過言でないくらいです。


 

暮らしの中のユニットシェルフ

では実際に、暮らしの中ではどんな風に活躍しているのでしょうか。キッチンからリビング、いろんな場所で使われている、素敵なお宅の風景を集めてみました。


 

キッチン

ユニットシェルフといえばキッチンでの風景を思い浮かべる方が多いかもしれませんね。ステンレスなら錆びにくく掃除もしやすいからとても機能的でストレスフリー。業務用の厨房のような無骨な雰囲気もたまりませんね。低くしておけば、上段を作業台として使えます。


 

木製の棚板を選べば、ナチュラル系の雰囲気にも。下段にすっきり収まったゴミ箱、取り出しやすい引き出しの配置など、とても参考になりますね。階段状に高さを違えてあるのもとても使いやすそう。


 

間仕切り状に設置して、キッチンカウンターとして使うのもおすすめ。背板やサイド、フロントのパネルもも選べるから、使い勝手が広がりますね。


 

リビング・ダイニング

こんなに便利で素敵なら、キッチンだけにとどまるわけがありません。リビングやダイニングでも大活躍!水気につよいから植物を置くのにもぴったり。こんな風景、まるでカフェのようで憧れますね。


 

リビングでは、テレビボードとして使用される方も。自由に組み換えができるのも嬉しいですね。ポリプロピレンの収納シリーズを併用される方も多いようです。


 

こちらもテレビボードとして。段差をつけてすっきりと設置されています。無印のかごやファイルボックスなど、収納アイテムもしっくりぴったりなのが嬉しいですね。


 

 

ランドリールーム

水周りに最適なので、ランドリールームで活用される方も。使いやすい位置にかごや棚板をカスタマイズして、機能的に活用できます。


 

ワードローブに

ワードローブにもとても便利。ハンガー掛けスペースと、たたんでしまうスペースを自由に組み合わせて便利に使えます。画像はお子さんのお部屋の風景ですが、大人もこれを使えばまるでショップのように整えられそうですね。


 

様々な場所で大活躍!

お家のいたるところで大活躍のユニットシェルフ。単なるワイヤーだけにとどまらないのが、さすが無印良品のすごいところです。この使い勝手の良さを知ったら、もう他には戻れないかもしれませんね。


 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!