お気に入りのテキスタイルを活用!ハギレで作るステキ小物たち♡

手芸の時に余ってしまったハギレやお気に入りの生地のハギレ。ショップでもオリジナルのテキスタイルのハギレが販売されていたり、かわいらしいものは手に取ってしまう人も多いですよね。そんなハギレを使って素敵な小物をハンドメイドで作ってみませんか?今回は、真似したいハギレ活用術をご紹介します。

公開日:
著者:
お気に入りのテキスタイルを活用!ハギレで作るステキ小物たち♡

nunocoto、ヌノコト

出典:instagram.com

手芸の時に余ってしまったハギレやお気に入りの生地のハギレ。ショップでもオリジナルのテキスタイルのハギレが販売されていたり、かわいらしいものは手に取ってしまう人も多いですよね。でもハンドメイドで大きなものを作るにはサイズが小さいし、形もまばら。そんなハギレを使って素敵な小物をハンドメイドで作ってみませんか?今回は、真似したいハギレ活用術をご紹介します。


 

 

使い方は無限大!ハギレを集めて何作る?

SEPTOILE(セプトワール) クラッチBAG専門店

出典:instagram.com

手芸屋さんではハギレがセットになって販売されているのをよく見かけますが、最近では雑貨店などでも手軽に手に入るハギレ。様々なデザインのかわいらしいハギレをついつい買ってしまうというハギレコレクターの人も増えています。生地をたくさん買うほどでもないけど、ちょっとしたものを作りたい時などはハギレはとっても便利です。そんなハギレを使ってキュートな小物を作る人が急増しています。


 

憧れのあのブランドのハギレでハンドメイド

◆Yuuuko◆

出典:instagram.com

mina perhonenやmarimekkoなど、憧れのブランドのハギレもショップで手に入っちゃいます。mina perhonenはお洋服を作る工程で余ったハギレをショップで手頃なプライスで販売しています。憧れのあのテキスタイルもハギレだとオリジナルの小物作りも楽しめますよね。シーズン問わず人気だった過去のテキスタイルも手に入るので、ファンにはたまりません♡そんなハギレを使って、素敵小物をハンドメイドで作ってみませんか?


 

ブックカバーや手帳カバーに

marimari

出典:instagram.com

一枚の生地にハギレを貼り合わせてブックカバーや手帳カバーにリメイク。様々なデザインのハギレを使うことでカラフルでポップなカバーに変身します。好みの大きさで作ることが出来ちゃいます。市販のモノよりも味のあるカバーになるので、愛着も湧きますね♡


 

針山に

hicco_bird

出典:instagram.com

ハギレの中にコットンを詰めて針山に変身。見た目もとってもかわいらしく、簡単に作ることが出来ます。ハンドメイド好きさんには欠かせない針山ですが、見た目もかわいらしいとハンドメイド心も高まりますね♪お友達へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。


 

フレームに入れてファブリックパネルに

rika

出典:instagram.com

ハギレを好みのデザインに配置してフレームに入れるだけでファブリックパネルに変身。壁にちょっと立てかけるだけでシンプルな壁がオシャレに仕上がります。北欧テイストのインテリアにもピッタリ。100均ショップのアイテムで簡単に出来るおすすめアイテムです。


 

ポーチに

ハンドメイド *Shine Bloom* まる

出典:instagram.com

小銭入れやピルケースなど、ミニサイズのポーチを作るのにハギレがとっても役立ちます。大ぶりなデザインのテキスタイルも、ミニサイズのポーチだとデザインのアクセントになりますね。ミニサイズのものだとハンドメイド初心者さんでも簡単に作れちゃいますよ♪キッズのお買いもの用の小銭入れなどにしてもかわいらしいですね。


 

ガーランドに

Maki

出典:instagram.com

ハギレを三角にカットして紐をくるむだけでキュートなガーランドが完成します。色とりどりのハギレがお部屋をかわいらしく演出してくれますね。キッズのお部屋に飾ったり、パーティーのデコレーションに飾ったり。マスキングテープで壁に貼ると壁も傷めないので、賃貸住宅でもかわいくデコレーションが楽しめます♪


 

リースに

Yuko Imazu

出典:instagram.com

丸くしたハンガーに細くカットしたハギレを結ぶだけでなんとカラフルなリースが出来ちゃいます。ハンドメイドで何か作るには小さすぎるハギレも、無駄なく使うことが出来ますね。季節によってリースを作ったりするのもとっても楽しいですよ♪シンプルな壁がぐっとセンスアップするインテリアアイテムに変身します。


 

トートバッグに

やすよ

出典:instagram.com

お気に入りのテキスタイルをパッチワークのようにトートバッグに縫い付けて。オリジナルのトートバッグの完成です。ちょっとお出かけしたい時用に、ミニサイズのトートバッグならすぐに出来ちゃいます。無駄にハギレを使いたくない、そんなときにオススメのリメイクアイデアです。


 

 

メッセージカードやしおりに

大好き空間 Febâsuフェバース ‼️

出典:instagram.com

カードにお気に入りのメッセージを入れたりスタンプを押したり。穴を開けて細くカットしたハギレを結びつけるとメッセージカードやしおりになります。大切な人へのちょっとしたプチギフトに添えてみてはいかがですか?また本や手帳の間に挟んでおくしおりとしても使えます。


 

くるみボタンに

ユ カ リ

出典:instagram.com

100均ショップなどでも販売されているくるみボタン作成キットで簡単にくるみボタンが作れます。ヘアゴムを通してヘアアクセサリーやブレスレットに。また革ひもを通してネックレスにしたり、アクセサリーとしても使えます。お気に入りのお洋服にアクセントとしてくるみボタンを付けてもかわいらしいですね。


 

シュシュに

moja moja / seki mayo

出典:instagram.com

細くカットしたハギレを集めてハンドメイドのシュシュに。ヘアスタイルがぐっと華やかに変身します。ちょっとしたパーティーのヘアアクセサリーとしても大活躍です。好みのハギレを使ってヘアスタイルのアレンジが楽しめますよ♪


 

ハギレを使って手持ちアイテムを素敵にアレンジ

kurumi

出典:instagram.com

お気に入りのテキスタイルを使ったハギレのアレンジをご紹介します。こちらはバッグにハギレを縫い付けたもの。mina perhonenのハギレがバッグのアクセントとなってとってもキュートにリメイクされていますね。


 

ちさと

出典:instagram.com

ヴィンテージの椅子にmina perhonenのハギレを貼りつけて。どことなくレトロな雰囲気の椅子がmina perhonenのテキスタイルで現代的に変身しています。無造作に貼りつけられているハギレがとってもかわいらしいですね!


 

ハギレを使った活用術をご紹介しましたが、いかがでしたか?小さなサイズのものも無駄なく活用できるハギレ活用術。お気に入りのものがあればぜひハギレリメイクやハギレアレンジを楽しんでみて下さいね。

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください

関連タグ

内容について運営スタッフに報告