アンティーク感が魅力♡レトロな雰囲気を楽しめる「ランタンタイル」のある風景

レトロでアンティークな雰囲気たっぷりの「ランタンタイル」。「コラベルタイル」とも呼ばれていますが、よくある四角のタイルとはまた違う魅力を持っています。新築だけでなく、リノベーションの際にも取り入れやすいタイル。素敵な風景を参考にしてみてはいかがですか?

公開日:
著者:
アンティーク感が魅力♡レトロな雰囲気を楽しめる「ランタンタイル」のある風景

アンティーク感が魅力♡「ランタンタイル」

レトロでアンティークな雰囲気たっぷりの「ランタンタイル」。「コラベルタイル」とも呼ばれていますが、よくある四角のタイルとはまた違う魅力を持っています。おしゃれなカフェなど、出かけた先で目にする機会もあるのではないでしょうか。


 

タイルだから、お家DIYもできる!

とても凝ったように見えるランタンタイルですが、基本的には綺麗に並べて埋めるだけ。もちろんおうちでDIYも可能です。部分使いだけでも十分な存在感があるので、意外と気軽に楽しめます。


 

 

ランタンタイルのある風景

一目惚れすることも多いランタンタイルですが、具体的にどこに使うと素敵なのでしょうか?皆さんのお家の風景を覗いてみましょう。場所だけでなく、分量やスペースのとりかた、配色にも注目です。


 

洗面周り

タイルといえばやっぱりイメージしやすいのが水まわり。ランタンタイルの場合は特に、キッチンよりも洗面スペースで使う方が多いようです。ブルー系の配色が爽やかですね。


 

一番多く見かけるのが、水はねしそうな部分に絞ってのポイント使い。周りの家具や小物ともアンティークな雰囲気を合わせて、全体の空間コーディネートが素敵です。


 

こちらも同じような部分使いですが、白っぽい優しい色の分量を多く取られているだけで印象が変わりますね。配置を考えるのもとても楽しそう。


 

単色づかい

ここからは一色使いを幾つかご紹介。マルチカラーももちろん魅力的ですが、一色に絞るとタイルの形がより鮮明に感じられ、アンティークな雰囲気だけでなく、スタイリッシュな印象にもコーディネートできます。白タイルに黒の目地、モノトーンインテリアのアクセントにもなりますね。


 

同じ白のタイルでも、目地の色が違えばこんなに印象が変わります。先ほどの風景と比較すると、優しい雰囲気ですね。ナチュラルテイストにも合わせやすそう。


 

こちらは綺麗なターコイズ系のブルー。これだけ一面にタイルを貼る風景、憧れてしまいます。ウオールステッカーとのコラボも楽しく、遊び心がありますね。


 

こちらはコバルト、ネイビー系のブルー。落ち着いてシックなイメージですね。お気に入りのタイルがあると思うと、キッチンに立つのが楽しくなりそうですね♪


 

配色も様々

ここからは少し配色に注目。黄色、オレンジなどの優しい暖色系の組み合わせ。温かみある雰囲気で、リラックスして過ごせそうです。


 

白黒にグレーとベージュを合わせた大人っぽい配色。黒が入るだけでぐんとシックに感じられますね。小物とのコーディネートもおしゃれ。お気に入りのスペースですね。


 

ブルー、グレーに茶系を合わせる配色。レトロ感がより強調される感じがします。ランタンタイルならではの、定番とも言える組み合わせかもしれませんね。こういったマルチカラーが一番多く見られる気がします。


 

 

いろんな場所で

ここからは少し変わった使い方の参考例。テーブルや棚の一部分にだけ敷き詰めるアイデアも素敵ですね。ちらりと見えるだけですが、とてもアンセントになっています。直に貼ってもいいし、トレーなどのようにして移動できるのも良さそう。


 

こちらはお玄関での使用例。通るたびに嬉しくなりそうなスペースですね。お客様もきっと、素敵なタイルの風景にハッとするはず。


 

こちらではお手洗いの床に使用されています。アンティークな雰囲気にぴったりですね。お手洗いにしておくのが勿体無いくらいの素敵なコーディネートです。


 

新築、リノベーションの候補に

新築だけでなく、リノベーションの際にも取り入れやすいタイル。一面に貼るのも素敵だし、部分的に取り入れるだけでも十分素敵。手軽にDIYできるシールタイプなども市販されているので、ビビッと来た方はぜひ探してみてくださいね。


 

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告