目指すはパリのアパルトマン♡ヘリンボーン模様を身近な素材でDIYしてインテリアに取り入れよう!

パリのアパルトマンなどで見るヘリンボーンの床、その上品でクラシカルな雰囲気はとてもおしゃれで素敵ですよね。そんな憧れのヘリンボーン模様をDIYしてインテリアに取り入れてみませんか?今回は身近に手に入る素材を使ってヘリンボーン模様にするDIYアイディアをご紹介します

公開日:
著者:
目指すはパリのアパルトマン♡ヘリンボーン模様を身近な素材でDIYしてインテリアに取り入れよう!

パリのアパルトマンなどで見るヘリンボーンの床、その上品でクラシカルな雰囲気はとてもおしゃれで素敵ですよね。そんな憧れのヘリンボーン模様をDIYしてインテリアに取り入れてみませんか?今回は身近に手に入る素材を使ってヘリンボーン模様にするDIYアイディアをご紹介します。

憧れのヘリンボーンを身近な素材でDIYしてみよう!

ヘリンボーンとは

ヘリンボーンとは英語で「ニシンの骨」という意味で、床や生地の柄として使われています。インテリアでは一般的に上の写真のような細長い長方形のパーツを組み合わたデザインをヘリンボーンと呼び、長方形のパーツの短い辺を45度にカットして組み合わせたデザインをフレンチヘリンボーンと呼びます。


 

100均のリメイクシートで

こちらはダイソーの木目調のリメイクシートを使って、階段をヘリンボーンにリメイク。アクセントに入れたデニム調のネイビーの壁紙もダイソーのもの。憧れのヘリンボーンが100均で作れちゃうなんてスゴイですね!


 

 

ダイソーの木製ネームプレートで

こちらもダイソーの木製のネームプレートを使ってDIYしたヘリンボーンのトレー。木製なので、より完成度の高い仕上がりのものが作れます。カッターで簡単に加工できるのも嬉しいところです。


 

ベニヤ板を小さく切って

こちらはベニヤ板を小さく切ってヘリンボーンをDIY。ちなみにこちらは可愛いおうちは実は傘立て!おうちの壁も漆喰を塗って仕上げたというこだわりの作品です。


 

クッションフロアを細長く切って

こちらの床は、ホームセンターなどで売られている木目調のクッションフロアを切って貼り合わせてヘリンボーンにDIYしたもの。クッションフロアでこんなおしゃれな仕上がりになるなんて驚きですね。


 

同じくクッションフロアでトイレの床もDIY

こちらのトイレの床もクッションフロアを使ってDIYしたもの。クッションフロアなら掃除もしやすいので後のお手入れも簡単です。


 

古いテーブルの天板をヘリンボーンでリメイク

本格的に木材を使ってヘリンボーンをDIYするなら、面積が小さめで作りやすいテーブルの天板のリメイクがおすすめです。上の写真は古いテーブルをリメイクしたもの。元のテーブルからは想像もつかないおしゃれな仕上がりですね!


 

押入れをリノベーション

こちらのヘリンボーンのカウンターもDIYしたもの。素材の色の組み合わせ方が素敵ですね。でも何とこのスペース、元々は和室の押入れ。押入れがこんなおしゃれな空間になっちゃうなんてビックリです!


 

 

クローゼット

リメイクシートでヘリンボーンにDIY

ダイソーのリメイクシートでクローゼットをヘリンボーンにDIY。シートをチョキチョキ切って貼る地道な作業ですが、仕上がりが楽しみですね。


 

完成!

クローゼット全面をヘリンボーンにDIY!圧巻の出来栄えですね!100均でこんな大掛かりなリメイクができちゃうなんて凄い!


 

キッチンの床

フロアタイル

こちらは白のインテリアでおしゃれなキッチンの床をフロアタイルでヘリンボーンにDIYするところです。フロアタイルはカッターで加工できて女性でも作業しやすく、汚れも落ちやすいのでキッチンに使うのにおすすめです。


 

完成!

床をヘリンボーンに、また壁の色を変えることで、もともとおしゃれなキッチンがより洗練された印象に!


 

まとめ

身近に手に入る材料で出来るヘリンボーン模様のDIYアイディアをお伝えしましたが、いかがでしたか?小さなものからトライしてみて、慣れたら床や壁などの大掛かりなものにチャレンジしてみて下さいね。ヘリンボーンのDIYは根気のいる地道な作業の繰り返しですが完成した時の満足感も格別ですよ!

 

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告