塗るだけで黒板になる便利アイテム、黒板塗料を使ってオリジナルのインテリアをDIY!

カフェ風インテリアによく使われるアイテムの黒板。塗るだけで黒板になる塗料があるのをご存知ですか?「チョークボードペイント」とも呼ばれるこの塗料を使えば、壁を黒板にしたり、オリジナルの黒板を作ったりと使い方次第でいろんなインテリアをDIYできちゃいますよ。

公開日:
著者:
塗るだけで黒板になる便利アイテム、黒板塗料を使ってオリジナルのインテリアをDIY!

カフェ風インテリアによく使われるアイテムの黒板。塗るだけで黒板になる塗料があるのをご存知ですか?「チョークボードペイント」とも呼ばれるこの塗料を使えば、壁を黒板にしたり、オリジナルの黒板を作ったりと使い方次第でいろんなインテリアをDIYできちゃいますよ。この記事ではそんな便利な黒板塗料についてDIYの実例と一緒にご紹介いたします!

黒板塗料を使ってオリジナルのインテリアをDIYしちゃおう!

黒板塗料ってどんなもの?

wildrose_insta

出典:instagram.com

黒板塗料とは塗って乾かすと黒板のような質感になり、チョークで描くことができるようになる特殊なペンキのことです。色も一般的な黒板の色以外にもいろいろ出ているので、お気に入りの色でDIYを楽しめます。


 

黒板塗料を塗る前に

黒板塗料には水性と油性のものがあります。始めての場合や、簡単に塗装したい時は水性の方が扱いが簡単なのでおすすめです。塗る時には、広いところはペイントローラーを使い、狭いところは刷毛を使いましょう。また、二度塗りした方がきれいに仕上がります。その際は一度塗りが乾いたところにサンドペーパーをかけるとより表面が滑らかになります。


 

 

板以外のものも塗るだけで黒板に

rito_jun

出典:instagram.com

お菓子の缶に黒板塗料をぬって小さなゴミ箱に。このように板以外のものに使ってもいいので、いろんなものをDIYできちゃいますよ。


 

植木鉢にペイントしてラベルに

akoikihime

出典:instagram.com

植木鉢に黒板塗料でラベルのようにペイントして。ペイントしたところに何を植えたか書いておけるので便利です。


 

スパイスボトルのフタに黒板塗料をぬって

スパイスボトルのフタに黒板塗料を使ってアレンジした例です。中のスパイスの名前を書いてもいいですし、絵を描いたりしても素敵ですね。


 

カフェトレイをおしゃれにアレンジ

おしゃれな自作のおうち型のカフェトレイ。黒板塗料を使って一ヶ所だけ黒板にした遊びゴコロあふれる素敵な作品です。


 

子供のお絵かきスペースに

_miripei_

出典:instagram.com

壁の一部を黒板塗料で黒板にして子供のお絵かきスペースに。いつでもチョークでお絵かきできるので子供達は大喜びです。


 

キッチンのイメージチェンジに

キッチンの吊り戸棚と冷蔵庫を同じカラーでペイントすれば冷蔵庫もおしゃれなインテリアの一部に!吊り戸棚の扉にチョークで描いたステンシルもかわいいですね。


 

ふすまに黒板塗料をぬって

和室をDIYした際に、ふすまに黒板塗料を塗ってチョークボードに。


 

壁面をカレンダーに

団地の押入れをDIYしてワークスペースに。押入れの奥の壁に黒板塗料を塗って大きなカレンダーとして。今、人気の男前インテリアとしても素敵ですね。


 

 

子供部屋の壁をアレンジ

まるでカフェみたいにおしゃれな子供部屋!天井を黒板にして自由に楽しめる空間になっています。


 

まとめ

黒板塗料を使ったいろんなDIYの例をご紹介してきましたが、いかがでしたか?使い方次第で他にもいろんなものを黒板アイテムにするDIYが楽しめちゃいますよ。ぜひチャレンジしてみて下さいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告