余った分も捨てずに活用☆見た目もおしゃれな【黒板ラベル】をDIYしてみませか?

おしゃれなインテリアの鉄板になっている「黒板」のコーディネート。自分で手作りされたことのある方も多いと思いますが、その材料もしかして余っていませんか?そんな時におすすめなのが【ラベル】として活用する方法。何度も書き換えられる黒板シートは、ラベルにぴったりの素材です。

2017/01/14更新
余った分も捨てずに活用☆見た目もおしゃれな【黒板ラベル】をDIYしてみませか?

カフェ風、男前風、モノトーンインテリアの鉄板【黒板DIY】

カフェ風インテリア、男前風、モノトーンのインテリアにも欠かせない、インテリアの鉄板になっているのが「黒板」のコーディネート。DIYブームも手伝って、自分で手作りされたことのある方もきっと多いですよね。


 

広告

 

便利な「黒板シート」

出典:pinterest.com

特に便利なのが、切って貼るだけの「黒板シート」。ペイント用の黒板塗料もありますが、ムラができたり汚れたりと、DIY初心者には少し敷居が高い印象です。そんな方でも、シートなら手軽に黒板DIYを楽しむことができるとあって人気です。


 

100円ショップでも手に入ります

ホームセンターなどで見かける黒板シートですが、小さめのものなら100円ショップでも手に入ります。100円と思えば、より気軽にチャレンジできますよね。

 

余ったシートの活用なら【黒板ラベル】

出典:pinterest.com

DIYに使った黒板シート、もしかしてお家に余っていませんか?そんな時は捨てずに【ラベル】として活用するのがおすすめ。何度も書き換えられる黒板シートは、ラベルにぴったりの素材です。


 

カフェ風の見た目に気分も⤴︎

出典:pinterest.com

しかも、黒地に白で書いたラベルは見た目にもとてもおしゃれ。まるでカフェのような風景に、きっと気分も上がります。 シートなら切って貼るだけで簡単にできるから、簡単に有効活用できちゃいます。


 

その場所に、どんな風に貼ると素敵?

出典:pinterest.com

キッチンはもちろん、それ以外の場所でも活躍してくれる黒板ラベル。自由度の高いシートだから、大きさや形、貼る位置や場所なども様々です。そんな時の参考になりそうな、素敵な画像を集めてみました。


 

キッチン

出典:pinterest.com

王道はキッチンでの活用。ガラスジャーなどの保存容器のラベリングにぴったりです。こんな風に四角くカットして貼るだけでも十分素敵です。手書きの文字に温かみを感じますね。


 

飾り切りでもっと素敵に

出典:pinterest.com

こんな風に飾り切りしたらさらに素敵です。手で切るのは難しいし、面倒と思う方は、専用のパンチを使うのも一つの手ですね。


 

スパイスのラベル

出典:pinterest.com

話題になった、マグネット式のスパイスケース。こんな風に黒板でラベルをプラスするのもとてもおしゃれですね。半分だけというのが 、まるで最初からそんなデザインだったかのようで綺麗。


 

キッチン以外でも大活躍☆

黒板ラベルは、キッチンだけでなくいろんな場所で大活躍。生活感の出がちな収納スペースをワンランクアップさせてくれていますね。それ以外にも、様々に活用されている風景をみていきましょう。

 

プラスティックの収納ケースにもぺたり。どうしても生活感の出てしまうアイテムのはずなのですが、こんな風にしてあればいつも出しておきたくなるくらい素敵ですね。モノトーンのインテリアにも似合いそうです。


 

ブリキ缶に

こちらはおもちゃの収納アイデア。ブリキ缶との相性も抜群ですね。おおきくなったら自分で文字を書いたりして、お片づけ大好きになってくれるかもしれません。


 

 

木箱に

出典:pinterest.com

こんな風に木箱に貼るのも素敵ですね。お掃除用具などの日用品を、アイテムごとにすっきり収納されています。


 

文具の整頓にも

出典:pinterest.com

種類豊富で細々したものが多い文具の整頓にもラベルがあると便利です。黒板シートなら、学校のような雰囲気を楽しめるかも。


 

キャンドルに

出典:pinterest.com

キャンドルの香りを手書きラベルで。こんなに素敵なら、手作りキャンドルを贈り物にするときなどにも喜ばれそうですね。


 

植物のピックに

出典:pinterest.com

ガーデニングのお好きな方なら、こんなガーデンピックもおしゃれ。覚えておきたい植物や野菜の名前も、こんな風に書いておけばまるで外国のお庭の風景のようですね。


 

材料が余ったらぜひチャレンジを☆

活用シーンが無限に広がる黒板シート。こんなに素敵にできるなら、ほんの少し余った部分ももれなく活用したいですね。ラベルにはシートが便利だと思いますが、黒板塗料でも応用可能です。材料がお家に余っている方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!