【100均etc.】ベランダをおしゃれにDIY!簡単にできる方法をご紹介

みなさんベランダってどんな風に使われていますか?洗濯物を干す以外で使われないお宅も多いと思います。でもそれだけじゃもったいないですよね。リーズナブルな素材と簡単DIYで、ベランダを素敵に改造させちゃう方法、ご紹介します!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

【100均etc.】ベランダをおしゃれにDIY!簡単にできる方法をご紹介

【100均etc.】ベランダDIYアイデア特集!

みなさんベランダってどんな風に使われていますか?「床はコンクリだし、外から見え放題だし…」。洗濯物を干す以外で使われないお宅も多いと思います。

でもそれだけじゃもったいないですよね。リーズナブルな素材と簡単DIYで、ベランダを素敵に改造させちゃう方法、ご紹介します!

ベランダをDIYする目的は?

夏の暑さもベランダで涼しく

夏の暑さもベランダで涼しく

sisko_tomoka

出典:instagram(@sisko_tomoka)

ベランダって、そのままだと長くいたい場所ではありませんよね。

でも、ちょっと手を加えただけで、もう1つの部屋のように楽しめる空間にもなるんです。

たとえば夏の夜、冷えたドリンク片手にベランダで夕涼みできたりしたら、ステキですよね。


 

 

休日もくつろげるアウトドアリビングに

休日もくつろげるアウトドアリビングに

sea_green_sky

休日ともなれば、せまい部屋を出て外の空気をおもいっきり深呼吸してみたい、でもわざわざ出かけるのはめんどくさい。

そんなとき、ひと手間かけたベランダがあれば、おうちでゆっくりピクニック気分が味わえます!

お気に入りのインテリアを飾って、くつろげる空間を作りましょう。


 

お庭がなくてもガーデニング!

お庭がなくてもガーデニング!

YURINAW

賃貸などでお庭がない、でもガーデニングを楽しみたいとき、ちょっと工夫すればベランダに素敵なガーデニングスペースができちゃうんです。

狭いからこそ、カンタンにDIYできる可能性大なのがベランダ!

100均やホームセンターなど、リーズナブルなアイテムで、お気軽にベランダ改造はじめてみましょう!


 

100均やお手頃商品を使ってベランダをDIY

ベランダの床や壁をDIY

すのこ・ラティスで

すのこ・ラティスで

hiromarinn

フェンス部分が壁でなく格子だと、人目が気になるもの。すのこ板を設置すればおしゃれな目隠し壁になります。

フックを付ければ壁掛け収納スペースとしても使えますよ。


 

こちらはベランダの柵に結束バンドですのこを固定。

質素なベランダの柵もちょっとしたアイデアで一気におしゃれに見えますね。子供がいる家庭にもおすすめのDIYアイデアです。


 

100均の発泡スチロール製レンガ

100均の発泡スチロール製レンガ

YURINAW

こちら手すりの下は100均の発泡スチロールで作ったレンガ壁です。最初からこうなっていたかのような味わいのある壁にアレンジされましたね!

インテリアの雰囲気も統一すれば一気にカフェのようなおしゃれな空間に。


 

室外機の目隠しをDIY

すのこ・SPF材

すのこ・SPF材

v2evolution

ベランダなどにあるエアコンの室外機って、やっぱりちょっと無粋。

そこで100均などの素材で「これ、室外機?」という風に生まれ変わるDIY例をご紹介しますね。

室外機が隠れているなんてちょっと見わかりませんよね。室外機を覆った上にお気に入りの植物をディスプレイできちゃいます。


 

すのこ・SPF材2

mika.re12

こちらはアンティーク風にアレンジした室外機隠しです。

吹き出し口のところをこんなふうに開けるなどいろんなバリエーションが可能ですよ。

汚れやすい室外機を雨風から守れる便利かつおしゃれなDIYアイデアです。


 

こちらは室外機を丸々隠してしまうおしゃれなDIYアイデア。

上部までカバーしてあるので、ちょっとした雑貨を飾るのにもぴったりですよ。

メッシュフレームはセリアで買うことができます。


 

観葉植物周りをDIY

木箱で

お庭がなくても、木箱を使えば鉢をおけるスペースが簡単に作れちゃうんです。

木箱は100均、通販やお店にゆずってもらったりなどリーズナブルに手に入るのでおすすめです。

ベランダだけでなく、お部屋にもインテリアとして飾れて便利ですね。


 

 

鉢植え隠し

maiikkoo2016

100均の木箱をリメイクして鉢植え隠し代わりに!

塗装をすればお好みの雰囲気に木箱を演出できますよ。

ロゴを入れると一層おしゃれですね。


 

鉢植え

mirionrose

こちらはダイソーの木箱をプランター風にリメイク!

植物の雰囲気に合ったデザインですね。カフェ風のベランダにぴったりなDIYアイデアです。


 

 すのこに引っかけラック

すのこラック

javajmer

すのこには隙間があるのでフックで鉢をカンタンに引っかけることができるんです。

可愛い多肉植物たちが何ともいい雰囲気☆


 

すのこ+棚

すのこ棚

elie.snowdiva

100均のすのこを棚にリメイクし、そこに植物や雑貨をディスプレイしています。

すのこ棚はちょっとしたスペースにも飾れるのでおすすめですよ。


 

すのこ棚

mirionrose

こちらも100均のすのこを棚にリメイクしたもの。お気に入りの植物たちを飾るのにぴったりですね。

小さめサイズなので賃貸のベランダにもちょうど良いです。


 

ポットも100均を活用して♪

ポット

maaco.uw

こちらはキャンドゥの植木鉢に転写シールを貼りリメイクしたもの。

シンプルな100均の植木鉢も一気におしゃれに高見えしますね。アンティークな雰囲気のベランダにぴったり。


 

【100均etc.】ベランダDIYアイデアまとめ

100均やリーズナブル素材でカンタンにDIYできるおしゃれなベランダ作りはいかがでしたか?

1つからでも始めてみたら、どんどんベランダを改造していけるかも。ぜひベランダを自分の手で「第2のリビング」に改造させちゃいましょう!

こちらもおすすめ☆

x