海外のおしゃれな部屋を参考に♪現代風のロココ調をつくるインテリアコーデ集

中世フランスで花開いた甘くて可愛らしく華やかなロココ様式。いかにもマリー・アントワネットの時代を彷彿とさせるいかにもお姫様らしいその装飾に憧れた人も多いのではないのでしょうか。そのロココ調のお部屋を現代に合うようなお部屋にするにはどんな家具やコーディネートを選べばよいでしょうか。海外のおしゃれな部屋を参考にご紹介します

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

海外のおしゃれな部屋を参考に♪現代風のロココ調をつくるインテリアコーデ集

中世フランスで花開いた甘くて可愛らしく華やかなロココ様式。いかにもマリー・アントワネットの時代を彷彿とさせるいかにもお姫様らしいその装飾に憧れた人も多いのではないのでしょうか。そのロココ調のお部屋を現代に合うようなお部屋にするにはどんな家具やコーディネートを選べばよいでしょうか。海外のおしゃれな部屋を参考にご紹介します!

スッキリとしたデザイン、ビビットな色合いで現代風ロココ調に

ペールカラーでも甘すぎないインテリアコーデ

ペールカラーのロココ調と聞くといかにも甘ったるいお部屋を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。でも、装飾を抑えたスッキリとした家具でまとめると甘すぎないコーデになりますね。


 

モダンなロココは装飾をスッキリと

今風のロココスタイルは装飾を出来るだけ抑えたシンプルなものが多いようですね。


 

 

ロココと言えばバラだけど?梅を飾るのがモダンスタイル!

某名作歴史系少女マンガの影響が強いのでしょうか。ロココ調と言えばバラが思い浮かぶのですが、あえて枝が目立つような花、梅を選ぶのが粋ですね。


 

思い切ったビビッドなグリーンで鮮やかなコーデに

鮮やかなグリーンがハッと目を惹くのがとっても素敵です。


 

優美なテーブルの脚にシックなブラックの壁で対比させる

ゴールドの曲線がいかにもロココらしくて優美テーブル。あえてシックな壁でコントラストを利かせるのが今風ですね。


 

サーモンピンクが絶妙な甘さを生む!

甘すぎないサーモンピンクがロココらしさとモダンさの絶妙なバランスをとっていますね。


 

パンキッシュなロココスタイル!?

ロココ調装飾のある洗面台もパンキッシュな要素を入れると少し怪しい雰囲気に♪


 

ゴールド×モノトーンがスタイリッシュに

優美なロココスタイルも面白みのあるモノトーンのストライプの壁でとってもスタイリッシュな印象に。


 

モノトーンでまとめたロココは甘辛ミックス

甘さも辛さも程よくミックスされたモノトーンストライプのロココ調家具が素敵です。


 

グレイッシュなマーブル柄風の壁が物憂げでクール

グレイッシュなピンクのベッドは少し物憂げで大人のロココにピッタリです。


 

ブラック×ゴールドでおもいっきりゴージャスに!

優美なロココに真っ黒な塗装で迫力のあるベッドに。ブラック×ゴールドのカラーリングはゴシック様式の雰囲気もありますね。ゴールドの照明が思いっきりゴージャスです。


 

寒色系でネオクラシカルなロココ調に

寒色系をベースに使うことで甘さを抑えてネオクラシカルなロココ調になっています。家具の縁もゴールドなのに装飾がじつはシンプルなものなのでそれほど派手派手しくな現代的な印象で素敵ですね。


 

 

まとめ

ロココ調なんて現実的なインテリアコーディネートではないかもしれないと思いの方もいたかもしれませんが、こうしていろいろなお部屋をみていると実際に自分がロココ調にしようと思ったときの具体的なアイデアなどが浮かんでくるかと思います。参考になれば幸いです。

 

こちらもおすすめ☆

x