庭に咲いている花、いただいた花、ふと見つけた野に咲く花、etc…様々な場所で出会った花たちを、さり気なくお家の中に飾ってみませんか。特別な技術や知識がなくても大丈夫!”きれい”と思った気持ちのままに、素敵に花を飾るアイデアを、ご紹介させていただきます。
インスピレーションで花を飾る。。
どの花を選んだらよいのか、フラワーベースはどれにしようかと言う様な特別な事は考えず、インスピレーションの赴くままに、花を飾ってみませんか?そんな素敵な花の飾り方のアイデアを、ナチュラルティストと、気持ちが華やぐカラフルテイストに分けてご紹介していきます。
ナチュラルテイスト
庭に咲いていた、様々な花たちを、バスケットいっぱいに摘んでみます。マグカップやピッチャーという、フラワーベース以外のアイテムで活けてみたり、或いは、全く別のアイデアで可愛く変身させてみたり。たくさんのインスピレーションで、センスよく花を飾れたら素敵です。
たとえば。。リースに飾り付けてみたらどうでしょう。所々、毛糸でちょこっと結び留めれば、ナチュラル感あふれる、可愛い野の花のリースが出来上がります。
花を束ねて吊るしながら飾ってみると、そのままドライフラワーになり、永い期間楽しむ事が出来ますよ。
インパクトのある花なら、シンプルなフラワーベースに、互い違いの方向を向けて2輪挿しに。。たったそれだけの事なのに、雰囲気のあるコーナーが作れます。
牛乳パックのような形のフラワーベースは、朝のテーブルにぴったりのイメージです。お散歩帰りに摘んできた、名前も知らない花たちも、ここでは主役になれますね。
シルクハットを逆さにしたようなフラワーベースから、待ちきれないというように顔を出している賑やかな花たちです。水の中の茎さえも絵になってしまう、楽しそうな光景です。
時には贅沢に、摘んできたばかりの花でテーブルをデコレーション。ゆっくりとお茶を飲みながら、香りとその姿に癒されましょう。
いつもそこに置いてある、シャビーシックな水差しに、一枝いただいた花を挿してみます。いらっしゃませ、しばらくの間、うちで一緒に暮らしましょうね。
カラフルに華やいで。。
出典:https://www.instagram.com/
余った花を短くカットして、カップ&ソーサーにデコレーションしてみました。永遠には続かない、短い時間だからこそ、より美しいと感じられるオブジェです。
あじさいほど、水差しが似合う花はないかもしれません。ドライフラワーにしても、水差しとの相性がベストマッチであることに、きっと変わりはないはずです。
大きなフラワーベースがお似合いというイメージを持つカラーです。けれど、リアルに手にしてみると、どんな風にしてバランスよく活けたら良いのか悩みます。けれどこの通り、クリアなベースを使えば、高さのコントラストを付けて上手く活ける事ができますね。
本数が少なくても、クリアなフラワーベースなら大丈夫。透明感のある美しい活け方ができますね。
スープ皿に、花を浮かべて。。余ってしまった花たちも、こうして飾れば無駄もなくて素敵です。
まるでお料理を並べるように、お皿の上で花をコーディネートしてみましょう。
テーブルの上に、そのままパラララ・・・そんな感覚で、贅沢に花を置いてみましょう。いつもとはちょっと違ったお食事のスタイルも素敵です。
お客様をお迎えする日には、こんなオブジェを飾られてはいかがですか。アイスクリームに見立てた、い~い香りの花たちです。
あなただけの素敵な花の飾り方を。。
インスピレーションで飾る素敵なフラワースタイルをご紹介、いかがでしたでしょうか。むずかしい事は考えず、傍にある花を見てただ美しいと思う気持ちを表すように、花を飾れたら素敵ですね。みなさまもよろしかったら、あなただけの素敵な花の飾り方を実践してみてください。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物