SNSで話題!様々な場所に使える、珪藻土コースターを活用しよう!

吸水性と速乾性が抜群の珪藻土コースターが人気を集めています。本来は、冷たいコップの水滴を吸収するために使われることが多かったコースターですが、コースターとして以外でも様々な用途に使えると大活躍のアイテムなんです。SNSなどでも話題となっている珪藻土のコースター。

2016/10/07更新
SNSで話題!様々な場所に使える、珪藻土コースターを活用しよう!

吸水性と速乾性が抜群の珪藻土コースターが人気を集めています。本来は、冷たいコップの水滴を吸収するために使われることが多かったコースターですが、コースターとして以外でも様々な用途に使えると大活躍のアイテムなんです。SNSなどでも話題となっている珪藻土のコースター。今回は、珪藻土コースターの様々な活用アイデアをご紹介します。


 

吸水速乾も抜群!珪藻土コースターが日々の暮らしに大活躍

珪藻土コースターは、吸水速乾性が抜群。そのため、ちょっと置いておくだけでも水滴をすぐに吸水し、乾きも早いため、話題を集めています。300均ショップなどでも珪藻土アイテムが数多く登場し、SNSなどでも人気のアイテムとなっています。


 

広告

 

水回りに最適、珪藻土はこんなにすごいんです!

珪藻土とは、化石からできた土質のこと。そのため自立呼吸をし、常に乾燥している状態を保ってくれます。この性質を利用し、カビや雑菌の繁殖を防ぐマットやコースターとして商品化がされるようになりました。


 

乾かすだけでお手入れOK、バスマットにも人気

珪藻土が暮らしのアイテムとして注目されるようになったのは、珪藻土バスマットです。お風呂上りの水滴も即座に吸収し、ちょっと干すだけですぐに乾くので、バスマットを洗ったりする手間も省けます。また、雑菌やカビの心配もいらないので、水回りにはもってこいのアイテムなのです。家族の人数が多い家などでは、最後にお風呂に入る人はバスマットが濡れていて不快な思いをする、なんてこともありますよね。でも珪藻土のバスマットならそんな不快な思いもしなくても済むので大家族でも安心です。


 

売り切れ続出!3COINSの珪藻土コースター

珪藻土のマットやコースターは、性能はいいですが、ちょっとお値段が張るものも。しかし、300円均一でお馴染みの3COINSで登場した珪藻土コースターは、300円であの珪藻土のアイテムが手に入るということで大人気なんです。雑貨店などで売られているお値段のいい珪藻土コースターとほとんど性能は変わらず、吸水速乾性も抜群なので、買い求める人が続出!SNSでも話題のアイテムとして人気を集めています。ショップで見かけたらぜひゲットすべきアイテムですね。


 

コースター以外でも大活躍!珪藻土コースター活用術をご紹介

コースターとして以外にも活用できる珪藻土コースター。水回りは勿論、意外な活用アイデアも。真似してみたい活用アイデア術をご紹介します。


 

洗面スペースに

洗面スペースに珪藻土コースターを置いて、普段使うアイテムを置いておきます。万が一水が垂れてしまったりしても、珪藻土コースターが吸水してくれるので、カビが生えてしまうなんてこともありません。また湿気が多い場所でも雑菌の心配もないので大活躍です。


 

コンタクトレンズの装着時に

コンタクトレンズの装着時に珪藻土コースターを使うというアイデアも、コンタクトレンズのレンズ液は知らない間に机に垂れてしまうこともありますよね。でも珪藻土コースターが即座にレンズ液を吸い取ってくれるので、レンズ液が散らばってしまうこともありません。


 

テーブルクロスの代わりとして

テーブルの上に並べて置いておくと、冷やしたドリンクやお酒の水滴を吸い取ってくれます。テーブルクロスのように使って、食事が終わったらまとめてしまっておくということも出来ます。洗濯の手間も省けるので、便利な使い方ですね。


 

お気に入りのオブジェを飾って

珪藻土コースターをインテリアアイテムとして活用するのもオススメです。お気に入りのオブジェを飾るのに、さりげなくコースターとして活用。落ち着きのある雰囲気はインテリアを素敵に演出してくれます。


 

1 2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

著者

いおん

いおん

ジャンル問わず、個性がキラリと光る魅力あるものを紹介していきたいです。