モシャモシャのフサフサ♡お世話が簡単なエアープランツ「スパニッシュモス」を育てよう♪

モシャ、モフッとした感じがたまらなく可愛いスパニッシュモス。比較的お世話が簡単だと言われているエアープランツの仲間なのですが、このスパニッシュモスをインテリアに取り入れている方々のアイディアがとっても素敵なので皆さんにもご紹介したいと思います♪

2016/12/28更新
モシャモシャのフサフサ♡お世話が簡単なエアープランツ「スパニッシュモス」を育てよう♪

モシャ、モフッとした感じがたまらなく可愛いスパニッシュモス。(別名チランジア・ウスネオイデス、またはサルオガセモドキ)比較的お世話が簡単だと言われているエアープランツの仲間なのですが、このスパニッシュモスをインテリアに取り入れている方々のアイディアがとっても素敵なので皆さんにもご紹介したいと思います♪


 

広告

 

スパニッシュモスの育て方。

まずは、スパニッシュモスの育て方について。一般的な植物は土から水や栄養を吸収しますが、エアープランツは空気中の水分や窒素などを吸収して育つのでとてもお世話がしやすいんです。とは言っても定期的にお水をあげないと枯れてしまいますので、正しいお水のあげ方や注意点をご説明していきますね。

 

お水のあげ方

エアープランツの水やりには2つの方法があります。1つは葉全体にまんべんなく霧吹きをかける「ミスティング」、もう1つはバケツなどの容器に室温と同じくらいの水を張って、エアープランツを丸ごと浸す「ソーキング」です。

 

霧吹きのミスティングは週1~2回を目安に、丸ごと浸すソーキングは1か月に1回(4~6時間程度)行います。湿度が高い状態が続くと腐ってしまうことがあるので、ソーキングの後は風通しの良い場所で逆さまに吊るすなどしてしっかりと乾燥させて下さい。また、梅雨など湿度の高い時期は上記の理由からソーキング不要です。エアープランツは夜間に水分を吸収するそうなので、水やりはなるべく夕方から夜間の間で行いましょう☆


 

実はお花が咲くんです!

スパニッシュモスが成長すると、小さくて愛らしい緑色のお花が咲くんです♪お花が咲いた後には子株が出来るので、切り離すことでどんどん増えていきます。


 

スパニッシュモスをオシャレに飾ろう♪

土なしで育つエアープランツは飾り場所を選ばないのが魅力☆スパニッシュモスはこんな風にして飾ると素敵です。

 

吊り下げたり、引っ掛けたり。

インテリアとしてよく見かけるラダー。こんな風にスパニッシュモスを吊るすとカッコ良いです。


 

ウォールフックに飾られたスパニッシュモスは、周りの雑貨やグリーンとの相性も抜群でオシャレな雰囲気ですね♪


 

流木にスパニッシュモスとミルク瓶を吊り下げたインテリア。これなら、物寂しく感じる壁も一瞬で華やかです。


 

西海岸インテリアのお部屋では、ポスターフレームに引っ掛けて飾ると素敵です。


 

キッチンやリビングのカーテン代わりにスパニッシュモスを取り入れるというアイディアはなかなか斬新♪


 

乗せるだけ

棚やボードに乗せるだけでも十分素敵です。


 

スパニッシュモスのリース

シンプルだけど涼しげで可愛いスパニッシュモスのリース。ところどころに飛び出した葉がほわっと柔らかな印象を与えてくれます。


 

何かに入れて飾ってみる

英字新聞で作った紙バッグにワイヤーを通してスパニッシュ入れに。このままプレゼントにしても喜ばれそうです♪


 

ボロボロのエプロンを利用したウォールポケット。スパニッシュグリーンと合わせることでよりヴィンテージっぽさが出ていますね。


 

スパニッシュモスと植木鉢

エアープランツを吊るす際に丸見えになってしまう針金部分を、鉢をかぶせて隠してしまうというユニークなアイディア。


 

スパニッシュモスと苔玉コウモリラン♪

苔玉付きの植物とスパニッシュモスのコラボレーションも楽しそうですね♪


 

壁面パネル

ドライフラワーにしたスパニッシュモスをバーベキュー網に絡めた手作りボード。カフェ風のインテリアがよく似合います♪


 

フェイクもいいけど出来たら本物で♡

手間いらずのフェイクグリーンも人気ですが、植物が育つ環境が揃っているならぜひ、本物のグリーンを飾ってその成長を楽しんでみて下さい♪オシャレなお家にはほぼ必ず飾ってあるスパニッシュモス。吊るすだけ、乗せるだけで素敵なインテリアに見えるので、手軽にコーディネイトを楽しみたい方にもオススメですよ。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!

関連タグ

著者名

maru

maru

可愛いくてオシャレな生活雑貨を中心に紹介致します♪