ズボラさんでも簡単にできる☆身近なものを使ってお洒落リメイク!

完璧ではないけれど、自分で作ると愛着もひとしお♡不器用でめんどくさがりやさんでも大丈夫♪簡単にできるリメイク雑貨をご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ズボラさんでも簡単にできる☆身近なものを使ってお洒落リメイク!
アバター画像

ririna73

ライター

キレイなもの大好きなワーキングマザーです。心ワクワク、ときめくような記事をお届けします。

不器用だけどDIYを楽しみたい♡

不器用でめんどくさがりさんでも簡単にできちゃう身近なものを使ったリメイク法を3つご紹介します。今回ご紹介するリメイク法のポイントは

  • 家にあるもの、身近なもので作る(材料は買わない=お金を使わない)
  • 寸法や長さを測ったりしない(めんどくさい。道具も極力少なく)
  • それを見た時に心に「♡マーク」がでるようなものを作る。

 

使っていない花器でちょこっと飾り♡

高さ12㎝程度の小さめサイズの陶器の花器です。こういうシンプルな花器がいくつかあって、押入れにしまったままでした。これをちょこっとリメイクしてお洒落雑貨にしちゃいましょう。


 

 

ラベルを貼ります。パソコンで自分でラベルを作って楽しんでいる人もたくさんいますが、それが難しい人はラベルの無料ダウンロードサイトがあるのでそちらから好きなものをダウンロードします。どのラベルにしたら心に♡マークがでるのか、じっくり考えてチョイスしてください♡(選んでる時間も結構楽しいんですよね)


 

IMG_1045

今回は家に眠っていたプリザーブドフラワーのあじさいを固まりのまま、ボンッと置いてみました。プリザーブドフラワーのアレンジは本来、ワイヤリングした花材をオアシスに挿していくものなのですが、そこまでしっかりとアレンジするつもりはないので、ただ「ボンッ!」と置きました。ちょこっと見えるように外国語の新聞をセッティングします。この新聞はあじさいが入っていた箱に詰められていたものです。


 

IMG_1050

飾り棚にちょこんと飾ると可愛いですね。玄関先やトイレ、キッチンの棚など、ちょっとしたスペースにGOODです♡ちなみにここにフェイクグリーンをいれてみるとあまりしっくりこなかったです。違う色のあじさいをいれてもピンとこなかったです。ミルク色のつるんとした花器には白いあじさいがぴったりしっくり♡マークがでましたよ。


 

メロンの入れ物でハンギングプランター☆

メロンが3つも!これは頂きものです。私が買えるわけがありません。貴重なメロンなので、せっかくだし、これもDIYして可愛い雑貨に変身させちゃいましょう♪なにを変身させるかというと、


 

メロンの下に敷いてあった発泡スチロールです。三つ並んだくぼみを上手く利用してハンギングプランターを作ってみましょう。


 

3等分にハサミでカットして、それぞれの四隅に穴を開けます。こういう穴を開ける道具があるのかもしれませんが、近くにあったボールペンでブスブスと挿していきました。(こういうとこがズボラですね。)そして、麻ひもを通します。


 

1段目2段目3段目でそれぞれ紐をだんごに結んで位置を固定させます。だんご結びだけでは危ういのでだんご結びと穴をグルーガンで固定させます。そして、印刷した英字を切り取って正面にラベルのように貼り付けます。


 

ハンギングプランターのできあがり!本当はそれぞれの麻紐の長さを測って均等にすべきなんでしょうけど、測ることがめんどくさいので、目安で適当に位置を決めました。(ここもズボラですね)中にはあじさいをいれて♪ものすごくもろいので重たい物は絶対に入れることはできませんよ。


 

この発泡スチロール、形がばらばらで表面もまばらにボコボコなんです。2段目3段目は底が斜めになってますよね。でも!そのいびつな感じが逆にいい!引っかける部分の麻ひもはちょっと長めにとったほうがバランスがいいですよ♪


飽きたら裏返して、カフェ風プレートに☆

とってもブ可愛いブリキのプレート♪上はセリアのもので、下は雑貨屋さんのものです。長い間これを飾ってきて、そろそろ飽きてしまったので変身させちゃいます。ペイントしよう!と思いましたが、この可愛い絵は消したくないので、


 

 

裏面をペイントすることにしましょう。ついている紐を外して、シールを剥がして、ペンキが浸透するように表面にささっとやすりをかけます。


 

ダイソーの水性ペンキが余っていたので、それを使いました。大きな方は黒板風にしたいので淵を残すためマスキングテープを貼ってからペイントしました。が!よーくみると端っこの塗り方が汚いですね。適当すぎましたね。しかも!小さい方は塗り方が悪く刷毛の跡がくっきりでてしまいました。

でも、ズボラさんなので細かいことは気にせずいきましょう。


 

次に登場するのはおなじみの人気商品、セリアの転写シールです。手書き風文字やロゴ風なデザインがとってもキュートですね。これをプレートに転写していきます。


 

これもどの文字をどこに置こうかと考える時間が楽しいんです♪うまくレイアウトが決まればウキウキしちゃいますね。不器用なので転写がうまくできずに中途半端に剥がれてしまったのが大きいプレートの右下のフォークです。失敗しちゃったけど、ま、それはそれでいいです。


 

いかがでしょうか?カフェ風のお洒落なプレートができました♪小さいプレートにも穴があるので麻ひもを通そうとしたら麻ひもが太くて穴に通らず、断念しました。なので、さりげなく壁にたてかけて。


 

小さいプレートを壁に貼り付けてみてもGOOD。壁に画鋲で穴を開けたくないので、両面テープで貼っています。壁に飾るだけでなくアイデア次第でいろんな楽しみ方ができそうなカフェプレートでした♪


 

まとめ

手先が器用な人しかDIYができないわけではありません。不器用でもズボラでもいいじゃないですか♪自分が楽しい!と思えることが大事です。ちょっとくらい不格好な仕上がりでも、それは愛嬌ということで♪心に♡マークがたくさんでるように楽しみましょう。

※こちらで使用している画像の無断転載を禁止いたします。

 

こちらもおすすめ☆

x