リビングのレイアウト実例16選☆おしゃれインテリアコーデ集

リビングを素敵にするためのレイアウトをご紹介します! テレビを中心としたリビング・暖炉を中心としたリビング・絵画を中心としたリビングを紹介し、素敵に見えるリビングのポイントをご紹介します!

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

リビングのレイアウト実例16選☆おしゃれインテリアコーデ集

リビングは、お家の中でもリラックスしたい場所ですよね!ですがお客さんを通す場所であるので、綺麗にしておきたい場所でもあります!そんな、わがままにお応えできる素敵なリビングレイアウトを紹介したいと思います。

リビングの素敵なレイアウト例

存在感のあるテレビが邪魔にならないリビング!

テレビってとても目立つし、存在感がありますよね!そんなテレビをリビングに置く際のポイントをご紹介したいと思います。

 

テレビはやはりソファに座ってゆっくり楽しみたいですよね!ですので、テレビとソファを基準にレイアウトをすることで、お部屋がまとまっていきます!テレビは、部屋の隅に置くよりも壁面に平行に置くほうが場所をとらないのでおすすめです!


 

 

テレビと写真はとても相性のいいものです。また、テレビは座って見ることが多いので、家具も低い家具を置くことで、圧迫感を回避できます。


 

テレビの高さまでライトを下げることによって、目も良くなりそうですね!やはりテレビを壁面に置くことで、すっきりとした印象になります。


 

テレビの周りに、大きな棚を設置するのもいいですね!そうすれば、圧迫感を回避できるだけでなく、とてもおしゃれになります。


 

テレビの高さ以上に物を置かないと綺麗に見えますね!テレビ、机、ソファを置かれていますが、お部屋のレイアウトはライフスタイルによって決められると思います。ソファに座ってテレビを見ながら、コーヒーを飲みたい人には机が必要ですし、そうでなければ机はなくてもいいでしょう。


 

この場合、テレビはソファに座って斜めに見ることになりますね!ソファを正面に置かなくても、素敵なレイアウトになります。ソファの背面を見せたくない場合はこのような配置になることもあるでしょう。


 

暖炉のあるリビング!

最近流行りの暖炉!光熱費を抑えられる上、環境にも優しくとても優しい暖かさにんるのも嬉しいですよね!

 

暖炉を囲んで机、ソファを並べています。犬もとっても気持ちよさそうですね!


 

こちらも、暖炉を囲むようにソファを配置していますね!もう少し低めの暖炉でしいたらこのようにテレビを暖炉の上に配置すると見やすく一石二鳥ですね!


 

これは、暖炉を背にしてソファが並べられています。暖炉を背にすることで暖かさはありながらも、暖炉が目立ちすぎず、自然に馴染んでいますね!


 

この暖炉は、オブジェのように素敵ですね!ソファの横に配置することで、横目で見て楽しむこともできます。


 

この暖炉も横に配置されています。一脚のソファと数人座れるソファが対面に置かれていることで、ゲストと主人の関係もわかりやすくなりますね!このように、どう客人を招くかということも、レビングレイアウトでは考えなくてはなりません。


リビングだからこそ置きたいすてきな絵画!

絵画は置くだけでとてもおしゃれに見えますね!そんな絵画をより素敵に見える配置の仕方をご紹介します。

 

絵画はお客さんにより楽しんでもらいたいですよね!そのため、主が座る一脚の椅子の背面に置くことで、お客さんが座るソファからも見やすくなります。


 

 

この絵画は、お部屋に入ってきた時、とても目に引きますね!目につきやすい大きさ、バランスなども考えられています。


 

この絵画もとても大きく、目に止まりやすいですね!まとめておくことによって、目にもとまりやすく、インパクトもあってかっこいいですよね!


 

このリビングは比較的小ぶりですよね。そんな小さなリビングに置く絵画は、小さいものであると浮きすぎず飾ることができます。


 

絵画を写真立てにいれて飾ると特別な雰囲気が出ますね!気取り過ぎず、手軽に絵画を楽しんでいるようなリビングに仕上がっています。


 

まとめ

いかがでしたか?リビングのレイアウトのポイントは、まず、自分がどのようなライフスタイルで暮らしたいのかを考え、そして、そのライフスタイルに沿った家具を配置していくことで、自分の好きなレイアウトができるようになるはずです!あなたにとって暮らしやすい素敵なリビングを作ってくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

x