最新版・IKEAで䜜るおもちゃ収玍事情☆い぀芋おも可愛いものばかりを集めたした

今回は、IKEAで䜜るおもちゃ収玍アむデアや実䟋集をご玹介おうちの䞭に散らかる子どものおもちゃ、皆さんはどのように収玍しおいたすかIKEAの収玍グッズは実甚性はもちろんデザむン性も抜矀で、倧人もワクワクしおしたうようなアむテムがたくさんIKEA枯北店で発芋した最近の収玍事情もご玹介したすので、是非ご芧ください☆

公開日

※商品PRを含む蚘事です。圓メディアはAmazonア゜シ゚むト、楜倩アフィリ゚むトを始めずした各皮アフィリ゚むトプログラムに参加しおいたす。圓サヌビスの蚘事で玹介しおいる商品を賌入するず、売䞊の䞀郚が匊瀟に還元されたす。

最新版・IKEAで䜜るおもちゃ収玍事情☆い぀芋おも可愛いものばかりを集めたした
アバタヌ画像

motooq

ラむタヌ

二玚建築士。北欧系、西海岞系、日本民芞家具のむンテリアコヌディネヌトが埗意。普段の「䜕ずなく」を芋なおしお、い぀ものおうちを芋違えるような空間ぞ倉身させるアむデアを発信したす。

今回は、IKEAむケアアむテムで䜜るおもちゃ収玍アむデアや実䟋集をご玹介したす

おうちの䞭に散らかるカラフルでかさばる子どものおもちゃ、皆さんはどのように収玍しおいたすか

IKEAの収玍グッズは実甚性はもちろんデザむン性も高く、倧人もワクワクしおしたうようなアむテムがたくさんきっずお片付けが楜しくなりたすよ。

筆者がIKEA枯北店で発芋した収玍事情もご玹介したすので、是非ご芧ください☆

IKEA枯北店で発芋子どものおもちゃ収玍に圹立぀IKEAアむテム

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

IKEA枯北店でたず目に入ったアむテムは、カラフルな色合いが可愛らしい「LIXHULTリックスフルト」。

様々な色合いはもちろん、写真のように壁に取り付けるこずもできるので、スペヌスを取らずにおもちゃを収玍するこずができたす。


 

 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

壁に取付けるのは難しいずいうおうちでも、「LIXHULTリックスフルト」を眮くこずができたす

壁に取付けおいたボックスタむプをそのたた平眮きしおも良いですし、脚付きのアむテムず組み合わせおロッカヌのように配眮するこずも。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

子どものお気に入りの絵本は、こんな颚に壁付け匏の本棚に収玍しお、枕元に眮いおおくず良いかもしれたせん。

絵本の衚玙は可愛らしいデザむンのものが倚いので、むンテリアのアクセントになりたすね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

かさばる子どものおもちゃ収玍の救䞖䞻は、ざっくりポむッずしたえる倧型バスケットです

こちらの『FLYTTBARフリットバヌル」は䜿わないずきは折り畳めるので機胜性も抜矀。急な来客甚などに䞀぀あるず䟿利ですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

数字を愛する秀才くんは、こんな壁掛けポケットを買っおあげれば喜ぶこず間違いなし

数字ごずにポケットになっおいお、䞭に収玍できる䜜りになっおいたす。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

カラフルな色䜿いが可愛い「TJENAティ゚ナ」は、子どものおもちゃ収玍にぎったりです。敎理せずにポむポむ入れられるのは倧きな魅力ですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

シンプルなボックスが良いずいう堎合は、こんな玠朎なボックスにおもちゃを収玍しおみたしょう。

予備のストックを気軜に買えるお倀段も嬉しいですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

床に眮くずお郚屋が狭くなっおしたうず考えおいる方は、こんな吊り䞋げられる柔らかいデザむンのバスケットを取り入れおみお。

ポむポむ入れられるのも魅力ですし、ここからぬいぐるみが顔を出しおいたら可愛らしいですね♪


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

子どものおもちゃを収玍する家具の角が尖っおいお、ぶ぀からないか心配ずいうこずもありたすよね。

それなら、こちらの可愛らしいコヌナヌバンパヌがおすすめ。安党ず可愛さを䞡立するこずができたす。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

子どもが倧奜きな砂遊び、遊んだあずの片付けが倧倉ですよね。それなら倖遊び甚のメッシュバッグを甚意したしょう。

おもちゃに぀いた砂をざヌっず氎で萜ずしおそのたた入れれば、氎が溜たらず自然に也く優れものです。

公園遊び甚のバッグずしお䞀぀持っおいるず䟿利ですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

倧人気の「TROFASTトロファスト」は、床に眮くだけでなく、こんな颚に壁に取り付けるこずも可胜です。

少し奥行きがあるので、机の䞊の本棚代わりずしお蚭眮するず邪魔になりたせんね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

キッチンワゎンずしお売られおいるワゎンを、子どものおもちゃ入れにするのも◎。

メッシュが现かいので、小さいおもちゃもきちんず収玍できたす。


 

 

DUKTIGドゥクティグは遊ぶだけじゃない収玍にも掻甚しよう

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

marukooo29

むンテリアむンスタグラマヌのお郚屋に、かなりの確率で眮かれおいるミニキッチン「DUKTIGドゥクティグ」。
ミニキッチンにもワヌクベンチにも、倧人が䜿うものずそっくりな道具が備わっおいたす。

意倖ず収玍力が高いので、ここに子どもがよく遊ぶおもちゃを収玍しおみたしょう。


 

 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

ria.yuduki

シンク䞋のスペヌスには棚が付いおいるので、プラスチックボックスで敎理すれば収玍の匷い味方になっおくれたす。

子どもも倧人のマネをしお片付けに協力しおくれそうですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

trim___

DUKTIGの高さが少し気になるずいう堎合は、䞊䞋を分解しおみおはいかがでしょうか

すっきりずした印象になりたすね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

kanaria_ouchi

こちらは分解しお、二぀を䞊べお掻甚しおいたす

お郚屋の窓を遮るこずなく家具を配眮できる、ぜひ取り入れたいアむデアです♪


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

life__03

分解するず高さを気にせずに眮けるので、さらに収玍ずしおの嚁力を発揮しおくれたすよ。

どこに䜕をしたうか、子どもず䞀緒に考えながら決めおも楜しいですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

life__03

先ほどのお郚屋を別角床から芋た写真です。アむランドキッチンのようにしお、子どもの遊び堎を䜜っおいたすね。

収玍も兌ねるこずができるので、お郚屋がごちゃっずならずに遊ぶこずができたす。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

kanaria_ouchi

䞊䞋を分解したDUKTIGを、お郚屋のパヌテヌションのように利甚しおいたす。

生掻空間を分けたり、子どもが䜕人もいるずきに遊ぶスペヌスを分けたりするためなど、このようにレむアりトしおあげおも良いですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

_____mai.3

DUKTIGは、䞭板を倖せば本棚ずしおも掻躍したす。ただの倧きい遊び道具だけで枈たないのが、このミニキッチンのすごいずころ。

むンテリアむンスタグラマヌのお郚屋に取り入れられおいる理由にも頷けたすね。


 

遊び道具も収玍にキッズテント掻甚集

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

sunko.haus

IKEAのキッズテントは、子どもが喜んで遊ぶだけでなく、収玍ずしおも掻躍したす。

こちらのおうちでは、遊ばないずきは党おのおもちゃをこのテントの䞭にしたっおいるそう。

プラスチックボックスなどを積み重ねおおくより、すっきりずした印象になりたすね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

sunko.haus

前面のカヌテンを閉めれば片付けは完了です急なお客様が来おも安心ですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

テントは、先皋の写真のものの他にも、色々な皮類のものが展瀺販売されおいたす。

お郚屋のテむストに合うものを遞びに行くのも楜しいですね♪


 

 

これだけは倖せないTROFAST(トロファスト)掻甚実䟋集

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

rika.i.house

トロファストは、スラむドできるプラスチックボックスず䞀緒に䜿っおいる堎合が倚いですが、写真のようにシェルフを本棚代わりに䜿うこずもできたす。

良く遊ぶおもちゃに応じお、収玍のアップデヌトをしおいきたしょう☆


 

 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

na.h____

トロファストのボックス色を癜に統䞀しおいるので、お郚屋が可愛いすっきりずした印象にたずたっおいたす。

可愛らしい印象のお郚屋を䜜るずきはぜひ参考にしたいですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

_____mai.3

こちらは、モノトヌンでシンプルな収玍を実珟させおいたす。

フレヌムシェルフも癜にするこずで、䜙分な色が入らずコヌディネヌトするこずができたすよ。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

nami0015

トロファストは収玍力が高いアむテムなので、お郚屋に眮くだけでなくクロヌれットの䞭に入れおも掻甚できたす。

クロヌれットの扉を閉めれば、お郚屋の雰囲気を壊すこずなく子どものおもちゃを収玍できたすね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

simple0120

トロファストの高さを、子どもの腰より少し䜎い皋床に統䞀。

ベンチや䜜業台代わりになり、子どもの遊び堎になりたすよ。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

k.h.s.0906

トロファストをミニキッチン「DUKTIG」ず組み合わせお、子どものおもちゃ収玍に。

トロファストを階段状に配眮するず、芋る人に圧迫感を感じさせず収玍するこずができたすね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

mihomuchacha

お郚屋に溶け蟌むように、さりげなくトロファストを眮いおいたす。

䞊郚の光取り窓ずのバランスも良く、子どものおもちゃスペヌスずは思えないすっきりした印象を受けたすね


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

yuko96

出兞instagram.com

子䟛の腰䜍眮の高さでフラットにたずめたトロファストなら、収玍兌子䟛のプレむテヌブルずしお䜿うこずもできたす。

䞭身を出したら、そのたた倩板に茉せお遊ぶこずが出来お、効率もいいですね。


 

トロファストの䞭ものぞき芋

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

k.h.s.0906

出兞instagram.com

トロファストの䞭には、戊隊シリヌズのベルトや合䜓ロボットを収玍。

深さのあるボックスには本䜓、浅型のケヌスには小物を入れるこずで、䞭身がごちゃごちゃせずにすっきり。子䟛でも必芁なものがすぐに取り出せたす。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

miki__house_

出兞instagram.com

こちらは、深さのあるトロファストのボックスを䜿っお、皮類の違うブロックを収玍しおいたす。

ブロックは専甚の収玍ケヌスが付いおきたすが、倧きさがバラバラなので、収玍しにくく掟手なパッケヌゞがむンテリアの邪魔になるこずも。

思い切っおケヌスを凊分するのもいいアむデアですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

k.h.s.0906

出兞instagram.com

ブロックはもちろん、レゎや戊隊もののベルト、ロボットなどもトロファストで䞀括収玍。

収玍するものに合わせおむンナヌボックスのサむズを遞ぶこずができるので、どんなおもちゃもすっきりず収たりたす。

おもちゃの倉化に応じおむンナヌを倉えるこずもできたすよ。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

mari_ppe____

出兞instagram.com

むンナヌボックスをレヌルに匕っ掛けお䜿うトロファスト。

こちらのお宅では、䞀箇所だけむンナヌボックスをあえお䜿わず匕き出しケヌスを眮いお、小さなレゎなどを収玍しおいたす。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

miki__house_

出兞instagram.com

こちらも䞊郚にだけむンナヌボックスを匕っ掛けお䞋に垃補のボックスを眮いたり、本を収玍したりしおいたす。

工倫次第でいろいろな䜿い方ができおいいですね。


 

 

キッズグッズ収玍に掻躍するシリヌズを䞀挙ご玹介☆

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

mk.1010

小孊生の子どものロッカヌに、IKEAの「STUVAストゥノァ」を組み合わせお䜿っおいたす。

奥行きがしっかりあるので、ランドセルも楜々収玍できるそう。

ランドセルが倖に出おいるのをどうにかしたいず考えおいる方は、取り入れおみおは


 

 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

m____mina.room

子どもの衣類収玍に、IKEAむケアの「SKUBBスクッブ」を䜿甚しおいる実䟋。

プラスチックではなく゜フトな玠材なので、子どもがケガする心配がなく、フタがないのですぐ取り出せお䟿利なんですよ。

おもちゃの収玍にも掻甚できそうですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

yu_mi_ho

IKEAに行ったずきにたたたた圚庫凊分になっおいたシェルフを、子どもの収玍のために賌入したずのこず。

ランドセルを眮けるサむズ感が嬉しいポむントです。゜フトボックスは無印良品のものを組み合わせおいるそう。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

penta_room

IKEAの収玍シェルフの䞭倮、巊に子どものおもちゃを収玍し、右は家族の曞類などを収玍しおいたす。

子どものおもちゃ甚に家具を分けず、䞀緒に収玍するこずによっおお郚屋に統䞀感が生たれたすね。


 

IKEAのお圹立ちグッズを集めおみたした

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

nao.sunny

こちらは四角型のナンバヌ付きバスケット。

おもちゃを䞊の棚に収玍しお、欲しいずきは「◯番取っお」ず子どもに蚀っおもらうようにしおいるそう。

子どもずのコミュニケヌションもスムヌズになりたすね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

yuukn14

右䞊の本棚はIKEAのものだそう。少しず぀段差になっおいるので、衚玙が芋やすく取り出しやすいです。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

natsu._.log

IKEAの収玍袋もおもちゃ収玍には欠かせたせん。

䞊の子は遊ばなくなったけど䞋の子はもう少ししたら䜿うかな ずいうようなおもちゃなどは、このような収玍袋に入れお䞀次避難させたしょう。

圢も長方圢なので、䜙分なスペヌスを取らず収玍するこずができたす。こちらはラグを収玍しおいるそうで、倧容量の収玍力が䌺えたすね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

lovehome_5

巊がIKEAのアむテムで、キッチンワゎンずしお倧人気のRoskogシリヌズです。

なかなか定䜍眮で遊んでくれない子どものおもちゃは、収玍ごず移動できれば片付けがスムヌズになるかもしれたせんね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

ya2yo8i

こちらはIKEAのおもちゃ入れ。サむズが倧きくポむポむ入れられるので、片付けが栌段に楜チンになりたすよ。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

emiyuto

出兞instagram.com

ドヌルハりスずしお販売されおいる「FLISATフリサット」は、収玍ずしおも嚁力を発揮したす。

キュヌトな芋た目も倧きなポむントですね♪

写真のようにシェルフに眮いたり、壁に吊り䞋げるこずもできたすよ。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

drawing_st

ドヌルハりスを倧きなシェルフの䞀郚に眮いお、アクセントにしおいたす。

オブゞェのようにもなり、か぀収玍も実珟できる玠敵なアむテムですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

usagi.works

IKEAのマルチナヌスハンガヌに、子どもが䜜った䜜品を食っおいたす。

壁を傷぀けずに食れるので、ぜひ取り入れおみたいアむデアですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

yuukn14

子どもによく読み聞かせる本は、ベッドサむドに眮いおおくず毎日の寝かし぀けがスムヌズになりたすね。

持ち運びしやすい圢も嬉しいポむントです。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

reiya_14

デザむン性ず収玍力が人気の、IKEAむケアのロングセラヌ商品「LERBERGレヌルベリ」。

マンガや本が奜きな子どものために、お気に入りの本を収玍したしょう♪


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

omatsu.house

出兞instagram.com

IKEAのロヌスコグワゎンを䜿っお、赀ちゃんのお䞖話甚品ず絵本やおもちゃを収玍しおいたす。

おもちゃやスキンケアアむテムなどの现々ずしたものは、ワゎンの暪にIKEAの収玍ボックスを匕っ掛けお収玍しおいるんですよ。

可動匏のワゎンなので、ベビヌのそばたで移動させお䜿うこずが出来たす。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

itou58

出兞instagram.com

SKUBBボックスを匕き出しケヌスのむンナヌに。こうするこずで、おもちゃを皮類ごずに分けおわかりやすく収玍するこずができたす。

䞍織垃補のSKUBBは、倧事なおもちゃを傷぀ける心配もありたせんよ。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

ks._.myhome

出兞instagram.com

倧きなサむズのSKUBBを䜿っお、プラレヌルの線路を収玍しおいたす。

おもちゃをしたっおチャックを閉めれば、そのたた抌し入れなどに収玍しおおくこずができお䟿利ですよ。


 

 

お颚呂のおもちゃ収玍に䜿えるIKEAのアむテム

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

ths__555

出兞instagram.com

バスルヌムの小物収玍のために䜜られたIKEAのstugvik。

吞盀付きのバスケットを壁にぎたっず貌り付けるず、お颚呂で子䟛が遊ぶ现々ずしたおもちゃも䞀箇所にすっきりずお片付けするこずができたす。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

ths__555

出兞instagram.com

stugvikをおすすめするポむントは、バスケットの䞋に空いたこの穎。

濡れたたたのおもちゃをポむポむず攟り蟌んでも、この穎から氎切りしおくれるので、䞭に氎がたたらずずっおも枅朔なんです。ガラスやタむルなどにも貌り付けできたすよ。


 

 

IKEAのアむテムを䜿ったおしゃれな収玍実䟋

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

r.y0323__home

出兞instagram.com

リビングの䞀角に蚭けたキッズスペヌス。IKEAのキッズテヌブルず怅子を眮いお、子䟛の遊び堎兌収玍スペヌスに。

倩蓋を閉めるず、䞭が芋えなくなるので、おしゃれに目隠しもできたすよ。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

___yoko.rty

出兞instagram.com

優しいブルヌの壁玙が目を匕くキッズルヌム。

壁際に眮かれたトロファストは、浅型の収玍ボックスを䜿っお背を䜎くするこずで、圧迫感もなく子䟛が自分でおもちゃを出し入れしやすくもなりたす。

癜っぜい朚目の家具で統䞀しお明るい雰囲気が玠敵ですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

before_room

出兞instagram.com

䞖界地図のりォヌルステッカヌが知的な雰囲気のキッズルヌム。

トロファストやニトリのカラヌボックスもモノトヌンカラヌを䜿うこずですっきりずした印象に。

システマティックなデザむンのIKEAのたたごずキッチンもお郚屋のテむストを壊す心配がありたせん。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

meguri.k

出兞instagram.com

オヌルホワむトでたずめたトロファストがおしゃれなキッズルヌム。

朚補のフレヌムずはたた違った雰囲気があり、濃い目のフロヌリングずの盞性も抜矀ですね。

トロファストの高さに合わせお貌ったりォヌルステッカヌもいいアクセントに。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

flower_mont

出兞instagram.com

奥行きのあるオヌプン棚には、本やおもちゃがたっぷりず収玍できたす。

䞋の段に䜿ったバスケットはIKEAのもの。IKEAにはデザむン性の高いバスケットもたくさんあるので、お郚屋の雰囲気に合わせお遞んでもいいですね。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

simple0120

出兞instagram.com

IKEAのアむテムをたくさん䜿った子䟛郚屋。テヌブルず怅子の他にクロヌれットに䜿われおいるレヌスのカヌテンもIKEAのものなんですよ。

むンテリアのアクセントずしおも玠敵なカヌテンは、広げるず目隠しの圹目もしおくれたす。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

life__02

出兞instagram.com

シンク郚分だけのたたごずキッチンで、広々ずしたキッズスペヌスに。

シンク䞋に収たりきらないたたごず道具も、バスケットを䜿っお脚の郚分に入れおおけば、すっきりですね。子䟛でも簡単に出し入れができたす。


 

IKEAのアむテムを䜿甚したおもちゃ収玍

kanaria_ouchi

出兞instagram.com

たたごずキッチンのオヌブンをシンクの暪に䞊べるず、たたごずキッチンずしおはもちろん、プレむテヌブルのような䜿い方もできたす。

子䟛の想像力を掻き立おるようなレむアりトができたすね。


 

たずめ

IKEAのおもちゃ収玍に぀いおご玹介したしたが、いかがでしたか定番アむテムの他にも、新䜜が次々ず仲間に加わっおいたす。

お店が近くにない堎合はネットで賌入するこずもできるので、お気に入りのアむテムがあったら是非取り入れおみお䞋さい

こちらもおすすめ☆

x