100均アイテムと板材でDIY!簡単なのにオリジナリティたっぷりな雑貨8選☆

100均には、小さなものから大きなサイズのものまで、様々なサイズの板材が売っていますよね。今回はそんな板材を使ってDIYした手作り雑貨をご紹介します。 他の材料もほとんどが100均アイテムばかり。ネジ留めやペイントなどの簡単な工程で、素敵な作品を作ることはできるんですよ。 ぜひ最後までご覧ください!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

100均アイテムと板材でDIY!簡単なのにオリジナリティたっぷりな雑貨8選☆
アバター画像

beve025k

ライター

新しいものに触れるのが大好き!日々の生活に少しでも潤いとインスピレーションが刺激されるような、そんな記事をお伝えできたらうれしく思います。

100均には、小さなものから大きなサイズのものまで、様々なサイズの板材が売っていますよね。今回はそんな板材を使ってDIYした手作り雑貨をご紹介します。

他の材料もほとんどが100均アイテムばかり。ネジ留めやペイントなどの簡単な工程で、素敵な作品を作ることはできるんですよ。

ぜひ最後までご覧ください!

難しい工程はナシ!100均アイテムと板材で作るプチプラ雑貨のご紹介

フォトフレームにプラス

セリアのフォトフレームのMサイズに、同じくセリアの端材を貼り付けています。

夏らしいカラーリングで見た目にも爽やかな印象ですね。こちらにはカードを入れていますが、写真を入れても素敵です♡


 

 

コースターに

ダイソーのボックスとセリアの板材で作ったコースター。カットした板材に好みの色をペイントして、転写シールで装飾しています。

ボックスはブライワックスをペイント。少し雑に塗るのがポイントです。

コースターを引き出すためのピンが、番号やネジになっているのがとっても個性的で可愛いですね。

詳しい作り方はこちら


 

収納ボックス

セリアのブリキレクタングルBOXのフタ2枚と、板材で作った収納ボックス。あらかじめ板材はペイントして、ブリキのフタにネジ留めしています。

板材の寸法に合わせているので、本が横に2列入る十分な大きさになっていますね。

詳しい作り方はこちら


 

向きを変えても使える棚

100均のまな板3枚と板材を使ったカラフルなカラーリングの棚は、向き変えれば本棚にもなるんです。

鮮やかなカラーステインでペイントしたあと、古材風のペイントをプラスしてオリジナリティのある仕上がりに。

詳しい作り方はこちら


 

アイアン風サインプレート

100均の板材にペイントを施したサインプレート。サビ風ペイントを施したキャンドゥのアルファベットステッカーを貼り、チェーンを付けています。

まるでショップのプレートのよう☆

詳しい作り方はこちら


 

壁掛け雑貨に

セリアの板材にミルクペイントを塗った壁かけ雑貨。

上部は家の形にカットして、下にはダイソーのラックを取り付けてフェイクグリーンをたっぷり飾っています。

手作りのあたたかみが伝わってとってもキュートですね♡

詳しい作り方はこちら


 

プリント素材を貼ったサインプレート

printsozai

フリープリント素材をダイソーの板材に貼ったサインプレート。プリント素材以外に、転写シールやステンシルでも楽しめますよ。

1枚でも素敵ですが、3枚繋げるとよりインパクトがありますね。


 

手作りモビール

ダイソーの6枚入りMDF材で作った手作りモビール。

板の角4カ所に穴を開けて白くペイントした後に、シャビーな雰囲気が出るように少し削っているのだそう。

乾いたら、セリアのプレートモビールを貼ってグリーンをディスプレイ。カフェ風インテリアに合いますね。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

いかがでしたか?ご紹介したどの雑貨も木を使っているので、手作りのあたたかみが伝わりますね。

ペイントするカラーによって、仕上がりの雰囲気はかなり変わりますよ。

材料は100均で揃えることができ、作り方もさほど難しくないので、DIYが初めてという方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x