100均材料で作れるのにおしゃれ!ワイヤーアートでオリジナルインテリアを作ろう☆

ワイヤーアートというものをご存知ですか?その名の通り、針金を用いて作られたインテリアのことです。ガーランド風に壁に飾るものが基本ですが、中にはもっと工夫を凝らして作る素敵なインテリアもあります。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

100均材料で作れるのにおしゃれ!ワイヤーアートでオリジナルインテリアを作ろう☆
アバター画像

asunaro0312

ライター

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

ワイヤーアートというものをご存知ですか?その名の通り、針金を用いて作られたインテリアのことです。ガーランド風に壁に飾るものが基本ですが、中にはもっと工夫を凝らして作る素敵なインテリアもあります。

ワイヤーアートで作るインテリアが可愛すぎる!

ワイヤーアートは簡単に作れる!

chimachima.h

ワイヤーアート・ワイヤークラフトと呼ばれる作品は、実は自分で作ることができます!

それもなんと、100均に売っている材料だけで、画像のような可愛いワイヤーアートを作ることも可能なのです。


ワイヤーアートに必要なのは

  • ワイヤー(細い方がやりやすい)
  • ラジオペンチ
  • 紙・ペン

初心者さんは、まずは平面のワイヤーアートから始めると良いですよ。

作り方は簡単で、

  1. 紙にペンで平面デザインを書く。(筆記体の英字・helloなど簡単なものから)
  2. 紙に書かれた文字に沿って、針金をラジオペンチで曲げていく。
  3. 針金の始めと終わり部分は必ずくるりと輪っかを作って、針金が伸びたままにしないこと。

以上をひたすら繰り返すだけです。最初のうちこそ歪なものになりますが、それもワイヤーアートの醍醐味。ハンドメイド感をたっぷり残して作っていきましょう。


 

 

上級者の作る素敵なワイヤーアート

chimachima.h

慣れてくると、文字だけでなくイラストも作れるようになります。画像は白のワイヤーを用いて作られた家具のワイヤーアート。

テレビや本などに、奥行きの表現があるのが面白いですね。


 

chimachima.h

こちらは不思議の国のアリスをモチーフにしたワイヤーアートです。

うさぎやポットなど、細かい部分は初心者さんには難しいかもしれませんが、クローバーやハートなどシンプルなものなら作れそうですね。

ワイヤーのカラーを、モチーフに合わせて変えるのがポイント。


 

他アイテムと組み合わせて

chimachima.h

ワイヤーはガーランドとして使うだけでなく、その他のアイテムと組み合わせて使ってもおしゃれですよ。

こちらは木板と合わせることで、おしゃれなウェルカムボードになっています。オークカラーの板材に白いワイヤーがよく映えていますね。


 

chimachima.h

コルクと合わせたとても可愛らしいミニチュアですね。後ろのパンを入れるカゴやフライ返し、タオル掛けなどもワイヤーで作られています。

世界観がしっかりしていて、ほっこりする作品ですね。


 

chimachima.h

同じくコルクと組み合わせたこちらの作品も、とても愛らしいですね。コルクに小さな穴を掘り、そこに植物を入れたミニ鉢植えだそう。

お部屋の目に付く位置に置いて、ずっと眺めていたくなる可愛さです。


 

chimachima.h

百均の材料を使って作った、ガーデンピックです。

クラフト風のデザインがちょっぴり男前ですが、ワイヤーの丸みやナチュラル感がどこか可愛らしい雰囲気をプラスしています。


 

ワイヤーだけで作るインテリアグッズ

s.tomo.325

続いてはガーランドとはまた違う、ワイヤーだけで作るインテリアをご紹介していきます。

おそらくこれは、超上級者でないと作れないものばかりだとは思うのですが…頑張って練習してみましょう!

こちらはワイヤーで作られたお花です。あえて黒のワイヤーでお花を作ることでワイヤーの温かみをいい感じに払拭し、ゴシック感を全面に出しています。

このように、ワイヤーで植物そのものを作るというアイディアも面白いですね。


 

chimachima.h

こちらはカメラ型のワイヤーインテリアです。立体構造になっているため、カゴとして植物を飾ることも出来ますよ。

ワイヤーの立体アイテムは目の錯覚も相まって、とても面白い作品が多いですね。


 

s.tomo.325

こちらの素敵なインテリアもワイヤーで作られています。中に植物を入れても、画鋲で飾れるほど軽いのもワイヤーアートの特徴。

壁に穴を開けたくない方は、デザインによってはマスキングテープで留められるのも嬉しいですね。


 

makochi.m

こちらはおそらく既製品ですが、立体ワイヤーアートに慣れてくれば球体を作ることも可能です。

画像のように、気球を模したものに植物を飾っておくのも爽やかですね。もちろん、気球以外にも色々な球体ワイヤーアートがありますよ。


 

 

s.tomo.325

大きめ文字のワイヤーアートです。平面のワイヤーアートと違い、こちらは文字が立体になっていてとても面白いですね。

好きな文字を作って並べておくのも楽しそうです。


 

atelier.m.interior

電球やハンガーのワイヤーアートを小枝に飾ってナチュラルなインテリアに。本物の電球型のボトルを飾るよりも、温かみのある印象になりますね。


 

chouchou_lejardin

こちらは、白のワイヤーで作られたミニチュアベビーベッドとベンチだそう。エイジング加工がアンティーク感を出していてメルヘンな雰囲気に。

アクセサリーやレースで素敵に装飾をしたいですね。


 

maynum00

ハロウィンにも大活躍するちょっぴりクールな蜘蛛の巣ワイヤーアートは、実は初心者さんにもそう難しくはありません。

ワイヤーの太さを変えることで、より蜘蛛の巣っぽさを出すことができます。クール系インテリアがお好みの方は、ハロフィン時以外に飾っておいても良いですね。


 

まとめ

ワイヤーアートは、簡単なものなら2、3回練習すればすぐに作れるようになります。表札代わりにドアに取り付けてみても可愛いですよ。練習を重ねて上級者アイテムも作れるようになったら一人前!頑張ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x