衣類は季節やデザイン、カラーなどでまとめたりなど、整理整頓の方法も様々。
しかし、なぜかきれいにまとまらないと悩む方も多いです。
そこでおしゃれインテリアさんのクローゼットをチェックし、衣類の賢い整理方法を学んでいきましょう。
クローゼットの収納アイテムは統一感を持たせる
クローゼットを賢く整理整頓するのは、使用する家具の統一感が関係します。
色もデザインもバラバラな収納アイテムを使ってしまうと、どんなに衣類をきれいに収納しても乱雑に見えてしまいます。
これを回避するためにも、収納家具はできるだけ同じ系統のデザインや色を選ぶのがおすすめです。
こちらはプラスチック製の収納アイテムを、同じデザインでまとめています。
ケースを高く積んでいる分、あえてハンガーを使わないようにしてクローゼットをすっきり見せているのもポイントです。
ビニールや布製のバッグで収納力をアップ
衣類を収納するアイテムはプラスチックや木製が多いですが、意外に隙間があいてしまい収納力が落ちてしまうケースがあります。
そこでビニールや布製のバッグなどを用いて、着ない服をひとまとめにするのも一つの方法です。
もちろんバッグの色やデザインも統一感を持たせることで、クローゼットの統一感がでます。
収納ケースにタグをつける
せっかくちゃんと収納ケースに衣類をまとめても、何が入っているか分からなくなってはいけません。
ケースなどにタグをつけて、何が入っているか分かりやすくする工夫も必要です。
こちらは丸形のタグをつけ、何が入っているか一目で分かりやすくしています。
こちらは紙袋をクローゼットの上部の棚に設置し、アルファベットのタグをつけて何が入っているか分かりやすいようにしています。
紙袋もストライプ柄で統一しており、クローゼットをモダンに彩っています。
収納家具内もしっかり整理整頓!
収納家具やケースにただ衣類を収納しただけでは、出し入れがしにくくなってしまいます。
同じような大きさに折りたたむことで、収納力もアップするので工夫が必要になります。
こちらは素材や種類ごとに衣類を収納し、しっかり折り畳んで開けたときの見やすさを意識しています。
隙間収納もしっかり行う
クローゼットにはいくつかのデッドスペースがあるので、そこを見逃さないように衣類をまとめてみましょう。
こちらはクローゼットの隙間を活用し、吊り下げができる収納アイテムでカバンをひとまとめにしています。
こちらはクローゼットの隙間部分を活用し、ネクタイを収納。
スーツやズボンごとに分けて収納しているので、クローゼット全体がすっきりしています。
ショップのディスプレイを意識したクローゼット
衣類などをまとめることができたら、いつも着る服をお店のディスプレイのように彩ってみると、クローゼットがおしゃれに仕上がります。
こちらは衣類や小物などもひとまとめにしており、全体的にお店のようなおしゃれな雰囲気を持たせています。
こちらはクローゼットの奥に棚を設置し、畳んだ衣類やバッグなどを収納しています。
ハンガーにかける衣類を減らすことで、棚の部分が見えるのでお店のディスプレイのようにおしゃれにまとめてみるのも一つです。
まとめ
インテリアにこだわっている方は、皆さん様々な工夫をしながらクローゼットをしっかり整理整頓しています。
参考になるアイデアも豊富なので、ぜひ自分のクローゼットにも取り入れて満足のいく仕上がりにしていきましょう。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物