『和室→洋室』のセルフリノベーション実例10選。賃貸&築年数が長くてもOK!

インスタグラムなどでよく見かける、言われないと元和室とは気付かない程の見事なセルフリノベーション。原状復帰可能なようにされている方も多く、そのアイデアと完成度はとても素晴らしいですね。 今回は、そんな和室のセルフリノベーションをされている素敵な実例をご紹介します。

公開日:2018/06/11
著者:
『和室→洋室』のセルフリノベーション実例10選。賃貸&築年数が長くてもOK!

著者名

亘理ちさと

亘理ちさと専門家

整理収納アドバイザー2級所持。趣味と実用性を兼ねた、温もりがある上で生活感の無いインテリアを好み、目指しています。木製家具製造卸に在籍。二児の母です。

インスタグラムなどでよく見かける、言われないと元和室とは気付かない程の見事なセルフリノベーション。原状復帰可能なようにされている方も多く、そのアイデアと完成度はとても素晴らしいですね。

今回は、そんな和室のセルフリノベーションをされている素敵な実例をご紹介します。

「元和室」のセルフリノベーション実例です♪

ナチュラルインテリアのお部屋

m____mina.room

こちらは、タイルカーペットとロールスクリーンで和室をセルフリノベーション。

北欧風の家具を合わせ、柔らかなナチュラルテイストのお部屋を実現しています。障子を隠すロールスクリーンは、光を通す半透明のホワイト。

爽やかで圧迫感のないものをチョイスしていますね。


 

m____mina.room

こちらはセルフリノベーション前のお部屋。ボロボロな畳にストレスを感じながらも、なかなか決心がつかなかったそうです。

やってみたら意外と簡単にでき、もっと早くやればよかったとのこと。畳をカーペットに替えるだけでも、イメージを一新できますね。


 

広告

 

男前インテリアな子ども部屋

yu_akashi

こちらのお部屋は子供部屋です。壁はレンガ風に、床は古材風CFを使用しています。

カーテンがお好きでないそうで、内窓を作成されたそう。センターテーブルも手作りです。


 

yu_akashi

上のご紹介したお部屋の入居時の写真です。一見同じと気付きませんが、良く見ると、窓やエアコンの位置が同じですね。


 

レトロモダンな6畳リビング

atelier.oyuki_t

こちらのお部屋の広さは6畳です。

縁側も取り込んで、襖も障子も透明素材にリノベーションし、視覚をちょっとでも広げるという工夫が見事に成功しています。

良く見ると、桟や柱に和室の名残がありますね。程よいレトロモダンの素敵なリノベーションです。


 

atelier.oyuki_t

お部屋のテイストに合わせたブロカントのセレクトで、古民家カフェのような居心地の良い空間が完成しています。どのアイテムもとても素敵ですね。


 

畳を貼り変える、本格的なセルフリノベーション

nami0015

こちらのキッズスペースのお部屋は、畳をフローリングに貼り変えています。

他の部屋との段差が気にならない、カビも気にしなくていいといったメリットがありますよ。ロールスクリーンはIKEAのものです。


 

nami0015

押し入れと窓の枠は白のペンキで塗装しています。養生は、テープにビニールが付いているものを使うと、ペンキが飛び散っても大丈夫だそうです。


 

nami0015

押し入れは、襖を取ってオープンクローゼットへ。内壁も収納も全て白で揃えて圧迫感が無く、清潔感のあるお部屋になっています。


 

原状回復可能な下地の作成

yu_akashi

こちらのサニタリースペースも、築40年の団地の原状回復可能なセルフリノベーションです。古さが逆に良さになっていますね。

漆喰の壁に腰板をDIYしています。


 

yu_akashi

腰板のDIY後の写真で、こちらは漆喰を塗る前の下地段階だそうです。漆喰は、部屋が明るくなり、湿度調節もしてくれる優れた素材。

結露やカビに悩まされるお宅におすすめですね。


 

クッションフロアの子ども部屋

eri417k

こちらの子ども部屋の床は、クッションフロアを採用されています。

足音が響きやすく、何かと床を汚しやすいお子さんに、クッションフロアは適していますね。こちらの勉強机もお部屋に合わせて手作りだそうです。


 

eri417k

こちらは少々改装された、同じお部屋です。襖もホワイトにリメイクされています。最近は襖を板壁風にリメイクするのが人気のよう。

少しエイジング加工を施すと、お部屋に馴染みます。


 

 

内窓の作成

_yu_ko.a.r

こちらは、和室ならではの障子が入る枠を利用して、引き違い扉を作成されています。結露がかなり軽減されたそうです。


 

_yu_ko.a.r

同じお部屋の改装前です。このような和室らしい扉も、セルフリノベーションで素敵に生まれ変わるんですね。


 

押し入れを小部屋へ

gemini_natural

こちらは押し入れを解体し、お子さんがキーボードを弾くスペースにセルフリノベーション。

マイナスドライバー・金槌・電動ドライバーで押し入れの中段を外し、元の壁紙は剥がさずに、中板が外れてくぼんだ部分に木工パテを塗ります。

その後に、剥がせる壁紙を貼ったそうです。横の壁面は、杉材をホワイトにペイントしています。


 

gemini_natural

こちらも同じお部屋です。元はベージュがかった壁を、漆喰塗りでセルフリノベーション。

壁紙屋本舗「Vegeta WALL」のホワイトアスパラカラーを使用したそうです。窓枠も白にペイントしています。

床は、クッションフロアをマスキングテープと強力両面テープで接着。淡い色合いの床で、お部屋が明るく見えますね。


 

ウッドカーペットでセルフリノベーション

korenankore72

こちらのシャビーシックな色合いの床も、和室のセルフリノベーション。床にはウッドカーペット、出窓と窓枠をミルクペイントで塗っています。

畳に掃除機をかけて床拭きし、ダニアースレッドをした後、防ダニシートを敷いてから、ウッドカーペットを敷いているそうです。


 

korenankore72

リノベーション前の畳のお部屋です。お子さんが小さいときはよく使っていたそうですが、大きくなって使わなくなったので洋室化したそうです。

どんな床にするか、考えるのも楽しいですね。


 

和室を洋風寝室に

maiikkoo2016

こちらのお部屋は寝室をリノベーション。

クッションフロアを敷き、輸入壁紙やコンクリート風壁紙を利用して、見事なカフェ風インテリアを実現しています。


 

maiikkoo2016

ベッドは、通気性も確保できるパレットベッド。ヘッドボードが無い分、お部屋をより広く使うことができます。


 

maiikkoo2016

お部屋はお仕事部屋も兼ねていて、ラブリコにて収納を確保されています。工夫次第で、快適なお部屋が完成しますね。


 

まとめ

セルフリノベーション実例を10選お届けしましたが、いかがでしたでしょうか?床と壁、窓をリノベーションすると、がらりと雰囲気が変わりますね。

気軽にお好みのテイストに変えられるのが、セルフリノベーションの良いところです。是非、試してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告