赤ちゃんのいる暮らしでもすっきりと!おむつやケア用品・ベビー服の収納アイデア

赤ちゃんをお迎えしてみると、毎日のお世話にさまざまなアイテムが必要になりますね。おむつやケアアイテム、ベビー服などは、取り出しやすく片付けやすい収納が必須。そこで、今回はベビーアイテムをすっきり美しく収納するアイデアをご紹介します。

公開日:2018/06/23
著者:
赤ちゃんのいる暮らしでもすっきりと!おむつやケア用品・ベビー服の収納アイデア

著者名

Sayang

Sayang

インテリアやアート、ファッション、自然など美しいものに心惹かれ、興味を持っています。日々、家族のために心地よい暮らしを心がけています。海外在住で、夫と2人の息子、犬と猫の6人家族です。

ベビーアイテムもすっきり収納

赤ちゃんをお迎えしてみると、毎日のお世話にさまざまなアイテムが必要になりますね。おむつやケアアイテム、ベビー服などは、取り出しやすく片付けやすい収納が必須。

乱雑になってしまうと、お世話がすばやくできなくなってしまうからです。そこで、今回はベビーアイテムをすっきり美しく収納するアイデアをご紹介します。

おむつの収納はどうしてる?

テレビボードの引き出しに

k.h.s.0906

ベビーのためのおむつ収納も気になりますよね。生活感が出るアイテムなので、できれば隠しておきたいものですが、必要な時にさっと取り出せることも重要。

こちらは、リビングのテレビボードの引き出しを使ったおむつ収納のアイデアです。

リビングで過ごすことが多いベビーには、ぴったりの場所かもしれません。


 

広告

 

フタ付きのバスケットを利用して

xsayo.x

こちらもリビングにおむつ収納をされているアイデアです。一見すると、どこにおむつがあるのかわかりませんよね。

実は、下段のバスケットの中におむつが収納されているそうです。

上のバスケットおむつとおしりふきを、下のバスケットにはおむつのストックを。フタ付きなのでほこり除けにも目隠しにもぴったりです。


 

コンポニビリを使ったおしゃれ収納

ths__555

こちらはリビングに置かれたコンポニビリを、おむつの収納に活用しているアイデアです。

背の低いコンポニビリなら、お子さんが自分でおむつを取ってくることもできそうですね。

それぞれの扉を閉めてしまえば、見た目はすっきりスタイリッシュ。リビングのインテリアにもなじみます。


 

ベビーベッドのサイドにお世話アイテムを

makochi.m

こちらはベビーベッドの横にサイドテーブルを設置しているアイデアです。

ナチュラルなテーブルセットの上に、天然素材を編んだバスケットをオン!

中にはおむつなどを収納しているそう、そのお隣には、おしりふきもセット。ベビーのお世話アイテムを一括でまとめています。


 

その他のベビーグッズの収納アイデア

100均の収納アイテムを賢く利用!

__________7hm7_____

おむつ以外にも、ベビーのケアに必要なものはたくさんあります。そんなベビーグッズの収納に役に立つのが100均のアイテムたち。

セリアのフタ付きBOXやカードケースなどを利用して、小分けにしたりパッケージを隠して収納するアイデアが人気です。

こちらは、ダイソーのジッパー袋にオイル綿棒を入れたり、ピジョンの爪切りセットも活用されているそうです。


 

持ち運びも便利なバスケットにまとめて

__________7hm7_____

さらに、上述のベビーケアアイテムを、IKEA(イケア)の「RISATORP(リーサトルプ)」バスケットに入れているそうです。

スチールメッシュ素材のバスケットは、中に入れたものが確認しやすいですね。

リビングだけでなく、バスルームやベッドルームでのお世話タイムにも持ち運びが便利です。


 

仕切りのついたキャリーボックス

shuconbu

こちらは無印良品の「キャリーボックス」にベビーアイテムを収納しているアイデアです。

持ち手がついているので、こちらも持ち運びが簡単にできます。

ご覧のように、仕切りごとにアイテムを分けて収納すれば、取り出しやすいですね。

お隣に置いてあるかごには、タオルやガーゼ、おむつが入っています。


 

取り出しやすさとほこり対策

n__ie

こちらは、毎日のお世話で活躍するベビーのスキンケア用品を、プラスチックかごに収納しているアイデアです。

こまごましたアイテムは、それぞれ収納ケースに入れてほこり対策も。よだれふきなどに活躍してくれるガーゼは、ダイソーのフタ付きボックスを利用。

おむつは、帆布製のベジバッグを活用されています。取り出しやすさとともに、ほこり除けの対策もばっちりですね。


 

パッケージが気になるアイテムはポーチ型のケースで隠す!

sisko_tomoka

ベビー用のおしりふきは、パッケージのデザインやネーミングのロゴが気になる!という方も多いよう。

そんなおしりふきをケースごとすっぽりと収納できるポーチがあります。これなら、リビングに出しっぱなしにしていても気になりませんね。


 

IKEAのワゴンで一括収納

__________7hm7_____

IKEA(イケア)の人気ワゴン「RÅSKOG(ロースコグ)」は、海外でもベビーアイテムの収納に活用している方が多いことで知られています。

3段になったワゴンに、おむつやケアアイテム、着替えなどを一括で収納することができるので便利ですね。

キャスター付きのワゴンは、使いたい場所への移動も簡単にできますよ。


 

ベビー服の収納アイデア

ショップのようなハンガー収納

hinahiyomom1017

最後にご紹介したいのは、ベビー服の収納アイテムです。こちらは、まるでショップのディスプレイのようなハンガー収納をされているアイデア。

ハンガーもそろえているので、見た目にもすっきりと美しいですね。


 

さまざまなアイテムを駆使して

_____mai.3

こちらは男の子ベビーのお洋服収納です。スチールラックに突っ張り棒をプラスして、上段はハンガー収納。

下段にはボックスを活用しています。ボトムスやソックスなどはボックス収納が便利ですね。ラックの上には、人気のペーパーバッグがサイズ違いで置かれています。


 

まとめ

おむつやケアアイテム、そしてベビー服の収納アイデアをまとめてご紹介しました。ベビーが長く過ごす場所でもあるリビングに、ベビーアイテムを一括収納されている方も多いようです。

取り出しやすさとともに、衛生面にも心を配ることが大切ですね。すっきりとした収納は、ベビーの安全確保にもつながります。ぜひ参考にしてみてください。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。