DIY初心者ならまずはここから!簡単すのこリメイクでおしゃれな家具を作ろう☆

DIYの初歩中の初歩とも言われている、すのこを使ったリメイク。場合によっては釘やのこぎりも使わず作れるのに、おしゃれで可愛いアイテムを作ることができるんですよ。すのこの活用術は沢山ありますが、今回は基本となるアイディアをいくつかご紹介していきます。

公開日:2018/05/17
著者:
DIY初心者ならまずはここから!簡単すのこリメイクでおしゃれな家具を作ろう☆

著者名

asunaro0312

asunaro0312

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

DIYの初歩中の初歩とも言われている、すのこを使ったリメイク。場合によっては釘やのこぎりも使わず作れるのに、おしゃれで可愛いアイテムを作ることができるんですよ。

すのこの活用術は沢山ありますが、今回は基本となるアイディアをいくつかご紹介していきます。

すのこで作れるおしゃれインテリア

まずは基本!壁に取り付けてすのこアートを楽しもう

mirionrose

のこぎりといった工具をほとんど使わず作れるのが、すのこを壁に取り付けるという方法です。

木工ボンドで接着した2つのすのこを壁に立て掛ければ、おしゃれなインテリアが完成。玄関のウェルカムボード代わりに使う方も多いようですね。


 

広告

 

xsayo.x

壁の広範囲に、大きめのすのこで板壁を作ったアイディアです。木目調の壁を一部に作りたい、といった場合にもすのこは活躍しますよ。

すのこの隙間部分は何かを引っ掛けるのにちょうどいいスペースになるため、植物や帽子などをおしゃれに飾ることができます。


 

haru_matsu

壁の上部に、濃いめにカラーリングしたすのこ2つ設置してディスプレイスペースに。とってもおしゃれでインパクトがありますね。


 

yriiiiik815

すのこを半分にカットし、壁に取り付けてグリーンを絡ませれば、カフェ風インテリアの出来上がりです。レンガ調の壁との相性も抜群ですね。

すのこの縦の板は細いため、のこぎりを使って数分でカットできます。


 

mirionrose

キッチンにすのこをそのまま立て掛け、カフェボードとして使用するアイディアも面白いですね。

カッティングボードやスタバ風のアイテムを飾って、センスを見せましょう。さりげなく飾られたフェイクグリーンもポイントになっています。


 

mirionrose

壁にすのこを吊るし、めがねや写真を飾れば、ナチュラルなインテリアが完成します。もちろん飾るアイテムは、写真やめがねでなくても構いません。

用途は色々使えるので、自由なディスプレイを楽しんでくださいね。


 

すのこを組み合わせて、棚やワゴンを作ってみよう

mirionrose

何かをDIYしてみたい!という方にオススメなのが、すのこを組み合わせた棚やワゴンです。

理由の1つとして、サイズによってはすのこを組み合わせるだけで完成するため、のこぎりを使う必要がないのです。

組み合わせる前に、すのこをニスやワックスなどで着色して、味わいを出してみましょう。


 

paramegu

こちらはちょっとステップアップして、すのこをバラして作った棚です。

100均のすのこでも棚は作ることはできますが、もっと頑丈で大きな棚を作りたい場合は、ホームセンターで売られているものを活用すると良いですよ。


 

retti_0511

すのこにワイヤーバスケットと天板をプラスした、男前なすのこラック。棚部分は、このようにワイヤーバスケットや既製品のものを使って作ることもできます。

ランドリーアイテムなどを入れるのに便利そうですね。


 

慣れてきたら応用も。色々なすのこリメイクを試してみよう!

paramegu

すのこでサイドテーブルやワゴンを作ることも出来ますよ。

天板一枚で作るテーブルも素敵ですが、木琴のように木を隣り合わせて作るテーブル板は、とてもおしゃれで手の込んだ印象になります。

実際はすのこをバラしてサイズカットをし、隣り合わせで打ち付けるだけなので、簡単に作ることができます。


 

 

paramegu

レターラックやリモコンラックなどを、すのこで作る方もいらっしゃいます。特にリモコンはお部屋のどこにいったのか、行方不明になりがちですよね。

壁にリモコンラックを取り付けておくことで、リモコン整理も捗りそうです。


 

mirionrose

一番下にトレーをプラスして、傘立てを作るアイディアも素敵ですね。

市販品でも素敵な傘立ては入手できますが、DIYの良いところはジャストサイズを作れるということ。

玄関スペースに合うちょうどいい大きさの傘立てを、すのこで作ってみませんか?


 

paramegu

子供用のベンチ兼おもちゃ収納を、すのこでDIY。ただすのこを置いただけでは座面部分の強度が心配なため、間にSPF材を挟んでいるそうです。

これで大人が座っても大丈夫だそう。シャビーで可愛らしいベンチに、子供たちも喜んでくれそうですね。


 

beans_craft_works

ヴィンテージ加工したすのこでポスターハンガーを作れば、お気に入りのポスターをよりかっこよく飾ることができます。

ポスターを飾っていない時は、ポストカード立てなどで使用しても良さそうですね。


 

ai_ntpl

すのこをガーデニングアイテムで使う方法も沢山あります。壁に立て掛けたり、床に敷いたり、植木鉢カバーとして使ったり…用途は様々。

ただしガーデニングで使う場合、防腐加工&防水加工の処理を行った方が長持ちします。

ナチュラルガーデンを作ってみたい、という方はぜひ取り入れてみてくださいね。


 

まとめ

すのこの可能性は無限大!すのこを使えば大きいものから小さいものまで、色々なアイテムを作ることができます。

100均で手軽に手に入れることができるため、DIYをこれから始めてみたいという方は、ぜひすのこインテリアを活用してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。