心地よい暮らしを始めて見ませんか?リネンを使ったインテリア

「リネン」という素材をご存知でしょうか。リネンは、亜麻を使った布のことで、主に夏物の洋服やシーツなどに使われています。使い込んでいくうちに柔らかくなり風合いがでて、また違った質感を楽しめるのもリネンのいいところ。リネンを取り入れて、心地よい暮らしを始めてみませんか?

公開日:2018/05/14
著者:
心地よい暮らしを始めて見ませんか?リネンを使ったインテリア

著者名

shiii.

shiii.

お部屋のインテリアを見たり作ったりするのが大好きな一児のママです♪今は、パリ流のシャビーシックなインテリアが気分です。ちょっとした工夫でできる、オシャレなお部屋作りに役立つ情報を幅広くお届け致します!!

「リネン」という素材をご存知でしょうか。リネンは、亜麻を使った布のことで、主に夏物の洋服やシーツなどに使われています。使い込んでいくうちに柔らかくなり風合いがでて、また違った質感を楽しめるのもリネンのいいところ。

リネンを取り入れて、心地よい暮らしを始めてみませんか?

リネンの風合いを楽しみながら、リネンと長く暮らしていこう。

リネンクロスは使い方いろいろ

好きなリネンクロスを探してみよう

emiyuto

リネンクロスには、色柄も様々なものがあります。使い方も幅広く、オールマイティーに使えるので持っていて損はありませんよ。


 

広告

 

テーブルコーディネートに添えよう

naos70

ラインの入ったリネンクロスは、リネン定番のデザイン。テーブルに添えるだけで、何倍にもオシャレなテーブルコーディネートになりますね。

ランチョンマットとしても、もちろん活躍します。


 

キッチンでも大活躍

emiyuto

吸水性が高く丈夫なリネンは、キッチンの手拭きにピッタリです。かけておくだけでも、オシャレですよね。


 

なぜか様になる

asamiiimasa

洗面所の手拭きにも便利です。かけておくだけで様になるリネンは、オシャレインテリアに欠かせない存在ですね。


 

エプロンはシンプルが一番

家事のお供に

k717o

リネンは、吸水性が良いだけでなく汚れにも強いです。

家事をする際には、水が飛んできたり汚れたりするので、エプロンの素材にはリネンがピッタリでオススメですよ。

シンプルなデザインのものだと、どんな私服にも合わせやすいので家事中のオシャレにももってこいですね。


 

真っ白リネン

chienario

ふんわりとした真っ白リネンのエプロンは、このままお出かけできてしまいそうな可愛らしさです。


 

男女兼用で使えます

chienario

リネンの素材を活かしたエプロンはシンプルなものが多く、男女で兼用しやすいのもうれしいポイント。

リネンのエプロンをつけて、夫婦一緒にお料理を楽しむのも素敵ですね。


 

リネンコースターでお茶はいかが?

アクセントカラーが楽しい

chienario

リネンは、ハンドメイドでもよく用いられる素材です。コースターは、種類豊富に揃うので、選ぶのも楽しいですよ。


 

ひとつひとつ模様の違うパッチワーク

chienario

いろいろな色柄のリネンを組み合わせたバッチワークのようなコースター。ひとつひとつデザインが違うのが、オリジナル感があって楽しいですね。


 

タグがかわいいシンプルデザイン

chienario

どんなグラスやマグカップにも合わせやすいシンプルデザイン。サイズも様々なので、用途に合わせて使い分けができますね。


 

ふんわりボリュームたっぷり

chienario

座布団のようにふんわりとしたかわいらしいコースター。吸水性も高くて、安心ですね。和食器によく合うデザインが素敵です。


 

リネンカーテンで涼し気に

優しい色合い

rinoouchi

リネンの優しい色合いは、ナチュラルなお部屋によく合います。真っ白ではない、自然の色合いにとても癒されます。


 

 

ストライプ柄がオシャレ

rinoouchi

透けるとよくわかる、ストライプ柄のリネンカーテン。さりげない遊び心が、オシャレで勉強になるインテリアですね。


 

アンティークピンチとの相性ピッタリです

sho.candy

ナチュラルな風合いのリネン素材は、アンティーク感のある雑貨との相性抜群です。大きなリネンクロスを、アンティークピンチではさんでカーテンにすると、また印象が違います。


 

藍色リネンがオシャレ

miaramam

少しクールな印象の藍色ですが、リネン素材にすると軽やかで重たさがありません。光が透けた時の色合いもきれいですね。

落ち着いた印象のお部屋には、こちらの藍色リネンがピッタリです。


 

小窓にも活躍

asamiiimasa

ちょっとしたリネンクロスを、つっぱり棒でぶらさげるだけで、小窓のカーテンに。

遮光カーテンとは違い、程よく光を取り入れてくれるので、明るい印象のお部屋になります。


 

リネンのスリッパは履き心地◎

___n.ouchi

しっかりと汗を吸収してくれるリネン素材のスリッパ。夏は涼しく、冬は暖かく、年中使えるので長く使えて安心です。


 

ナチュラルスタイルにリネンのヘアバンドを。

chienario

これひとつあるだけで、ナチュラルスタイルに。優しい印象の森ガールさんに、オススメのアイテムです。お部屋にかけておくだけでも映えますね。


 

優しく眠りに誘ってくれます。

リネンのベッドシーツ

takako0505

使っていく程柔らかくなり肌に馴染んでいくリネンは、ベッドシーツに適しています。年中快適に眠りにつけますよ。


 

リネンな寝室

manataro.500

ベッドだけでなく、カーテンもリネンで統一。リネンに癒される素敵な寝室ですね。朝は窓際から光が入り、いい目覚めになりそうです。


 

ちょっとしたひざ掛けに。

mari_ppe___

夏場も、お部屋はクーラーなどで肌寒く感じることがあります。体を冷やすのは風邪のもとなので、ちょっとしたブランケットとして置いておくと活躍しますよ。


 

リネン+刺繍がたまらなくかわいい

chienario

クタッと感に味があるリネンですが、刺繍とも相性がいい生地なのです。刺繍をプラスすることで、あたたかみのあるかわいらしいバックになりますね。


 

まとめ

これだけ機能性が良くて味のあるリネン。人気のある理由がわかりますよね。使い勝手もよく、長年使える丈夫なリネンは、暮らしに取り入れるべき優秀な素材です。

暮らしやすく、暮らしが心地よくなるリネンを、暮らしにたくさん取り入れて楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。