インスタグラマーさんから学ぶ!真似したい美しい暮らしの収納テクニック20選!

物を持たない暮らしに憧れても、簡単になんでも処分するのはためらってしまいますよね。何度も挫折しながら、試行錯誤を繰り返し、自分のスタイル探しを続けている人も多いのでは?まずは、人気インスタグラマーさんたちの収納テクニックを参考に、美しくスッキリとした暮らしを目指しましょう!

公開日:2018/05/10
著者:
インスタグラマーさんから学ぶ!真似したい美しい暮らしの収納テクニック20選!

物を物を持たない暮らしに憧れても、簡単になんでも処分するのはためらってしまいますよね。何度も挫折しながら、試行錯誤を繰り返し、自分のスタイル探しを続けている人も多いのでは?
まずは、人気インスタグラマーさんたちの収納テクニックを参考に、美しくスッキリとした暮らしを目指しましょう!

ボックス収納ですっきり見せる

usagi.works

納屋や押入れに収納ボックスを並べて仕分けから始めましょう。

ボックスの形・色を統一するのが絶対ルールです。最初は大まかに仕分け、そして、順々に細かく、どのボックスをとっても、綺麗な収納ができるようになるまで頑張りましょう!


 

広告

 

usagi.works

キッチンの冷蔵庫とシェルフの隙間を活用。すぐに取り出せる手軽さで、さっと掃除機がかけれるので、きれいな住まいがキープできますね。

白で統一しているのでごちゃごちゃ感がありません。


 

usagi.works

ダイニング、リビングにも、シェルフにボックス収納、ボックス、かご、木箱を組み合わせて、細かくものもスッキリ収納。

色を統一することで、スッキリしますね。


 

usagi.works

カラーボックスを重ねて本棚に。8分目収納でスッキリ見せるのもコツ。

書類や雑誌などはファイルケースに入れて色と高さを統一できます。小さい文庫本や漫画はごちゃごちゃするので、扉付きに収納するのがポイントです。


 

usagi.works

ここでも、100均、無印良品のボックスが大活躍。ポイントは、収納スペースに詰め込みすぎないこと。

パッと見でどこに何があるのかがわかるため、時短につながります。


 

usagi.works

ダイソーのアクリルケースとフェルトを活用したアクセサリー収納です。

手持ちのアクセサリーの量や大きさにあわせて、カスタマイズできるのでおすすめです。


 

interior_ami

メイク道具ってどうしてもごちゃごちゃしてしまいます。

そんなときは、ボックス・イン・ボックスでオリジナルメイクケースを作ってスッキリ収納させてみましょう。

こちらは、トランク型のケースにセリアのケースを使用しています。


 

camiu.5

ボックスもスライダーケースも無印良品だから、シンデレラフィットが叶います。

一目瞭然で出し入れできてストレスフリー。時間と心の余裕ができて幸せな気分になれます。


 

キッチン収納アイディア

mimikoko611925

カトラリー収納、2段使いです。探せば、隙間はみつかるものですね。収納量が2倍になります。

持ち物の色を統一するのも絶対ルール。引き出しを開けたときに美しいと感じる、気持ちいい暮らしを。


 

usagi.works

無印良品のボックスがシンデレラフィットしてますね。

細々したものを小分けに収納しているのがポイントです。他のアイテムと混ぜないから、すっきりがキープできます。


 

usagi.works

優秀アイテム、セリアのピンチです。ケースの外側に収納、なるほど、納得してしまうアイディアですね。

出し入れしやすいポジションなのも便利です。あらゆるシーンで活躍してくれるピンチに注目です。


 

usagi.works

ごはんをラップに小分けして、無印良品の整理ボックスに収納するとコンパクトに収納できます。

ポイントは量を均一にすること。必要な量を必要な時に消費するので、無駄がありません。

人数分やグラムで小分け収納するアイディアは、ほかの食材にもぜひ活用したいですね。


 

usagi.works

大きさの違うボールは、ついつい重ねて収納してしまいがち。出し入れするのに両手が必要になりますね。

こちらは、ひとつひとつ取り出すことができるストレスフリーの収納です。ブックスタンドや仕切りを使って真似してみましょう。


 

隠して見せる収納

asamiiimasa

軽くて、持ち手がついたかごのバスケットはおしゃれで実用的ですね。

シャビーなサニタリーにぴったりなこちらのかごは、毎日の家事を楽しくしてくれます。


 

 

shinkok

細かな物が多いキッチン、置き場所がなくて、ついつい冷蔵庫の上に、置きっ放し、なんてことありませんか?そんな悩みは、かご収納が解決してくれます。


 

228maco

部屋の片隅に大きなかごが、ディスプレイ、シーンにあわせて、クッション、ブランケット、雑誌などの必要なグッズを収納できます。

突然の来客で、見せたくない物はまとめてかごに一時保管というテクニックもあります。


 

usagi.works

北欧ファブリックでかごがマッチしていて、ぬくもりが伝わってきますね。無造作に片付けても、さっと目隠しで、絵になります。

ほこりから守りたいものや、見せたくない物には、お気に入りのファブリックでカバーしましょう。


 

korenankore72

軽くて頑丈なブリキのトランク、使い込むほど風合いも愛着も増してきますね。

ミニマリストになって、シェルフやキャビネットのかわりに使用するのもおすすめです。


 

mihomuchacha

食パンやバゲットなど、どこに保管していますか?

このようなブレッドケースで定位置を確保したら、もう悩むことはありません。実用性があっておしゃれな収納を楽しみましょう。


 

maynum00

米袋にペーパーを貼った簡単DIYで、おしゃれなペーパーバッグの完成です。

ぜひ、真似したいアイディア。米袋は頑丈なので、いろいろな収納に活躍してくれますね。


 

まとめ

美しい、丁寧な暮らしは、見た目だけじゃなく、時短につながるので、ぜひ参考にしたいですね。

見せないところは収納ボックスで徹底的に仕分けする、見せる収納は隠して見せる、この2点がポイントです。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。