デザイナーズチェアをインテリアに!世界中で愛されているイームズのシェルチェア

チャールズとレイのイームズ夫妻は、ミッドセンチュリーを代表するデザイナーとして知られています。世界中でロングセラーを誇る彼らのプロダクトは、大量生産とデザイン性を両立させた逸品揃い。今回は、そんなイームズのアイテムを取り入れたインテリアをご紹介していきます。

公開日:2018/05/22
著者:
デザイナーズチェアをインテリアに!世界中で愛されているイームズのシェルチェア

著者名

Sayang

Sayang

インテリアやアート、ファッション、自然など美しいものに心惹かれ、興味を持っています。日々、家族のために心地よい暮らしを心がけています。海外在住で、夫と2人の息子、犬と猫の6人家族です。

チャールズとレイのイームズ夫妻は、ミッドセンチュリーを代表するデザイナーとして知られています。世界中でロングセラーを誇る彼らのプロダクトは、大量生産とデザイン性を両立させた逸品揃い。

今回は、そんなイームズのアイテムを取り入れたインテリアをご紹介していきます。

世界中で愛されているイームズのシェルチェア

イームズプラスチックシェルアームチェア ロッカーベース

r.y0323__home

プラスチック素材で成形されたシェルチェアと、ウッドとスチールを組み合わせた脚が特徴的なデザインです。

こちらは、脚の部分をホワイトにセルフペイントしています。そのままでも美しいデザインですが、白く塗ると統一感が出て素敵ですね。


 

広告

 

北欧インテリアにもなじむモノトーンのロッキングチェア

minimal._.white

こちらは、黒いロッキングチェア。

シンプルなモノトーンカラーのインテリアとの相性も抜群です。HAYのテーブルともマッチしていますね。


 

リビングにさりげなく置く水色のシェルチェア

harmaaco

こちらは、ひじ掛けのないシンプルなタイプのシェルチェア。

優しい水色のシェルチェアをリビングに置いておくだけで、アクセントになりますね。


 

ダイニングテーブルに合わせたシェルチェア

m.tfy

ダイニングチェアとしてシェルチェアを使う方も多いですね。軽くて動かしやすいので、お掃除も楽にできそうです。

こちらでは、白いシェルチェアにモノトーンデザインのクッションを合わせています。


 

ワイヤーベースのシェルチェア

yuuko0217

こちらのイームズチェアは、脚がワイヤー製。こうしたタイプは、ワイヤーベースと呼ばれています。

ウッドベースタイプに比べると、インダストリアルな雰囲気もありますね。男前インテリアにもおすすめのタイプです。


 

ワークデスクにもシェルチェアを

camiu.5

イームズを代表するプロダクトであるシェルチェアは、ワークデスク用のチェアとしても人気があります。

シェルチェアはナチュラルなインテリアや北欧風インテリアに馴染むのでおすすめです。


 

デザインの幅が広がるリプロダクトアイテム

カラフルなテキスタイルをあしらったシェルチェア

yuuko0217

イームズ夫妻をはじめとするミッドセンチュリーのデザイナーによるプロダクトの多くは、意匠権が切れているため、他のメーカーがリプロダクトとして復刻生産をすることが認められています。

イームズチェアのリプロダクトも数多くあるようです。素材や色を変えて作られるリプロダクトの中には、座面にテキスタイルを使用したものもあります。


 

ポップでキュートなパッチワーク風のデザイン

yuuko0217

こちらは肘掛付きのデザイン。パッチワーク風のテキスタイルにも、いくつかバリエーションがあります。

ポップでキュートな雰囲気が、ナチュラルなインテリアのアクセントになっていますね。


 

アクセントにもなるおしゃれなスツール

ya2yo8i

こちらも、イームズのシェルチェアのリプロダクトとして作られているスツールです。

背もたれのないスツールですが、曲線的なデザインの座面や、木とスチールを組み合わせた脚などは、まさにイームズスタイル。

インテリアのアクセントにもなってくれそうです。


 

キッズ用のチェアも

yuka3246

イームズチェアのリプロダクトには、子ども用のサイズのものも登場しています。

お子さんが小さいうちは、リビングが遊び場や勉強スペースになることも多いですよね。

イームズキッズのチェアなら、インテリアを損なわずおしゃれな子どもスペースを作ることができるのではないでしょうか。


 

まとめ

ミッドセンチュリーを代表するデザイナーであるイームズ夫妻のチェアを取り入れたインテリアをご紹介しました。今なお世界中で愛されているデザイナーズアイテムは、インテリアの美しいアクセントになってくれそうですね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。