新感覚アートを手軽にインテリアに?今注目の「ワイヤークラフト」をご紹介☆

最近じわじわと人気を集めている、「ワイヤークラフト」をご存知ですか?名前の通り、ワイヤーで様々な形を作り出すハンドメイドのことです。今回は、今注目のワイヤークラフトの魅力をピックアップ♩ワイヤークラフトをおしゃれに取り入れたインテリアコーディネートも、併せてご紹介します。きっと、あなたも挑戦してみたくなりますよ。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

新感覚アートを手軽にインテリアに?今注目の「ワイヤークラフト」をご紹介☆
アバター画像

postit

ライター

以前働いていたセレクトショップでの経験を生かし、流行にとらわれず、長く大切にモノを使い続けるライフスタイルを提案していきたいと思います。現在はライターの仕事をする傍ら、気ままにハンドメイドもしています。

最近じわじわと人気を集めている、「ワイヤークラフト」をご存知ですか?名前の通り、ワイヤーで様々な形を作り出すハンドメイドのことです。

今回は、今注目のワイヤークラフトの魅力をピックアップ♩ワイヤークラフトをおしゃれに取り入れたインテリアコーディネートも、併せてご紹介します。きっと、あなたも挑戦してみたくなりますよ。

ワイーヤークラフトでお部屋に新鮮な魅力をプラス!

◆ワイヤークラフトとは

chimachima.h

クラフト用のワイヤーを切ったり、曲げたりして好きなモチーフを形作っていきます。

ワイヤーとペンチがあれば他に特別なものは不要なので、気軽に始められますよ。簡単なテクニックさえマスターすれば、たくさんの作品が作れます!


 

 

◆壁飾り

chimachima.h

キッチンに飾るなら、こんなモチーフはいかがですか?

フォークやマグカップ、食パンなど、カフェを連想させるようなモチーフを一つずつワイヤーで作ったら、あとは麻紐に通して壁に飾るだけ。

ワイヤーならではのシンプルで素朴な雰囲気がおしゃれですね。


 

chimachima.h

こんな風に、家族の名前をモチーフにするのもいいですね。アルファベットは直線部分が多いので、基本のテクニックだけでも十分に挑戦できますよ。

誕生日やクリスマスなど、パーティーの飾り付けにも重宝しそう♩


 

s.tomo.325

ワイヤーで作った鳥かごにグリーンをあしらって。ちゃんとカゴの扉が開くようになっていて、小技が効いています。

物語の1ページが浮かんできそうな素敵なモチーフですね。


 

chimachima.h

スニーカーも、ワイヤーで作るとなんだかほのぼのした雰囲気に。ソールの厚みを表現したことで、平面と立体が絶妙にミックスされています。


 

chimachima.h

ワイヤーのカラーを変えるだけでも、ガラリと雰囲気が変わります。ホワイトをチョイスすれば、さりげなく白木の背景に馴染んでよりナチュラルなイメージに。

手芸店などでは、バリエーション豊富にカラーが揃っているので、作りたいもののイメージに合わせて選ぶことができますよ。


 

miaramam

星型のモチーフを縦に繋げてモビール風に。クールな西海岸風のインテリアにとてもよく合っていますね。


 

chimachima.h

小さめに作ったモチーフを100均などのフォトムレームに収めれば、一枚の絵のような雰囲気に。

ミニチュアのバケットも添えて、なんとも可愛くて美味しそうな作品になっています。


 

chimachima.h

看板や、ウェルカムボードにもぴったり。文字が消えたり薄くなったりしないので、外に出しておいても安心です。ガーデニング小物にも応用できそうですね。


 

s.tomo.325

ワイヤーの扱いに慣れていきたら、こんな大物に挑戦してみるのもいいかもしれません。

半円状の土台に、100均で販売されているミニチュアのブリキカップをセット。ナチュラルで可愛らしいプラントハンガーの完成です。


 

◆立体を作ってみる

____rie.dvl____

ここまでにご紹介したのは平面のモチーフですが、ワイヤーを使って立体のものを作ることも可能です。

シンプルな数字のモチーフが、モノトーンのインテリアにぴったり。

まるで紙に書いた文字がそのまま起き上がってきたかのような、線だけで作られるワイヤーならではの立体感が面白いですよね。


 

 

asty_style

ワイヤーで作ったカメラにストラップを付けて、ユーモア溢れる作品に。軽くて扱いやすいので、好きなところに飾れるのも嬉しいポイントです。


 

chimachima.h

無造作にくしゃっと丸めたワイヤーが、とっても可愛らしく見えるから不思議です。

ビンテージ感たっぷりのリメ缶に飾れば、生花やドライフラワーとは一味違ったインテリアに。さりげなく個性を演出できるおすすめアイディアです。


 

chimachima.h

ワインのコルクとフェイクグリーンを組み合わせて、可愛らしいオブジェに。

コルクは、そのままワイヤーを刺すことができるのでアレンジしやすく、相性の良い素材の一つです。


 

atelier.m.interior

クリップ付きのハンガーも、ワイヤーで手作りすると繊細でエレガントな雰囲気。右に下げられた電球モチーフも雰囲気があっておしゃれですね。

絶妙な存在感で他のインテリアを邪魔しないので、レイアウトの幅も広がります。


 

mirionrose

平面で作ったサボテンのモチーフを支柱に繋げたピック。こんな風に、小物入れや植木鉢に挿すとポイントになってかわいいですね。


 

まとめ

いかがでしたか?気軽に挑戦できて、おしゃれなワイーヤークラフト。アイディア次第で作れるものは無限大ですよ。ちょっぴり新鮮なアート感覚で、ぜひとも挑戦してみてください♩

こちらもおすすめ☆

x