香水収納をおしゃれなディスプレイに♪香りも見た目も楽しめるアイディア46選

香水の収納、皆さんはどのようにしていますか?飾って楽しむ、つけて楽しむ…それをノンストレスでできることが理想ですよね♪素敵なファッションに着替えた時、香水選びも優雅な気持ちでできると、気分がいっそう盛り上がります。今回は、香水を見た目にもキュートに、そして使いやすく上手にディスプレイ収納する方法を集めました。

公開日:2018/07/04
著者:
香水収納をおしゃれなディスプレイに♪香りも見た目も楽しめるアイディア46選

見た目の可愛さも抜群な香水、皆さんはどのように収納していますか?

香水は香りばかりではなく、瓶もおしゃれなので見た目も楽しめますよね。飾って楽しむ、つけて楽しむ…それをノンストレスでできることが理想ではないでしょうか♪

素敵なファッションに着替えた時、香水選びも優雅な気持ちでできると、気分がいっそう盛り上がります。

そこで今回は、香水を見た目にもキュートに、そして使いやすく上手にディスプレイ収納する方法を集めました。

オブジェのように飾る収納方法

METROCS

収納というより、そのままコンソールテーブルやオープンシェルフなどにオブジェのように飾るというのは、香水コレクション収納の王道でしょう。

香水だけを置いて飾ると、使う時もスッと取りやすく、掃除なども楽にできますね。


 

広告

 

YURINAW

こちらは実用品ではなくアンティークの香水。

未開封で中身は残っていますが、香水として使うわけではなく、アンティークボトルとしてディスプレイしています。

エレガントなレースの布を敷いて、アクセサリーと一緒に飾るセンスはマネしたいですね。


 

rika.i.house

木製のトレーに並べて、ドライフラワーとともに飾るのも素敵♪

香水のみならず、ボトルの素敵な化粧水などと一緒に並べると、見た目もおしゃれで実用的にも便利です。お気に入りのコーナーになりそうですね。


 

rika.i.house

シンプルな木のスツールを使って、ショップ風にディスプレイしても素敵です。

ドライフラワーアート以外にも、シュガーバインやヘデラのようなグリーンの鉢やアートフレームと一緒に飾ってもおしゃれですね。


 

____rie.dvl____

ガラスのキャビネットに香水ボトルやメガネを並べて。香水ボトルを背の順に並べておくだけでも絵になります。

雑貨ごとに棚を分けると、すっきりして収納としても使い勝手のいい状態をキープできますね。


 

lovehome_5

IKEAのロースコグワゴン。メイクアップツールや身に着けるものをまとめて収納すると、移動できる身支度コーナーになって便利ですね。

香水ボトルを一番上の棚に置くと、それだけで海外風のおしゃれな雰囲気になり、実用性ばかりではなくインテリアとしても魅力的です。


 

香水の収納にマッチする家具・ケース

ちょっとした飾り棚のついた壁掛けミラー。おしゃれな瓶の香水はしまっておくより、見せる収納にしたいですよね。

こちらのような飾り棚の付いた鏡があれば、重宝するのではないでしょうか?


 

収納棚のついた丸い壁掛けミラーです。たくさんは収納できませんが、香水瓶などを収納するのにはぴったりです。

収納スペースとは一見するとわからないので、大切なものをしまっておくのにもいいですね。


 

こちらは、デスクやチェストの上に設置するタイプのミラー。鏡の部分が扉になっていて、中の棚に物を収納できます。

飾る収納ではありませんが、使う場所にお化粧品などと一緒にしまっておけるところが便利です。


 

香水瓶を洗面所などに飾っておきたいという時には、壁掛けコーナーディスプレイ棚がおすすめ。

一つだけで使ってもいいですし、何段か設置して飾っても素敵です。


 

こちらはコーナーではなく、壁に掛けるディスプレイ棚。香水瓶を並べて飾ったり、アクセサリーやオブジェと一緒に飾ってもいいですね。

シンプルに一段で使うばかりでなく、二段三段と重ねたり、互い違いにしたりして棚を設置するのも味がありますよ。


 

 

こちらの壁に掛けるディスプレイ棚は、楽しい装飾が付いたウォールシェルフです。

町や森のプレートがついていて、黒、ネイビー、アイボリー、ピンク、グリーン、ブルーの6色がありますよ。香水瓶のカラーに合わせてみましょう。


 

ディスプレイ収納できるキューブボックスは、スクエアなフォルムでコンパクト。

両側から見えるオープン棚に香水瓶を飾れば、素敵なインテリアになりそうです。

シンプルなデザインなので、幅広く色々なテイストのお部屋に合うでしょう。


 

コレクションキャビネットは、まさに香水瓶やアクセサリーを飾っておくためのインテリア。

白、黒、ピンクのカラー展開で、シンプルながらもロマンティックな雰囲気を醸し出す収納家具です。


 

小さなボトルの香水収納には、こんなコンパクトユニットボックスが便利です。段になったボックスやミニシェルフに飾りながら収納できますよ。

引き出しやキャビネットタイプもあるので、隠して収納もできます。


 

小さな香水なら卓上小物収納チェストも使えるでしょう。化粧品やアクセサリーなども一緒に収納して、ミニメイクアップコーナーにするのもいいですね。

チェストの上にも物を載せられるので、引き出しにはアクセサリーを入れて、ボトルは上に飾るということも。


 

木製の回転小物収納トレーは実用的にも使い勝手がよく、見た目にもおしゃれです。

メイクアップボックスとして、化粧品やアクセサリーとともに収納すると、持ち運びもできて重宝しますよ。


 

アンティーク風メイクボックスはフタの裏が鏡になっていて、ちょっとした携帯ドレッサーのようです。

化粧水ボトルも入る高さなので、ちょっと背の高い香水瓶も収納できるでしょう。


 

こちらは小物収納がついたティッシュケースです。ドレッサーなどに置いて、ボックスに香水瓶を収納してはいかがでしょうか?


 

こんなおしゃれな布製ボックスもあります。化粧水などのメイクアップ用品を一式入れて、持ち運びできる引き出しとして棚やチェストに置くと◎

色々なデザインがありますが、香水瓶のイメージに合わせたものを選ぶとおしゃれですね。


 

フタ付き収納ボックスなら、ほこりなどがかからず、隠す収納にしたい場合に重宝しますね。

たくさんの香水をコレクションしている方や、化粧品とともに収納したい方におすすめ♪


 

[Francfranc] ガラスボックス M ラミュール アイアン スクエア

2,700円

こちらはガラスのディスプレイ収納ケース。

シンプルなデザインですが、フレームがゴールドで底板がミラーになっているので、とてもラグジュアリーな雰囲気です。

香水瓶を入れると、ロマンティックな輝きを放つ素敵なインテリアになりますね。

 

[Francfranc] ソフィリア 風呂用収納 2段 ホワイト

3,000円

バスルーム用の収納棚ですが、繊細なレース状のデザインで香水収納にもぴったり。

ドレッサーやチェストの上に置いて使えば、ロマンティックな雰囲気を味わえるでしょう。

 

アンティークインテリアの香水収納

sharkattack_inc

出典:instagram.com

インテリアとして飾りながら収納する時、現役の香水瓶とアンティークの香水ボトルを一緒に並べて飾るというディスプレイもいいですね。


 

 

DIYで作る香水をディスプレイ収納できる収納

剥げかけたような白い塗装がシャビーシックでおしゃれですね。ちょうどいい大きさで、香水瓶などを並べるのにぴったりのすのこシェルフです。

初心者でも簡単にできるので、いいなと思った方はぜひチャレンジしてみてください。

詳しい作り方はこちら


 

こちらもすのこを利用したシェルフ。引き出しにしているワイヤーバスケットは100均ショップ・セリアの商品です。程よく見せながら収納できそうですね。

詳しい作り方はこちら


 

ウォールシェルフをダイソーの木製ボックスを使ってDIY。小さな香水瓶を飾りたい時にちょうどいい大きさです。とても簡単で安価にできますよ。

お好みでペイントしてもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらはトイレットペーパー収納なのですが、とてもおしゃれなので、香水瓶を飾る棚としても転用できそうです。

下にバーが付いているので、スカーフやネクタイなどを掛けておくこともできますよ。

詳しい作り方はこちら


 

スパイスラックとして作られたウォールシェルフ。香水瓶を並べるにもちょうどいい大きさなのでご紹介しています。

ペイントして、好みの雰囲気を楽しんでもいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

こちらのアーバンな雰囲気のおしゃれなワイヤーラックも、100均材料だけでできています。

メッシュラティスを曲げるところが難しそうですが、ゆっくりと形成すればうまくできるそうですよ。

詳しい作り方はこちら


 

たくさんの小さな瓶の香水コレクションなら、こんな棚に並べて飾るのも素敵ですね。黒く塗装すると、瓶の輝きが映える棚になりますよ。

瓶の寸法に合わせて格子の大きさを変えれば、自分のコレクションに合う棚にできます。

詳しい作り方はこちら


 

カッティングボードを使った持ち運びに便利な収納ボックス。カッティングボードは雑貨屋さんや100均でも手に入るので、手軽に作ることができますね。

詳しい作り方はこちら


 

miki.kiku.78

出典:instagram.com

セリアの木製ボックスを組み合わせて作った壁面収納です。小さな香水瓶の収納にいいですね。

上の棚の部分にも収納できるので、背の高い香水瓶はこちらに入れるといいかもしれません。


 

100均とは思えない!香水にふさわしい収納ケース・ディスプレイ棚

minimal._.white

キャンドゥのワイヤーバスケットは、シンプルながらもおしゃれな雰囲気。香水瓶をまとめて入れる収納としても使えそうですよ。

持ち手もあるので、実用的にも便利です。


 

 

minimal._.white

出典:instagram.com

こちらのディスプレイスタンドはダイソーの製品。香水瓶をディスプレイする時に、こんなクリアスタンドに載せてもおしゃれですね。

100円と思えないクオリティでおすすめです。


 

am_ayumi

出典:instagram.com

100均アイテムとは思えないような、キュートなダイソーのレース柄収納ケースです。

こちらに香水瓶や化粧品、アクセサリーを並べて置いたら、フェミンでロマンティックなコーナーになりますね。


 

usan.22

セリアの水杉バスケットの中に、セリアのタワーペンスタンドが入っています。水杉バスケットは北欧雑貨そっくりで、とってもおしゃれ。

香水瓶を並べて入れておいても可愛いでしょう。


 

YunSamama

こちらの中にあるクリアケースはダイソーアイテム。画像ではコスメアイテムを収納していますが、香水瓶を整理して収納するのにも役立ちそうです。


 

無印良品の収納アイテム

m____mina.room

無印良品のデスク内整理トレーを活用している収納実例。きれいに並べて整理しておけるので、化粧品やアクセサリーとともに香水瓶を並べてもいいでしょう。


 

marukooo29

こちらはキッチンの収納の様子。真ん中で使われている引き出しは、無印良品のポリプロピレン収納ケースです。

化粧品ボトルなどを入れるのにちょうどいい高さなので、背の高い香水ボトルなどを隠す収納にしたい方は、このケースもおすすめです。


 

kozu_tani_inside

無印良品のメイクボックスという収納ケースです。名前の通りメイクグッズを収納して、一緒に香水瓶をまとめて収納するのもいいでしょう。


 

rika.i.house

無印良品のアクリルケースもシンプルでスクエアな形が使いやすく、整理収納におすすめのアイテム。

アクリルケールやアクリルトレーを使って香水瓶を整理すると、きれいに見えますよ。


 

ニトリの収納アイテム

mari.s.home

ニトリのファイルボックスは書類ばかりではなく、様々な収納に利用されていますよね。香水瓶も例外ではありません。

背の高い香水瓶などは、ファイルボックスを利用して整理してみるといいのではないでしょうか?


 

 

mari.s.home

こちらの白いケースもニトリアイテム。浅めなので、小さな香水瓶を整理収納する時によさそうです。

ドレッサーのキャビネットの中などに香水瓶を入れておく時にも、整理トレーの代わりになってくれそうですね。


 

4696mono1222_shoko

ニトリの白いプラスチック収納ケースです。色々な大きさや形があるので、自分が整理収納したい香水瓶に合わせて選ぶことができますね。


 

chouchou_lejardin

ニトリのフタ付きボックス。香水瓶がナチュラルなインテリアに合わない時には、こんな天然素材の収納ケースに入れてもいいですね。

中にはプラスチックの仕切りケースを入れると使いやすいでしょう。


 

まとめ

香水の収納アイディアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

香水は香りを楽しむのはもちろん、せっかくの美しい見た目も味わいたいですよね。使いやすく、それでいておしゃれに収納することで、香水の魅力が一段とUPするでしょう。

そうすれば日々の生活の中に贅沢なワンシーンができあがり、メリハリのある丁寧な暮らしが楽しめるはず。

ぜひこの機会に、素敵な香水をおしゃれに収納して暮らしに潤いをプラスしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。
内容について運営スタッフに報告