お気に入りはハンドメイドで♪玄関にぴったりの下駄箱をDIYしてみよう!

季節ごと、洋服ごとに靴も増えていきますよね。これから迎える梅雨の季節には、さらに雨靴も仲間入りです。増えた靴が下駄箱に入りきらずに、溢れてしまっているという方も多いはず。そんな時は、玄関にぴったり合う下駄箱をDIYしてみませんか?

公開日:2018/04/26
著者:
お気に入りはハンドメイドで♪玄関にぴったりの下駄箱をDIYしてみよう!

季節ごと、洋服ごとに靴も増えていきますよね。これから迎える梅雨の季節には、さらに雨靴も仲間入りです。増えた靴が下駄箱に入りきらずに、溢れてしまっているという方も多いはず。そんな時は、玄関にぴったり合う下駄箱をDIYしてみませんか?

玄関の大きさと雰囲気に合わせてDIY!

足場板とパイプでカッコよく

mirionrose

足場板とパイプで作った下駄箱です。ステンシルでカッコ可愛くロゴを入れ、パイプの部分はあえてサビ塗装をすることで男前のアイテムに仕上げていますね。

掃除がしやすいようにキャスターを付けているため、移動も楽々です♪


 

広告

 

子供専用で自主性が身につく?

slow.life.works

子供専用の下駄箱を、インテリアに馴染む雰囲気の木材で作っています。

子供のサイズに合わせて低くしているため、自分で靴の出し入れができるようになっているのです!

隣の傘立ても、隙間にぴったり収まるように考えられたDIY作品。無駄なスペースを作らないのはDIYならではですね♪


 

懐かしい雰囲気にも

ichisworks

懐かしい銭湯の下駄箱のような印象ですね。靴の出し入れが必要ないときにも、ついパタパタ開け閉めしてしまいそう。

外側の明るいカラーと蓋部分のコントラストで、大きくても圧迫感がないのもGOOD!


 

奥行きの無い棚でも大丈夫

hukurou2128

奥行きの無い棚でも棚板を大き目にして靴がはみ出さないようにすると、滑り落ちる心配も無く安心して使える下駄箱に。

棚に奥行きが無くても、諦めなくていいんですね♪


 

すのこはDIYに大活躍

eri417k

リメイクの定番・すのこを使って下駄箱DIY♪手前の小さな方は、すのこの脚の部分を上手に使って棚板を乗せていますね。

簡単に作ることができるシンプルな棚は、玄関以外に家中どこでも大活躍すること間違いなしです!


 

ディアウォールは強い味方!

ディアウォールを使って沢山の棚を作ると、大容量の靴が収納可能に!一人に一段なんて使い方もできますよ。

壁に穴を開けないディアウォールは、棚を作りたいときの強い味方ですね。


 

棚を付けず、ポールに靴を引っ掛けるタイプ。とても薄型の作りで小さな隙間も見逃しません!

靴底が当たる背板にはリメイクシートを貼って、汚れ防止とオシャレ度をアップさせています。

詳しい作り方はこちら


 

男前インテリアにマッチするグレー

kahoru1215

すのこを使って下駄箱2つをDIY!インテリアの雰囲気にマッチするカラーと、オシャレなデザインが素敵ですね。

玄関に入ったらすぐに、男前インテリアの世界に引き込まれてしまいそう。


 

ワイヤー2本を活用

okudaira.m

こちらは、ワイヤー2本を渡した上に靴を載せただけの見せる収納アイディア。お店のディスプレイのようで、とてもオシャレでカッコいいですよね!


 

ラダーシェルフが便利!

PINK FLAG

真っ白で清潔感溢れるラダーシェルフで靴を収納。ラダーシェルフは組み立ても移動も簡単なので、模様替えもササっとできてしまいます。

傘をかけているパイプも使い勝手が良さそうですね♪


 

まとめ

下駄箱のDIYアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?玄関は家の顔になる場所ですから、オリジナリティ溢れる下駄箱でお客様をお迎えしましょう!

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。