ニトリの収納グッズ活用アイデア集☆収納の鉄板アイテムをご紹介!

ニトリのアイテムを使った、インテリアインスタグラマーの収納アイデア実例集をご紹介!デザイン性が高い「見せる収納」に使えるアイテムも多いので、ご自宅のインテリアにマッチするアイテムを探しながらご覧になってください♪

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ニトリの収納グッズ活用アイデア集☆収納の鉄板アイテムをご紹介!
アバター画像

motooq

ライター

二級建築士。北欧系、西海岸系、日本民芸家具のインテリアコーディネートが得意。普段の「何となく」を見なおして、いつものおうちを見違えるような空間へ変身させるアイデアを発信します。

「お値段以上」でお馴染みの、今やお部屋の収納を考える上で欠かせないニトリ。機能性抜群の収納ボックス、収納ケースからアイデア満載の収納ラックなど多くの収納グッズがニトリで手に入ります。

今回はニトリのアイテムを使った、インテリアインスタグラマーの収納アイデア実例集をご紹介!

デザイン性が高い「見せる収納」に使えるアイテムも多いので、ご自宅のインテリアにマッチするアイテムを探しながらご覧になってください♪お財布を持ってお近くのニトリに走りたくなること間違いなしです。

キッチンで大活躍!ニトリの収納アイテム

mihomuchacha

ニトリの商品が散りばめられた、統一感のあるキッチンカウンター。

木製の調味料ホルダー、ブレッドケース、マグカップツリー、木製フタのキャニスター、4つ並んだスパイスジャーが全てニトリのアイテムです。


 

 

mihomuchacha

お料理の時、塩と砂糖以外にも使う調味料ってたくさんありますよね。

大きめの取手付きケースの他に、さらによく使うものを上段に収納できる収納力が高い調味料ホルダーです。

合板にシートを張り付けた「木目調」ではなく、ちゃんと木材が使用されている収納棚なので暖かい質感が感じられます。

シンプルなフォルムは、他のキッチン用品と喧嘩しないので買い足しやすいですね。


 

pink.m.k

こちらも調味料ホルダーと同じ木材と使用した木製ブレッドケース。

全体が木材でできていると重そうに感じますが、使われているラバーウッド材は他の木材と比較して軽いことで知られており、想像より軽さを感じられると思います。

中身を隠すことができるフラップ扉が、キッチンをスッキリした印象にしてくれます。

パン以外に、写真のようにお菓子などを収納しても良いですね。


 

mihomuchacha

個性的な柄のマグカップや見せたいマグカップは、是非こんなマグカップツリーに掛けて見せて収納しましょう。

場所を取りそうなイメージですが、このスペースで最大6個収納できる優れものです。

マグカップを掛けるバーは先端が太くなっていて食器が滑り落ちるのを防いでくれます。


 

mihomuchacha

可愛らしいサイズのスパイスジャーは4個セットで何と200円以下というお財布に嬉しい価格も大きな魅力。

ビンの形に特徴があり、写真のようにフタを上にして置く以外に斜めに置くこともできます。

 


 

pink.m.k

フタが斜めに向いていると、中のものをすっと取り出せますね。

置き方もお好みで変えられる優秀アイテムです♪


 

mihomuchacha

高さの違う木製フタ付きキャニスターは600ml、900ml、1300mlの3つの大きさが選べます。

棚の高さや入れるものに合わせてチョイスしましょう。

一番大きいサイズでも600円以下で手に入るにも関わらす、パッキン材がついているので湿気を防いでくれる点も嬉しいですね。


 

ya2yo8i

ほとんど白に近いグレーのブレッドケースは、大きめサイズなのでパン以外にも少し隠しておきたいお菓子などを収納するのにも活躍しそうです。


 

yuuko0217

こちらのお宅では、なんと炊飯器をニトリのインボックスに収納!

普段は炊飯器を使わずごはんを焚いているそうなのですが、キッチンを限りなくすっきりさせたい!と考えている方は使ったらしまう、を徹底し炊飯器を隠し収納してしまうのも手かもしれません。


 

k.h.s.0906

パントリーでもニトリのアイテムが役に立っています。因に1番下にあるファイルボックスとインボックスがニトリの物。

ニトリのインボックスは4面全てに手を掛ける穴が空いているので、縦長に置いても横長に置いても穴が前に来て取り出しやすいようになっています。


 

4696mono1222_shoko

キッチン収納の上部に、ニトリのファイルケースを使用しています。

指を引っ掛ける穴がケースの下の部分についているので、上に置いても取り出しやすい作りになっていますね。

タッパーやランチョンマット、ふきんなど軽いものを収納するのにおススメです。


 

4696mono1222_shoko

トイレポットとして販売されている商品ですが、キッチンの寸法と相性が良いサイズなのでキッチン収納に活用されている方が多いようです!

こちらはいつも使うお茶のティーバッグ収納に。ビニールを止める枠があるので細かいお茶のごみなどの掃除も簡単です。


 

__amastyle__

こちらは同様のポットに、キッチンダスターを収納しています。専用かと思うくらいジャストサイズで見ていて美しいですね。


 

シンク下に活用!ニトリの収納グッズ

mimikoko611925

フライパンスタンドを使用して、IH下をすっきり片付けている収納例です。

こちらで使用しているニトリのスタンドはLサイズで、伸縮自由(伸縮幅約45~83cm)で幅約60~90cmの引き出しにピッタリ。

さらに間仕切りの位置も変えられるため、持っている鍋やフライパンのサイズで収納できます。

シンク下、IH下の収納にお悩みの方は取り入れてみては?


 

 

natsu._.log

同じニトリのフライパンスタンドを使っていますが、引出しの縦方向に対して使用しています。

横にして使っていたけどしっくり来ない・・とお悩みの方は試してください。

伸縮式のニトリのスタンドだからこそ試せるアイデアです。


 

___n.ouchi

きっちりゾーニングされた収納にしたい方は、ファイルボックスがおススメです。

ファイルボックスは二種類の幅があるので、お持ちの鍋やボウルがぴったり納まるサイズを選びましょう。


 

4696mono1222_shoko

食器棚やシンク下の引出しに、陶器のお皿を立てて収納できるプレートスタンド。

大皿用と小皿用があり、収納するお皿に合わせて収納できます。


 

4696mono1222_shoko

プレートスタンドは、手を入れられるカットが入っています。少しだけ手前に出したいときに便利なニクい心遣いです!


 

____rie.dvl____

インボックスを蓋付きで使用している例です。

フタをすることでかさねることも出来るのでおすすめ!フタにラベリングしておけばお茶などすぐに見付けることができます。ご家族にも好評だそう♪


 

4696mono1222_shoko

深めのブラン整理バスケットを使ったシンク下収納。

中央の細めのボトル用サイズは納まりが良く、引出しの中でボトルが倒れてしまうこともなくなるので、重宝すること間違いなしです!


 

4696mono1222_shoko

ブラン整理トレーをフル活用した引出し収納活用例です。

ブラン整理トレーは高さが4.5cmと浅めなので、キッチン最上段の浅い引出しにも十分使えるサイズが嬉しいですね。

収納するアイテムによって3種類の大きさからチョイスして、パズルのように組合せて使いましょう♪


 

 

洗面、ランドリーにもニトリの収納グッズを活用!

minimal._.white

洗面下のスペースの余すところなく活用!ニトリのファイルボックスがジャストサイズです。

外側に取っ手や出っ張りがついていないシンプルな作りなので、ボックス同士がぴったり納まり省スペースにすっきり感を同時に実現できます。


 

 

chocolate.cafe

ニトリのラダーをランドリーで引っ掛ける収納として使用しています。

大き過ぎないサイズが安全性の面で安心ですね。

よく使うものは引っ掛けて収納しておくと、使う時に探す必要がなく便利です♪


 

mimimie46

洗濯機上の収納もニトリのインボックスが活躍します。こちらのお宅はご家族の下着などお風呂上がりの着替えを入れているそう。

タオルを収納してもすっきり納まりますね。


 

mimimie46

こちらは先程のお宅でプチリフォームを行ったあとの写真だそう。

以前は、洗濯機上で縦方向で使っていたインボックスが、横収納に変わりました。

棚の深さによって、同じボックスを再利用できるのも大きな魅力です。


 

ya2yo8i

インボックスは、フタも別売りで手に入れることができるので重ねて使用できます!

2つ重ねると洗面シンク下にぴったりの高さで、余すこと無くスペースを使えていますね☆


 

mk.1010

イケア(IKEA)の屋外用キャビネットの中にニトリのファイルボックスを使い、ハンガー類を収納しています。

ファイルボックスを使い斜めに収納すると、省スペースな上スムーズに取り出すことができ、家事の時短に繋がりますね。


 

k.h.s.0906

バスルームのシャンプーや、リンスのロゴががちゃがちゃしていてお悩みの方は、ニトリのシャンプーボトルを是非試してみて下さい!

別のお店でも似たようなボトルを見ることは多いかもしれませんが、こちらのボトルはボトルの上部分が取り外し可能で、詰め替え用のバッグがすっぽりそのまま入ります♪


 

k.h.s.0906

詰め替えサイズのものがそのまま入れば、この容器自体を洗う必要がなく、入替えも中身を注ぎ入れる必要がありません。時短へ大きく前進できますね♪


 

takimoto_manami

野菜や乾物のストッカーとして販売されているベジタブルストッカー。

キャスターがついていて移動しやすいので、こちらのお宅ではDIYグッズの収納に使っているそう。

作業が終わって片付けるのもラクラクです。


 

eden_bbr

飾っていないフェイクグリーンを、ニトリのバスケットに無造作に収納。

これだけでも、オブジェのような素敵なインテリアアイテムになっています。

水草の自然素材でできたかごなので、グリーンとの相性が良いですね。


 

 

少しだけDIY。より使いやすくリメイク!

hinahiyomom1017

ニトリの三段クラフトケースを2つ重ねて、それぞれの引出しにネームプレートを付けて収納しているそう。

少し工夫するだけで、取り出す時にすぐ分かって便利になりますね。


 

 

takimoto_manami

ニトリのバスケットを使いやすいように少しだけリメイク。同じ素材、色ではない取っ手が素敵なアクセントになっています。


 

リビングのニトリアイテム活用術

kana.may.5.1

リビングの収納で、是非試していただきたいのがこのアイデア。

ニトリのインボックスは別名「ルーターボックス」と呼ばれているのをご存知ですか?

インボックスはコードがぐちゃぐちゃのモデム、ルータ類の収納で威力を発揮するのです。

その理由は、四方に空いた持ち運び用の手を通す穴。

この穴が複数のコードを通すのに丁度良く、四方に空いているのでどんなレイアウトにも対応できるのです。


 

kana.may.5.1

収納したあとは、専用のフタをすれば完了!コードに絡まるホコリに悩む必要はもうありません!


 

myha1106

リビングのサイドボード収納には、定番ファイルボックスを。収納の幅に合わせて揃えられるので、無駄なスペースが発生しません♪


 

rika.i.house

DVDは、リビングボードの下にニトリのバスケットを使い、すっきり収納しましょう。

高さがDVDを横にして収納するのにぴったりで取り出しやすく、リビングの美しさをキープできます。


 

chouchou_lejardin

ロープ編みのバスケットは、リビングのブランケット収納などに活躍しそう。

爽やかな印象が、マリン系のインテリアやホワイト系のインテリアにマッチします。


 

mirionrose

長方形の、奥行きが浅いバスケットは、リビングのスペースを邪魔せずに収納できる優秀なアイテム。

写真のようにアイコニックなアイテムを収納したり、リモコンなどの置きっぱなしになりやすいものを収納しても良いですね。


 

k___home_

こちらのお宅では、ニトリのレターケースを救急箱として使っています。

細かい仕切りが入っているので様々な大きさ、種類のお薬を個別に保管できて使いやすさも抜群です☆


 

k___home_

こちらのレターケースの高さは17.5cmと低めなので、リビングのテレビ棚など家族がいつでも使いやすい場所にコンパクトに収納できますね。


 

 

子ども部屋のニトリアイテム活用アイデア

shuconbu

こどものおもちゃを、ニトリの白いボックスシェルフを使い収納しています。

両サイドにビス穴が小さく空いているのでお分かりの通り、好きな位置に追加で棚を設置できる優れものです!

左下の棚のように、可愛いおもちゃが見えるようジャストの高さで追加できますね。


 

 

ya2yo8i

階段下のデッドスペースを、ぎりぎりまで上手に使っています。

インボックスはニトリのカラーボックスにサイズがぴったりで、カラーボックスもレイアウトが自由に設定できるので、子ども部屋の洋服や学校の道具などの整理に重宝します!


 

tongarihouse

ホームオフィスの真ん中にニトリのクラフト素材のボックスを置き、仕切りを置かず個々のスペースをゾーニングしています。

後ろに大きな開口部があるので、出来る限り背板のない棚を使い光を遮らないよう工夫されていますね。


 

k_a_m_i25

ニトリの収納ケースを使い、美しく整理されたクローゼット。

正面は中身が見えにくいよう、白色の画用紙をクリアファイルに入れて目隠ししているそうです。


 

tongarihouse

ご主人のネクタイをキッチン整理トレーを使って!見た目も可愛らしい収納アイデアです☆

取り出す時に他のネクタイが一緒についてきてしまう・・ということもなくなりますね。


 

nami0015

押入れに棚を取付け少し見えづらいですが、1段目のボックス、3段目のボックス2個がニトリのアイテムです。

押入れは奥行きがあるのが悩ましいですが、手前を少し開けて棚を設置することで奥からものが取り出しづらいこともなく、ちょっとした作業スペースが確保できるのでおススメのアイデアです。


 

_yu_ko.a.r

押入れの端を横方向に使い棚を設置、丁度良いサイズのニトリのボックスを使って収納しています。

中身はタグに書いて分かりやすいようにしています。

ニトリのボックスとタグのクラフト感がマッチしてますね☆


 

まとめ

いかがでしたか?使い方を工夫することによって色々な場所で活躍してくれる優れものばかりでしたね。

ご自宅の悩ましいスペースをニトリの便利アイテムを使ってすっきりと収納しましょう!

こちらもおすすめ☆

x