ふすまリメイクアイディア集☆ふすまを大変身させてお部屋をグンとセンスアップ!

今回はふすまをおしゃれに大変身させる、ふすまリメイクを特集しました。ふすまは和テイストが強く、かつちょっぴり時代遅れな印象があるので、洋風インテリアにしっくりこないことが多いですよね。インテリア達人の方たちの素敵なふすまリメイク術を参考にしてみてください。

公開日:2018/05/16
著者:
ふすまリメイクアイディア集☆ふすまを大変身させてお部屋をグンとセンスアップ!

家具や雑貨のインテリアでお部屋をおしゃれにコーディネイトしても、もともとの壁や窓、戸などの建具がおしゃれでないと、今ひとつ雰囲気が決まらないですよね。

特にふすまは和テイストが強く、かつちょっぴり時代遅れな印象があるので、洋風インテリアにしっくりこないことが多いですよね。

そこで、今回はふすまをおしゃれに大変身させるふすまリメイクを特集しました。インテリア達人の方たちの素敵なふすまリメイク術をご堪能下さい。

便利アイテムを使った簡単ふすまリメイク

壁紙を使って

miaramam

ヴィンテージ感でまとめたインテリアに、ラスティックな古材板風の壁紙がしっくりはまっていますね。

ふすまの開口部枠を黒く塗装することで、引き締まった印象になって、落ち着いた雰囲気が出ています。


 

広告

 

miaramam

前出の部屋と同じ場所のふすまですが、壁紙を変えることで、ふすまも模様替え。

部屋の壁を腰まで白のサブウェイタイル柄にし、その雰囲気を壊さないようなシャビーシックな風情の白い升柄を選んでいます。


 

eri417k

白い古材板引き戸風にリメイクして、お部屋に雰囲気を出しています。

ふすまはけっこう大きな面積を占める建具なので、ここの印象で大分お部屋のイメージが決まりますね。

アイアンの取っ手をつけているところも本格的でおしゃれ感UP♪


 

yu_akashi

とても元がふすまだとは分からない仕上がりですね。しかも、「余っていたコンクリート壁紙と100均グッズのみで作成」とのことです。

壁紙類を買う時には、イメージを揃えて購入しておくと、余った材料もコラボして使いやすいですね。


 

airarara_room

レンガの壁紙でリメイク。古材調レンガは男前なイメージなので、男の子の部屋にぴったり!

壁一面をレンガ調にするのではなく、ふすまの部分だけというところが、またクールですね。圧迫感がなく、明るい仕上がりになっています。


 

airarara_room

隣の部屋の入口であるリビングのふすまをリメイク。ワインボックス柄という、ちょっと面白い壁紙を使っているところが個性的ですね。

全体のお部屋の色調のバランスがとれて、おしゃれな統一感があります。


 

eri417k

ふすまには板壁風の壁紙を貼り、その横に戸袋風の本物の板を貼った壁を作ってラスティックインテリアに。大きな黒板やパレット風のソファなど男前に整えられています。


 

kurasi_no_ichimai

和室のふすまでも、普通のふすま柄ではなくモダンなデザインの和風柄を貼ることによって、和室もグッと引き締まって、おしゃれでラグジュアリーな雰囲気になります。

ふすま紙ではなく、壁紙ならデザインも豊富なので、おすすめ。


 

retti_0511

古材板風の壁紙でリメイク。ヴィンテージ風のラスティック感あふれる雰囲気が、まわりのシャビーな小物とバランスがいいですね。

男前にするなら、ナンバーのステンシルステッカーを貼ってみてもいいですね。


 

momorin1128

出典:instagram.com

木目調の壁紙を貼っているふすまに、キャンドゥのウォールステッカーを貼ってデコレーション。いっそう男前な雰囲気になりましたね。


 

ふすまに輸入壁紙を貼ってリメイク。不思議ととてもしっくりと合って、明治大正の和洋折衷文化のようなレトロな雰囲気を醸し出していますね。


 

 

ユニークなバーコード柄。モノトーンのお部屋やミニマルなお部屋にぴったりですね。男前インテリアなどにも合いそうです。輸入壁紙には、ユーモアのあるデザインが他にもたくさんあります。


 

古材レンガ風の壁紙を貼った寝室のふすま。レトロ風にリメイクしたイスと雰囲気がマッチしていますね。

こんな風にトータルコーディネイトを考えながらリメイクすると楽しいですね。


 

壁紙屋本舗の壁紙でふすまをリメイク。木板風の壁紙で壁とふすまを一面おおっていて、趣がありますね。

上の方に黒地に白文字のバスロールサインとランプがかけてあり、雰囲気を出しています。


 

sangsanghoo

出典:instagram.com

白い古材レンガ調の壁紙を貼ったふすま。家具を置いてつぶしてありますが、レンガ調の壁紙の効果で違和感がありません。

無地の白だと、ふすまの凹凸が気になってしまいますが、まるで一続きの大きな壁のような雰囲気です。


 

kabegamiyahonpo

出典:instagram.com

この壁紙のデザインは菊と松と立涌の文様で、色違いで2種類あります。薫り高いハイセンスな和モダンの雰囲気が漂いますね。

 


 

kabegamiyahonpo

出典:instagram.com

こちらは「ふすま紙」を貼り変え。本格的でラグジュアリーなふすま紙でリメイクすれば、毎日の暮らしもハイセンスにランクアップしそうですね。

意外と海外風インテリアと合わせると、とてもモダンでスタイリッシュな空間に。この「ふすま紙」は壁紙としても使えます。


 

kabegamiyahonpo

出典:instagram.com

こちらも「ふすま紙」。無地の越前和紙で18色の和風カラーがあります。鮮やかな色でも、和室にも洋室にも見事にマッチする不思議な色合いが揃っていますよ。


 

okyamechan

和室を子供部屋にするために、ふすまに本棚柄の壁紙を貼って洋室風にリメイク。本物の海外の本棚のようでかっこいいですね。

少し重厚なイメージの壁紙なので、落ち着いた雰囲気のお部屋に仕上がりますね。


 

_yu_ko.a.r

このお部屋も和室だったところを子供部屋として使用しています。

少しくすんだ色合いのカラフルなツリー模様が、明るくポップな印象を持ちつつ、落ち着いた雰囲気にもなっています。ピンクの壁との相性もばっちりですね。


 

黒板塗装とコラボ

_yu_ko.a.r

出典:instagram.com

黒板塗装したふすまリメイク。黒板塗装は男前インテリア・カフェインテリアにマストなメソッドですね。

広い範囲の黒板塗装があるだけで、お部屋がかっこよく見えるから不思議です。カラフルなガーランドをプラスして、アクセントに。


 

 

セリアのリメイクシートを使って

yu_akashi

古い賃貸住宅や団地にある和室のオーソドックスなふすまは、何もしないと、やはりなんとなく昭和の生活感が漂いますよね。

そういうテイストでまとめたい時にはそのままでいいのですが、そうでない場合には何とかできないかと悩みますよね。

セリアのリメイクシートと黒板塗料を使えば、こんなにおしゃれな姿に!


 

セリアのコンクリート柄のリメイクシートをはったふすまに、キャンドゥのステッカーを貼ってデコレーション。

さらに、ふすまの縁に黒いマステを貼って、いっそうクールに仕上げています。センス良くまとまっていますね。


 

ダイソーのリメイクシートを使って

mirionrose

こちらはダイソーのリメイクシートを貼ったふすま。ダイソーだからといってあなどれない、ハイセンスな古材木板風のデザインですね。

さらにセンスアップなのは、いい感じでアクセントポイントになっているステンシル!


 

mirionrose

ダイソーリメイクシートのふすまリメイク。周りも同じ白い板壁風の壁紙で、部屋全体が統一されていますね。

横板部分のステンシルに個性が表れてすてき。渋い色味のガーランドも雰囲気を出しています。


 

リメイクシートを使って

momorin1128

出典:instagram.com

大きな押し入れのふすまに板壁のリメイクシートを貼っています。レンガの壁紙と組み合わせてかっこいい雰囲気に仕上がっていますね。

アクセントに、シンプルなイラストの入ったフレームをかけているところも、マネしたいポイントですね。


 

マスキングテープを使って

eri417k

壁とコラボして、ふすまをデザインすると、一体感のあるハイセンスな仕上がりになって、とってもおしゃれ。

マステとステッカーで描いたシンプルなデザインですが、とっても味がある上に爽やかな雰囲気の仕上がりになっていて素敵ですね。


 

momorin1128

出典:instagram.com

引き出し柄とスクラップウッドの幅広マステでふすまをデコレーション。他にはないオリジナルな仕上がりで楽しいですね。

マステは貼りやすくはがしやすいので、気軽にトライしてみることができますね。


 

paramegu

壁用のマスキングテープは、もちろんふすまのリメイクにも活用できます。

はがしてもきれいなので、原状回復したい賃貸住宅の方などにもおすすめです。

マスキングテープを下地として貼って、その上に壁紙や取っ手を貼るという技もあります。


 

板を使った本格DIYふすまリメイク

Before

atelier.oyuki_t

引き戸のふすまではなく、ドアタイプのふすまというのも珍しいですね。光が入らない暗いふすま扉をDIYでガラス扉に替えます。

開口部のサイズに合う古建具を入手してリメイク。原状回復する必要がないのであれば、もともとのふすまの木材を再利用してリメイクしてもいいですね。


 

After

atelier.oyuki_t

出典:instagram.com

すりガラスのレトロな扉が完成。シンプルですが、心中のドアノブや、レトロなカギに趣がありますね。


 

 

yu_akashi

こちらは野路板や取っ手をつけてDIYした洋風引き戸。

セルフリノベーションで壁は漆喰塗りにして、それに合うような戸にリメイクしています。シンプルなデザインですが、雰囲気が良く出ていますね。


 

yu_akashi

ふすまの戸はベニア板と野地板でデコレーション。注目はふすまの後ろの壁。

プラスチック段ボールをタッカーで貼り付けて、そこにペイントすることで原状回復可能な状態にしています。ペイント材はダイソーのダークグレーペンキだそうです。


 

airarara_room

木枠をつけて、黒板風にしたデザインが男前ですね。戸の後ろの壁をコンクリート風の壁紙にしていて、いっそうおしゃれな仕上がりに。ステンシルの白文字もハイセンスです。


 

ふすまを、ガラスの明り取り風窓がついた戸にリメイク。3枚戸のうち、1枚ははめ殺しにして、飾り棚やマガジンラックの付いた仕切りにしています。

フェイク窓がとてもよくできていて、味わいがありますね。3枚全部を同じデザインにしないところが、おしゃれなポイント。


 

_yu_ko.a.r

もともとのふすまを1/3くらいにカットして、鏡をつけて黒い有孔ボードの端材と足場板で装飾。戸の機能ではなく、可動式鏡として使用しています。

足場板にはアイアンバーをつけて、S字フックでブラシなどをかけられるようにしています。


 

yu_ki3359

元和室だったなんて想像できないくらい上手にリメイクしていますね。

取っ手として、長いタオルハンガーを利用しているところがナイスアイディア。ちょっとしたものをかけておくこともできますね。


 

押し入れのふすまをリメイク

ichisworks

押入れのふすまをDIYリメイク。おしゃれな洋風倉庫になっていますね。戸につけたプレートが男前な雰囲気を出して、かっこよさ倍増です!


 

atelier.oyuki_t

押し入れのふすまをコンテナ風のデザインに。

コンクリートやレンガの壁紙とあいまって、寝室がまるで港の倉庫群のような雰囲気に仕上がっています。


 

atelier.oyuki_t

こちらは1枚戸の納戸のふすまをリメイク。鉄扉のイメージに仕上げています。リアルな扉風なので思わず、取っ手をつかんで引っ張ってしまいそうですね。


 

paramegu

押し入れ全部をリメイク。ふすまも、ふすまだったとは思えない仕上がりですね。天袋の戸も有孔ボードをつかってDIY。すっかり和室の面影は消えています。


 

paramegu

出典:instagram.com

ポップなデザインののり付き壁紙を押し入れのふすまに貼ってリメイク。子供部屋として使っている和室が、明るく楽しい雰囲気になりました。


 

ふすまをふすま以外のしきりに変更!

はずしたふすまを利用

ふすまを外すと、その外したふすまの置き場所に困ることがあります。そんな時、はずしたふすまを使ってカウンターを作ると、すっきり収まる上に便利ですよ。

詳しい作り方はこちら


 

 

カーテン

korenankore72

押し入れのふすまにカーテンをつけました。最初はふすまそのものをアクセントクロスで貼り変えようと考えていたそうです。

この方が楽ちんですね。天袋から隠れる250センチのカーテンをかけています。


 

ディアウォール

ayane_ciel

ふすまをリメイクという発想を大胆に転換!ふすまの戸をすっかり外してしまって、代わりにそこにディアウォールを使ってパーテーションをDIY。


 

paramegu

和室をキッズスペースに利用。ふすまだったところのふすまを外して、ディアウォールを使って窓枠風仕切りをDIYしています。女の子が喜ぶようなかわいいお部屋に大変身!


 

ハニカムスクリーン

camiu.5

ふすまを外したところに、ハニカムスクリーンをとりつけました。

2枚がぴったりと収まって、すっきりと見えますね。ハニカムスクリーンは紐がついていないところが特長です。


 

ロールスクリーン

nana_arietta

奥にあるロールスクリーンはもともとふすまの押し入れでした。ふすま戸をリメイクせずに、思い切って戸を外してロールスクリーンをつけたのです。

右手に見えるふすまはセリアのリメイクシートを貼っています。


 

ふすまを外して

ふすまリメイクというより、ふすまを外してしまった部分に新たにDIYしたドアをつけた例です。自作ドアとは思えないほどよくできていますね。

詳しい作り方はこちら


 

paramegu

ふすまを外して、ふすまがあった開口部にディアウォールをたてて、間仕切りをつくりました。

和室の壁をかわいいパステルグリーンにしたのに合わせて、間仕切りも白ベースで仕上げています。

トータルのイメージを考えてリメイクすると、ハイセンスに仕上がりますね。


 

のれんでおしゃれに

goodroomjournal

出典:instagram.com

ふすまそのものはそのままの味わいで使っていますが、本来ふすまで閉じる部分にのれんをかけて利用しています。

こうすると視界を遮りつつ、開放感を持たせることができ、お部屋を明るく広くみせることができます。


 

まとめ

ふすまリメイク集いかがでしたでしょうか?様々なアイディアでふすまをおしゃれに変身させて、すてきなお部屋にトータルコーディネイトしていましたね。

ふすまのリメイクは、ぼろぼろのふすまを美しく復活させるということばかりではなく、ふすまのデザインを変えることによって、インテリアに統一感を持たせたり、お部屋におしゃれなインパクトを持たせたりできるところが魅力です。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。