お部屋がちょっと古くなってきて、汚れが目立ってきたと思ったら、壁紙を貼り替えるのが簡単ですよね。
そんな便利な壁紙ですが、ここ最近人気のレンガ模様がプリントされた壁紙は、とってもリアルなプリントで、本物のレンガの家にいるような気分にしてくれます。
今回は、レンガ風壁紙の使い方や機能性のある壁紙などをご紹介いたします。
レンガ風壁紙を使ったアイデア集☆
キッチン
自宅のキッチンをカフェ風にDIYしたいときに役立つのが壁紙。
カップボードの扉にレンガの壁紙を貼るだけで、レンガ造りの厨房に見えてしまいますね。
カップボードの扉の片側だけ黒のシートを貼り付けて広く見せるなど、目の錯覚を利用した工夫も。
キッチンの壁に白いレンガ風の壁紙を貼ったアイデア。
毎日お料理をするキッチンは、壁が汚れてしまうのは仕方が無いけど、できれば綺麗にしたいですよね。
白レンガ風の壁紙ならキッチンがパッと明るくなり、おしゃれな雰囲気に早変わり!
年数が経つと調理台の壁は、どうしても油汚れが染み付いてしまいますよね。
取り替えたくても予算が足りないなんてことも。
だったら壁紙でしのぎましょう!
大掛かりな工事をしなくても、こんなに綺麗になるんですよ。
壁全体を赤レンガ風の壁紙で覆ったキッチン。モダンな雰囲気が素敵ですよね。
赤レンガ風の壁紙は、汚れが目立ちにくいのでキッチンにおすすめ。
キッチンに置いてある家具や戸棚をウッド調にすると、赤レンガの壁紙とマッチしますね。
レンジフード周りの壁に、レンガ風壁紙を貼っています。
どうしても落ちない油汚れに困った場合も、壁紙を貼ってしまえば解決しますね!
シンク上からカウンターまでのちょっとしたスペースにも、レンガ風壁紙を使っておしゃれに変身させましょう!
汚れやすい位置でもあるので壁紙が役に立ちますね。
ゲストから見えない場所も、おしゃれにしているところが素敵。
カウンター下
レンガ風壁紙でキュートなカウンターに仕上がっていますね。
少し大掛かりなDIYですが、オリジナルの空間が素敵です!
腰壁とは、床から腰の高さほどまでに板材などを貼った壁で、汚れが付きやすいこの位置に補強する施工のこと。
だから汚れたらレンガ風の壁紙でリノベーションしてみましょう!
腰壁があるとお部屋もおしゃれっぽく見えますね。
白レンガは、赤レンガよりも洗練され垢抜けた印象になるので人気が上がっています。
こちらはカウンター下全体を白レンガ風の壁紙で貼ったアイデア。
白レンガ風は部屋が明るく見えて、また清潔感もありますね。
こちらもカウンター下を白レンガ風の壁紙で貼ったアイデアです。
白を基調としたお部屋に赤レンガ風のカウンターにすると、ホワイトインテリアの良さが半減しそうですが、白レンガの壁紙にすることで、ホワイトの清潔感が保たれます。
カウンター上
カウンター上のデッドスペースに白レンガ風の壁紙を貼っています。
もともと全体が白い壁で覆われていた部屋だったものを、カウンター上だけ壁紙を貼ることによって、モダンなアクセントになっています。
アメリカのカントリーカフェのようなカウンター。
カウンター上のちょっとしたスペースなら、余った壁紙でも間に合います。
その上にマスキングテープやウォールステッカーなどでアレンジしたアイデアです。
リビング
お部屋の壁全体にアンティーク調レンガの壁紙を貼っています。
レンガの壁紙を使うとカントリー調のキュートさいっぱいのお部屋に。
天井の白は寒さを感じる色ですが、レンガの柔らかな色調はお部屋を暖かい雰囲気にしてくれます。
白レンガ風の壁紙を一面に貼ったおしゃれな書斎。
タイムスケジュールのウォールステッカーなど、アイデアがいっぱいです。
窓からの光と白レンガ風の壁紙からの反射光で、とても明るいお部屋なっていますね。
男前インテリアにピッタリのダークなシャビーレンガ。
所々黒っぽくなっていたり、欠けていたりなどリアルな質感の表現は壁紙とは思えませんね。
黒を基調とした家具にもピッタリとマッチします。
ヴィンテージタイプのレンガはまさにインダストリアルな雰囲気を演出し、非現実的な空間を作ります。
日焼けなどによるレンガの変色した質感を忠実に再現し、まるで工場やレンガ倉庫を思わせるよう。
男前インテリアにピッタリの、ダークなモノトーンレンガをイメージした壁紙。
モノトーンの色調でも単調にならずに一つ一つのレンガ模様が違った風合いを見せています。
ヴィンテージ家具やブリキ素材のオブジェなどが似合いそうですね。
白レンガにグレーのセメントの繋ぎ目がリアルな壁紙。
まるでブティックの一角にでもいるような、ラグジュアリーな雰囲気を醸し出します。
年数が経ったお部屋を新しい印象にしたいときにおすすめ。
ウォールシェルフを取り付け直せば、ビスの穴などが目立ってしまいますよね。
だったら壁紙を貼って穴を隠してしまいましょう!
白レンガ調の壁紙とウッド調のウォールシェルフの組み合わせが、優しい雰囲気を作ります。
お部屋に
クローゼットの扉にモノトーンのレンガ風壁紙を貼ったお部屋。
家具やその他の壁もモノトーンで統一されているので、こだわりがある素敵な男前インテリアになっています。
DIYならではの壁紙の使い方ですね。
お部屋のコーナーにレンガの壁紙を貼ったアイデア。
お部屋の一部だけレンガだと浮いてしまいそうですが、ウォールシェルフやウォールラックなどを設置しているので、違和感が無くレンガ模様がお部屋に馴染んでいます。
年々本が溜まる子供部屋に、大きめのウォールシェルフを取り付けています。
壁には白レンガ風の壁紙。普通の白い壁紙よりもおしゃれに演出していますね。
また、白がお部屋を明るく見せてくれますよ。
白レンガ風壁紙とウォールステッカーで、子供部屋の壁をちょっとアレンジ。
腰壁くらいの高さなら、余っている壁紙でも充分間に合います。
白い壁には動物や木などのウォールステッカーを貼ってサバンナ風に。
お部屋のコーナーが、ちょうど柱になっている出っ張り。
ちょっと邪魔だなと思う人も多いですよね。
こんな風にレンガ風の壁紙を貼り付けるとおしゃれなアクセントになり、お部屋も引き締ります。
壁全面にヴィンテージレンガ風の壁紙を貼り付けています。
周りにはブラックのレースカーテンやミリタリー模様のチェアーなど、インダストリアルな雰囲気を全開にしたアイテムでいっぱいです。
こちらも、ヴィンテージ風のレンガ壁紙を使ったお部屋。
壁紙を貼ってから棚やフックを付けているので、統一感が出ておしゃれに。
シャビーな壁紙がお部屋の家具や小物によく合っていますね。
腰壁の高さまでレンガ風壁紙を貼ったお部屋。
壁紙のちょうど真上にウォールフックを取り付けているので、フックが自然と壁に馴染んでいます。
腰壁を作ると平面だった空間に立体感が出て、素敵なアクセントになります。
寝室に
寝室にダークな色合いのレンガ風壁紙を使っています。
ダークな壁紙にすると部屋が暗くなるので、寝室に向いている色合いですよ。
ちょっとブラウンの入った色なら暗すぎず、いい眠りにつけそうですね。
寝室でも部屋が暗くなるのが嫌な方は、やや明るめの赤レンガ風壁紙を使ってみましょう。
落ち着いた寝室を演出してくれますよ!
男前インテリアにピッタリの、ダークレンガ風壁紙を全面に貼り付けた寝室。
ヴィンテージタイプのレンガ風壁紙は黒を基調とした家具とも相性が抜群で、部屋をシャープで重圧感のある雰囲気にしています。
玄関など、その他の場所にも
玄関
靴箱の背面の壁にレンガ模様の壁紙を貼ったアイデア。
壁紙の他にも手作りの壁掛けやシェルフなどで、思い通りにディスプレイされていますね。
凝った手作りの玄関に出迎えられて、訪れたお客様もスマイルに。
男前インテリアに凝るなら、玄関からこだわりたいですよね。
ヴィンテージタイプのレンガ壁紙を使って、まるで築年数の経ったお屋敷の入り口のよう。
さらにグリーンや照明などがレンガの壁紙を引き立たせています。
廊下
こちらは、レンガ風の壁紙を貼った廊下。古い学校のようなイメージで素敵ですよね。
レンガの壁紙の効果で、より校舎のような雰囲気が出ています。
ホウキなどを下げておくと壁も汚れやすいので、壁紙でカバーできるのも嬉しいですね。
階段
階段に接する壁面に、ニトリのインテリアペーパーを貼ったアイデア。
ちょっと隠れた場所にレンガ模様があると、お部屋にインパクトが出ますね。
ニトリのインテリアペーパーは、貼るときに位置がずれてしまっても、簡単にはがせるので扱いやすいですよ!
トイレ
もともと殺風景だったトイレ内。
キュートにアレンジしたい方は、腰壁位置にレンガの壁紙を貼ってみてはいかがでしょうか?
トイレ全体がブラウンのイメージに統一され、温かみや清潔感も出ています。
男前インテリアに凝る家なら、トイレにもインダストリアルな雰囲気が欲しいところ。
ダークなレンガ風壁紙、アイアンシェルフ、フェイクグリーンなどを使ってトイレも男前にしましょう!
トイレの照明もワット数を落とすと、さらに雰囲気がアップ。
柱の影響で、トイレの室内に出っ張りが出来ているお家も多いですよね。
壁に段差があると室内が狭く見えてしまいます。
そこで、出っ張りの部分に壁紙を貼って、おしゃれなアクセントにしてしまいましょう。
白レンガなら清潔感もバッチリ!
剥がせる壁紙
壁紙の裏面が弱粘着のシールになっているので、貼ったあとでも簡単に剥がすことができる、賃貸のお部屋に嬉しい壁紙。
お部屋の壁の他、ツルツルしたところなら色々な場所に貼ることができる、とっても便利な壁紙です。
商品はこちら
白レンガ風の剥がせる壁紙。
ちょっと斜めになっているコーナーに貼るときでも、剥がせる壁紙は柔らかい素材でできているので、カッターで簡単にカットできますよ!
コーナーにピタっと付ける別売りのスムーサーなどを使うと便利。
商品はこちら
剥がせる壁紙を階段の蹴込みに貼り付けています。
蹴込みはお客様の目に付きやすく、意外と汚れやすい場所なので壁紙でカバーするとお部屋がクリーンに見えますね。
簡単に貼って剥がせるから狭い場所に使っても楽々です。
商品はこちら
100均のアイテムで
ダイソー
壁紙で部屋を綺麗にリノベーションしたいけど予算が少ないという場合は、100均のクッションシートがおすすめですよ!
こちらでは、ダイソーのクッションレンガシートを茶色にペイントして使っています。
レンガの境目でカットできるので、積み上げたレンガのような貼り方が出来ますよ。
ダイソーのシートクッションに、アクリルガッシュで好きなように色を塗ってから壁面を飾ったアイデアです。
本当にコーヒーを出してくれそうな洗面所ですね。
ダイソーのクッションレンガシートなどを使って、壁をDIYしたダイニングルーム。
レンガクッションシート・コンクリリメイクシート・漆喰などを使って、インダストリアルな壁面に。
100均の素材を使うと、色々とDIYが楽しめるからいいですよね♪
ダイソーの白レンガ風クッションシートを使った腰壁風アレンジ。
白レンガの壁紙を使うと、ホワイトインテリアの空間を壊すことなくレンガの質感を演出できます。
立体感のあるダイソーのレンガ風クッションリメイクシート。
ニッチの壁に貼り付けると、アートな空間に早変わり。
レンガの陰影がディスプレイアイテムの美しさをより引き立ててくれますよ。
玄関の壁にダイソーのレンガ調リメイクシートを貼り付けています。
薄めの茶色を使ったリメイクシートは、ナチュラルテイストのインテリアとの相性も抜群。
モールディングを使っておしゃれな腰壁を作っています。
こちらはレンジフードにダイソーのレンガ調リメイクシートを貼り付けています。
無機質なステンレスのレンジフードが、リメイクシートのおかげでカントリー調のインテリアになりましたね。
こちらは先ほどよりも少し色の濃い茶色を使ったレンガ調リメイクシート。
壁にそのまま貼らずに、カラーボードにリメイクシートを貼り付けてから壁に貼り付けているので、原状回復も可能。
賃貸でも気兼ねなくリメイクができますよ。
詳しい作り方はこちら
トイレのタンクをプラダンで目隠し。
目隠しの後は、レンガ調のリメイクシートを使ってオシャレにリメイク。
タンクの上は、ディスプレイ棚として使うこともでき、トイレインテリアのイメージチェンジができますよ。
レンガ調のリメイクシートを使って、階段の蹴込みをリメイクしています。
リメイクシートは直接貼り付けずに、プラダンに貼り付けてから使っているので、原状回復もできますよ。
レンガ調の階段は、ディスプレイスペースにも。
セリア
セリアには、珍しい白レンガのリメイクシートもあります。
サブウェイタイルのようなモダンな白レンガのリメイクシートは、ブルックリンインテリアやカントリーインテリア以外にもモダンインテリアなどにも似合いますよ。
キッチンの壁を、セリアの白レンガ調リメイクシートでカスタマイズ。
真っ白なキッチンの壁に料理のモチベーションもアップしそうですね。
シール式のリメイクシートは、汚れたら簡単に取り換えられるのもうれしいですね。
洗面所の壁に白レンガ調のリメイクシートを貼っています。
白いフレームのミラーやワイヤーネットで作ったシェルフと合わせると、まるで海外のような空間になりますね。
ホワイトのレンガには、黒い小物が良く似合います。
DIYしたシェルフの背板にセリアの白レンガ調リメイクシートを貼り付けています。
古材の様な木の板と合わせると、シャビーな雰囲気とモダンな雰囲気が融合した味わい深いディスプレイに。
冷
蔵庫をセリアのリメイクシートでラッピング。
レンガ調のリメイクシートと木目調のリメイクシートを組み合わせて、ブルックリンテイストに仕上げています。
存在感の大きい冷蔵庫もリメイクシートでインテリアのアクセントに。
詳しい作り方はこちら
こちらの冷蔵庫は、セリアのレンガ調リメイクシートと黒板シートを合わせて冷蔵庫をリメイク。
黒板シートの部分は、チョークで文字を書き込むことができるので、伝言やメモを直接書き込むことができます。
詳しい作り方はこちら
セリアのレンガ調リメイクシートをリビングに貼り付けてリメイクしています。
リメイクシートのレンガをひとつずつ切り取り貼り付けていくと、本物のレンガを貼り付けたようなリアルなインテリアができますね。
ナチュラルな雰囲気が素敵です。
キッチンのコンロの壁にセリアのリメイクシートを貼り付けています。
リアルな質感のリメイクシートを貼り付けると、いつものステムキッチンが見違えますよ。
茶系のレンガなので、油跳ねなども目立ちません。
なんとおうちの外の壁にセリアのレンガ調リメイクシートを貼り付けています。
遠目から見ると本物のレンガ壁のようですね。
セリアの黒タイル調リメイクシートは、ブルックリンインテリアや男前インテリアのアクセントにぴったり。
壁の印象が変わるだけでキッチンインテリアが見違えりますね。
キッチンカウンターの下をレンガ調のリメイクシートでおしゃれにリメイク。
シートを貼った後に水性ニスでペイントすると、風雨にさらされたかのようなラフな雰囲気になりますね。
最後はお酒を並べて海の家風に。
詳しい作り方はこちら
クッション素材
山善のクッションシートを使ったアイデア。
山善のレンガ風クッションシートは、ザラザラした質感で本物のような触り心地があります。
また、クッション素材は衝撃を緩和する効果もあるので、育ち盛りの小さなお子様がいる家庭にもおすすめ。
こちらは、窓下の腰壁にクッションシートを貼ったアイデア。
クッションシートを使うと寄りかかってもゴツンとした衝撃が無く、いつまでも壁に持たれていたくなります♪
クッションシートをダイニングボードの奥に貼り付けたアイデア。
ウッド素材の中にクッション素材が入り、おしゃれなアクセントになっています。
また、オーブンレンジなどの調理器具が当たるときの衝撃吸収にも。
その他の素材
カラーボックスを土台にして、マントルピース風のテレビ台を使っています。
軽量レンガを使ったという外観が素敵ですね。
レンガ調のリメイクシートでもマネできるDIYアイデアですよ。
こちらのレンガ壁は、発泡スチロールを使って作られています。
切り口はろうそくの火を近づけて溶かしていくと、レンガが欠けたようなシャビーな質感に。
ペンキには砂を混ぜてざらついた質感に仕上げると、まるで本物のレンガのようですね。
詳しい作り方はこちら
まとめ
レンガ風壁紙の使い方や機能性のある壁紙などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
家のあらゆる場所で使えて、とってもおしゃれに仕上がるのが魅力ですね!
壁紙を貼るのが初めてでも、小さなスペースから少しずつ始めたり、簡単に貼れるタイプものを使ったりなどして挑戦してみてくださいね!
※レンジフード等、コンロ付近へのリメイクシート設置は火災を招く可能性があるためご注意ください。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物